SSブログ

広沢タダシ Winter Tour 2014 -月の指揮者- @心斎橋JANUS [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

さあ、さあ、えらいことなってきたでぇ~!!
馬場さんと広沢君と千綿さんのLIVEがいよいよ被ってきたで!!
アタシはこの中からいったい誰を選ぶんだろう??(;´Д`)
誰も選ばないっていうのは、ラブストーリーと一緒(←なんでやねん!)で、一番つまんねえからね。
誰かを選びますよ!!きっと。。。

ま、そんなスリリングな日々がこの先も続きそうですが、ここで再び年の瀬の記憶を呼び戻してみるです。。。


2014年12月21日(日)

昨年の秋から冬にかけて、メンタル的な部分で随分と支えてもらった広沢君のアルバム「月の指揮者」を引っ提げてのワンマンライブ、参加してきたですよ!!

場所は大好きなハコ、心斎橋JANUS!!
しかもフルバンド♪
絶対すごい夜になる!!
そう確信して、会場にINしたのです♪

今回のバンドメンバーは・・・

Bass 笹井BJ克彦
Drums 山内陽一朗
Piano 柳隼一

まあ、どの方もキャラが濃い!!(爆)


まずはセットリストから。

1.夜明け
2.Ride on music
3.地球の裏側
4.HOTEL TOKYO
5.月に関する自動書記
6.Fly me to the moon (カバー)
7.ふわふわ
8.オトナになりたい
9.月の指揮者
10.あたたかい季節
11.おしり
12.サフランの花火
13.Oh Holy Night (カバー)
14.ブルー
15.旅に出ようぜ
16.雷鳴
17.少年よ最後に笑え!
18.Have YOuself A Merry Christmas (カバー)
19.スイマー
EN.生きてる心地

会場のムードがとっても心地よい緊張感に包まれて、そこに広がるのは上質な音楽。
深い音に、一瞬で会場全体に広がる広沢君の伸びやかで、艶やかな声!!
何とも言えない荘厳な上質な音楽がそこにはあったよ。

LIVEでは演らないだろうと思っていた『月に関する自動書記』。
″自動書記″っていうのは、広沢君によれば、あるテーマ、今回だったら「月」ね。
3分だったら3分って時間を決めて、そのテーマから連想される文章を止めることなく書き続けるんだって。
何も思いつかないなら同じことを何度も繰り返して、とにかく3分間休まず書く!!
そういうことを言うらしいのね。
で、この曲はそうやって作った曲なんだって。
メロディーはあってないようなもので、ある意味ラップみたいな感じの作りでね。
その話を聞くと、なんか面白いなぁ・・・やってみたいなぁ・・・って思った。
『月の指揮者』は広沢君がピアノの弾き語りで聴かせてくれた。
しっとりと、それでいて力強い歌声。
そっから、ギター1本での『あたたかい季節』!!
もともと大好きな曲だし、この時期の『あたたかい季節』はマフラー巻いてもらった感じでした♪
何気に久しぶりだったよね??
そこからバンドメンバーがステージに戻ってきて、広沢君がそれぞれに「おしり好き?」って聞くの。
みんな、「いやぁ、、、僕は膝」とかすっとぼけててさ。
勘の良い人は、それが前フリだってことはわかってんのよ(笑)
広沢君も、みんながわかってることをわかってるのよね。
それでも、たとえ結末が分かっていても、やっぱめっちゃおもろいの!!(爆)
♪君のおしりが好きだ~
気が付けば、みんなステージのフロントに出てきて歌ってんの!!
そんで、BJさんの悪ノリに、広沢君マジ爆笑!!
いやぁ、声が出されへんくらいに爆笑してる広沢君は初めてやったかも??(笑)
もう、みんなバカなんだから・・・。
盛り上がった後に、名曲『サフランの花火』をみんなで唄った。
時期が時期だけに、クリスマスソングをカバーして、そこから柳君のジャジーなピアノソロ。
からの、『ブルー』に、思わず声が出そうになった!!
ニクイ演出だよ~(^_-)-☆
そう来たか!って、思わず声が出そうになったよ♪
そして、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を朗読してからの『旅に出ようぜ』♪
なんかね、立ち込める朝もやに太陽の光がうっすら輝く中、小さなかばんを一つ背負って歩いていく後姿が見えた気がした。
ここからは盛り上がっていきます!!
『雷鳴』でのそれぞれのソロがたまらん!!
特にBJさんのベースは圧巻!!
さっきのおバカなおっさんとは打って変わって(笑)、めちゃくちゃファンキーでグルービンなベースを弾くのです!!
体の奥のほうから興奮してくるのがわかったよ。
座ってるのがとにかくもどかしくて、お尻がムズムジしてたよ(笑)
最近忘れかけていたベース好きの自分を思い出させてくれる音だった♪
ラストは『スイマー:』をみんなで歌った♪

アンコールはゆったりとした『生きてる心地』で、とっても心地よい余韻を残してLIVEは終了したのです。。。

もうね、「すごい・・・」って、思わず声にでちゃったよ。
そんなステージに、心がふるえたね。

興奮冷めやらぬ感じで、広沢君のサイン会に並んでて。
広沢君に、「空に浮かぶ月を見ては、広沢君の歌を思い出してたよ」って伝えたら、「ロマンチックやねぇ・・・」ってニヤリ♪
そして、「来年も大阪にいっぱい来ます!」って力強くアタシの手を握ってくれました♪
アタシん中では広沢君は大阪の人ってイメージがあるから、この言葉に一瞬「??」ってなったんだけど、やっぱり活動の中心は東京なんだなって実感。
でもね、こういう言葉をもらえるのはとってもうれしいことなんだよね。。。
そんでね、去り際に「千綿さんともよろしく!!」っつったら、笑い崩れてた(爆)
もうね、思ったことがついつい口に出ちゃうのよ、、、えへへ(;´・ω・)
この前、大西さんにも囁いといてんけど、そろそろサブリミナル効果的なもんが現れへんやろか??


いやぁ、まいった!!
本当にすごいLIVEでした。
広沢君の世界って、クールというか、シックというか、上質な大人の音楽の匂いがする一方、どこか童話を読み聞かせてもらってるような、あったかさもあって。
おもしろいんだよね。。。

今年はデビュー15周年ってことで、ベスト盤のリリースがあるし、それを引っ提げてのツアーも!!
しかも大阪とか関西でのライブがかなり多いね★
もう何本かチケット取ってるし。
アタシはどん欲だからね。
もっともっとすごいLIVE、楽しみにしてるーーーっ!!

あ、そうそう!
今回、岡野君はいないけど(笑)、クリスマスだからかな??
「月の指揮者」にちなんで、お月様のクッキーをプレゼントしてくれたんだよ~♪
三日月クッキー.JPG

とってもかわいいね★
満月じゃなくて、三日月だったのが、個人的にヒット!!

とっても美味しくいただきました。


素敵な夜をありがとうね★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年を重ねる。FRIENDS & DREAM vol... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。