SSブログ

FRIENDS & DREAM vol.3 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

うれしいビッグニュースが飛び込んで来ましたね!!
なんですか??
いよいよあのめちゃくちゃおバカで、めちゃくちゃかわいくて、めちゃくちゃカッコ良いバンドが活動再開だとか。。。
いやぁ、ヤバイす。。。
ドキドキわくわくが隠せませんが、そのあたりのことはまた別の機会に書くとして。


今日はもう3/14、ホワイトデーですね♪
ふと、昨年の3/14を振り返る瞬間がありまして。。。
そうですよ!!
昨年の今日は、千綿さんと岡野君の夢のツーマンライブでした!!
あれからもう1年が経つのですね。早いです。。。
あの時の岡野君と、今の岡野君では、唄のクオリティーが全然違うのですよ!!
なので、是非また共演して欲しいと、切に願っております(#^.^#)

ということで、先週の「FRIENDS & DREAM Vol.3」を振り返ってみるです♪


2015年3月8日(日)

1か月間の創作期間を経て、久しぶりに現場復帰の千綿さんのLIVE♪
雨の降る寒い日だったけど、ハートだけは熱く、東京へ赴きました。

四谷天窓20150308.JPG


ステージに登場の千綿さん、「ん!?焼けた??」と思ったら、やはり南の島へ飛んでいたとか(笑)。
さて、今回のゲストは磯山純君。

磯山純君は、昨年の7月、神戸チキンジョージのアダっちゃん主催イベントのOAで観た以来。
正直、あまり印象に残っていなくて。。。
磯山君のステージで真っ先にアタシが反応したのはギターの音だったの。
あれ?この音は・・・??
そう思ってピックガードを確認し、さらに視線をネックへ移動させる。
ええ。やっぱりアタシの好きなテイラーでした(#^.^#)
磯山君の唄い方って、ちょっとアイドルっぽいんだよね。
聴いてると山Pがチラついたよ。
喉の調子があまり良くないように感じたのだけど、普段を知らないからどうだったんだろう??
MCがなかなか鋭くて、それが面白かった。
「ブラック」とか言ってたけど、アタシにすれば当たり前のことでしかない!!
嫌いじゃないのよ、そういう正直な人。
そもそも、ミュージシャンによるミュージシャンの評価はあてにならないと思ってるしね(笑)。
そして、磯山君の話を聞いてると、「頭が良い」ってことが良く分かる。
知識があるのはもちろんだけど、頭のキレの部分で特にそう感じた。
唄そのものにぐっとくるものは感じなかったけど、ミュージシャンとしての佇まいは悪くないと思った。

磯山君のステージが終了すると、千綿さんが登場し、いつものように子供のころの夢の話を。
どんな話をしてたのか、ちょっと思い出せないのだけど、良く聴いていた音楽がスピッツってことで、セッションはスピッツの『ロビンソン』だったよ♪
スピッツの中で一番好きな曲★
千綿さん、「キーが高い」って焦ってたけど、しっかり唄い上げてくれました。

さて、トイレ休憩を挟んで、いよいよ1月以来の千綿さんのステージ!!
千綿さん、久しぶりのLIVEで、最初からなんだか浮足立ってる感じがあってね。
百戦錬磨の千綿さんでもそんな風になるんだなぁ・・・って思ったら、なんだか人間臭くって可愛く思えた(´艸`*)

◆セットリスト
1.三日月の下で~thinkin' about you~
2.見えない星
3.証
4.いのちのたね
5.それでも僕らは(新曲)
6.モザイク
7.ちくわ焼きの唄
SS.友よ
EN.上を向いて歩こう

『三日月の下で』始まりって、好きなのよね★
でも、自分でも言ってたけど、なんだかちょっと上ずってたね(笑)
ポップな後はロックに『見えない星』♪
そして、翌日に控えた″サンキューの日″の話をしてくれての『証』♪
今もムクちゃんのことを夢で見るって。
ムクちゃんを抱いたときのあばらの感触とかが、目覚めても憶えてるって。。。
それ、わかるなぁ。。。
アタシもよくあるんだよなぁ。。。
とてもあたったかい『証』でした。
3.11も近いこともあって、『いのちのたね』を優しい口笛とともに♪
そして、創作のため飛んだ石垣島での話をしてくれたよ。
運動しなきゃってことで、スニーカー持ってって走ったり、スクワットしたりして、筋肉痛になったんだとか(笑)
で、ここから初披露の新曲の話になったんだけども、、、
話を聞きながら、「嗚呼、、、そっちいっちゃったかぁ、、、」って感じで(^_^;)
『それでも僕らは』は、今の世の中、というか政府に対する不満を唄ったような曲でね。
もちろんそういう曲があっても良いとは思うけど、このタイミングじゃないよなぁ、、、って思ったんだ。
でも、千綿さんの中では今このご時世だからこそって想いがあったのかな??って想像もしてみる。
正直、この曲はアタシが一番苦手とするタイプの曲。
結局こういう曲って愚痴でしかないと思うのよね。千綿さんに限らずの話として。
そもそもアタシは「未来に希望がない」なんて思ったこと一度もないし、夢を売るミュージシャンが声高らかに唄う事か!?って思うし。
で、最後に突然「愛」とか言われても「何ですか?」って感じで、共感出来ないし、救いもない。
だから、曲の最後で「一緒に!」って言われても唄えなかったんだ(;´Д`)
メロディーは良かったんだけどなぁ。。。
テーマとしては否定しないけど、こういうことを唄うなら、もう一歩先の建設的なメッセージが欲しい!!
なんて、ちょっと辛口の感想になっちゃったけど、まだ一度しか聴いてないから、もっとじっくり歌詞を聴き込めば、アタシのただの思い込みだった部分とか、もっと深い千綿さんの想いとか願いに気付けるのかもしれない。
それに期待したいです!!
気を取り直して(笑)、『モザイク』で盛り上がり、最後は『ちくわ焼きの唄』でじんわりとあったかい気持ちに(#^^#)

再び磯山君を呼び込み、『友よ』をセッション♪
アンコールの声に、お約束の『上を向いて歩こう』♪

そのままステージを後にしようとする千綿さんに磯山君がこそこそと声をかける(笑)
そうね、恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会☆彡
今回は二人のピックでした。
アタシは案の定、安定の負け組で、、、(^^;)
もう慣れたわ!!(爆)


磯山君が今度地元でホールワンマンをするってことで、「僕も負けてられない」って千綿さん。
若い後輩ミュージシャンの頑張りに刺激を受けているようで、ニヤリとしてしまうアタシなのでした。
久しぶりのステージに浮足立ったり、声の抜け感もあまり良くはなかったけど、LIVEを心から楽しんでいる千綿さんを感じられたし、お互い刺激し合ってる感じもあって、とても良いLIVEだったなと感じてます♪


LIVE後はチケットを買いに、物販の列へ。
寒さで震える千綿さんを、許されることならぎゅっとしてあたためて差し上げたい衝動をぐっと押さえつつ(笑)、新曲の感想もぐっと堪えつつ(爆)。
いらない謙遜をする千綿さんを叱るアタシなのでした(笑)


ま、辛いことも書いたけど(笑)、春の訪れを感じた時の様に、なんだかドキドキワクワクしてくる、素敵な時間だったよ♪
どうもありがとう!!
次回はもっとおもしろいことになりそうだね★
楽しみにしてま~す♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。