SSブログ

ちわた君のバースデーライブ~後厄なんてぶっ飛ばせ!~ @四谷天窓 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

はい!ってことで、今年も行ってきましたよ!!
千綿偉功のバースデーライブ♪
今年はデカいワンマンではなく、こぢんまりとね♪

2014年4月6日(日)

向かったのは初めてのハコ、四谷天窓!!

四谷天窓.JPG


ま、そういうことですね。
2週連続の東京日帰りライブとなったわけですよ。。。

ステージには昔懐かしいお誕生日会さながらの飾りつけが・・・(笑)

四谷天窓ステージ.JPG


さて、今回のライブはライブと言うよりは、イベントって言った方がしっくりくる感じ。

ステージに登場した千綿さんは、ジャケットを羽織り、東急ハンズかどっかで売ってそうなバラエティーグッズのおめでたいメガネをかけてたよ(笑)
そして、菊ちゃんはバースデーケーキの帽子をかぶっていて、妙に似合ってる!!(爆)

イベントは、まずは二人のトークから始まって、気づいたときには質問コーナーになってた。

もっと音楽的な質問が飛ぶのかと思いきや、みなさんパーソナルな部分が気になるみたいで、アタシとは興味の方向がちょっと違うのかなぁ?って感じたなぁ。。。
もちろん、アタシもめちゃくちゃそういうことにも興味あるけど、でも、そっちよりもやっぱ楽曲のことやライブのこととかの方が興味あるなぁ。。。
でも、料理は時々するって話から、「玉ねぎを炒めてると無心になれるから良いんです」ってな発言が、岡野君を彷彿とさせるものがあって、ウケた(爆)
「美味しいのかはわからないけど、母ちゃんの作った味噌汁の味は目をつむっててもわかる!」って話には心があったかくなったなぁ。。。

とかね、これ以外にもなかなかシビアな質問もあったりね。
ちなみにアタシはこういう場では質問とかできない性質(^-^;

さてさて、いよいよライブですよ!!
今回のライブは事前にリクエストを募ってセットリストを決めてくれたんだけどさ、アタシ、リクエストすんのをすっかり忘れちゃってて、気づいたのが二日前。
そっからでも間に合ったのかもしれないけど、なんでか不思議なんだけど、自分のマインドとして、リクエストしない方が良い気がしてやめた(笑)

で、用意してくれたセットリストが次の通り♪

◆セットリスト

1.憂世
2.逢えない夜を越えて(プロトタイプ)
3.モノクローム
4.rain
5.迷子の時代に生まれて
6.rule
7.祈り
8.碧
9.変わり往く世界で...
10.瞳の中のHERO
11.欲望の結末
12.モザイク
13.この旅路の向こうに

1曲ずつ、リクエストに添えてあったメッセージを紹介しながら、じっくりと聴かせてくれた・・・そんな感覚。
千綿さんが唄い出すと、ぐぐっと惹きつけられ、その世界の中に引きずり込まれちゃうんだなぁ。。。
今、とっても優しく微笑みながら唄ってたと思ったら、次の瞬間、ドキッとするような鬼気迫る表情になってたりと、1曲の中でコロコロ表情が変わるから、一瞬でも目が離せないのよ!!
今回初めてライブで聴いた曲が『憂世』と『この旅路の向こうに』の2曲!!
聴きたいって思ってた曲だよ。
特に『この旅路の向こうに』は、こないだの『汚れたシャツを着て』と同じくらい切望してた(笑)
だったらリクエストしろよ!って話だけども、なんでしょ?
出逢った時がタイミング・・・みたいな出逢い方をしたかったのかも??(笑)
ラストの鬼気迫る表情にはほんとにドキドキしたし、心つかまれた~!!
「力が足りないって言うのなら 他には何をすればいいのだろう」
なんかさ、もがいてる感じが溜まらなくて、アタシはここまで言えるほどもがいてないなぁ、、、イカンなぁ、、、とか、自分を省みたりね。
前半、やや重い曲が続いたんだけど、千綿さんが言うのよ。
「みんな、暗い曲というか、自分と向き合うような曲が好きですね。」って。。。
それは、そんだけ歌に力があるってことだと思うんだな。
歌に嘘がないというか、綺麗ごとではなく、その時その時の等身大の歌だから、響くし、寄り添えるのよね。。。
やっぱさ、楽しい曲も良いけど、心にズドーンとくる曲を聴かせてもらうと、充実感が違うんだよね。
千綿さんみたいな唄うたいだとなおさら!!
『欲望の結末』『モザイク』では、いよいよオーディエンスも立ちあがって、「いつもの千綿ライブみたいになってきた!!」って喜んでたね!!
うん、これはこれでやっぱ楽しい♪
緩いようで全然緩くない、ガツンと胸にくるライブでした。。。


ライブの後は、ビンゴ大会!!
千綿さんが何か書いてくれる色紙とか、譜面が書かれたクリアファイルとか、使用済みピックとか、商品も盛りだくさん!!
例によって、ええ調子で穴が空くも、結局ビンゴは完成せず、敢え無く撃沈、、、
ま、こういう運は持ち合わせてないからね、、、(^▽^;)
それに、いつもハートにたくさんの幸せをもらってるから良いのだ(´艸`*) ←負け惜しみ感満載!


最後はいつものように「押忍!」って締めて終了!!


でね、この後、ギネスビール片手に千綿さんの手作り料理に舌つづみヽ(^。^)ノ
千綿さん、イタリアンが好きなんだって!!
それ聴いた瞬間、猛烈にアタシの行きつけのあのお店にお連れしたくなったわ(笑)
たっちゃん、そん時はよろしく!!(笑)
で、朝の5時までかかって作ってくれた冷製トマトソースをパスタにかけて、菜の花とズッキーニとパプリカを添えて♪

余談だけど、天窓スタッフの若造に「話し方で酒飲みってわかります」って言われた(-_-メ)
言っちゃぁ悪いが、ギネスビールめっさ薄かったぞ!!(爆)

手作りトマトソース.JPG


これね、千綿さん自ら盛り付けて、振る舞ってくれたんだよ(#^.^#)
桜の季節だけに、桜の塩漬け(桜茶)を刻んだものが隠し味になっていて、ほんのり桜の香りを楽しみながら、美味しくいただきました♪
ありがとね~(^^)/


楽しい時間はあっという間。
この日も日帰りのアタシは、時間が気になって仕方ない(^▽^;)

プレゼントとかあんましないアタシだけど、めずらしく千綿さんにプレゼントとバースデーカードを渡すと、出口でスタッフさんをいじり倒して、サクッと会場を後にしたよ(笑)

だけど、今年もお誕生日を一緒にお祝い出来てとってもうれしかった♪
そしてそして、千綿さんの口から力強い言葉を聞けたこと、それがなによりもうれしいのだ☆彡
とても素敵なあったかい時間になりました。
来年もまた一緒にお祝いが出来たらうれしいな(#^.^#)
また誘ってね(^_-)-☆
あんがと~~(^^)/




そして、品川でおつまみとビールを買い込んで・・・

__ 2.JPG


新幹線は居酒屋と化すのであった。。。


だって、酒飲みの友達と一緒やってんもん、、、(*´з`)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。