SSブログ

センバキッチンはセンバキッチンでも・・・。 [あんなこと、こんなこと。]

本日(2/14)、いよいよ我が家にもBlue-rayなるものが導入されました!!
これでやっとコブクロの諸々のDVDが観れる!!(最近では、先を見越してBlue-rayディスクを買っていたのです)
そしてそして!!
デッキとの相性の問題で視れずにいた、千綿さんのお年玉DVDが・・・再生出来ましたーーー☆彡
わーい、わーい(^◇^)

さて、そんな今日ですが、昨夜(2/13)はとても良い時間を過ごすことが出来ました。。。


妹のようなお友達に誘われて、今年の1月にオープンしたばかりのイタリアンバール「センバキッチン 中津店」に行って来ました♪
このお店はもちろんセンバキッチンの姉妹店です!
行きつけのホリエテッパンバールが諸事情により昨年末に閉店。
それに代わってオープンしたのがこのお店というわけです。。。
最寄り駅は地下鉄御堂筋線の中津駅になるんですが、梅田からも普通に歩ける距離。
梅田芸術劇場からちょっと行ったところにあります。
この新店の料理長としてやって来たのが、アタシのお気に入りシェフ、まっちぃ(笑)
昨年末まではセンバキッチンの料理長をされてたお方。
「たっちゃんちゃうんかい!?」とか、そういうツッコミはご遠慮くださいませ(爆)
「それはそれ、これはこれ」です!!
なんせアタシにはお気に入りのシェフが数名おりますので・・・(^^ゞ


入店すると、わざわざ声をかけに来てくれて、「なんか雰囲気変わりましたね。」って。
そっか、まっちぃと会うのは去年の夏以来だもんね。。。
「髪型が変わったんですね。なんかシュッとしましたね」だって( *´艸`)
そういうとこ大事!!
髪型の変化とかにちゃんと気付いてくれて、それを言葉で伝えてもらえるのは、女性にとってはうれしいことなのです!!
いきなりのジャブに、ハートがときめきました(笑)


この日は二人ともお腹を減らしていたから、ガッツリいきましたよ~!!
どど~んといただいたものをご紹介!!(料理名はうろ覚えです・汗)

まずは前菜的に・・・
水ダコのカルパッチョ.JPG

水ダコのカルパッチョ

見た目以上にさわやかで、さっぱりしてて美味しかったです。

ローストビーフのユッケ風.JPG

ローストビーフのユッケ風

期待を裏切らない味です。ペロリといっちゃいました(#^.^#)

スモーク盛り合わせ.JPG

スモーク盛り合わせ

手前から、鴨ロース、ブリ、ホタテ、うずらの卵、カマンベールチーズ。
どれも良い燻り加減で美味しいんだけど、アタシのナンバー1はやっぱり鴨ロースだなぁ。。。
鼻から抜ける煙たさと、噛むたびに広がるお肉の旨みがたまりません!!
お酒が進んじゃって参るよ~(^▽^;)

春野菜のフリット.jpg

春野菜のフリット

でも、今回いちばんおいしかったのはこれかな??
菜の花、タラの芽、ふきのとう、こごみの4種の山菜のフリット。
衣にはチーズが入ってて、サックリもちもちしてて、それだけでも美味しい!!
チーズの後に春の香りがふわぁっと広がると同時に、春の景色も広がりました。
菜の花畑とか、雪の中からこっそりと顔を覗かせるタラの芽にふきのとう。。。
料理を食べて景色が広がったのは、もしかしたら初めてかもしれません。。。
「にがみが美味い」ってことを、初めて実感しました!!
これ、今回のイチオシ!!季節ものだから急げ!!(笑)

マッシュルームとチョリソーのアヒージョ.JPG

マッシュルームとチョリソーのアヒージョ

まだオイルがブクブクいってるの、わかります??
なんかね、この日はアヒージョが食べたい気分だったのです!!
ピリ辛好きのアタシですが、このチョリソーはなかなかのパンチでした!!
バゲットと共にいただきますよ。

牛ヒレわさび風味ソース.jpg

牛ヒレのグリル わさびソース

この期に及んでの肉です!!(笑)
ヒレですから、とっても柔らかく、ほんのり香るわさびのソースがさっぱりとしていて、これまたペロリといってしまいました。。。
わさびの香りがとっても豊かでした。。。

魚介のオイルパスタ.JPG

魚介の漁師風パスタ

最後はパスタで締めましょう!!
トマトソースとオイルから選べたんだけど、なんとなくオイルな気分で。。。
さすがにちょっとお腹いっぱになってきていたけれど、もちっとした太麺で、魚介の味もしっかりと効いていて、とっても美味しかったです★

ほっと一息ついたところに、まっちぃが「はい」って。。。

まっちぃからのバレンタイン.JPG


「え!?」って驚いていると、「そろそろこれかなぁっと思って・・・」。
そして、「バレンタインです」って。。。

あーん、アタシの胸で″ズキュン″って音がしましたよ!!(笑)

アタシらの状況をカウンターから見ながら、絶好のタイミングでこんなサービス!!
他のお客様もたくさんいて忙しいだろうに・・・。
どんな業種であっても、プロと呼ばれる人は、ちゃんとお客さんのことを見てくれてるんですよね。。。
そうでした!この人、すんごい良い″間″を持ってる人なんでした。。。
最初に惚れたのは″間″だったなぁ。。。なんて、出逢った頃のことを思い出したり。。。
益々ファンになっちゃうよ~(#^.^#)
ありがとうね♪

いやいや、しかし。
まっちぃには早く自分のお店を持ってもらいたいなぁ。。。
一度、まっちぃの料理に対する想いみたいなのを聞かせてもらったことがあるのです。
「目で楽しめて、味でも喜んでもらえる料理を作りたい」。
そして、その居心地の良さとか、空間も大切に思ってくれていて、ひそかにうれしく思ってたのです。。。
そんなまっちぃが作るお店ってどんなお店だろう?って考えると、なんだかわくわくしちゃいます★
きっと最終的には独立を目指してると思うので、応援したいです。

とか言うてる間に、見事に完食ですよ!!
こんなに食べたのは久しぶりでした。


友達は一回り下なんだけど、いろんなこと話してくれてね。。。
どっちかと言うと、いつもはしゃべる側の人なんだけど、人の話を聞くのも楽しいなぁって思ったり♪

で、たまたま隣に座り合わせた、会社帰りのグループの方に声をかけられて。
「学生さん?」って言われた友達はまんざらでもない感じで実年齢を答えると、「えーーーっ!!」って驚かれてる。
で、「あなたはお姉さんかな??」って言われて、「一回り上なんです」って言うと、これまた「えーーーっ!!」って驚かれまして・・・。
「二人とも若いーーー!!」って声に気を良くしまして、ニンマリですよ(笑)


この日は女としてうれしい言葉をいくつかいただきました☆


お腹もハートも満たされて、とてもご機嫌なアタシなのでした(*^▽^*)


誘ってくれて、一緒に過ごしてくれたアナタ!!
美味しい料理を作ってくれたアナタ!!

素敵な夜をありがとうね~♪


また美味しいもん食べに行きましょう~♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。