SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ supported by Ghana @京セラドーム 初日 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

気付いたら、8月になってましたね(^▽^;)

もうぶっちゃけ溶けてました!!あは~

なんて、気楽なことが言えてるとは、8月に入る前はちょっと考えらなかったんですけどね。
至って順調に8月を迎えることが出来ました。
また、職場の方やクライアントさんから、とてもうれしい言葉をたくさんいただき、それが自信となり、とても良い循環でお仕事させてもらってます!!
暑さになんか負けていられません!!
仕事もプライベートも全力投球していきますよ!!


さてさて、そんな最近ですが、7月まで記憶を遡りたいと思います。


2015年7月18日(土)

コブクロライブツアー大阪公演で、京セラドームに行ってきました!!

京セラ20150718.JPG


この日はめちゃくちゃ蒸し暑い日でした。
会場周りは人!人!人!
しかし、アタシの入場ゲートは「1」ってことで、一番端っこだったので、この画からはそのムードが全く感じられない、、、(汗)

今回、ドームで初のアリーナが回ってきたアタシ!!
会場に足を踏み入れた第一声・・・「なんじゃぁ、こりゃぁ・・・?(^_^;)」。
アタシの席は四方八方が花道に囲われていて、まさに生簀状態!!(苦笑)
センターステージとその花道たちのちょうど中央に位置する感じで、それぞれとそこそこ近い(笑)
これは全貌を確認しなければってことで、時間もあったからスタンドに上がって会場を見渡し、絶句!!
我に返って口をついて出た言葉が、「これやったらスタンドに上げてくれ~~[あせあせ(飛び散る汗)]」(笑)
これはなんだ?蜘蛛の巣?雪の結晶?
センターステージから伸びた4本の花道を結ぶように花道が設けられれ、さらにその花道からもまた花道が分岐して伸びていて・・・。
これを2人が行ったり来たりするのかと想像した瞬間・・・わかるでしょ??
どういうことになるのか??
アタシは二人が並んで唄ってる姿を観ながら、二人の唄をじっくりと集中して聴きたいんだーーー!!
近くになんて来なくて良い!!
じっくりと音を楽しませてくれよーーーー!!
と、ややブルーな気持ちで開演の時を迎えたのでした。。。


とは言っても、そんな悶々とした想いは、ステージに二人が登場した瞬間吹っ飛ぶのです!(笑)


まずはセットリストから♪


1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

11.遠くで
12.桜
13.DOOR

14.NO PAIN, NO GAIN

15.風になりたい
16.星のラブレター

17.42.195km
18.サヨナラHERO
19.memory

En1.星がきれいな夜でした
En2.ココロの羽


軽快に『奇跡』で始まると、『轍』まで一気に!!
『Summer rain』で花道に出てくる黒ちゃんに、やっぱりギャルになるアタシ(笑)
黒ちゃんを追うように、生簀の中をくるくる回る(笑)
『轍』では、徳島に引き続き、こぶっちゃんの最後のギターを間近で目撃することが出来た!!

最初のMC。
真っ白の無地なデザインTステージに黒いパンツというとてもシンプルな衣装の黒ちゃん。
ステージに上がる前には、社長から「黒、、、今日は白シャツか、、、もっとラメとかなかったんか、、、」とぼやかれたらしい(^▽^;)
44,000人のお客さんを前になぜか「4,400人の・・・」を連発するこぶっちゃん(^▽^;)
「お前はどこで演ってるねん!そこの範囲しか見えてへんのか!?」という黒ちゃんの厳しいツッコミ!!
会場は爆笑だけれども、必死に頑張っても、その4,400人の1/10を集めるのも難しい人たちを見ているアタシとしては、とっても複雑な気持ちで、、、
うん。やっぱり悔しかった、、、

『願いの詩』はやっぱりこぶっちゃんが唄い辛そうで。
他の曲では綺麗に声が出てるってことは、きっとこの曲の音域がちょうど声が出しにくい音域なんだろうね。
それは多分本人が一番わかってることで、それでも逃げずにこの曲を演ってくれようとするそのマインドが好きだ!!

『水面の蝶』は、あの迫力を感じたくて。
だけどねぇ、、、黒ちゃん徳島の時よりも喉の調子が悪い感じでね、、、
『Twilight』は本当に聴く度に好きになってくなぁ。。。
サビ前の感じが妙にツボなんだなぁ。。。
「サビがファルセットて、、、」・・・って思ってたんだけど、今となってはそれも全然気にならないんだ♪

徐々に黒ちゃんにエンジンがかかってきても、やっぱり本調子じゃないのはわかる。
本ツアーでの一番の魅せ所、『DOOR』では大きな体を折り曲げて、全身全力で唄ってくれてる。
徳島ほどの凄さはなかったけど、やっぱり黒ちゃんのパワー感を感じられて惹きこまれた。

こぶっちゃんにも、「身体折れるんちゃうかと思った」っていじられてた(笑)
「黒田君、最近香水つけててね、どういう心境で付けるん?」とこぶっちゃん。
実はMステで一緒になったTOKIOの長瀬君が、スイス(だったかな?)の日曜日の高原みたいな(笑)とっても清々しい良い香りを放ってたらしく、それがカッコ良くて真似したみたい(笑)
ここで、こぶっちゃんが告白。
「2003年ごろ、ちょうど『願いの詩』の頃にも黒田が香水にハマってる時があって、、、今やから言うけどな、俺、あの匂いがピンポイントでアカンかって~ん」って(爆)
崩れ落ちる黒ちゃん(笑)
ここのやりとりは結末がわかっていても、爆笑やった★
あの時こぶっちゃんが言ってたら、今一緒に唄ってなかったかも・・だって(^_^;)
ホント、匂いって難しいよね。。。

写真を撮ると、いよいよ盛り上がりのゾーン!!
布袋さんに作ってもらった『NO PAIN, NO GAIN』を挟んで、何やらスペシャルなにほい・・・!?

今ツアーではTHE BOOMの『風になりたい』をカバーしていて。
これは昔めちゃくちゃお世話になったTHE BOOMが解散されたってことで、今回唄おうってなってみたいね♪
でね、さすが今ツアー最大規模の京セラドームですから、スペシャルなことが起きるんです!!
ステージに宮沢和史さん登場ですよ!!(≧▽≦)
会場がどよめいた!!
そして、宮沢さんと一緒に『風になりたい』だけではなく、『星のラブレター』まで演ってくれたんだよ~♪
もうね、黒ちゃんがとにかく楽しそうで、頭上で手を叩きながらピョンピョン飛び跳ねてたよ★
その姿がなんだか妙に可愛かったなぁ。。。
アタシも一緒にゆらゆらしながら唄ってた♪

♪君に会いに行こう 君に会いに行こう
 愛してます 好きにしてよ 君に会いにいこう~

なんか良い光景だったなぁ。。。

宮沢さんに手を振ると、今度はご機嫌な『42.195km』でこぶっちゃんが走り回る。
気が付けば、黒ちゃんを載せた花道が上昇してる!!
アタシ、実はこの『42.195km』を結構気に入ってるのよねん♪
特にサビの「なんぼなんでもそろそろ もう半分まで来たやろ? うそや まだそんなもんかい? ホンマどんだけ長いねん」ってフレーズが気持ちよくって、無条件で上がるんだよね~☆
今年も大阪マラソン頑張れ!!
そしてそして、『サヨナラHIRO』でガッツリ銀テをGET!!
銀テと戯れてる間に、曲は1番終わってた(爆)

アンコールに入る時のこぶっちゃんのお話がとってもうれしかったんだ。
こぶっちゃんはいつだって大阪を「ホーム」だって言ってくれる。
そして、「大阪愛してます!!」って全力で言ってくれる。

路上で唄っていたころには想像も出来なかった京セラドームのステージ。
この大阪の人たちがここへ連れてきてくれました!!

その言葉のひとつひとつがうれしくて、またいっぱい応援したくなる。
上手いよねぇ。。。(笑)

オーラスの『ココロの羽』では旦那と手を繋いで一緒に唄ったよ。
生簀の中をくるくる回りながらね(苦笑)


やっぱり最後には楽しい気持ちで終わるのがライブ♪
調子が悪くても、楽しかったって言わせてくれるコブクロは、やっぱりプロだな♪
楽しかった!ありがとう☆彡


そして・・・

終演後に届いた二人からのサンキューメールに、にんまりしながら美味しいビールを喉に流し込むのでした。。。


銀テ2015京セラ.JPG


今回の銀テは、こぶっちゃん2種、黒ちゃん3種、計5種あったんだ♪
わかる??
一番上のこぶんちゃん。

ウォ~~~!!OSAKA~~!
大好きやでー!どんだけ好きや「ねーん♪

って♡
こんなんキュンってくるわ・・・( *´艸`)

いつもありがとうね~☆彡
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

ブームといえば岡野さんカバーしてたなあ。
10月までライブお休みして、11月からまた岡野さんに会いに行くことにしました。
岡野さんのツイッター見ました?

by moe (2015-08-14 16:11) 

アタシ

>moeさん

ごめんなさい。
すっかり放置してしまっていて・・・

いろんな人に唄われる曲って、後世にも唄い継がれていく曲なんですよね。
岡野君にも、そんな曲が生まれるといいですね★
by アタシ (2015-08-22 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。