SSブログ

BABA TOSHIHIDE 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR 2015 「ARIGATO~君は48番目の街~ @奈良県新公会堂 [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

やたらと雨が続く大阪ですが、昨日あたりから気持ちの良い青空が広がっております。
桜は散ってしまったけど、たんぽぽとか、ハナミズキとか、いろんなお花が心を和ませてくれております。。。
もう衣替えしても大丈夫なんだってよ~♪

4月に入り、仕事の方が何かと忙しくなってきておりますが、新しい出逢いもたくさんあり、必死こいて頑張っています!!
いよいよ社長からの例の指令が降り、身の引き締まる想いです!!(笑)

さて、そんな中、2月から展開されている馬場さんの47都道府県をめぐる20周年記念のツアーの中から、13番目の街、奈良へ行ってきました!!

nara1.JPG


みたらし団子を食べてたら鹿と目が合った。。。

nara2.JPG


道すがら鹿せんべいを買うと、鹿の襲撃に遭う。

これが奈良公園の醍醐味ですね~♪
誰が教えたのか知らないけれど、鹿はお辞儀をするんですよ~☆
そこらへんの人より礼儀正しいんだから!!(苦笑)

鹿と戯れながら20~30分かけて、会場に到着!!

奈良県新公会堂2.JPG


緑の中に静かに広がる新公会堂。
会場に足を踏み入れれば、せんとくんがお出迎えしえくれます♪

nara3.JPG


時間がまだあったので、会場の裏に出てみると、立派な枝垂桜。

nara4.JPG


今回のライブ会場はなんと能楽堂だったんですよ!!
なかなかお目にかかれないステージと客席の造りがとっても新鮮!!
どんな風に見えて、どんな風に聴こえるのか、楽しみです♪

時間となり、馬場さんと鍵盤サポートの神佐さんが花道から入場。
今回は馬場さんのギターとかんちゃんの鍵盤でのバージョンです♪
足元の白さが目を引きます。
今回は馬場さんも座っての演奏です。


こっから下はネタバレなので、隠しますね★



★セットリスト♪
1.今日も君が好き
2.どんなときだって幸せをさがしていた
3.ミセス・ユー
4.ロードショーのあのメロディ
5.針と糸
6.鴨川
7.BIRD
8.色褪せながら輝きながら
9.海を渡る風
10.スニーカードリーマー
11.明日の旅人
12.小さな頃のように
13.右と左の補助輪
14.働楽~ドウラク~
15.最後まで
EN1.スタートライン
EN2.ラーメンの唄
EN3.旅エンピツ


まずは『今日も君が好き』でゆる~くスタート♪
最近この曲の歌詞を読み返して、良い歌だなって改めて感じてたから、ちょっとニヤリ♪

1曲演って、まずはご挨拶。
舞台の上には神様がいらっしゃるということで、靴はもちろん、裸足もダメってことで、お二人とも足袋を履いていたの。
なんとなく厳かな感じです。。。
今回のツアーはデビュー20周年と言うことで、1年をかけて全国47都道府県を回るツアーとなっているのです。

20年を振り返るということで、昔のアルバムから1曲ずつ・・・ということで、セレクトされたのが、『どんなときだって幸せをさがしていた』『ミセス・ユー』『ロードショーのあのメロディ』♪
ファーストアルバム「もうすぐゴング」からの曲がなかったのはかなり残念だったけど、でもアタシにはぞくぞくくるセットリストなのです!!
『どんな時だって幸せをさがしていた』は、アコースティックと言うこともあり、ずいぶんと優しいアレンジになっていたよ。
アタシはやっぱりバンドで聴く方が好きかな??
そして、贅沢を言えば、『ミセス・ユー』ではなく『愛する』が聴きたかった・・・(笑)
『ロードショーのあのメロディ』は何気に久しぶりだったなぁ・・・。
大好きな曲だからうれしかった★

次は、インディーズ時代のアルバムから。。。
『針と糸』なんかはレア感あるよね~♪
名曲『鴨川』からの『BIRD』♪
改めて聴くと、これがまためちゃくちゃええ曲で!!
♪逢えない時こそ感じてる 見えない時こそ信じてる
 心が今 君を探してる 僕はその後を ただついて行く
このフレーズがズドーンを胸を直撃して、しばらく動けずにいたんだ。。。
そう!ほんま、それ!!
やっぱこの時代の馬場さんの歌はすごいわ・・・。

そして、時代はどんどん今に近づいてくる。
想定外の『色あせながら輝きながら』に声が出た!!
これ、大好きな曲なのに、アルバム引っ提げてのツアーでもセトリに入れてくれなかったんだよね、、、
過去に一度しか聴いたことなくて、うれしかったよ~♪
『海を渡る風』も意外だったな。
このダークでアダルトなムード、好きだなぁ。。。
馬場さん真骨頂の世界観を持つ『スニーカードリーマー』『明日の旅人』からの『小さな頃のように』『右と左の補助輪』に胸がじんわり。
盛り上がりの『働楽~ドウラク~』『最後まで』では能楽堂だというのにオーディエンスがスタンダップ!!
あの場所がこんなに盛り上がることが他にあったのかしら??
『最後まで』が本編ラストで、馬場さんとかんちゃんが花道へ下がっていく。。。
馬場さん、おちゃらけて能のポーズしながらすり足してるし・・・(^▽^;)
神様に叱られるぞ!!(笑)

アンコールには一人で登場。
『スタートライン』をしっとりと唄うと、かんちゃんを呼び込む。
かんちゃんがアコギを持って登場したよ!!
2本のアコギとハープで『ラーメンの唄』♪
ああ、ダメ!!やっぱこの曲のノリには着いて行けないアタシなのです、、、

立ち上がったオーディエンスに着席を促して、色んな告知をしてくれたのです。
最後はまだリリースがどうなるかはわからない『旅エンピツ』♪
アタシの仕事場では常にFM大阪が流れていて、この曲もちょいちょいかかるんだよね。
その度に反応して手が止まり、「馬場さん!」とつぶやいてしまうのです(^^;)
最後は馬場さんらしいさやわかな風を感じるあったかい曲でしめてくれました。。。

いやぁ・・・まさかまさか。
ここまでスペシャルなセトリで来るとは思わなかったから、静かにあつくテンションが上がりました↑↑
今回のツアーはこの公演しか予定してなかったんだけど、あわてて行けそうな公演探したもん♪
最近の馬場ライブは、複雑な想いを抱きながらの参加が続いていたのだけど、今回は心の底から楽しめたし、あらためて馬場さんの歌の世界が大好きだって思えた。
そして、昔と比べたら強くなったアタシのハートとか、想像よりも冷静な自分とかは、間違いなく馬場さんの影響だなぁって思ってる。
アタシにとっては馬場さんは今も変わらず色んな気づきやヒントをくれる、尊敬できる兄貴です!!
ありがとうございます♪

奈良県新公会堂1.JPG


終演後にこんなパネルを見つけてパシャリとしたはいいけど、見事な手ぶれ(滝汗)
これね、どうしても手の震えが抑えられなかったの!!
実は、今回自分に課したミッションがあって、その直後だったから。。。
いつもはほとんど緊張しないのに、今回ばかしは緊張したーーー!!
だけど、馬場さんはやっぱりデカイ人。
すんごいやさしい表情で、しっかりとアタシの言葉に耳を傾けてくれて、最後は軽く会釈をしながら『わざわざありがとうございます』って。。。
馬場さんはいつもアタシには『ありがと~』って言ってくれるんだけど、今回は『ありがとうございます』って、まさかの丁寧語!!
こんなこと初めてだよ!!
デッカくてあったかい手だったなぁ。。。

とりあえず、ミッションは完了!!
アタシはアタシがやれることはした!!って思える。
だから、後悔しないって思えたよ♪

そう、今回のLIVEで馬場さんがいろいろ話してくれた中でとても印象に残ってること。

僕は前向きな歌が好きです。
だけど、本当は「そんなの無理だよ」っていつも思ってました。
前向きな歌を唄いながら、その反対のことを考えていました。
前向きな歌を前向きに唄えるようになったのは、最近になってからなんです。。。

そして、

どんだけ良い曲を作っても、どんだけ良い歌を唄っても
なかなか上手くいかないことが多い。
そこにはやっぱり人との繋がりとか、巡り合わせとか、タイミングがあるんです。。。

さらに、コブクロとの出逢いの話もしてくれて・・・
俗に言う「ボーイズ・オン・ザ・ラン事件」の話ね。。。
コブクロの二人が自分たちのLIVEで僕の曲を唄ってくれて、ライブ会場で僕のCDを一緒に並べてくれて・・・

って。。。

もうね、
その話のすべてがアタシにとってはとってもタイムリーだったの。
そう、そういうことを解ってて、そういうことを経験してきた馬場さんだからこそ!!
だったのですよ!!!


どうか、どうかアタシの願いが届きますように。。。



そして、今度はまた明石でお目にかかりたいと思います。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねこ

あーー!
なんてスペシャルなセトリだこと!

実のところ、もう1年以上かな?
ライブ行ってないんだよね。
でも、行きたくなってしまったよー♪

馬場さんの言葉はあったかいんだよね。
暫く忘れてたけど、思い出したわ(笑)
ありがと!

で、想いが届くと良いね♪
by ねこ (2015-04-20 12:02) 

アタシ

>ねこさん

でしょ??
いちばん熱かった頃の感覚が蘇りましたよ♪

そうなんですよ。
楽曲の方向性は多少違ってても、馬場さんの話はぶれることがないので、なんだかんだ言っても会いに行きたくなるのです。
そして、やっぱり馬場さんの目線はすごいなと思ったのでした。

ありがとうございます(#^^#)


by アタシ (2015-04-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。