SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2015 ″奇跡″ supported by Ghana @アスティ徳島 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

いやいやしかし・・・。
今回は長かった・・・。

何がって??

アタシの初日ですよ!!
コブクロのツアーは可能な限り初日を押さえるようにしているのだけど、今回は諸事情により諦めたのよ、、、
色々探っていたのだけど、結果的に、初日を2009年以来のアスティで迎えることになったのだ。


2015年6月27日(土)

アスティ徳島.JPG


一応ツアートラックなんかもチェックして。。。

ツアトラ2015.JPG


前にアスティ徳島に訪れたのは5296ツアーだったかな??
とても見やすくて、良い印象があったの♪
残念ながら天気には恵まれなかったけど、お席には結構恵まれたのよね~♪



まだまだツアー中だから、ここから先は隠します。。。




今回のツアーは、前回ツアーに引き続き、センターステージになっているの。
ただ、ほかの会場に比べると、ここアスティは少し小さい会場なので、四方で出てる花道は申し訳程度(笑)
で、アタシの席からは、その先端にも近いし、ステージも比較的近い場所で、二人の表情が肉眼でバッチリ捉えることが出来たの!!☆彡
アリーナでは過去最高の近さだったのだww


オープニングSEが流れる中、ステージ上に設置されたスクリーンに、今回のツアーのシンボルとなっている地球が映し出されて、それが爆発するというショッキングな展開!(爆)

もう座ってることが我慢できないオーディエンス。
SEが鳴り止んだ瞬間、スクリーンは舞い上がり、そこには光に照らし出された二人がいて、一瞬で大きな歓声と拍手に包まれたよ★
この瞬間は、やっぱり興奮するね!!

1.奇跡
2.Summer rain
3.轍-わだち-

オープニングは予想どうりの『奇跡』!!
アタシのいた南は二人を左横から臨む始まり♪
出だしは悪くない。けど、すごくもない。
『Summer rain』で唄に合わせて手を振りつつ、すぐそこまで来てくれる黒ちゃんには、ギャル的に両手を振る!!
まだまだそういう気持ちは持っているのだ!!
聴いたことのないイントロに、なんだろう??とワクワクしはじめた瞬間始まった、いつもの乾いたギターの音に一瞬コケる!!(笑)
「なんだよ!『轍』やん!!」って苦笑いしつつも、うれしそうに一緒に唄うアタシ♪
いつもの様にギターを持って走り回り、スライディングしようとしたら、花道が・・・!!
おっとっととなっているこぶっちゃんの姿は見えなかったけど(笑)、ラストとのギターはしっかり目の前で目撃したぞ!!

最初のブレイク。
いつもの様に「ギター、コーラスの小渕健太郎です!」というこぶっちゃんに対し、「ボーカルの板東英二です」とチョケる黒ちゃん(笑)
どっから来ましたか?確認は今回簡単に。

4.今、咲き誇る花たちよ
5.願いの詩
6.信呼吸
7.永遠にともに

MCの時から、こぶっちゃんの声が少しかすれてることが気になっていたのだけど、それは『願いの詩』で顕著に出たね。
だけど、今回この曲をセトリに入れてきてくれたことはうれしいな♪
夏のツアーだもんね。ふっとひまわりが目に浮かんだよ。
そして、初めてCDで聴いた時、黒ちゃんのいつになく柔らかいその唄声にキュンと来たのが『信呼吸』♪
LIVEで聴くのはもちろん初めて!!
CDでは柔らかかったけど、LIVEではどうかな??って思ったら、LIVEでも和らい声で唄ってたね♪
コブクロらしいやさしいラブソングに、心もほっこり。
そして、何気に久しぶりの『永遠にともに』♪
もう喪が明けた??(←何の??・爆)
改めて聴くと、やっぱ良い曲だよなぁ・・・って思った。

8.hana
9.水面の蝶
10.Twilight

今回のツアーはSupported by Ghana。
GhanaチョコのCMで流れてた曲だよ♪
柔らかいラブソングの後に流れる、少し重いイントロに、「もしや・・・?」と思ったらキタよ!!
『水面の蝶』!!
5296ツアー以来!?
ところが、あれ??
アタシの知ってる『水面の蝶』はこんなに薄くない!!
もっと迫力ある太い波動がドォォオオン!!と襲ってくるはず!!
その声だけでアタシを泣かせた、あの迫力がないんだ、、、
これがセンターステージの残念なところだよね??
スピーカーがあっちこっち向いてるから、音が分散されちゃって、迫力があまり伝わってこないんだ。。。
それに加え、まだ黒ちゃんにエンジンがかってない感じがあったんだよね、、、
この曲をセトリに入れるなら、やっぱり通常のステージセッティングが良かったな・・・と少し残念に思うのだ。
そして、これもLIVEでは初めての『Twilight』♪
うん。なんかTVやCDで聴いてたのより、全然良かったよ!!
曲としてしっかり育ってきてる感じがしたよ。
ファルセットが弱いのは否めないけど。

11.遠くで
12.桜
13.DOOR

こぶっちゃんがハープを付けた時に、なんとなく「あの曲かな?」って思ったんだ。
ツアーのセットリストにはあまり入れない『遠くで』♪
こぶっちゃんは18歳の時にお母さんを亡くされていて、そのお母さんを思って作った曲。
黒ちゃん??どうした??
ちょっと感極まったようなシーンがあったね。
そして『桜』で、アタシは感じたんだ。黒ちゃんにエンジンがかかったと。。。
『桜』のラストサビは生声で届けてくれたね★
そしてそして!!
太いドラムから入るイントロにストリングスの分厚い音が乗って・・・
聴こえてきた黒ちゃんの声に悶絶!!
コレよ!コレ!コレーーーっ!!
さっきまでとは明らかに声の響きが違うの!!
アタシ、びっくりして座りなおしたもん!(笑)
そんで、ぐいぐいその唄に惹きずりこまれていくのがとってもうれしくて、我慢できずにニヤニヤしてる自分に気付いたよ★
もうね、ホントにすんごい『DOOR』だった!!
これでこそ黒田俊介だ!!

こうくれば、その後のMCではそうなるよね??
こぶっちゃんがいつものように真面目トークを展開した後、「俺もう仕事終わったー!」ってステージに倒れ込む黒ちゃん(笑)
ここからは長いおもろMCが始まるのです。
今回は、こぶっちゃんがスタイリストさんとラーメン食べに行ったら、こぶっちゃんじゃなくて、スタイリストさんのが注目されたり、サインをねだられるも名前を「ゆず」だと思われていたり、、、の、あるある珍道中話。
そして、客席に赤いつなぎを着た女の子を見つけた黒ちゃんは、獲物を見つけた猛獣のように、その女の子をいじり倒す!!(笑)
特に告知もなく、そう言えば「コブクロドットコム」もない写真撮影だったな・・・。

さて、こっからは盛り上がってくぞ!!

14.NO PAIN, NO GAIN

布袋さんが曲を書いて、二人が詞を付けた曲。
ロックなナンバーではあるけれど、布袋さんにしてはキャッチーさが全くない!!
アタシとしては、あんまり乗れない感じなんだけど、、、
「コブクロにはあまりない曲調だから難しいと思うけど、皆で育てていって!」って言われたらしい。
いつか音源にするって言ってたけど、シングルとしてのリリースがどうかなぁ??と言うのが個人的見解(笑)

15.風になりたい
16.42.195km
17.サヨナラHERO
18.memory

太鼓が出てきたと思ったら、それをこぶっちゃんが抱えて、想定外にTHE BOOMの『風になりたい』をカバー!!
そうだ!!宮沢さんがとっても素敵なことを言ってくれたって話を思い出したけど、どんな話だったかは思い出せない!!(滝汗)
最後はこぶっちゃんのサンバの笛が鳴り響いていたよ。
そこからは怒涛の盛り上がり!!
疾走感ある『42.195km』はご機嫌で、こぶっちゃんのハープも最高にカッコ良かった!!
そして、黒ちゃんがくれためちゃくちゃ優しい微笑み!!うんうんって頷きながら、サングラスの奥のつぶらな瞳はアタシ見てた。
うん、あれはね、間違いなくアタシにくれたものだった!!(笑)
そしてそして、銀テはここでした!!『サヨナラHERO』♪
銀テよりも、どっから飛んで来たん?ってお客さんにビックリ\(◎o◎)/!
もうちょっとだけお行儀よくしません??(;・∀・)
そして、なつかしいイントロと耳に飛び込む黒ちゃんの「Jump!」の声!!
えらいもんやねぇ・・・。条件反射でジャンプしてる自分がいたよ!!
アタシ、まだまだ飛べるでぇ~♪
それにしても、めちゃくちゃ早い『memory』だった!!(爆)

アンコールを呼ぶ歌声が響く。

EN1.星がきれいな夜でした

こぶっちゃんがゆっくりと話をし出す。
こぶっちゃん、今年になってお父さんを病気で亡くされて、その時の話をしてくれたの。
最後を看取ることが出来て、その時に見上げた空は星がとっても綺麗に輝いてたんだって。
そうなんだよね。
誰かを見送る時って、なぜかその時の空をすごく憶えてるんだよね。
あの時、こぶっちゃんが書いた同じタイトルのブログはとっても優しくて、静かだった。。。
とても穏やかな曲で、『遠くで』とは違う、強さとか、大人としてのとらえ方を曲から感じたよ。

EN2.ココロの羽

ストリートの頃からこの曲を唄うと奇跡が起きるんです!
そんな話を聞きながら、密かに感じるストレス、、、
この曲自体は大好きなのだけど、「皆でひとつになって・・・」と言うのが苦手はアタシ。
ゴメンね。手はつなげない、、、
つか、今回曲が始まった瞬間、皆が手をつなぎだして、アタシは「違う、違う、そうじゃ、そうじゃなぁい!」って感じで戸惑った(^▽^;)
この曲は最後のコールアンドレスポンスで徐々に手を繋いでひとつになる・・・んだったんだよ。
ま、アタシは繋がないからいいんだけど・・・。
今回は隣がおじさんだったので、気楽に聴けた♪
手は繋がないけど、唄はしっかり唄ったよ♪
♪こんなに逢いたい 今すぐ逢いに行こう
唄に想いを乗せて・・・

楽器を置くと、最後のあいさつにみんなが花道にやってくる。
すぐそこで、コブクロの二人が手を振って、「またね~♪」って叫んでる!!
やっぱり叫ぶよね。「ありがとう~♪」って。。。


なんだかんだ言ってもやっぱり楽しいんだよ!!
また来たいんだよ!!
コブクロ、大好きだよ!どうもありがとう♪



なんだろうなぁ??
その日の出来、不出来はもちろんあるけれども、そこにはやっぱり期待通りのものがちゃんとあるんだ。
ちゃんと心から楽しませてくれるんだよね★
そういう所に、いやが上にもトップアーティストとしての佇まい、風格を感じるんだ。
これがメジャーだよなぁ・・・って。。。
そして、アタシの心の奥の方で、「悔しい、、、」って想いが燻るんだ、、、
それはアタシにしかわからない想い。


あと5回このステージが楽しめるんだよね。
ということは、後5回同じような想いが燻るのかな??
それとも・・・??


どっちにしても、あと5回見れる!!
どんどん出来上がっていくんだろうなぁ。。。
そして、ファイナルはまたすんごいの演ってくれると信じて☆彡

銀テ20150627.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。