SSブログ

MUSIC BUSKER IN UMEKITA @グランフロント大阪 うめきた広場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

暑くもなく、寒くもなく。
世界が穏やかなオレンジに包まれる季節。
何だか落ち着くから、物思いにふけることも多くなって・・・。
どこかロマンチックで、いよいよ恋の季節がやってきた感じ(笑) 
薬指のリングが若干邪魔!(←怒られるわ!)
ちょっとしたことでもキュンってなるし、どこか人肌恋しくて、誰かにぎゅって掴みたくなる。
昨日、量平君に不意打ちでギュって手を握られて(あ、握手の延長です。誤解無きよう、、、笑)、キュンときたのはきっとこの季節のせい・・・。
あかんやん!その握り方はまだアイツにしか許してないのに・・・(笑)
そんなこと言いながら、実は左肩の肩こりにここ2週間ほど悩まされておる。
それでも頑張って、LIVEの思い出を書き記す。

やっと9月の話に突入するよ~(*´▽`*)


2015年9月5日(土)

FM802とグランフロントの共同企画でもある、MUSIC BUSKERという制度。
オーディションで合格したミュージシャンだけが、うめきた広場でフリーライブが出来るというシステム。
で、今回、そのBUSKERさんでもあるアダチケンゴ君が誘ってくれて、千綿偉功、初めてうめきた広場で唄えることになったのです!!

この日、高校時代からの悪友から、飲みの誘いがかかってしまったアタシ、、、
その話がきた瞬間、ニヤリとして、「お前らちょっと聴きに来い!!」ってことで、ツレを引っ張って現場に到着!!
彼らは音楽はCDで楽しむタイプで、あまりライブに行った経験もない。
こういう人たちって、メディアに出てる人は上手い人で、インディーズや路上で唄ってる人は力がない人って感覚を持ってるの。
ま、でも一般的な感覚としてはそうよね??
だから、待ち合わせ場所で顔合わせた瞬間に言われたのが、「ホンマに上手いんかい!?」という言葉だった。
まあ、聴けと。。。現場に行くと、既に人が集まっていて、千綿さんもアダっちゃんも準備万端って感じだったね★

ステージは30分ずつ3ステージずつあったのかな??
千綿さん→アダっちゃん→千綿さん→アダっちゃん→千綿さん→アダっちゃん
の順番で展開されてったよ。


◆1st.セットリスト
1.Butter-Fly
2.枯れない花
3.この声が聞えますか
4.ほこり

◆2nd.セットリスト
1.カサブタ
2.モザイク
3.アイブミ~Love Letter~
4.ゆりかご

◆3rd.リスト
1.友よ
2.逢えない夜を越えて
3.Dear~愛する君へ~
4.陽のあたる場所へ

EN.翼


やっぱりね、初めての友達を連れてくる時は、LIVEの内容よりも友達の反応の方が気になるわけで、、、
で、彼らは高校の時から、アタシが「良い」という音楽に絶対的な信頼を持ってくれているの。
だから、妙な緊張感があったわけですよ。。。

けどね、1stのセトリにはアタシ自身があった。
『枯れない花』と『ほこり』は、絶対に好みのはずって思ったからね。
で、1stステージが終わった瞬間、彼の顔を観て、「どう?」って聞いたの。
どっちかと言うと『ほこり』が良いって言うかな?って思ってね。
「今の『ほこり』好きな感じやろ?」って訊いたら、「うん」って。。。
で、「上手いなぁ・・・」って感心しきり。
そして、「2曲目に唄った曲、あれが良かったわ!」って言ってさ、ちょっとゾクッとしたね。
ほらだって、『枯れない花』はアタシにとっては思い入れの深い大好きな曲だからさぁ。。。
絶対好きだろうなぁとは思ったけど、彼の中でも「一番」がつく「良い曲」だったんだよね。
あまりのうれしさに、思わず抱き付きそうになって、寸前のところで踏みとどまった(汗)

間のアダっちゃんのステージもしっかり聞いてくれて、「この子もなかなかうまいやん」って言う彼らに、メディアに出なくても実力のあるミュージシャンがたくさんいて、そんな彼らがどんな風に頑張ってるのかって話をしてた。
物販での千綿さんとファンとの様子を「みんなうれしそうやなぁ・・・」ってしげしげと見つめてたよ。
彼らにとってはそういう光景もあまり目にしたことがないから、新鮮に映ったみたい。
で、アタシの顔を見ながら、「お前もああなるん?」って意地悪な顔して笑うんだよね、、、イラッとくるわ!(笑)
奴らには絶対見られたくないな、、、

結局最後のステージまでちゃんと見てくれての感想。
ポップな曲よりもミディアムの方が良い。
アダチ君も上手いけど、トークも唄も千綿さんの方が上やな。。。
この日初めて二人のLIVEを観た人間が感じた率直な感想。

それで、二人を観てる時のアタシの顔も違うかったらしい。
アダっちゃんを観てるアタシは、穏やかに応援してる感じで、千綿さんを観てる時は、とにかく幸せそうだったらしい(爆)
もうね、ホンマそういうのやめていただきたい!!(-_-;)
ま、でも、当ってんだろうなぁ。。。

3ステージ終わって、アダっちゃんが気を利かせてくれて、自分の時間帯にも関わらず、千綿さんにアンコール1曲『翼』を唄わせてくれたんだよね。
ありがとう♪

そうそう。
3rdステージが始まる時に、もう一人近所に住んでる友達が駆けつけてくれたのん♪
これはうれしかったな~♪

千綿さんのすべてのステージが終わって、ツレを物販に引っ張ってった。
でさ、ツレが千綿さんに投げかけた第一声は「ホンマに上手いんかい?って思ってたけど、ホンマに上手かったですわ!」って、、、
これには千綿さんも爆笑やったね!!アタシは隣で苦笑い(^▽^;)
だけど、やっぱ同じ年の男の感想はうれしいみたいで、その光景を見てて、うれしかったよ☆彡
『枯れない花』『ほこり』『陽のあたる場所へ』が良かったって言ってたから、「キセキ」をお買い上げいただきました。
ありがとう♪

で、酒や、酒や~!ってことで、現場をサクッと後にし、もう一人のツレと落ち合うために難波へ向かったのでした。。。

IMG_2141.JPG


移動途中も、「いやぁ、上手かったな!」ってずっと言ってて、「なんであんな人があんな所で唄ってるん?」って、当たり前に感じる疑問をぶつけてくるのです。
そうやねんなぁ・・・。
で、色々語ってるうちに、日本酒の回し飲みが始まり・・・結果、飲み過ぎに・・・。
けど、音楽の話、昔話に花が咲き、楽しかった~!!

その翌日にはこんなメールが・・・。

「昨日はいいライブに連れて行ってもらってどうもありがとう。正直あまりの歌の上手さに驚きました。テレビで唄ってるやつに教えたって欲しいぐらいですわ!」って。。。

せやろ~??ってニヤリ。

さらにその数日後、「キセキ」の感想が届いた。
その中から少し紹介すると・・・

詞を聴いてると、苦労と言うか、何度も負けそうになってそれを乗り越えてきたんやろなと勝手に思った。
歌にして自分に言い聞かせて頑張って来たんでしょう!
俺もCD聴いて頑張りますわ!

ちょっと心がしびれたね。
うれしかったなぁ。。。
そして、そんな風にちゃんと聴いてくれるところが、やっぱりアタシの親友たる所以なんだなぁ。。。

あまりにもうれしかったから、アタシは奴に別のアルバムをプレゼントする約束してしまったのだ。。。


千綿さん、アダっちゃん、良い唄届けてくれてありがと~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。