SSブログ

AOZORA LIVE Vol.6 @浜松窓枠 cafe AOZORA [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

2015年5月30日(日)

まさかの晴れ!!(笑)

IMG_1883.JPG


浜松ですよ!!
今年は割と早いタイミングでこの地に足を踏み入れることが出来たのだ♪
そして、浜松と言えば、見とかなきゃいけない空がある!!

ZAZA20150530.JPG



ZAZAのまぁるい空やね!!
あの頃の懐かしい記憶がよみがえって、胸がキュントくるのです。。。


さてさて、今回アタシがなぜ浜松へ来たかと言うと・・・

もちろん、岡野宏典君のCAFE LIVEがあるから♪
浜松の街も慣れたもので、ふらふら~っと散歩をして、窓枠へ向かったよ(^_-)-☆
ここへ来たのは去年の10月以来かな??
なんて言うのかなぁ??
千綿さんの佐賀がそうであるように、やっぱり浜松に来ると岡野君の息吹を感じつつ、穏やかな空気に包まれる気がします。

さて、ステージには今回も鍵盤が用意されていますよ♪
ステージに登場の岡野君は、珍しく髪の毛がセットされてる感じがした(笑)
最初から笑顔が溢れてたね★

まずはセットリストから♪

◆セットリスト
1.風をあつめて(カバー/はっぴぃえんど)
2.田園
3.フォトグラフ
4.コトノハ(表記不明)
5.生きる
6.異邦人(カバー/久保田早紀)
7.迷いの森(表記不明)
8.蒼
9.南風
10.ちいさなバラード
11.鼓動
12.船出
13.トワイライト
EN1.学生街の喫茶店(カバー/ガロ)
EN2.家路

カバーを1曲聴かせてくれると、突然お客さんに「ビデオのスイッチを入れてください」とか言っちゃって。
客席の窓枠にビデオカメラをセットしてたんだけどスイッチを入れ忘れたと思った岡野君。
お客さんもびっくりしてカメラをさわるんだけど、何か困っているようで・・・
結果、実はスイッチは入っていたというオチ。
岡野君、最初から「なんか自由な感じですみません」だって。
『田園』と『フォトグラフ』は鍵盤で聴かせてくれたよ♪
前日に引き続いての『コトノハ』は、しっかりと曲説をしてくれたの。
「大切な人には、思っていることをちゃんと言葉にして伝えていきたい」っていう想いが込められた歌。
「ただいま」「おかえり」「ありがとう」。それはそんな当たり前の言葉だったりするんだけど、やっぱり大切なことだよね。
想いは言葉にしなきゃ伝わらないんだよ。
これまでの岡野君は、どっちかというと心に溜めるタイプだったけど、最近は思ってることをどんどん言葉にするようになったなぁって感じてる。
なんか、想いが歌になってるってこと、実感するよ。
今度はガラリと趣を変えて、『生きる』!!
アタシは今回初めて聴かせてもらったんだけど、とっても力強い曲だったよ。
で、この曲は、トランポリン日本代表の上山さんへの応援歌として作ったんだって。
で、意外にもカバーで『異邦人』。
『異邦人』と言えばアダっちゃんを思い出すのだけど、岡野君のも良い感じで、声に合っていたよ♪
『迷いの森』も新曲で、今度のアルバムに入る曲なんだけど・・・
で、以前に一度聴いたことあるなぁ・・・なんて思いながら聴いていたんだけど、どんな曲だったのか記憶が・・・(^_^;)
結構メロウな感じの曲だったっけ??
明るい曲ではなかったような気がする。
こんなに印象に残ってないってことは、アタシのラインじゃなかったのかな??(笑)
ここからはちょっとアッッパーな感じで♪
『南風』は今回マイクオフで演ってくれたんだよね。
岡野君のマイクオフなんて、ストリートの旅以来じゃね??(笑)
こんな風な挑戦もまた、岡野君が音楽を楽しめてる証拠だなって思うんだ♪
そして、またまた鍵盤に移動し、『ちいさなバラード』と『鼓動』を。
で、これまた新曲の『船出』ですが・・・
これね、好きな感じって思ったのは覚えてるんだけど、どんな曲だったか思い出せない、、、(滝汗)
ま、まぁ初めて聴いたしね!?(;'∀')
今度またじっくり聴いとくよ(笑)
本編最後は鍵盤で『トワイライト』を♪

一瞬消えて、すぐにアンコールに登場の岡野君。
まずは『学生街の喫茶店』を1コーラス。
こんな古い曲、よく知ってるよね~??
オーラスはお約束の『家路』でしっとりと。

ライブ中は色々とハプニングもあったんだけど、それもライブの醍醐味として楽しんでたよね??
声の調子は今一つだったけど、とっても良い顔してたし、いっぱいお話もしてくれて、楽しい時間だった。
浜松に来てよかったって思えたよ。

で、この日は土曜日ってこともあって、岡野君のラジオ『岡野宏典が全力投球!」のオンエアがあったの。
終演と共に会場にそのラジオの音が流れて、岡野君もギョッとしてた(爆)

アタシはまだシングル『南風』を手にしていなかったので、物販へ。
久しぶりに岡野君といろいろお話が出来たよ♪
『コトノハ』について、「プロポーズみたいな唄だね。結婚式で使えるよ。」って言ったら、「そうですか!?」だって。
相変わらずは受け答えだけど、ちゃんとアタシの名前を憶えていてくれたよ(笑)
で、「憶えてくれてる~!えら~い」とか褒めてたら、「昨日Twitterでメッセージくれてましたよね?」ってドヤ顔で憶えてますアピール(爆)
うんうん。とっても良いことだ。
なかなか楽しい時間だったよ(笑)

LIVEも含めて、楽しい時間をありがとう!
またその素敵な笑顔に逢いにいくよ☆彡


で、会場を出ようと階段を降りていくと、そこには窓枠店長の上嶋さんがいたの。
気付いた時には声かけてた(;'∀')
で、馬場さん来ますよねぇ~とか言いながら、訊かれもしないのに、「アタシ、千綿偉功さんが大好きなんですよ!」」とか言っちゃって(爆)
「今年はひまわり祭りあるんですかねぇ??」
「あるんじゃないですか??」
なんて会話を楽しんでた(?)
いや、突然慣れ慣れしく話しかけてくる大阪弁のお姉さんに、上嶋さんは明らかに戸惑っているように見えた(爆)
ええねん、ええねん!
これでまた千綿さんを窓枠に呼ばなくちゃ!って思ったはず!!
ん?窓枠に呼ばれても、アタシにゃちと遠いやないかい!!
まぁええ、まぁええ。わろとこ。


出来るだけ早く帰ろうと思ってたんだけど、前日に引き続き、とても楽しいライブだったし、お腹も空いていたから、友達とラーメンをひっかけに。
で、浜松駅へ向かいプラットホームで新幹線を待っていたら、地震で停電という・・・

そう言えば、前回浜松に来た時には、駅の火災報知機がわんわん鳴って、どうせ誤動作と思ってたらガチだったっていうことがあったなぁ・・・。

今度浜松に来るときは何が起こるだろう??
どうか、良いことが起こりますように・・・。


浜松・・・今度っていつだろう??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

トワイライト、お気に入りの曲です。
歌の力ってすごいなあって最近思うようになりました。
よく訓練先で歌ってることあって、周りからはブーイングがすごいですが。
ひまわり祭り今年もあります。
知恵を貸していただけると嬉しいです。
今までお世話になった人応援してくれた人すべてに恩返ししたい。岡野さんにも。
蒼、南風聞いてどれだけ前向きなれたことか。
岡野さんに感謝しています。

by moe (2015-07-08 22:27) 

アタシ

>moeさん

歌は色んな力をくれますよね。
色んな形で日常を彩ってくれます。
だから、大好きなアーの歌は特に大切にしたいと思うのです。。。

ひまわり祭り、あるんですね。
参加できるかどうかはわからないけど、ひまわりのような笑顔がたくさん咲くイベントになりますように。。。

by アタシ (2015-07-10 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FM802 AWESOME FRIDAY..BABA TOSHIHIDE 20TH .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。