SSブログ

カメレオン日和 vol.1 ~東北復興支援イベント~ @天窓switch [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

とてもさわやかな秋晴れが続くシルバーウイークですが、いよいよ本日で最後となりました。
この休みの期間、アタシは完全に酔いどれ女と化していたのでした、、、

18日に野郎どもを呼び出しての飲み。
うれしくて伝えたかった事、バカ話、思い出話に花が咲き、オープンエアという環境も相まって、しこたまのんでしまったのです。
それも、ほぼゴチで、、、いっつもサンキューやでぇ~♪
20には法事で昼から酒浸り。
21日は旦那が行きたいと言うので、知り合いのシェフが8月にオープンしたお店に・・・。
さすがにもう酒は控えようと思って臨んだ東京60WATTSの名古屋公演。
TOKUZOの空気感がたまんなくてねぇ・・・ついついハイボールに手が伸びて、、、
LIVEがめっちゃ素敵で楽しかったから、帰りの新幹線でもプシュっとやる始末(^_^;)

ホンマに飲んでばっかりおらんと、ちゃんとブログを書け!!って話ですよね??
昨日も久しぶりにお会いした方に「読んでるよ」って言われて、ドキッとしたのでした。
そうなんですよね。こんな状態でも、ここを見てくださってる方がいるんですよねぇ。。。
それはアクセス数からも感じてるんですよ。ありがたいことです。

ということで、まだシラフの今のうちに一本でも書き上げようとここに座っているわけです。
記憶を8月半ばまでさかのぼりますよ。。。


2015年8月15日(土)

基本的には、4組も出演する対バンで東京まで行くことはないのだけど、今回のイベントライブは行かないわけにはいかなかったのです。
その理由がこのラインナップ。

20150815switch.JPG


そうですよ!!
千綿さんと臼井君の初共演!!
これは観とかなきゃイカンわけですよ!!

それに、イベントのコンセプトとして、「東北復興支援」ってこともあったしね。
日頃何もしていないアタシなので、せめてこういうことでほんの少しでも・・・って気持ちは持っているのです。



さて、ここに集まったメンツは次の通り。

おつかれーず
臼井嗣人
千綿偉功
磯部敏行

司会進行には若手芸人の・・・
ごめんなさい。顔はうっすら憶えてるけどお名前がもう出てこない。

では、順番に感想など。

まずはおつかれーずのステージから。
はじめましてですねぇ。。。
おつかれーずはユニットとかバンドかと思いきや、杉本拓朗君ひとりのアーティストさん。
ギターの弾き語りで、ちょっとへちゃぁっとした子供っぽい特徴のある声。
ん~、決して悪くはないんだろうけど、アタシの線ではない感じ。
ただ、人としては先輩に可愛がられそうな、人懐っこいタイプかな??

次に登場は臼井君。
臼井君のLIVEは今年2回目??いや、3回目かな??
オカダユータ君との共演があって、ラブハンとのツーマンがあってだから・・・うん、3回目ですね♪

◆セットリスト
1.花吹雪
2.サボテンのせい
3.渋谷午前零時五十二分
4.愛文
5.World is mine

『花吹雪』始まりは意外でした。
LIVEでのテッパン曲を3曲立て続けて、今イチオシの『愛文』。
千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』とは表現は違うけど、でも、根底にある想いは同じだなぁって。。。
儚げで、でもあったかくて力強い、臼井君らしいラブソングでした。
この日は声が良く響いていて、臼井君の声の魅力が存分に出ていたように感じました。
やっぱり臼井君の声も独特なんだなぁって実感しました。
そして、この後、千綿さんが『アイブミ~Love Letter~』を唄うのか??ってことに、興味が向いてしまうのです。。。
最後は手拍子のしにくい(笑)『World is mine』♪
さり気ないアタシへの意地悪はやめなさい!!(-_-;)
トークも唄も、とても臼井くんらしいステージでした。

そして、千綿偉功!!

まずはセットリストから♪

◆セットリスト
1.Butter-Fly ~ カサブタ (メドレー)
2.ありがとう~知覧よりの手紙~
3.アイブミ~Love Letter~
4.モザイク
5.HOME

まずはロックに『Butter-Fly』と『カサブタ』をメドレーで♪
これ、おつかれーずの杉本君のリクエストがあったみたい。
そして、この日は終戦記念日ってこともあり、『ありがとう~知覧よりの手紙~』を。
なんとなく、この日は復興支援に気持ちを持っていかれていたから、「終戦記念日」であることを忘れていた自分が居て、それを思い出させてくれる瞬間でした。
そしてそして・・・。やっぱりきましたね。『アイブミ~Love Letter~』♪
アタシの中では密かなる″アイブミ対決”だったのです(笑)
ま、もちろんどっちがどうっていう優劣の話ではなくて、それぞれの目線や想い、世界観とかね。
世代の違う男たちの表現方法を比べるのは楽しいのです。
そんな中でもやっぱり共通する部分もあったりして・・・・そこに普遍的な男性の想いを感じたりするわけですよ。
佐賀でのチャリティーライブ「HOME」を終えてすぐだったこともあってか、最後は『HOME』を。
なんだかとってもあったかい時間だったように思います。
千綿さんもとても楽しそうで、イキイキ、キラキラ見えました。
そんな千綿さんを観ていると、やっぱりどうしようもなくうれしくなるのです♪

さてさて、最後はこのイベントを主催した磯部俊行君。
名前は聞いたことがあったけど、LIVEを観るのは初めてだったのです。
元々はさすらいメーカーっていうバンドでデビューしたのかな??
今は一人で活動されているようです。
でね、この磯部君の曲がねぇ。。。
どの曲もめちゃくちゃキャッチーでアタシに合うって思いました。
1曲目から「あれ?あれあれ~??」って感じで。
声自体はそんなに特徴があるわけじゃないんですが、唄は上手いし、曲が良い!!
1曲目と、ヴァイオリンがガツンときた曲もカッコ良くて、メロディーメーカーの匂いがしました。
軽妙なトークも楽しくて、とても楽しいステージでした。

そして、最後にオールキャストでセッション♪
それが、磯部君の『今日羽』(きょうはね)という曲で。
これが、とっても優しく心に寄り添ってくれる素敵な曲なんです!!
そんな曲ですから、もちろんセッションも本当に素敵でした☆
千綿さんと臼井君が2人並んで唄ってる光景も、なんだか不思議で。

で、この『今日羽』なんですが、うれしいことに、今回の出演者全員でレコーディングして、会場限定で販売をしてくれたのです。
「♪僕には強さじゃなくて弱さでいい」 
このワンフレーズに心を持っていかれるのです。。。

一組ずつの持ち時間の短さにはちょっぴり物足りなさを感じましたが、本当に心があったまるハートフルな素敵なイベントでした。
どうもありがとうね☆彡


LIVE後には物販へ。
なんのいたずらか、千綿さんと臼井君、隣同士の物販(苦笑)
臼井君と千綿さん、ともにお互いの初共演の感想を訊くアタシ。
お互いに「すごいステージ」「声がすばらしい」とか、力を認め合っていて、その間で{せやろ?」ってニヤニヤしているアタシ。
何?この奇妙な三角関係・・・(爆)
実は、このイベントの打ち合わせの時に、二人の間でアタシの話が上がっていたらしい、、、
何を話したかは知らないけれど、臼井君がどうもいらんことを言ってそうな節が見受けられる、、、(-_-;)
けど、アタシがいないところでアーティスト同士がアタシの話をしているのは、なんかやっぱうれしいのです。
アタシはそこに居ないのに、ふっと思い出してもらえる瞬間があるって言うのはとても幸せなことなのです。
千綿さんには伝えたかった想いも伝えられたし、とても良い時間でした。ありがとね★

磯部君にも声をかけて、CDをGETしましたよ!
思ってることをぶつけたらとてもうれしそうで、ガッチリ握手してきました♪


軽くお酒を引っかけての帰り道、恵比寿のプラットホームで臼井君にバッタリ!!
電車がくるまで楽しくお話をさせてもらって、最後はお互いに青影ポーズでバイバイしました(笑)
ま、臼井君が青影を知っているかどうかは定かではないけど、アタシのおバカに付き合ってくれてありがとう♪


ちなみに、千綿さんは乾杯だけすると、「明日もあるから」ってことで、一杯だけで早々に会場を後にしたそうです。。。(臼井君情報)



なんだかとっても心があったかくなって、ハッピーな1日でした。
素敵なイベントでした。これからもずっと続けていけたらいいですね。
どうもありがとう♪


尚、この日宿泊したホテルは・・・久しぶりになんだか妙に寝付けないお部屋でした。
もう使うことはないかな??(苦笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

岡野さんびっくり仰天だろうなあ~。大会の日に、新聞社から取材受けました~。
100パーセントひろ君のことだから~。
え~まじ?になるかな。
臼井さんの花吹雪岡野さんカバーしてたなあ~。

by moe (2015-09-23 21:56) 

アタシ

>moeさん

臼井君と会えば、何かしら岡野君の話をふられます。(笑)
「花吹雪」の質感は岡野君のムードにとても合いますね♪
by アタシ (2015-10-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。