SSブログ

たけしカフェ @なかちよ [東京60WATTS/LIVE記録(ワンマン)]

2014年5月25日(日)

久しぶりのたけし君のワンマン♪

予約メールに添えた、「気持ち悪いくらい楽しみにしてます♪」というアタシのメッセージに、「気持ち悪いくらいうれしいです。」と返してくれたたけし君(*ノωノ)
そんなたけし君に会いに、はじめてのハコ(と言ってもカフェなんだけど)、なかちよに行ってきました♪

お店までの路地を歩いていくと、前からふら~と小さい男(笑)

「あら、たけし君!」
「あら、こんにちは。。。」

またまた何の愛想もなく、ぶっきらぼうなたけし君(笑)

「もう開いてんの~??」
「もうみんな入ってるよ」
「ホンマに~?じゃ、後で。。。」

なんつって、こんな風にごくナチュラルに接してくれるたけし君の空気感が心地よくて。。。(^^♪

入るとまあ、なんてかわいらいいお店!!

なかちよ.JPG


30人くらい入ったらいっぱいになりそうなこぢんまりとした、アットホームなカフェ♪
この感じは好きだな。。。

席に座ると、ほわんとしたとても感じのよいお姉さんが、ケーキを持ってきてくれたよ♪

なかちよ20140525.JPG


今回、1ドリンク+ケーキで、なんと3,100円!!
ゴマのシフォンケーキとラスクで、結構なボリューム♪
それにヱビスビールってどうよ??と思いながらも、ビールを頼んでしまうアタシ、、、(^^ゞ
ケーキもラスクもとても美味しくいただきました☆

お腹も満たされたところで、いよいよライブの始まりです♪

今回はパーカッションのかつみ君がサポートに入ってくれています。。。

まずは前半のセットリスト♪

1.入間の借家で犬と暮らしてる
2.春は自転車に乗って
3.白ワインのうた
4.ウイスキーバーブルース
5.さよなら東京(表記不明)
6.60Wの灯りの下で(表記不明)
7.その日暮らし

最初はおおたけしのテッパン曲からゆる~く始まったよ♪
そして、『ウイスキーバーブルース』で空気が一気に締まった気がした。
その空気感で聴かせてくれた新曲2曲。。。
『さよなら東京』は、大山さんと太郎君が脱退を発表した時にたけし君が書いてくれたブログがそのまま歌になったような曲だった。。。
なんだろう??
もう完全にあの東京60WATTSは帰ってこないってことを改めて実感させられたのと、たけし君らしいあったかい二人へのエールに胸が熱くなって、涙が止まらなくなったよ。
こういうところやねん!!たけし君の魅力って。。。
クールなように見えて、実はとっても情が深くて、やさしいんだよね。。。
『60Wの灯りの下で』はどんな曲だったのか正直もうあんまり覚えてないんだけど、カラッとしながらもキュンとくる曲だったように思う。
とにかく、この2曲の抱き合わせ方が、ホントにズルいと思った!!(笑)
だけど、うれしかった☆
前半最後はいつものように『その日暮らし』♪

たけし君は、カフェライブでは必ず休憩を挟んでくれるんだよね。
これ、本人も休憩を入れたいのかもしれないけど、ライブ中はトイレに行きにくいだろうってことで、お客さんへの配慮なのよ。。。
ああ見えて、こういう気配りも出来る人なんだよね。。。

さてさて、後半のセットリストです♪

8.西武線のうた
9.夕焼け
10.宝物(表記不明)
11.ラジャーブラジャー
12.俺はヒモ
13.イッツ・オーライ・ベイブ
14.だんだん

EN1.多摩川サンセット
EN2.タイトル不明(携帯番号教えてくれるやつ・笑)

まずはやっぱり『夕焼け』でしょ!!
この曲、ワッツの曲なんだけども、本当に大好きなんです~!!
でね、新曲の『宝物』を唄う前に聴かせてくれた話。

なかちよには1年ぶりに来たんだけど、変わらずそこにあるっていいよね。
なんか安心するよね。。。
僕も変わらずずっと唄っていきます。
大阪にはたまにしか来ませんが、そんな僕の唄を、たまに聴きに来てくれる人がいて、僕は唄い続けられています。

そう、この『宝物』っていうのは、そういうつながりやファンに向けて作ってくれた歌だったんだよね。。。
いつもなら、照れて話せないようなことをじっくりと話してくれるたけし君が、たけし君らしくなくて、でもたけし君らしくて、うれしかった~☆彡
ちゃんとファンのこと、大切に思ってくれてるんだよね。。。ありがとう。

でさ、ワッツの話が出たのよ!!

東京60WATTSも動き出そうとしています。
つか、自宅では動いています。
あとは、あの二人がやる気になってくれたら・・・
こればっかりは僕一人ではどうにもならないので、、、

って!!!!!
何?
アタシはずっとたけし君がその気になってないのかと思ってたよ(^▽^;)
なんかさ、この言葉に、いよいよか!?って期待が膨らんじゃったよ~(*ノωノ)
したら、数日後にツイッターにアップされた東京60WATTS勢ぞろいの写真!!
しかも、レコーディングしてるって言うじゃない??
嗚呼、ホンマに。。。ホンマにもうすぐ東京60WATTSのステージが観れるんだよね~??

話を戻して。。。
『宝物』でじ~んとさせておいては、遊びの時間!!
『ラジャーブラジャー』ではついにあのユニクロのブラキャミが登場!!(笑)
やっぱ楽しくて好きだな~、この曲♪
『イッツ・オーライ・ベイブ』では、久しぶりにむせるたけし君♪
皆で唄って楽しかった~♪

すると、たけし君がおもむろに、真面目な話を始めたの。
一言一言、言葉を選びながら、お父さんのお話。
一瞬、お父さんに何かあったのかとハラハラしたよ(;´Д`)
お金をかけて勉強させてもらったけど、音楽をやりたいって喧嘩して家を飛び出した。
数年後、デビューが決まって、東京の大きいホールでライブをすることになった時、父親が見に来てくれて、CDをいっぱい買って近所に配ってくれて・・・。
父親はすごいなぁ。僕もそんな父親になりたい。
って、自分が目指す父親像を語ってくれたよ。
こんなたけし君は初めてだったかもしれないなぁ。。。
たけし君、良い父親になるんだろうなぁ。。。

アンコールは、これまたお約束の2曲!!
オーラスでは今まで以上に、「そこまで言っていいのーーー??」ってくらい携帯番号を披露してたよ(笑)
たけし君の優しさ、かわいらしさをじっくりと感じられた、とても良いライブでした♪


それにしても。
こんなにじっくりとたけし君の唄を聴けたのは久しぶりだった。。。
出来上がってきた新曲たちも、とても素敵な曲だし。。。
そう、こういうライブをずっと待ってた!!(笑)

あ~ん、こうなってくると、ますます東京60WATTSの大川たけしに会いたくなる!!

そんな思いを胸に抱きながら、アタシはサクッとなかちよを後にするのです。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

neko

もう!
素敵すぎるたけしくん♪
行きたかったーーー(+_+)

ワッツ、楽しみだね~♪
今から、被りませんようにって願ってる(笑)
気が早いか(#^.^#)

唄ってるたけしくんが、浮かんできたよ。
ありがとうね♪
by neko (2014-06-11 05:40) 

アタシ

>nekoさん

そうなんです。
たけし君、珍しく素敵やったんですよ~(笑)
久しぶりにちゃんと唄を聴かせてもらえて大満足です!!

ワッツ、楽しみですね♪
今年中は無理としても、いきなり新年会とか・・・
ないか!?(^▽^;)
早く東京60WATTSの3人に会いたいですね。
山さん、加入してたりして(笑)
by アタシ (2014-06-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。