SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ”奇跡” @大阪城ホール 2日目 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

馬場さん、佐賀だったね。

往生際の悪いアタシは、その前後、珍しく馬場VOICEを鬼チェックしちゃったよ。

ややハートブレイクな気分。

計算通りにはいかないもんだね、、、

まぁ、またはじめっから組み上げてったらいっか~♪


やだなぁ、みんなが言う通り、アタシったらやっぱポジティブだ(笑)

しかし、「顔がポジティブ」って初めて言われたわ(笑)

どんな顔やねん!?




さてさて、記憶はまだまだ暑い夏!!

コブクロの凄いのん、振り返っちゃうよ~♪


2015年8月20日(木)

ど平日やからね。。。
しっかり仕事をして、LIVEまで少し時間があったから、会社の近くのカフェでランチがてら、ある願いを込めて、コブクロに手紙を書いた。

to kobukuro.jpg


ここにはアタシの熱い想いと強い願いが詰まっておる!!
それを携えて、向かうは大阪城ホール!!

20150820.JPG


ツアトラ横目にホールに入ると、アタシはお城のお姉さんに願いを託したのだ。。。
どうか、コブクロの元に届いていますように・・・。


そして、座席に向かうと、前日の神席とは打って変わり、微妙な距離感。。。
だけど、前日のLIVEが素晴らしかったから、否応なく期待は高まるのだ。。。


会場の照明が落ちる。

センターステージに映し出されるオープニングの映像。
やっぱり地球が爆発するのは如何なもんかと思うのだけども・・・(苦笑)
手拍子が大きくなり、オープニングSEがピタッと止むと、スクリーンが跳ね上がり、そこには二人がいた!!


◆セットリスト
1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

11.遠くで
12.桜
13.DOOR

14.NO PAIN, NO GAIN

15.風になりたい(カバー/THE BOOM)
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory

En1.星がきれいな夜でした

En2.ココロの羽


昨日より今日!!
まさにそんなLIVEだった!!

2ブロック目入った時から、二人の声が延びてるのを感じたよ。
『願いの詩』は、もはや何のストレスもなく聞くことが出来たんだ。
さすが小渕・・・って思った。
『信呼吸』では、黒ちゃんの甘い声からこぶっちゃんの甘い声にバトンが渡り、優しい笑顔に萌え~(笑)
やっぱ好きだわ~、心がほっこりするよ。

3ブロック目に入ると、黒ちゃんがキタ!!
『水面の蝶』の迫力にゾクゾク~!!
抒情的な『Twilight』の世界観と、それを表現する二人の声が、切なくもあたたかい。
じわっときた、じわっと。。。

4ブロックは、もう完璧!!
この『遠くで』『桜』『DOOR』はデビュー前から路上で唄ってた曲。
『遠くで』はこぶっちゃんが18歳でお母さまを亡くした時に、お母さまを想って作った曲。
まだまだ青い時代の素直な感情が、そのままパッケージされてる。
『桜』は言わずと知れたコブクロを結成するきっかけとなった曲。
黒ちゃんに頼まれてこぶっちゃんが書いた曲。
コブクロとして一番最初に生まれた曲だけど、その曲をちゃんと思うとおりに表現してリリース出来るタイミングを待ったほど、二人の思い入れの深い曲。
そして、『DOOR』は黒ちゃんの処女作。
このツアーで歌いたい曲を持ち寄ったら、これになったんだって。
もうね、この日の『DOOR』は、圧巻!!
前日も大概すごかったけど、この日はそれをも上回るというえげつなさ!!
全身全力で放たれるその歌声は、黒ちゃんにしか出せないど迫力!!
腹のそこからしびれてくるんだよね。。。
その音圧を感じてるとね、勝手に涙が出てくるの。
自分がなんで泣いてんのかわかんないんだけど、勝手にぽろぽろ出てきちゃう。
この声に出会えたことの喜びを改めて感じてた。
もちろん拍手は鳴りやまないわけで、この後のこぶっちゃんのMCも長い長い(笑)

二人とも満足げに笑ってたよ。
とってもうれしそうだった。

そして、黒ちゃんは「もう俺の仕事は終わった」って花道で寝そべる(笑)
もう、あんな唄聴かせてくれたから許す!!

そんで、キムタクの話に(笑)
何かの音楽番組に出演した時だったかな?
エレベーターでキムタクと乗り合わせたことを喜んでた黒ちゃん。
そのことを誰かがキムタクのラジオにメッセージ送ったんだったかな??
そしたら、キムタクが「あの俺と同じネックレスしてる人でしょ?」って言ったとか・・・。
黒ちゃん、大阪城ホールの花道に大の字で寝そべって、高い天井見上げながら、「キムタク、俺見てるーーー!!」ってバカ丸出しで叫んでた。それも、何度も何度も、トランスに入るくらい。
もうね、ほんまアホ丸出し!!(爆)
だけど、そのアホさ加減が相当ツボ!!
この日は黒ちゃんの調子も絶好調だったから、いつも以上にテンション高くて爆笑やったわ(^^♪

後はもうひたすら盛り上がるだけ!!
銀テはスルリとアタシの上空をかすめていったわ。
黒ちゃんとヘロヘロになるまでジャンプして、本編終了!!
前日にひきつづき、アンコールを待つ間、興奮が収まらない!!
なんとなく周りも色めきだってる感じがして。。。

♪朝まで僕らと一緒に歌ってくれませんか
 言葉に羽が生えて 飛んで行きます

みんなの歌声に誘われてアンコールに登場の二人。
こぶっちゃんの指笛は『どんな空でも』♪

♪いつしか晴れるよ どんな空でも
 僕らはおんなじ 光を分け合ってる

こぶっちゃんの指笛に合わせてみんなが歌う。
なんかね、柄にもなく、ひとつになってる感じが気持ちよかった。

そして、こぶっちゃんがゆっくりとアンコール1曲目『星がきれいな夜でした』について話してくれる。
どんな話かは、ファイナルで書こうかな。。。
こぶっちゃんにしては言葉数が少なくて、メロディもとてもシンプルで。
なんだろうあぁ。。。その時のこぶっちゃんの心模様。
きれいな星空の下、静寂に包まれてたんだろうなぁ・・・ってことを想像する。

最後に『ココロの羽』を前に話してくれたこと。
大阪の路上で歌ってた頃は、「人を集められたらワンマン演らせたる」と社長に言われて頑張った。
ワンマンするときには連絡するので、来てくれる人は住所を書いてくださいってノートを置いたら、1500人の方が住所を書いてくれた。
「ワンマン絶対行きます」って言って。
で、1500人の名前と住所を書いたノートを持って意気揚々と社長んとこ行ったら、「ほんまに大丈夫なんか?」と言われ、「大丈夫です。こんなに集まりました!」って自信満々に言うと、ほんなら演ろうってことになって。
で、こんなにたくさんの人が来てくれるなら、1回しじゃ無理か?2ステージにしないと・・・なんて想像していたのに、いざ蓋を開けば、集まってくれたのは70人。
1500人の人が名前と住所を書いてくれたのに、実際に来てくれたのは70人、、、
落ち込む二人に社長が、「70人も集められたってすごいやないか!」って言ってくれたんだって。
何にもないところから、70人の人を集められたってことはすごいことだと。
とは言っても、「あの時の自分たちには、まだ何かが足りなかったんでしょうね」と、過去を振り返るこぶっちゃんの言葉に、ある男の言葉がフラッシュバックして、妙に胸に突き刺さった。
そんだけ厳しい世界にたった一人で身を置いて踏ん張ってる奴がいる。。。
そう思うと、自分の中の想いも熱くあるし、強くなる。。。鼻の奥がツンとした。

そして、最後の『ココロの羽』を一緒に歌ったんだ。


まるでツアーファイナルかと思うような、最高のLIVEだった。
いや、最高って言葉でも表現できないな。
前日も本当に素晴らしかったのだけど、確実にそれをも凌駕するものすごいLIVEだった。
そう、こぶっちゃんだっけ??
「良いとは思うけど凄くない」って言って黒ちゃんを悔しがらせたのは(笑)
だけど、それってすごく上手く言い当ててるなって思うんだ。
今回のLIVEは「すごい」をも凌駕する「えげつない」LIVEだった!!
自分がコブクロのリスナーであることを心から誇りに思った。
「どうよ!?これがコブクロだぜ!!」って大声で叫びながら街中を駆けずり回りたい衝動に駆られてた(笑)
そんくらいうれしかったんだ☆彡
大阪は二人にとってホーム。
そしてその中でもお城は二人が自然体で唄える、どこにもない本当に特別なハコなんだなって。。。
黒ちゃんが銀テに書いた、「おおさかだもの。」。
これがすべてを表してるなぁ・・・ってにんまりせずにはいられない夜になった。
本当に、本当にありがとう。
最高に感動した☆彡

20150820night.JPG


そんなだから、その後のお酒が美味しくないわけがなくて。
いつもの天狗に集まった面々の顔は、良い意味で魂抜かれたような顔してたよ。
東から遠征してきてたお友達も「やっぱり城は違うね」って。。。
みんなで最高だってことを口々に言いあって、マッハで飲んで(笑)、マッハでしゃべって、サクッと解散!!(爆)


残すは名古屋ファイナル!!

ファイナルはこの夜を超えられたのか??( ̄▽ ̄)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

この前岡野さんにと会え鵜報告したら、岡野さんびっくりしてたのと喜んでました。
桜名曲ですよね~。
田園のミュージックビデオ見ましたか?
岡野さん自身が制作したとか。

by moe (2015-10-16 21:09) 

アタシ

>moeさん

「田園」のMVはまだ見れてないんですよね。
いろんな意味で、ちょっと忙しくて、、、(;・∀・)

by アタシ (2015-10-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

KOBUKURO LIVE TOUR 2..KOBUKURO LIVE TOUR 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。