SSブログ

僕たちのホワイトデー @晴れたら空に豆まいて [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2014年3月14日(金)

ついにこの日がやって来た!!



オッパイの日・・・



ではなく(;´∀`)


とってもスペシャルなツーマンライブ☆彡

僕たちのホワイトデー♪

晴れ豆20140314.JPG


いつかこんな日がくればいいなって思ってたけど、こんなにも早く実現するなんて。。。

アタシにとってはとても想い出深いハコ「晴れたら空に豆まいて」での、千綿偉功と岡野宏典のツーマンライブ♪
以前からここを読んでくださってる人の中にはニヤリとしている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです!!こんなに胸踊るライブはないわけですよ!!
こんな素敵なホワイトデーがあってもいいんでしょうか??
この日、アタシは本当に、心底ハッピーだったのです。。。


入場の際、突然姿を現した岡野君とのハプニングに動揺しつつ、ビールを飲みながらその時を今か今かと待っていた!!

まずは千綿さんと岡野君が2人でステージに登場!!
「千綿偉功」「岡野宏典」・・・2人とも四字熟語みたいで、しかも名前の韻が似ている。。。
誕生日も2人とも4月生まれってことで、「とても親近感がわきました」って、千綿さんらしいご挨拶(笑)
「2年くらい前に一度ここで共演してて、その数日前にも浜松であったひまわり祭りで共演させてもらって・・・」って話を、うんうんってあの日のことを思い出しながら聞いてたよ♪
なんだかステージがまぶしかったなぁ。。。

まずは岡野君のステージ♪
サポートギターには山口さんが参加。
ステージにはグランドピアノも用意されていたよ。
ってことは・・・??

♪セットリスト
1.蒼
2.フォトグラフ
3.ちいさなバラード
4.声
5.レモネード
6.風待ち
7.雨空
8.スロウ
9.春(新曲)

今回は「春を感じさせる」というテーマでセットリストを組んでくれた岡野君。
オープニングはやっぱり『蒼』♪
想定通り、固い・・・(笑)
でもね、良い顔してるし、徐々に解れてくるはず・・・って安心してた。
ここから4曲はピアノで。。。
『フォトグラフ』はまだまだ固さが残ってて、少しハラハラしちゃったぞ(笑)
だけど、アタシが岡野君を知った思い入れのある曲。
PVでもピアノ弾きながら唄ってたね。。。
とってもなつかしい想いが蘇ってきて、胸が熱くなったよ。
やわらかくて優しい『ちいさなバラード』から、ガラッと空気を変えて、メローな『声』。
ピアノで聴く『声』は、よりアダルトなムードで、深みが感じられて素敵だった★
そしてそして、ピアノでまさかの『レモネード』!!
思わず「マジか!?」って声が出ちゃったよ!(;´∀`)
これまで一番聴いてきたと思われる『レモネード』だけど、ピアノで聴くのははじめてのことで、わくわくした。
こんな風に、今までにないことで楽しませてくれようとする岡野君を見てると、それだけでとってもうれしくなってきちゃったんだよね。。。
でもね、まだエンジンはかかりきってない。。。(^▽^;)
再びギターを抱えると、いつ以来だろうか??
以前はライブのオープニングによく唄われていた『風待ち』♪
久しぶりに聴く「さあ でかい夢描こう♪」にフレッシュな岡野君を思い出した(笑)
オーディエンスからは手拍子も起こってたね!!
千綿さんとは以前もここで共演してて、その時は雨が降ってたんですけど、今日はどうですかね?・・・って話にニヤリ(笑)
憶えてる、憶えてるよ~!!
そんな話からの『雨空』はとても都会的でシックな曲。
どしゃぶり感があって、好きなんだよねぇ。。。
どしゃぶり感で言えば、千綿さんの「Rain」と通じるものがあるかもしれないね。
初めてこの曲を聴いたときは、「こんな引き出しもあるのか!?」ってニヤリとしたもんだ。。。
ギターソロや山口さんとの掛け合いもめっちゃかっこ良かった!!
曲が終わった時、オーディエンスからもヒューヒュー声が上がって、うれしそうな照れ笑いを浮かべてたね♪
紛れもなく、アタシもヒューヒュー言ってた(笑)
「スロウ」は岡野君が一人で演ってくれたよ♪
このあたりかな??ようやく肩の力が抜けたような、やわらかい声が聴けたのは(苦笑)
精神的に一番きつい時に作った曲ってこともあってか、岡野君自身とても思い入れのある曲とみえる。
その時の話を笑顔でしてくれるようになって、強くなった岡野君を感じずにはいられない。
もがいてた時の自分の足跡となる大切な曲なんだね。。。
最後は新曲。
「こういうのはあまり話さない方がいいんですよね。自分の中には確固たる思いがありますが、聴いてくれた人が自由に妄想してもらえたら良いと思います」
とかなんとか言っちゃって、曲説はしなかったの♪
でも、それはアリだと思う。おかげで先入観なく聴けた♪
もうね、こんなにキラキラと華やいだ岡野君のラブソングは初めてだったね。
これから満開に向かって花開く桜のイメージ!!
柔らかい春の陽ざしと、甘い花の香りと、さわやかな風を感じる曲だったよ。
「今、いい恋してんだろうなぁ。。。」なんて妄想した(笑)
歌詞は何にも憶えてないんだけど、とっても素敵な岡野君らしいラブソングだった♪
これはね、早いうちに是非とも音源化して欲しいなぁって思うんだ♪
最後にとっても春らしい空気を残してくれたね。。。

少し固さはあったけど、とても良いステージだったよ♪
願わくば、せっかくの千綿さんとの共演だから、『セレナーデ』を唄って欲しかったなと、、、
絶対唄わないだろうなって変な自信はあったけど、ちょっとくらいは期待してたんだから!!
岡野君のいじわる~~!!(爆)


さて、岡野君に代わっては、千綿さんがはりきって登場!!
千綿さんがね、岡野君の歌を聴いていて、「音の置き方が自分と似ていて、好きだなって思った」って言ってくれたんだよ!!これ、めちゃくちゃうれしい一言だった~!!
でもね、意識したことはあまりなかったけど、そうかもしれない。。。
2人とも、アタシの来てほしいところに、気持ちの良い音を持ってきてくれるんだよね。。。
波長が合うってのはそういうことなんだろうなぁ。。。

♪セットリスト
1.三日月の下で~thinkin' about you~
2.モザイク
3.Because
4.拝啓、風上の君へ
5.変わり往く世界で…
6.Dear~愛する君へ~
7.Butter-Fly
8.アイブミ~Love Letter~

まずはボイパから聴かせてくれて、この始まりは好きな感じ★
『三日月の下で~thinkin' about you~』でポップに始まったよ♪
ステージからはいつものように笑顔が飛んでくるから、笑顔で応えるよ(*^^*)
『モザイク』では、千綿さんが「大好き」って、女子の声を真似るから、ずっこけちゃって(^▽^;)
最近よくやるよね??(笑)
「大好き~!!」「大っキライ!!」って控えめに叫んでみる。(ギャルの声が出ねぇんだよ!!泣)
とってもポップだったよ★彡
「ロックはポップじゃなきゃいけない」っていう、hideちゃんの言葉を思い出しちゃった☆
ここで、ぐっと空気を変えて、切ない切ないラブソング、『Because』♪
これを唄う千綿さんの表情がとっても切なくて、、、
「あなたのこと 好きだなんて言えない」
キュン・・・というより、ズキッとくるんだよね。。。
「好きだ」ってことを伝えられるってどんなに素敵なことなんだろう??
なんて、ふとした瞬間に頭をよぎることも少なくなかったり??
「悲しい」というよりは「苦しい」・・・。
心がズキズキするほど切ないラブソングなんだよなぁ。。。
「ホワイトデーって誰が作ったんでしょう?」とか言い出してさ。
皆にキャンディーでも・・・と思ったけど、その分、あめ玉1個分の気持ちを込めて唄うって言ってくれたよ(笑)
で、千綿さんのテーマは「ラブソング」だったの。
そして、これもひとつのラブソングじゃないか?ってことで聴かせてくれたのが『拝啓、風上の君へ』♪
さらには『変わり往く世界で…』。
この流れは、平和を願う千綿さんの想いを強く感じたな。。。
ホワイトデーにはぴったりな『Dear~愛する君へ~』はみんなで唄ったよ。
千綿さんからたくさんのあったか~い″LOVE″をもらった(笑)
そして、ロックな『Butter-Fly』で盛り上がった後は、「あめ玉1個分の気持ちを込めて唄います」って『アイブミ~Love Letter~』を唄ってくれたよ♪
あわよくば、ここで岡野君のヴァイオリンが入るのをイメージして、千綿さんには岡野君がヴァイオリンを弾けること、耳に入れといたんだけどね、、、
わかっていたけど、まだそこまでの距離感ではなかったみたいだね(苦笑)
でもね、千綿さんの一言一言をじわ~っと胸に浸みこませながら、じっくり聴けたよ( *´艸`)
やっぱり大好きな曲だなぁ。。。あめ玉一個分の想い、しっかり受け止めました[揺れるハート]
これ、『セレナーデ』と併せて聴けたら、アタシ昇天するかも!?
それは次の楽しみにとっておこう♪


そしてそして、二人のセッションももちろん用意されているわけで。。。
岡野君がステージに呼び込まれたよ♪
「岡野君をなんて呼べばいい??」なんて話にニヤニヤ。
結局「岡ちゃん」って呼んでたね(笑)
「距離が縮められそう」ってうれしそうにしてたけど、どうだったのかな??(笑)
アタシとしては、是非とも距離を縮めていただきたい!!
岡野君も千綿さんとの共演をよろこんでるみたいだった★

さてさて、二人は何を聴かせてくれるんだろう??ってワクワク♪
千綿さんったら、また″うえ~ん”ってベソかいてて、そのあまりのかわいらしさにぎゅっとしてあげたい衝動が・・・(笑)

千綿さんのギターと岡野君のピアノでのセッション♪

アタシの目前には奇跡かと思うような光景が・・・!!

ギターを構える千綿さん越しに見える、ピアノに向かう岡野君(*ノωノ)

まさに絶景!!
心のシャッターがカシャカシャ鳴ってるみたいにドキドキした☆彡

そして、この絶景を作ってくれたのが、千綿さんだったの!(´艸`*)
泣ける~~!!
ホントにありがとう!!
この時のある一言。
それは後からじわじわとくるセンテンス。。。
でもここにそれを書くのはやめておこう・・・(*^^*)
とにかくうれしいと思った。。。

聴かせてくれたのは『いとしのエリー』♪
千綿さんが岡野君に提案したら、自分にはあまりないテイストだからやってみたいって言ってくれたんだって♪
2人のハーモニーはとっても素敵だったし、何よりアタシの前に広がる絶景に、アタシは完全に心を奪われていた。。。
とにかくうれしくて、うれしくて。
「これは夢か??」、なんだかずっとそんなことを思いながら、瞼の熱を感じてた。。。

予定ではこれで終了のはずだったんだけど、オーディエンスが黙ってるわけもなく、アンコールを要求する手拍子が鳴り響く★

「曲を用意してきてない!」と慌てるフリ(←でしょ?笑)をする千綿さん(笑)
客席から「糸」って声が飛んで、周りもそれに乗っかる(笑)
そうなのよね。千綿さんも岡野君も、ちょいちょい『糸』をカバーしてるのよね。。。
だけど、岡野君が躊躇してる(^▽^;)
なんでやねん!あんだけいろんなシーンで唄ってきた曲やん!!
その時はそれ以外思い浮かばなかったけど、今から思えば『歌うたいのバラッド』でもよかったなぁ・・・なんて思ったり(笑)
結局、岡野君の不安要素が″歌詞″ってことがわかると、千綿さんが楽屋に歌詞を取りに行って、無事に(?)二人のぶっつけ本番の『糸』を聴かせてもらうことが出来たの♪
サビでなんとなくハモりに入る岡野君に目を細めるアタシ。
曲の最後が近づくにつれ、「終わらないで~!終わらないで~!」って心ん中で叫んでたよ。
今度はアタシが″うえ~ん”だ。。。(笑)

でもね、楽しい時間はあっと言う間なんだよ。。。
だからこそ、そのスペシャルな時間が輝きを放つんだよね。。。
本当に素敵なステージだった★彡

ステージを後にする二人を見送りながら、少し余韻に浸っていた。。。
そして、振り返ったら岡野が君がすぐそこに立ってたからツンツンして、ハプニングのお詫びを・・・(;´・ω・)
岡野君、やさしかったなぁ。。。

そして、楽屋から出てきた千綿さんに軽く手を上げると、なぜかグーパンチが飛んでくるという、、、(^▽^;)
まぁええ、まぁええ(笑)


この後、この晴れ豆で念願の二人のツーマンを見れた記念に、二人からサインをもらおうと・・・。
まずは岡野君に接近(笑)
「『蒼』をください」って言えば、「持ってませんでした?」って言うから、何食わぬ顔で「持ってるよ」って返すと、なんかずっこけてはったよ(笑)
何を今更・・・アタシが『フォトグラフ』を何枚持ってるか知ってるか??って言いたくなったわ(爆)
でさ、「ちゃんの後にさんはいらんよ。アグネス・チャンじゃないんだから!」って言ったのに「さん」が付いている、、、(-_-;)
そして、どうしても黙っていられずに言ってやったわ。「唄って欲しい曲があったのにぃ・・・いじわる~!!」って(笑)
すると、岡野君「???」な感じで、案の定、去年のクリスマスライブでのアタシの話なんて、なぁんにも憶えてない感じだったよ(笑)
でさ、新曲『春』の感想を伝えようと、「岡野君のあんな華やいだラブソングは初めてやったわ」って言ったら、なんか不服そうで・・・。
「みんなそう言うんですけど、何が華やいでました?」って・・・。
「曲全体が華やいでたよ!」って言っても納得がいかないご様子(^▽^;)
あの・・・アタシ何か悪いこと言いました??(爆)
相変わらずの岡野君の反応に、「良い恋してるね!」というアタシの妄想は黙っておくことにした(笑)
きっと色んな人に言われてうんざりしてんだろうって思ったからね(笑)

続いては千綿さんに接近。。。
まずは、「千綿さんとここで初めて出逢ったんだよ~!」って言ったら、即座に「違うよ!ひまわりでしょ!」って反論されまして、、、(;'∀')
アタシも負けてません!
「そうやけど、千綿さんがアタシを初めて認識したのはここでしょ??」ってことで、一件落着(笑)
だけどね、アタシが千綿さんの唄に出逢ったのがひまわり祭りだってことや、ここで初めて言葉を交わした時のシチュエーションを憶えてくれていることが実感できて、アタシはとてもうれしかった★
そして、このライブが決定するいきさつをじっくり聞いたよ♪
なんだかんだ言っても、やっぱり最後は千綿さんなんじゃん(´艸`*)
「ありがと~!!」
こんなに心こめたことないくらいの「ありがとう」を伝えたよ(笑)
今回のライブが、アタシにとってどんだけ想い入れの深いツーマンだったのかってことを分かってくれていたのかして、「まいった~」とうなだれるアタシに千綿さんはとっても優しかったよ。。。
そして、「3/30はとんだ副産物!!まさかまーちゃんと理央さんに会えるなんて!」って言ったら「何で知ってんの~?」って驚いててさ、それが妙におかしかったんだよね。。。
コブクロ聴く人なら誰でも知ってるから!!(笑)
そして、「いっぱい書いといた」って渡されたCDを見てニッコリ★
多分、アタシがポツリとこぼした言葉を聴いてくれたのかな??
そこには千綿さんの優しさが溢れてた(#^.^#)

さらにこの後、アタシの頭上には花が咲き、PIECEが飛んだんだ★彡
それは、信じられないくらいハッピーなことだったよ(*^^)v

千綿さん、岡野君、そして、関わってくださったみなさん、本当にありがとう★彡
涙が出そうなくらいうれしかったです!!


会場を後にすると、恵比寿へ向かったよ。
そりゃぁ、飲むでしょ??(笑)
そして、入ったお店があの日のあのお店で、座った席があの日のあの席だったんだ!!


あ、そうそう!!
いつもは貰わないんだけど、今回はチケットに二人からサインしてもらいました。。。

MyPhotos.jpg


これね、岡野君に貰ってから千綿さんに貰ったんだけど・・・。
岡野君のこの控えめなサイン!!(笑)
そして、その下に広いスペースが空いてる(たぶん岡野君が気を使って空けてくれていた)にも関わらず、ライブのタイトルに被るのもお構いなしで、ドーンと上にサインするところに、千綿さんの何かしらの意図が・・・??(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。