SSブログ

FRIENDS & DREAM vol.2 @四谷天窓 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

ついに2014年のライブ納めとなった日、アタシは5時起きで東へ赴きました。
正直、昼からの高田馬場はキツイす、、、
ま、でも、そこに聴きたい音楽があるのなら、喜んで参りますとも!!


2014年12月28日(日)

四谷天窓20141228.JPG


なんとなく緊張の面持ちで、開演の時を待ったのです。。。
オープニングに登場した千綿さんは、なぜか瞳がうるんでいるように見えた。
このイベントに対する思いを語って、今回のゲスト、今野竹雄君を呼び込んだ!!

うん、なんとなくだけど、前回とはちょっと空気が違って感じた。
こうなったら、後はもう期待しかないわけで・・・。

まずは竹雄くんのステージから。
なんだかずいぶん緊張しているみたいだったなぁ。。。
指をチロってするシーンが何度も見られて、すごく気になったよ(笑)
ファンの方の言うことには、あれは緊張すると出る癖らしい、、、(;´∀`)
あまりみっとも良いもんじゃないから、気を付けたほうがいいね。

さて、竹雄君のライブはいつ以来??
8月のキミ、ボク以来だね。
うん。。。やっぱりね、千綿さんをリスペクトする気持ちが強いからか、ステージングがどんどん千綿さんに似てきてるんだよね。。。
良いと思ったことは取り入れるという吸収力の良さは竹雄君の良いところだとは思うけど、それが真似っこになっちゃってる気がするんだよね、、、
竹雄君のオリジナルなステージングが見えてこないっていうかね、、、
そこが惜しいって思うのよね。
ただ、竹雄君は、歌うことにとっても真面目で、そこはすごく素敵だなって思った。
とても良い空気を作ってくれたよね。。。


千綿さんのステージに入る前に、二人でのトークタイム♪
千綿さんに音楽の道に進もうと思ったキッカケを聞かれた竹雄君。
小学校の担任の先生が、ギターを持ってきて、みんなに歌詞を配って歌ってくれたらしい。
その時の曲が、なんと浜省の『片想い』!!
小学生に『片想い』って!!と思ったけど、アタシの大好きな曲なんだ★
高校時代の多感な時期に、いろいろお世話になりましたよ(笑)。
で、それがキッカケてギターを始めたんだって。
とか、「子供のころの夢は?」みたいな話があって、せっかくだからってことでセッションを♪
この前フリがあったから、『片想い』くるかな??って思ったんだけどね。。。
暗いからってことで、『もうひとつの土曜日』を二人でほっこりと聞かせてくれたよ★


そして千綿さんのステージ。

◆セットリスト
1.愛のカケラ
2.SPILT MILK
3.クリスマスの丘で僕らは
4.拝啓、風上の君へ
5.変わり往く世界で..
6.ふたりのMilkyway
7.One and Only
8.遠くまで
SS.友よ
EN.君がいるだけで(カバー/米米CLUB)

くるんじゃないかって思ってた。
イントロで興奮!!
かなり久しぶり感のある大好きな1曲、『愛のカケラ』♪
ただ、声の出が悪い感じで、ちょいっとごまかしながら歌ってたね。
まあええ、まあええ。
そこからの『SPILT MILK』ってことで、なんだかええ感じのテンション♪
かと思えば、「今年はクリスマスで歌うチャンスがなかったから」って『クリスマスの丘で僕らは』を。
実はこないだのクリスマスは風邪で2日間寝込んでいたらしい。
熱が出て、お腹がくだったとかで、2日間おかゆしか食べてなかったんだって。
声が出にくそうなのはそれでか!!って納得。
それでね、突然、「子供が出来たときに、サンタさんはいないっていつ話せばいいんだろう??」とか突然言い出してさ。
歌ってる時にそれが気になって、これを解決しないと・・・って(笑)
なんだ?なんだ??って思うよね??(笑)
ま、そこは誰も突っ込む人はいなかったけど。。。
手紙って、たとえ相手のことをどんだけ思って書いたとしても、一方的な思いなんですよね・・・って話に、深くうなずくアタシ。
そうだね。そこに書いてある思いは、本当に一方的でしかない。
だから、相手を信頼していないと書けないこともあるね。。。
そんなことを考えながら聴く『拝啓、風上の君へ』♪
最後に足した1行、「僕が南風を起こせればいいのかな♪」。
たぶん、今まで聴いてきた中で、一番胸にストンと落ちた。
そして、『変わり往く世界で...』。
今回は未来へ向けたラブソングを歌おうと思ったんだって。
そう言えば、ここんとこずっと、″ザ・ラブソング″的なラブソングを聴かせてもらってないなぁ、、、
久しぶりにガッツリとあったかいラブソング、聴きたいなぁ。。。とか思ったり(笑)
盛り上がりは『ふたりのMilkyway』と、ここでうれしい『One and Only』!!
『愛のカケラ』もあって、『ふたりのMilkyway』ですか??
このパターンは今までになかったんじゃない??
お昼のライブだけど、夜のにおいだね★
と思わせておいて、ご機嫌な『One and Only』だもんね★
これもくるんじゃないかって思ってた( ̄▽ ̄)
もうね、なんかね、ご機嫌だったよ!!アタシが!!
最後は『遠くまで』♪
これを歌ってくれる前にしてくれた話がとっても良くて。
やっと千綿さんの口から聞けたなぁ・・・ってめちゃくちゃうれしかったのを覚えてる。。。
その話を聴いてからの『遠くまで』だったからね、すんごい心があったかかったよ♪

そして、再び竹雄君を呼び込んで、『友よ』をセッション♪
もちろんアンコールの要求が入るよね!?(笑)
最後はみんなで『君がいるだけで』♪


いやぁ、すんごい楽しかった!!
こういうことよ!!こういうことやねん!!
どの曲も気持ちが入ってて、すごい充実感があったよ★
千綿さんの表情も、前回とはだいぶ違って見えたよ。


お互い、最高のLIVE納めになったね★(忘年会あるけど・・・)


とっても楽しかったよ。最高でした!!


って声を掛けたかったんだけど、忘年会の前にホテルにチェックインしておきたいアタシは、LIVE終了とともにダッシュで高田馬場を離れるのでした・・・。

そして、忘年会へ続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。