SSブログ

靭公園 MUSIC FESTA FMCOCOLO~風のハミング~ @靭公園センターコート特設会場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

さてさて、今年も行って参りました!!
もはや、大阪の秋の風物詩となった風のハミング!!

今年は憎たらしいくらいの秋晴れに恵まれましたよ♪

なんかさ、なんか、このイベントに似合わないんですけどーーー!!(笑)


2014年9月13日(土)

靭公園.JPG


今年の出演者は以下の通り。

スターダスト・レビュー
KAN
馬場俊英
杉山清貴
槇原敬之

豪華でしょ~??(*^^)v

オープニングアクトには、エリック・フクザキ君が登場!!
エリック君は、今年の栄ミナミ音楽祭で観てるんだ♪
あの時はカバーでスタレビの『追憶』を聴かせてくれたから、今回もそれを期待しんだけど、今回はKANちゃんの『すべての悲しみにさよならするために』だったんだよなぁ、、、(苦笑)
ま、これはこれで素敵な曲だよね。。。
今回エリック君が呼ばれたのは、結局そのあたりのつながりなのかなぁ??って勝手に想像(笑)

さて、ブログが追いついてないので、ちょっと端折って書くことにする(^^ゞ

オープニングはやっぱりこの三人、要さん、KANちゃん、馬場さんのステージから♪

1.Seaside Bound (カバー/ザ・タイガース)
2.靭のハミング
3.Hotel California (カバー/イーグルス)

このイベントのテーマソングでもある『靭のハミング』♪
KANちゃんがまさかの「スポーン」を忘れ、会場は爆笑!!
演奏を一旦ストップさせ、初めからやり直すというハプニング!!(爆)
いいねぇ、いいねぇ。こういうハプニングは大好物だよ☆彡
「ラストのピアノの音まで聴いて」って言ってるのに、我慢できないオーディエンスたち(-_-;)
『Hotel California』では出演者が全員集合!!

そして、個々のステージへと→→

ますは馬場さんから♪

4.今日も君が好き
5.スーパーオーディナリー
6.金曜日の天使たち

『スーパーオーディナリー』はKANちゃんとマッキーも参加。
ん~、やっぱ竹善さんじゃなきゃヤダーー!!(;´Д`)
と、ここで、このメンツなのに竹善さんがいないことにかすかな違和感を感じたり(笑)
なんか居てそうでしょ??(笑)


2番手はKANちゃん♪

7.REGRETS
8.東京ライフ
9.ときどき雲と話をしよう
10.よければ一緒に

『REGRETS』は馬場さんと♪
『東京ライフ』はマッキーと♪
そして、『ときどき雲と話をしよう』では杉山さん、スタレビも加わって、馬場さんはグロッケンを担当していたよ♪
このグロッケン、KANちゃんがこの日のために購入したのに、KANちゃんは叩いたことがないんだとか(笑)
『良ければ一緒に』は、曲の入りがミディアムなんだけど、いきなり手拍子を始めたオーディエンスに「最初は手拍子なしで!!」と注意する場面も!!
そうやで、そうやで!なんでも手拍子したらええってもんちゃうで~!!
良く曲を聴いてや~!!


休憩を挟んで、ステージには杉山さん、スタレビ、KANちゃん、馬場さんが登場!!

11.大都会(カバー/クリスタルキング)

フルコーラスではなかったけど、ややモノマネも入った『大都会」♪
懐かしすぎてウケる~!!(笑)
杉山さんの声はやっぱすげぇや☆彡

そして、そのまま杉山さんのステージへ☆彡

12.さよならオーシャン
13.Livin' in a Paradise
14.最後のHoly Night
15.君のハートはマリンブルー

『Livin' in a Paradise』はあまり記憶にない曲だけども、それ以外は往年の名曲たちにテンションが上がる!!
『最後のHoly Night』は馬場さんとのセッション♪
そしてそして、アタシの大好きな『君のハートはマリンブルー』も唄ってくれたのです!!
この曲はKANちゃんとスタレビと一緒に♪

16.Alone Again

そして、『風のハミング』と言えばこの曲!!
この曲を唄うと土砂降りになるというジンクスがあったのだけど、去年あたりから降らなくなっちゃって、演者もオーディエンスもなんとなく物足りなさを感じていたりして(笑)
要さんもなんだか残念そう(笑)

これも恒例となった要さん、KANちゃん、馬場さんが展開するコント♪
この流れは・・・来るな( ̄▽ ̄)

そう、シークレットゲストが登場する前触れなのだ!!
ヨン様の姿をした馬場さん。
冬ソナのあの名曲のイントロが流れる・・・

「ん?」

この声は??

めちゃくちゃネイティブなハングルで唄われる『最初から最後まで』♪
ホンモノが出てきたのかと思えば、なんとK君が登場!!
開場がどっと沸いたよ~♪
今回のシークレットゲストはK君だったのでした☆

17.641

K君は去年?今年?兵役を終えたところなんだけど、兵役についていた時のことを歌にしたのが、この『641』という曲。
意外にもカラッとした曲だったように思う。


続いてはマッキーのステージ♪
だいぶ陽も傾いてきていて、風がとても心地よい♪
この感じが大好きなんだ~☆彡

18.ANSWER
19.もう恋なんてしない
20.四ツ葉のクローバー
21.世界にひとつだけの花

『もう恋なんてしない』は要さんとのコラボだったんだけど、正直、マッキーだけで聴きたかった、、、(;^ω^)
なんか、二人のハーモニーがあんまり合ってない気がしたんだよねぇ、、、
『世界にひとつだけの花』は皆で振付ながら唄ったよ♪
みんな普通に踊れるから、これは本当にすごいことだなぁ・・・って思った。


休憩を挟んではいよいよトリのスタレビのステージ♪t
太陽はもう完全に沈んだマジックアワー♪

22.昔話を繙くように
23.Magic〜手をつなごう
24.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
25.今夜だけきっと

『昔話を繙くように』はKANちゃんが製作に参加したってことで、KANちゃんと♪
で、この曲の時だったかなぁ??
オーディエンスが手拍子を初めて、要さんが「お客さんの手拍子がうるさい!!」って(爆)
いやぁ、気持ちよかった~~!!
やっぱさ、曲の世界観ってあるやん??
アタシは常々思ってるけど、オーディエンスはもっとちゃんと曲を聴かなきゃいけないよね??
手拍子するような曲でしないのは気にならないけど、手拍子のいらない曲ですると、世界観を崩すからね(;´Д`)
要さんみたいにはっきり言ってくれると、スッキリして良い!!
で、隣のご夫婦の会話が聞こえてきてね。
旦那さんがスタレビを知らないって言っていて、奥さんが「聴いたら絶対知ってるって!」って言ってるんだけど、何気にマイナーな曲が並んじゃって、それがなんだかお気の毒で、、、(笑)
『今夜だけきっと』はさすがに知ってると思ったら、それも知らないらしく、、、じゃあ無理よね??って密かに苦笑、、、(^▽^;)
で、この『今夜だけきっと』はマッキーとのコラボだったんだよ♪

さてさて、ライブも佳境!!
ここからのステージは圧巻だった☆彡

26.ボーイズ・オン・ザ・ラン
27.どんなときも
28.ふたりの夏物語
29.愛は勝つ
30.愛の歌

それぞれの代表曲を間髪入れずどんどん唄っていってくれて、大興奮!!
こういうの、ホントたまんねぇ~~!(^^)!
いやぁ、最高に盛り上がったねぇ~♪
でも、この演出は今回が初めてなんじゃないかなぁ??
これ、いいよ!これから毎回やって欲しい!!

31.靭のハミング
32.家路(ドボルザーク)

最高に盛り上がった後は、再び『靭のハミング』でスポーン、スポーン♪

いよいよクライマックス!!
丸いステージをぐるぐる回りながら、ドボルザークの『家路』をハミング。
何度観てもシュールな光景(爆)
一人、また一人と消えていき、ステージには要さん、KANちゃん、馬場さんだけが残る。
最後のあいさつをすると、今年の風のハミングも盛大に盛り上がって終了となったのでした♪


やっぱり最高に楽しいイベント☆彡
聴かせるところは聴かせて、ふざけるところは全力でふざけて。
だけど、どのシーンもちゃんとお客さんを楽しませてくれるんだよね♪
バカな大人がかっこいい☆彡
来年もまた絶対参加したいな~!!


最高に気持ちの良いライブをありがとう~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。