SSブログ

ONE VOICE 2015.9.12 @CASH BOX [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

アタシは今日、何度「アタシって天才かも~~!!」って叫んだでしょうか??(笑)
たまにはそんな日があってもいいですよね??
お蔭でアタシの肩はパンパンです!!

さてさて。

サンファーレ広場を後にしたアタシは、とりあえず遅いランチを取りに。。。
その後、夜のライブ会場であるCASH BOXへ向かったのです。。。

2015年9月12日(土)

今回の出演者は次の通り。(登場順)

しらいしりょうこ(OA)
磯山純
大野瞬
別所ユージ(Bloom of Youth)
千綿偉功


簡単に感想などを。

まずは、オープニングアクトとして、紅一点、しらいしりょうこちゃん。
お名前は知ってましたが、LIVEを観るのは初めて。
昨年末、千綿さんと「忘年の友」ってイベントで共演していて、今年の年末にもそのイベントが決まってます。
彼女は鍵盤の弾き語り。
女性らしい声で素直に唄うタイプの方でした。
が、元来女性アーティストにあまり興味が持てないアタシ(;・∀・)
声は綺麗なんだけど、楽曲自体に引っ掛かりを感じることが出来なくて、、、
正直、もう記憶が残っていません、、、

トップバッターで登場は3度目ましての磯山純君。
なんだかとても内省的な曲を集めたセットリストで、どういう心持なのだろうか?と少し心配になりました。
きっと伝えたい何かがあったんだろうけど、ちょっと辛気臭いステージになっちゃいましたね。
だけど、馬鹿正直な毒の効いたトークは嫌いじゃないです(笑)。
磯山君はあまり対バンライブには出ないらしくて。
その理由が、共演者がステージ上で思ってもない耳障りの良いことを言うのが大嫌いなんだとか(笑)
わかる!!アタシもそれを聴くのが嫌いです!!「白々し」って思うこと、良くもありますからねぇ、、、
だから、アタシはミュージシャンによるミュージシャンの評価はほとんどアテにしてません(^_^;)

2番手は大野瞬君。
大野君は2年ぶりになるんでしょうか?
名古屋のハーランで観た以来ですね。。。
あの時の印象とだいぶ変わっているように感じました。
こんなに太い声だったのかしら??
そして、こんなにしゃべる人だったのかしら??(笑)
どっちにしても、以前よりも良くなってるように感じました。
なんだか楽しいステージでした。

3番手は別所ユージ君。
観てましたよ!電場少年!!時々だけど、、、(笑)
だけど、LIVEを観るのは初めてだったんです♪
思ったよりもクールな方なんですね。。。
ブルームの曲は一切唄ってはくれませんでしたが、やっぱり違うなって感じました。
うん。最初から前に出る声とか、ハリとか、滑舌とか。
それは紛れもなくメジャーの唄でした!!(あえてこう表現します!)
わりとしっとりした曲が多かったのだけど、どれも結構好きなムードの曲で、じっくり楽しむことができました☆彡

そしてそして、トリに登場したのは千綿偉功!!

◆セットリスト
1.この声が聞えますか
2.One and Only
3.ちくわ焼きの唄
4.翼
5.モザイク
6.なにもないけど
SS.世界にひとつだけの花(カバー/槇原敬之)
En.YAH!YAH!YAH!(カバー/チャゲ&飛鳥)

えっとですね。。。
ちょっとびっくりしました。。。自分に。
とっても優しい笑顔で、ポップに『この声が聞えますか』を唄う千綿さんが、滲んで見えるんです!!
鼻の奥がツーンとしてました。
あれ?何で?どうした??
動揺ですよ!!
そして、さらにポップに・・・いや、ロックに『One and Only』♪
元気いっぱいの千綿さんが滲むんです!!
そして、アタシは心の中で何かがボロボロ崩れ落ちていくものを感じてました。
それはガチガチに固めていたハートのバリアが崩れ落ちた瞬間。
この時期、どうやらとっても気を張っていたもようです。
働く環境にちょっとした変化があって、踏ん張らなきゃいけない時だったから。。。
しかも、強気発言しちゃってましたからねぇ、、、(^▽^;)
おまけにミスとかが重なってて、顔で笑って、心ん中ではめちゃくちゃ焦ってた時期でした。
吹っ切ったつもりが、吹っ切ってなかったんですよね。。。
こんなポップな曲と、千綿さんの優しい笑顔が沁みたんですよね。。。
そんな状態で迎えた『翼』♪
遠くに居ても「がんばれー」って想いを飛ばしてる・・・そんな話をしてくれての『翼』。
だけど、あら不思議。
♪痛いの 痛いの 飛んでけ~
ってフレーズを聴きながら、「アタシは別に痛んではないな。。。」って冷静に分析してる自分が居ました(笑)
この曲は身体的なものとか、失恋とか、不安や心配ごと等で心を痛めている人にはたまらない曲だろうなって思います。
ただ、アタシの場合は、痛いんじゃなくて、″悔しい″んです。
自分で自分に「しっかりせえ!!」って言ってやりたい状態。
もちろん大好きな曲ではあるけれど、今の自分が欲しいのはそういう優しさじゃない気がしました。
アタシは叱って欲しい。そして、大丈夫だって言って欲しかったんです。
凹んだ心を内側からコンコン叩いてくれるような、そんな曲が欲しいなぁ。。。
だから、『One and Only』にぐっと来たのかもしれませんね★
それは自分を肯定してくれる曲だから・・・。
さて、すっかり平常心を取り戻したアタシです。
『モザイク』ではちゃんと「大好きーー!大っキライ!!」って叫び、最後はなんとなく久しぶりな『なにもないけど』でクールダウンしたのでした。

そして、演者全員で『世界にひとつだけの花』をセッション♪
「スマップさんの」とは言わず「槇原敬之さんの」って言うところが、さりげなく面白い(笑)
いつもテレビとかでなんとなく聴いてきた曲だけど、意外と唄えるもんです。

さらにアンコールが入り、「唄に罪はない!!」ってことで、みんなで拳を突き上げて、『YAH!YAH!YAH!』を。
千綿さんが曲名を言うのがはばかられると思ったのか、「ワイエー ワイエー ワイエー」って言ったのを、磯山君がすかさず「正確にはワイエーエイチ ワイエーエイチ ワイエーエイチですけどね」って突っ込んで、「さすが!!」って声が上がってましたよ(笑)
最後もしっかりと盛り上げて、とても楽しい時間でした。

LIVE後、千綿さんに「心が解れました」って言ったら、ニッコリ笑ってました。
そう、それで、この時にツレから届いた『キセキ』の感想メールを、直接千綿さんに見てもらったんです。
じぃ~っとiPhoneの画面を見ながら、なんとも言えない微笑を浮かべてて。
そして、静かに「こういう言葉が唄い続けるチカラになるんだよ」って喜んでくれました。
「アタシが何言うよりもうれしいでしょ?」って言葉に、なんの躊躇もなく「うん!」って、、、
若干ツレにジェラシーを感じてしまいましたよ、、、(^_^;)
で、このツレに約束してしまったので、『rule』を買ってサインを入れてもらいました♪
このアルバムの感想がまた・・・( ̄▽ ̄)
それはまた後の話。。。


このLIVEを境に、アタシは完全に自分を取り戻したような気がしています。
心が解れるっていうのはこういうことを言うんだなぁ・・・って。
そして、そんな気はなかったのに、心をガチガチにバリア張ってたってことにも気が付きました。
でも、きっとこれはアタシのクセなんでしょうね(苦笑)。
そう言えば、ある人にこんなことを言われました。
「アナタ、お兄さんいる?お兄さんいる人は発言が強気やねん。そのクセに、もうアカンってなったら、ぐにゃって崩れる。でも、それがかわいい。」って。。。
ま、アタシの場合、ぐにゃっとはなりませんが、そん時はまた千綿さんのLIVEで心解してもらって、元気チャージしてもらいます!!


ホントこのタイミングで千綿さんの唄が聴けて助かりました!!
もう元気いっぱいだよ~~('◇')ゞ
ホント、ありがとね☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Voice from CASH BOX ..HEART in HEART vol.9.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。