SSブログ

BABA TOSHIHIDE 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~」 @明石市民会館 [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

今年の梅雨は雨が少ないねぇ、、、
豪雨に見舞われた地域もあるのに、大阪はとても穏やかです。
ただ、蒸し暑い、、、(;´Д`)

今ツアーは1公演だけ・・・と思っていた馬場さんのツアー。
内容が想像以上に素敵で、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれたこともあって慌ててチケットをとった明石公演。
いつもは旦那と一緒なのだけど、自分のフェスティバルホールの本番が目前に迫ってることもあり、珍しくアタシ一人での参加となったのです。

明石市民会館に訪れたのは2度目。
前は車で来たのだけど、今回は一人だったので電車で。。。
舞子公園から山陽電鉄に乗り換えて・・・
車窓に流れる景色が、ザ・ローカル線って感じで、それがとっても新鮮で、まるで数年ぶりに田舎に帰省してきたOLみたいな気分だったよ♪
駅から会場までは歩いて10分くらいかな??
なんとなくゆったりと時間が流れていて、「この感じ、嫌いじゃないな・・・」なんて想いながら、身体全体で空気を感じながら、ゆっくりと会場へ向かいました。
明石市民ホールと言えば・・・

明石海峡大橋.JPG


そうなんです!!
会場の裏に瀬戸内海が広がっているのですよ!!
明石海峡大橋も臨めます!!綺麗だよね~☆彡
少しこの景色を楽しんだ後、会場へ。
今回のアタシの守備位置は、バックスタンド中央最前列!!
じっくり楽しむには最高の座席!!
奈良公演のセットリストを知っているアタシとしては、期待が高まります!!
ただ、奈良はギターと鍵盤だけの編成。
今回はスーパーアコースティックということで、アコースティックバンドバージョン♪
セットリストはどうなるのか・・・??



まだツアーは続くので、隠しますね。



まずは、今回のバンドメンバーを紹介。
ギターサポートには、久しぶりにごっくん!!
鍵盤は前回同様0神佐さん♪
ドラムはマイク、ベースはスティングさん??
あれ、ベース・・・いたっけ??(爆)
まあ、いいか(笑)

◆セットリスト
1.明日へのフリーウェイ
2.クロノス
3.風の羽衣
4.言いたいことはI Love You
5.海を渡る風
6.今日も君が好き
7.フォーリン・レイン
8.スタートライン
9.明日の旅人
10.右と左の補助輪
11.安物
12.オセロゲーム
13.ラーメンの歌
14.向かい風は未来からの風
15.最後まで
EN1.ボーイズ・オン・ザ・ラン
EN2.旅人たちのうた
EN3.まあるいハートを持ってきたかい?
EN4.草野球

完全にセットリストを変えてきた馬場さん♪
アタシは、今回は一人だし、アコースティックだし、じっくり集中して唄を聴きたいって思ってたの。
だから、手拍子もしないで、ひたすら馬場さんの唄を追いかけてた。
そしたらね、新しい発見があったよ。

何度も聴いてきた『クロノス』なんだけどねぇ・・・。

♪あきらめて立ち止まるくらいなら
 信じ抜いて倒れてみたい
 今 扉を叩こう

ってフレーズに、はっとして・・・
「ホンマ、それ!」って釘づけになって・・・

♪意味のないプライドだけじゃ これ以上進めない 
 そんな時があるよ
 悔しさや恥ずかしさ受け入れて ゼロになる
 今君にその勇気があるか

この鋭さと強さに心奪われて、鼻の奥がツンと来たの!!
周りは手拍子で盛り上がってるのに、一人ぐっと涙をこらえてる自分が居て。
あれ?あれ?って動揺している間にサビがやってくる!

♪スピードを上げれば 今よりも強い風が吹き付けてくる
 ここからは苦しいぞ さあ地面を蹴飛ばせ
 ほかの誰に負けてもいいけれど 
 昨日の自分に追い越されたくない
 時空を駆け抜けよう Jamp!

次々に追いかけてくる言葉に煽られて、気づいたらもう泣いてた。

何度も聴いてきた曲だったからびっくりした☆彡
いつもノリノリで聴いてたから,アタシが大好きな馬場節がさく裂していることに気づいてなかったんだよね。
叱られながら、煽られながら、応援されてる感じがして、ザクザクに心に刺さってきたよ。
元々好きだったけど、もっともっと大好きな曲になった★
そして、ちょっと不思議な感覚を味わったんだ。
自分と、自分じゃないもう一人がこの言葉を一緒に聴いてる・・・。
自分の中にもう一人いるな・・・って感じたの。
それは、たぶんアタシの「聴かせたい!届け!」っていう強い想いだったのかもしれない。

『風の羽衣』はとっても久しぶりだったから、なかなか曲名が思い出せなくて(^_^;)
一時期は当たり前のように毎回唄ってたのにね。
そして、もしかしたらライブで聴くのは初めてかしら??
旅の歌って言うから、てっきり『ロードショーのあのメロディ』かと思ったんだけど、違った。
プロヴァンス地方を旅した時のことを歌にしたって話に「!!」って。
『フォーリン・レイン』はとっても柔らかい曲で、インディーズ時代のアルバム「鴨川」に収録されているのよね。
この頃の空気感とか、やっぱ好きだな♪
『スタートライン』はねぇ・・・なんかねぇ、なんか、別の想い入れが・・・(笑)
しっとりとした曲が続いて、「ここからは少し盛り上がっていきたいと思います」と馬場さん。
流れ出したイントロに、アタシは「え!?え!?このイントロ、めっちゃ知ってる!!なんかめっちゃ知ってるねん!!」って妙にソワソワしてしまって。
で、『安物』だ!!って気が付いた瞬間、信じられない想いとうれしさで瞳決壊(爆)
周りはめっちゃ盛り上がってるけどね(笑)
これね、アタシのテーマソングなの!!
大好きでね、でも、滅多に・・・といより、ほぼ唄ってくれなくて。
過去に15周年のLIVEで一度だけ聴かせてもらったんだ。
この曲がくるまでは、奈良のセトリのが良かったな・・・なんて思ってたんだけど、この1曲で「今日来てよかった~」って思えた♪
最後は『向い風は未来からの風』~『最後まで』という、ここ最近の盛り上がりの流れで本編終了。

アンコールでは、今までにないアレンジで『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を!!
あれはなんて言いうんだろうなぁ??
ジャズ・・・とはまたちょっと違う・・・
ラウンジで響いてるムーディーな音楽みたいに、ムーディーな『ボーイズ・オン・ザ・ラン』♪
中盤でようやくいつものに戻って、最後は皆でピースして、タオルかざしてた★
2Fから見下ろした景色は綺麗だったよ~♪
でね、でね!!
「30代後半に作った歌です」って流れてきたイントロに、アタシ陥落!!
まさかの『旅人たちのうた』!!
今回、アタシが好きな馬場ソングの5本の指に入る2曲を聴くことが出来たのです!!
そして、「嗚呼、馬場さんってそうだったよなぁ・・・」って思い出して。
「聴いてみたいけど、絶対演ってくれないだろうなぁ・・・」って曲を、まるでアタシの声を聴いていたかのように、しれ~っと演ってくれちゃったりするのよ!!
そのたびに、阿吽とまでは言わないけど、なんか気持ちが通じてるような気がしてうれしかったんだよね。。。
マイナーな曲も、さりげなくセトリに組み込んでくれて、ちゃんと自分のどの曲にも光を当てるんだよね。。。
なんて、懐かしい気持ちを思い出してたら、とってもかわいらしくてやさしい『まぁるいハートを持っていたかい?」だもん(#^^#)
馬場さん、〇と△と□の札を手に、歌詞に合わせてそれを上げるんだけど、追いついてなくて(;'∀')
48の男の、そんな小細工がかわいくて(笑)
オーラスは意外にも『草野球』!!
みんなで手を振って、楽しくライブは終了したのでした☆

ちゃんと書けないからここには書かないけど、胸にぐっとくるお話も聞かせてくれたよ♪

馬場さんの立ち位置のちょうど延長線上にいたアタシ。
馬場さんが一番視線をやる位置にアタシはいたと思う。
どの曲だったか忘れたけど、馬場さんが真っ直ぐに指さした先には、アタシがいたんだなぁ。。。


しばし放心状態。
その後、この日感じたことをアンケートにいっぱい書いた。
もちろん″あのこと″も・・・。
想い・・・届け~!!


大好きな馬場さんが帰って来てくれた・・・
今はそう思わずにはいられません。


そして・・・
馬場ライブを一人でじっくり楽しむのもいいなぁ。。。
手拍子もしないで、じぃっと曲に潜り込むの、大好きなんだよね♪
そんな風なLIVEの楽しみ方もあるよね。

とっても良い時間だった。
どうもありがとう♪


今度は秋だね。
このツアーには、是非また参加したいので、秋から年末にかけてのスケジュールが見えてきたら、チケット取りにいくぞ!!
今年もあるのかな??
フェスティバルホール♪


今年もいよいよ後半戦に入ってくね♪
楽しみなLIVEが目白押し!!
身体と心をしっかりと整えて、仕事もしっかりやって、良い音楽に溺れたい!!

「申し訳ないけど、これからアナタにかかるプレッシャーが大きくなる」
そんなボスの言葉に、「アタシは大丈夫ですよ」と笑って答えたアタシ。
その言葉が嘘じゃないってこと、見せたろうやないの!!(-。-)y-゜゜゜

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。