SSブログ

朝日新聞 チャリティーコンサート 2014 ~空はみんなとつながっている~ @フェスティバルホール [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

随分と過ごしやすくなってきて、今日なんかは北側と南側の窓を開けて風と通していたら寒いくらい。
夕方には空一面が夕焼けに染まり、圧倒されました。。。
モーレツな秋に、アタシの心が悲鳴を上げております。。。(^▽^;)

秋・・・好きなんですよね。
たまらなく切なくなる感じが・・・(笑)
そういう意味では、″M″なのかもしれません、、、

さてさて。
9月の初めの話です。
チャリティーイベントに馬場さんが参加するってことで、なかなか急なお話だったけども、スコーンと予定が空いていたので、ピュッとチケットを取ったらアナタ!!
想定外の最前列!!(^▽^;)

ってことで、ゆる~い気持ちで参加してましたのん♪

でも、フェスへ向かうその前に、うちの人が「折角やから見ておきたい」と言うので、道頓堀へ立ち寄ったのです。

グリコ.JPG

期間限定の綾瀬はるかちゃんのグリコ看板(笑)
うちの人、別に綾瀬はるかちゃんのファンではありません。
ただ、「期間限定」という言葉に弱いだけ(苦笑)
彼の本命はガッキーだったりするのです。。。( ̄▽ ̄)

ってことで、ちょいっと寄り道をして、いざ、フェスティバルホールへ→→

2014年9月7日(日)

チャリティーライブ.JPG


席に座ると、完全に馬場ヘッズにり囲まれていて、その温度差の違いにアウェイ感を感じるアタシたち(爆)
いたたまれない思いで開演を待っておりました。

今回のイベントの出演者は次の通り。(登場順)

human note.
夏川りみ
山田雅人
馬場俊英

馬場さんと山田雅人さんがイベントのホスト役として大活躍!!
馬場さん、緊張しているのか、なんとなくギクシャクな感じだったけど、ふたりであったかいムードを作っていましたよ♪

最初に登場は寺尾仁志さん率いるhuman note。
総勢300人くらいいるコーラスグループ・・でいいのかな?
この日は大体130人くらいのメンバーの方が参加されていた。
でね、この”human note”という名前をどこかで聞いた気がしていたのですが、寺尾さんの口から「広沢タダシ」という名前を聴いて「ああ!」となったわけです!!
最近一緒に楽曲を製作しているみたいで、広沢君と作った曲を聴かせてくれました。
メロディにはばっちり広沢君のエッセンスが入っておりましたよ。。。
100名を超える人たちの唄は迫力がありました。
みなさん本当に楽しそうに唄われていたのが印象的でした。

次に登場は夏川りみちゃん!!
りみちゃんのライブを観るのはいつ以来かなぁ??
「風に吹かれて2007」以来かな??
変わらない、のびやかな心地よい唄声は安心して聴いていられます。
『さようなら ありがとう』が聴けたらいいなって期待してたんだけどね。。。
『涙そうそう』が聴けたからいいか♪

そしてそして、山田雅人さんのステージ。
山田雅人さんと言えば、アタシの中では「おはよう朝日」の山田君のイメージしかなくて。
なんでも、今はスポーツ選手の生き様を聞かせてくれる「語り」が注目を集めているそうで。
今回も、目の不自由なあるラガーマンのお話をしてくれましたよ。
最初、それにどういうマインドで向き合ったらいいのかわからなくて戸惑ったんだけど、気づいたときにはその話に引き込まれていたの。
時々クスっと笑えるジョークを挟みながら、気持ちのこもった熱い語りでした。
そして、最後にユーミンの『NO SIDE』をBGMに、そのお話の主人公のスライドを流すわけですよ。
びっくりしたことに、アタシ、気づいたときには泣いてました、、、
ノンフィクションでこれだけのお話を作って聞かせる・・・
山田雅人さんの人への興味の持ち方とか、愛情の深さを見せつけられた気がしました。

で、トリを飾るのが馬場俊英!!
サポートでBABIさんも来てくれていました♪

◆セットリスト
明日の旅人
右と左の補助輪
最後まで
スタートライン~新しい風

チャリティーライブということもあってか、とても優しい曲が並んだ印象。
『右と左の補助輪』では、鼻をすする音があちこちから聞こえてきてましたよ。
『スタートライン~新しい風』はhuman noteとコラボレーション!!
分厚いコーラスに、いつもよりも重厚感を感じたのでした。
ゆったりと聴きたいと思っていたので、ちょうど良い感じのセトリでした♪

最後はオールキャストで『翼をください』を!!
ステージ上は大変なことになってましたね(笑)。



いつもはなかなか観る機会がない人たちのステージを観れたりして、とても新鮮な気持ちが感じられたイベントになりました。

ありがとう~♪
タグ:馬場俊英
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。