SSブログ

岡野宏典 2nd. Tour "Lithograph" @梅田Shangri-La [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

待って待って待ちくたびれた、岡野宏典のフルバンドでのワンマンツアーに行って来たよヽ(^。^)ノ
なんと5年ぶり!!泣ける~~!!(爆)

2014年2月1日(日)

シャングリラ.JPG


会場は梅田Shangri-La!!
今回はシッティングとスタンディングの混合で、アタシは無事に椅子が確保出来てホッとしたの。
ステージとの距離感も近くて、とても見やすいから、いやが上にもテンションが上がってくる!!
友達と談笑しながら始まりの時を待ってた。

ステージにバンメンが登場。
今回のツアーのサポートメンバーは、山口さん(Gt.)、マツキチさん(Dr.)、ノリちゃん(Pf.)、せっちゃん(Ba.)♪
アタシが想像した通りのメンツ!!
ノリちゃんとせっちゃんは元ズータンズのメンバーだよ★
せっちゃん以外は前回ツアーと同じメンツだし、せっちゃんとは仲良しだから岡野君的にもとっても安心感があるメンツなんだろうね。。。

岡野君がステージに登場する。
グリーンのシャツにネクタイと、意外にもそれなりの出立ちに安堵するアタシ(笑)。

いきなり、♪AH~~ってぶっ放したよ!!
要さんや千綿さんにも負けずとも劣らないロングトーン!!
あの岡野君が・・・。
想定外の大胆なオープニングに、岡野君の今ツアーにかける意気込みみたいなものを感じたよ★
そのままの勢いで、アルバム「Lithograph」の1曲目、『プロローグ』、2曲目『蒼』をテンポよく響かせる。
少し硬さはあるけれど、とっても良い表情をしているし、声もよく出てる!!
「ようこそいらっしゃいました!岡野宏典です!!」
ちょっと照れくさそうに、でもとってもうれしそうに挨拶する岡野君を目を細めながら見てた。
「5年ぶり」という言葉を聞いて、「あれからもう5年も経ったのか、、、」って、時の流れの速さが恐ろしくなったよ(;'∀')
そして、響いてきたイントロが『フォトグラフ』♪
アタシが岡野君を知った、大好きな曲。
感慨深いったらなくって、いきなり視界が滲んできたんだよ(汗)
しんとする静寂と張りつめた空気感に、「唄はじまりだ。あの曲がくる!」って思ったの。
きたよ、『世界で誰より愛してる』♪
その瞬間はまるで千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』がくるときのそれと同じだったんだよね。
ズドーンと胸に響くラブソングの余韻に浸る隙も与えず、『雨空』でメローな空気が広がる。
間奏ではノリちゃん、岡野君、山口さんがソロバトル!!
これがまたカッコ良いんだよ★
そして、ラストサビの岡野君の唄声を聴いたときに、スイッチが入ったのを感じたよ。
頭4曲くらいまでは、声は出てるんだけど、少し力みがあってピッチが不安定だったのよね。
それが、『雨空』のラストサビに入った瞬間、ふっと肩の力が抜けた岡野君本来の柔らかい声と伸びを感じたの。
もう大丈夫、こっからは安心して観てられる・・・って思った。
ここでバンメンが姿を消し、岡野君一人のステージ。
苦しみもがいてた時に出来た『スロウ』の曲説を丁寧にしてくれたよ。
最近は自分の胸の内を言葉にして話してくれるようになって、なんだかうれしいんだ。
ん~、話してくれる・・・ではなくて、話せるようになって・・・のが正解かな??(笑)
強くなった岡野君のハートを感じるね★
ギター1本で聴かせてくれた『スロウ』は、今までで一番よかったように思う♪
今度はピアノに座ったよ。
「見えないところでも、繋がってくれている人がいることがありがたい」
そんな話をしてくれて、ピアノの弾き語りで聴かせてくれたのが『ちいさなバラード』♪
ステージに山口さんとノリちゃんとマツキチさんが戻ってきたの。(たぶん)
意外にも思い入れがあるとみられる『AOZORA』♪
そしてそして、ここできました!!
アタシの泣き所、『セレナーデ』!!
そう、これね、アタシん中では千綿さんの『アイブミ~Love Letter~』と対を成してるように思えて仕方がないの。
長い時をともに過ごしてる二人がいて、それを女性目線で歌ったのが『セレナーデ』で、男性目線で歌ったのが『アイブミ~Love Letter~』で、女性の想いに男性が応えてる・・・そんな風に感じてるんだ。。。
そして、リアルな自分の日常と想いがシンクロして、胸が熱くなるんだよねぇ。。。
だからこそ、岡野君と千綿さんの共演を願っていたんだけど・・・ヤバい!!決まっちゃったね!!(≧▽≦)
願いが叶い過ぎて怖くなっちゃう~~!!(◎_◎;)
ここらへんでせっちゃんも戻ってきたのかな??
世界はまたまたメローなムードに。
ちょっぴりアダルトな『声』に、ぐぐ~~っと惹きつけられる。
少し重い空気感に、『毀誉褒貶』の重厚感ある音が響く。
どっちかと言うと陰気な曲なんだけど、フルバンドになったらすんごい迫力!!
岡野君のパワフルな歌声に鳥肌がたって、びっくりするくらいに涙があふれ出てきたよ!!
少し呆然としてたのか、この後の『ハジマリノウタ』の記憶は殆どない(汗)
いや、その前にメンバー紹介があったのかな??(苦笑)
気が付いたらステージには『メッセージ』を、本当に気持ちよさそうに楽しそうに唄う岡野君の姿があって。
しかも、完全に岡野君の″唄″が戻って来てて、アタシはその光景がうれしくてうれしくて、次から次に溢れ出てくる涙を堪えることが出来なくなってたの。
そんなアタシにお構いなく、岡野君の「盛り上がっていきましょうか~!」って声が響く。
それは、前回のツアー初日に見せた空回りのソレではなく、岡野君らしいとっても良い感じのソレだったの!!(爆)
その声に煽られて、お客さんが立ち上がる!!
アッパーな『バタフライ』に手拍子で応えるお客さんを前に、ますますうれしそうな岡野君!!
それを見て、やっぱり涙が止まらないアタシ(苦笑)
畳みかけるような『ゴール』に、懐かしさとあの時のトキメキを思い出して、ますます涙~!!
もう自分が信じられなかったよ(滝汗)
そして、ガラリと空気がかわり、しっとりと、でも力強く届けてくれたのが『奇跡』。
ビリビリ響く岡野君の声に、やっぱり涙が止まらない~(>_<)
本編を締めくくるのは、『何時もこころの中に』。
もうアタシ、どうしちゃったんだろう??
涙が止まらないんだよ。。。こんなの初めてだよ。
開演直前に、前日のライブを観た友達に「ハンカチいる?」って訊いたら「いらん、いらん」って言われたのよ!!
だから、ハンカチ出してなくて、涙垂れ流し状態で、顔ぐちゃぐちゃやん!!(苦笑)
アンコール待ってる間、友達に文句言ったら、「ダラッダラに泣かしたろうと思って!」やって!!(-_-メ)
キィィィィイイッ!!まんまとはめられた~~!!
そうこうしてる間にアンコールに登場した岡野君はツアーTシャツを堂々と身に纏ってたよ。
上から目線で申し訳ないけど、「確実に成長したなぁ・・・」って感じたんだ。
大阪に強い思い入れを持ってくれていて、そして大切に思ってくれている岡野君の想いがうれしくてね。。。
「大阪と言えばこの曲ですよね」って聴かせてくれる『レモネード』♪
イントロ鳴った瞬間、鳥肌が立ったよ。もちろんお約束みたいに、瞳からは大量の涙(爆)
この曲聴いて鳥肌が立ったのは初めてだよ★
曲の終わりには長い拍手が起こって、岡野君、一瞬顔が歪んだよね。
そしてそして、ここでまさかの未発表曲、そのタイトル『モザイク』!!
レコーディングは済んでいて、アルバムに入れようかと思ったけど、質感が違うってことで入れなかったらしいの。
この曲がさぁ、またまたアタシのドストライクなミディアムロック系の曲だったの!!
割とクールで、質感的には『ブルー』みたいな感じだったかな??
″さすが″って感じの曲だった♪
演者が前に出てきて挨拶すると、岡野君を残してステージを後にしたよ。
一人残った岡野君。
オーラスはやっぱりこの曲、『家路』♪
ふわ~っと広がる岡野君の声に、「終わってしまう~」って、またまた涙・・・。
もうね、充実感いっぱいだったんだ。
岡野君のライブでこんなに感動して、充実感を味わったライブは久しぶりだよ~!!
そう、5年前のツアーファイル以来だ!!
いよいよ戻ってきたなぁ・・・アタシん中で、その想いがとても強いんだ。
ステージを後にする岡野君を、心からの拍手で見送ったよ。

とってもとっても素晴らしいステージだった!!
あの頃のなつかしいトキメキが戻って来た!!
一時は「もうだめなのかな?」って岡野君のことを諦めそうになったけど、でもアタシの記憶に刻まれたあの声が忘れられなくて。。。
諦めなくてよかった。。。ホントに、ホントに心からそう想った。

本当は声をかけて帰りたかったんだけど、CDは山ほど持ってるし(爆)、顔はぐちゃぐちゃやし・・・ってことで、声もかけずに会場を後にしてしまったよ。ごめん。。。


岡野君のおかげで、その後はめちゃくちゃ美味しいお酒が飲めたよ~!!


本当に素晴らしかった!!ありがとう!!
生まれ変わった岡野宏典にこれからも期待してる~~♪
まずは『モノクローム』のリリースをお待ちしております!!(笑)


嗚呼、こんなことならツアーファイナルも行く予定にしとけばよかった・・・と後悔しきりのアタシ。
今夜、どうか素晴らしいツアーファイナルになっていますように。。。



♪セットリスト
1.プロローグ
2.蒼
3.フォトグラフ
4.世界で誰より愛してる
5.雨空
6.スロウ
7.ちいさなバラード
8.AOZORA
9.セレナーデ
10.声
11.毀誉褒貶
12.ハジマリノウタ
13.メッセージ
14.バタフライ
15.ゴール
16.奇跡
17.何時もこころの中に
en1.レモネード
en2.モノクローム
en3.家路
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

今回ツアーファイナル、急きょ後輩と一緒に参加しました。
蒼からずっと、ヒロ君泣きっぱなしだったらしく、後輩もつられて泣いてたらしいです。
いつも心の中に歌う前にひろくん、いつもと声が違うから、涙ぐんだなあとは気がついたんですが、、そこまでなかなか気がつきませんでした。
サイン会ではひろくんと色々話しました。
ひろくんに去年から気になる人できたと話したら、びっくりされました。
色々な出会いと別れ。
今回のツアーファイナル参加して私自身、新しい発見ができた気がしています。

by moe (2014-02-15 16:20) 

アタシ

>moeさん

今回のツアー、岡野君自身もいろいろ感じることも多かっただろうし、感慨深いツアーになったんじゃないでしょうか??
アタシにとっても、とても感慨深いものとなりました。
そして、moeさんにとっても・・・ですね?(*^^*)
新しい発見があるなんてとても素敵なことですね★

本当に素晴らしいライブでした。
岡野君には心からのありがとうを・・・ですね♪
by アタシ (2014-02-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。