SSブログ

キミにあって、ボクにないモノ。 vol.5 @D'STYLE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

この日は台風接近中ってことで、朝から怪しい空模様。
淡路島のおかげで、台風が来ても比較的大きな影響が出ない大阪だけど、さすがになかなかの雨、、、
無事に大阪に来れますように。。。
と、小さく願いつつ・・・

長かった。。。ホントに。。。
「すぐだよ!」なんて言ったのは誰だ!?(笑)


2014年8月9日(土)

なんだか蒸し暑い日で、入場待ちの列に並びながら、滴る汗と悪戦苦闘(;^ω^)
すいぶん開場が押してたんだけど、どうやら何かしらのトラブルが発生していたみたいやね(笑)

そっかぁ、このイベントライブも、もう5回目になるんだね。
千綿偉功企画の「キミにあって、ボクにないモノ。」♪
今回のゲストは今野竹雄君。
今年はお初になんのかな??
千綿さんのバックでギターを弾いてるのは見たけどね。。。
唄を聴くのはいつ以来かな??思い出せないくらい随分ぶりなんだね。。。


いつものように千綿さんのご挨拶から始まり、竹雄君が呼び込まれる。
軽く二人でトークのあと、竹雄君のステージが始まった。
彼は福島県の浪江町の出身でね。
ご実家は地震の影響を受けてたりするので、ライブの度に必ず故郷を思った歌を唄い、話を聞かせてくれるのです。
そういう話は誰かが語り継がなければいけなくて、もしかしたら竹雄君の中にも「自分が」っていう使命感みたいなものがあるのかもしれないね。
竹雄君の伝えたいことはよくわかる。だって、ここは大阪。そう、阪神地区なんです。
だからね、むしろ、ちょっと寂しさを感じたんだ、、、
こっちのことは忘れちゃってるのかな??ってね。
ま、仕方がないのかなぁ??
そんで、何度も口にした「自分なんかが」って言葉がすごく気になって、良くないなぁ、、、って思ったんだ。
なんだかなぁ、、、そういうしみったれた感じ好きじゃない!!
シャキッとせい!シャキッと!!と言ってやりたくなったわ(;´Д`)

あ、これはアタシの持論だけども。
本当に何にもなくなった時、心に火を灯せるのは、やっぱり「唄」だと思うのです。
美味しい食事は材料がないと出来ないけど、「唄」は声さえあれば唄えるんです。
そして、その「唄」で人に勇気とか安らぎを与えられたり、愛や幸せを届けたり出来る「唄うたい」って存在は、最強だと・・・アタシは思っているんです。
だからね、必要なんですよ!!どんな場所にあっても!!

なんだっけ??
まあ、個人的にいろいろ感じることはあったけれども、ステージは大いに盛り上がって千綿さんにバトンタッチ!!

いつものようにハイテンションに登場!!
ちょっとくらいは大阪を好きになってくれたのかい??(笑)
まだ大阪を「大好き」とは言ってくれない千綿さんに悶々としておるアタシなのだ!!

まずはセットリストから♪

◆セットリスト
1.見えない星
2.この声が聞えますか
3.祈り
4.ありがとう~知覧よりの手紙~
5.(仮)ちくわ焼きの唄
6.ふたりのMilkyway
7.モザイク
8.アイブミ~Love Letter~

ロックなナンバーの『見えない星』からの『この声が聞こえますか』のこの流れ・・・。
最近のお気に入りの流れなのかな??
荒々しい千綿さんに興奮し、優しいポップなノリに、笑顔が咲く。
オーディエンスものっけから大盛り上がりで、ヒューヒュー声が飛んでたよ♪
この日は8月9日。そう、長崎に原爆が投下された日だね。
千綿さんの地元佐賀でも、オスプレイが配備されるような話があったりして、、、
ってことで、ここからは平和を願っての2曲。
『ありがとう~知覧よりの手紙~』では、千綿さんのアルペジオがとっても心地よくて、ずっと手元見てた。
アタシ、前から好きなんだよね。千綿さんのアルペジオ。
音の輪郭がはっきりしてて、でもやわらかくて。
ちょいちょいテンポがくるうこともあるけど、それはご愛嬌(爆)
この『ありがとう~知覧よりの手紙~』って、ドキュメンタリーなんだよねぇ。。。
実際に特攻隊の人が書き遺した手紙を読んで作られた曲で、その人たちの″心の声″がそのまま歌になってるから、すごく胸に刺さるのです。
押し付けるのではなく、想いに触れさせてくれる、感じさせてくれる・・・そんな曲です。。。
そして、ガラリとムードを変えて『ちくわ焼きの唄』。
昨年の「紡~つむぎ~」の話が蘇る。。。
千綿さんの子供のころの思い出の味が曲になった!!(笑)
会話調のフレーズがあったりして、ほっこりと楽しいんだけど、「50円玉を覗き込む」千綿少年の姿が見えて、すんごいキュンときた。。。
なんだろう??子供の頃の子供にしかわからない切なさみたいなのを思い出したりして、自分の子供の頃と重ね合わせて聴いてたよ。
そんで、そうか!千綿さんが50円玉を覗き込んでた時、アタシも駄菓子屋さんの前で、同じように50円玉を覗き込んでたかもしれないなぁ・・・とか思ったりして(笑)
なんてったってタメですから、流行ってたものとか、見てたアニメとかアイドルもドンピシャで。
だけど、お互いの存在は全く知らなくて、それぞれの場所でそれぞれに経験して成長して・・・
で、今こうやって同じ場所で片方は唄い、片方は聴き、同じように「まだやれる!」って自分に言い聞かせて踏ん張ってるんだもん♪
人が出逢うって不思議だし、面白いね★
とってもあったかいノスタルジックな空気に包まれて、胸がじわっと熱くなったよ。
この曲、たぶん唄うほどにどんどん育っていく曲のような気がするな。。。
とても素敵な1曲が生まれたね☆彡
そうかと思えば、今度は「エロい唄」とか言い出すし(^^;)
でも、『ふたりのMilkyway』を演ってくれるのは意外だった。
チワガシタ名義の曲で、こないだの神戸も演らなかったし、関西では演ってくれないと思ってた。
だからうれしかったなぁ。。。
ホントに・・・悩ましい腰つきで・・・(笑)
昭和なムードに、世良さんが頭に浮かんだよ(笑)
ちょっとアブナイ恋の唄に、ドキッとしたね★
ノリの良いアダルトな曲に会場も盛り上がり、『モザイク』でさらにヒートアップ!!
オーディエンスはヒューヒュー煽ってくるし、手拍子にも力が入る!
千綿さんが盛り上がらないわけがない!!
それで気持ちが高ぶったのかな??
『アイブミ~Love Letter~』では感極まる瞬間があったね。
少し涙声になっちゃって、「どうしたんだろう?」ってドキッとした。。。
だけど、最後はやっぱり笑顔であったかく締めくくってくれたよ。

そして、竹雄君を呼び込んでのセッション♪
TUBEを聴かせてくれるのかと見せかけての『涙そうそう』。。。

もちろんこれでオーディエンスが納得するわけもなく、アンコールが入るわけですよ。
で、聴かせてくれたのが、竹雄君がいるってことで、『HOME』♪
これでも、竹雄君のアレンジは結構気に入ってるんだよ♪
すんごいあったかい『HOME』だったね♪

とってもあったかいライブでした♪
どうもありがとう☆彡


翌日はとんぼりリバーウォークでフリーライブの予定が入っててさ。
天気予報は台風の影響で大雨とか。。。
なのに、千綿さん、なんの根拠か「大丈夫だよ!」言うてるし、、、(笑)

その言葉を信じて、サクッと飲みにいったの(笑)
友達と今日のライブの話とかで盛り上がってたら、窓の外にギターを抱えた男たちが歩いて行くのが見えて、食い逃げに間違われるのを覚悟でお店の外に駆け出し、「千綿さ~ん!!」って大きく両手を振るポップな二人(笑)
そして・・・

「良いお酒を~♪」

やや呆れ気味の千綿さんの声が街に響き、夜は更けていくのでした。。。




一夜明け、ものの見事に大雨に見舞われた大阪。

もちろん予定されていたフリーライブは中止となったのでした、、、(;´・ω・)

もう~!!嘘つきーーーっ!!!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。