SSブログ

Voice of Santa Clus 2013 @心斎橋JANUS [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いやいや、今でしたか、、、

そんな声が聞こえてきそうやけども(笑)

なんかずっと心に引っかかってて、「なにかな?」って思ったら、これやった、、、(汗)


ってことで、すでに年が明けて2週間近く経ってるけど、ちょいっと去年のクリスマスまで記憶を遡ってみたいのねん♪


2013年12月25日(水)

久しぶりの大好きなハコ、JANUSでクリスマスライブ~!!

出演は、広沢タダシ、岡野宏典、Rails Tereo の3組♪

まずはセットリストを広沢君とこからパクッてきた!!(笑)

♪セットリスト

1.Joy to the world
2.AOZORA
3.蒼
4.シロイケムリ
5.セレナーデ
6.Innocent Child(大阪)
7.例えばあのとき君と出会ってなかったとしたら
8.Stay
9.ダウンジャケット
10.フォトグラフ
11.パウダースノウ
12.Oh,Holy Night
13.サフランの花火
14.雷鳴
15.スイマー
16.走り出す
EN1.KANのChristmas Song
EN2.Have yourself a merry little christmas

さて、どこまでこのライブを思い出せるかな??(笑)

ライブのスタートは出演者全員での『Joy to the world』から。

オープニングトークから、まずはトップバッターの岡野君のステージ♪
『AOZAORA』という意外な選曲が、いかにも岡野君らしい(笑)
さらにはニューアルバムから『蒼』♪
テンポ感こそ違うものの、どっちも同じような世界観の曲。
なんだか、「さあ、ここから!」ってことを、自分に言い聞かしつつも、オーディエンスに対する決意表明みたいな感じがしなくもなかった。
広沢君を呼び込むと、ヴァイオリンを手にしたよ!!フ~♪
何をセッションしてくれるんだろ?って思ってたらキタッ!!『シロイケムリ』♪
しかもヴァイオリン★
この曲のセッションを聴かせてもらうのは初めてだったんじゃないかな??
Bメロからサビへグイグイ高揚していく感じが、とってもドラマチックで素敵な曲なんだよね~★
唄も演奏も丸々ひっくるめて、圧巻やった~!!
アタシ、やっぱり岡野君の奏でる滑らかで柔らかいヴァイオリンが好きだ~(*^^*)
そして、もう1曲、今度はレイル君も呼び込んで、三人で演ってくれたのが、大好きな『セレナーデ』♪
まさかこのタイミングで・・・。アタシのハートビートがやばい[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、岡野君と広沢君の共演なら、決して意外でもなんでもないし、このタイミングだからこそだと思うのよ。
でもね、アタシにとってはまぎれもなく「このタイミングで!?」だったの!!
ステージに並んでこの曲を唄う二人(レイル君はピアノだから)の間に、アタシはもう一人、別の唄うたいの姿を見てたんだ。。。
今んところは想像でしかないんだけど、想像してる画が見えてしまって、ゾクゾクして泣けてきた(笑)
もともとこの曲では涙腺がゆるくなるアタシだけど、この時の涙はいつものとは確実に違ってたんだ。。。

さて、次はレイル君のステージ♪
レイル君のライブは2回目。
初めてライブを観たのは2012年の夏。
忘れもしない暑い暑い7月の末。
神戸の北野町広場からのCASH BOXでのブッキングライブ。
あの時はバンドサポートが入っていて、″Rails Tereo”の正体があまりよく分かっていなかった(苦笑)
正直のところ、唄の印象があまり残っていなかったんだよね。。。
で、今回はピアノの弾き語りだったから、しっかりとレイル君の唄を聴くことが出来たよ。
ポップな曲よりも、ミディアムのがいいなぁ♪
あ、そうそう!サポートでパーカッションのありちゃんと呼ばれる、おもろいお兄ちゃん出てきたよ!!(笑)
なんて名前だったか忘れたけど、あるバンドのドラマーらしく、よくレイル君のサポートにもついてるんだって。
そんで広沢君を呼び込んで『Stay』、『ダウンジャケット』をセッション!!
『Stay』はどんな曲だったか憶えてないんだけど、アタシが好きなムードの曲だったように思う(笑)
そして、レイル君が一瞬ステージ袖に引っこんで、引っ張り出して来たのは・・・!?
赤いダウンジャケットをだったよ!で、それを身に纏う(笑)
広沢君曰く、「この曲をセッションしたいと言われたのは初めて」。
確かに、意表をつくセレクトだなぁって思った。
「サビは皆、″ダウンジャケーット!”って唄ってください!」って、笑ろてもうたわ!!(苦笑)
絶対唄えへん!!あれはアタシん中では「ない」ねん(爆)
広沢君と入れ替わりで岡野君登場!!
レイル君がナイスなセレクトで、『フォトグラフ』を一緒に♪
レイル君のピアノで演ってくれたよ!!

トリは広沢君♪
まずはこの時期テッパンの『パウダースノウ』♪
そして、クリスマスの時期にはよく聴かせてくれる『Oh,Holy Night』★
カバーなんだけど、広沢君が唄うこれがとっても素敵なんだよ~♪
岡野君を呼び込んでは『サフランの花火』をセッション♪
この『サフランの花火』がまた新たにシングルでリリースされることになったんだよね★
以前リリースされたものは手に出来なかったから、今回は是非ゲットしたいなぁ。。。
『雷鳴』はアリちゃんがサポートに入ったような気がするのだけど・・・どうだったかな??
やっぱいつ聴いてもカッコいいんだよねぇ。。。
レイル君も加わって、3人で『スイマー』を。
小谷さんのパートはレイル君が唄ったよ♪
間奏でブレイクして、「なんだ!?」って思ったら、客席にサンタクロースの格好をした岡野君がクッキーを持って登場!!
しかもこれ、岡野君の手作り!(*^^)v
一人ずつ手渡しして客席を回ってるの。
広沢君とレイル君も客席に下りてきて、クリスマスカードをこれまた一人ずつ手渡しで配りにきてくれたよ♪
広沢君からもらえたのは、正直うれしかった。(レイル君、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]
岡野君からもクッキーをもらって、顔を覗き込むように「ありがとう」って言ったら、恥ずかしがってたよ。
あ、たぶん、サンタ姿が恥ずかしかったんだと思う(爆)
もらったのはコレ[右斜め下][右斜め下]
20131225プレゼント.JPG


全員に配り終わると、全員で『スイマー』のつづきを♪
そして、本編ラストはレイル君の『走り出す』を全員で。
でね、サビで「フー フー」って合いの手入れるところがあって、その練習をしたの。
岡野君もレイル君に振られて「え~!!」って超困惑!!(爆)
フーフー言うだけであんなに狼狽えるなんて、ホンマにミュージシャンか!?(苦笑)
しかも、やる前に音の確認とかまでしてて、マジメか!?
あ、マジメやった。。。
その流れで広沢君に振ると、モー娘。ばりに「フワッ フワッ」って想定外のノリで、会場爆笑!!
さらにアリちゃんに振ると、広沢君以上のものが思いつかなくて撃沈(爆)
そんな楽しいムードで最後の曲をみんなでフーフー唄ったよ♪

アンコールでは、岡野君はそのままサンタの格好で。
レイル君はツリーのハットを被り、広沢君に至ってはトナカイの被り物つけて登場。
それだけで会場大爆笑!!
トナカイの被り物に違和感のない広沢君(爆)
トナカイの格好で涼しい顔して普通にしゃべる広沢君が超おかしてく(笑)
突然、岡野君がステージ袖に引っこんだと思ったら、カメラもってきたの。
ステージの上で、シュールな広沢君をパシャリ★
岡野君とレイル君の話を聞いてる時、広沢君が頷くたびに角がゆさゆさ揺れてさ。
その様があまりにシュールで大ウケやったわ~!!
で、そのままアンコールへ突入!!
優しいKANちゃんの『KANのChristmas Song』♪
ここでも岡野君がヴァイオリンを聴かせてくれたよ!!
さすがに最後の『Have yourself a merry little christmas』では、トナカイを脱いだ広沢君。
音が聞こえにくいんだって。。。
で、ビシッと決めてくれたよ~!!
とても美しいハーモニーやった。。。

それぞれが良い味を出していて、出たり入ったりのセッションもとても楽しかったよ★
トークも独特の雰囲気があって面白かった★
良いクリスマスになったよ~♪
ありがとねん。。。


そして、終演後はついに!!

広沢君に千綿さんとの共演を直談判してきた!!
で、この日、″あの”広沢君と、結構いろんなお話を楽しくさせてもらうことが出来てさ。
ま、ちょっとここには書かないけど(笑)、にんまりするような話が聴けた( ̄▽ ̄)
それに、広沢君に「偉い!」って褒めてもらったよ~♪

岡野君とも久しぶりにしっかり話できたよ。
あの話をしようかどうしようか迷ったけど、言わなきゃ後悔すると思ったから、思い切ってあの曲のあの話をぶつけてきた!!
ここに書きたいけど、ちょっと憚られる気がするので、こんな表現、、、ゴメンして~<(_ _)>
でもね、やっぱりまた千綿さんと共演してってな話はしたのね。
そしたら、「一度共演したことあるんですよ!」ってどや顔するの!!
すかさず「2回演ってるよ!」って突っ込むと「えっ!?」って、、、(苦笑)
「ひまわり祭りと、その後晴れ豆で演ってるでしょ!?」って教えてあげたら、「そうでした。よくご存知で・・・」ってさ。
「どっちも行ったやん!!そんで、どっちもびしょ濡れなったやん!」って、つい声を荒げてしまったわ(爆)
ホンマ、相変わらずやで、、、


でもまあ、二人ともしっかりお話が出来て、レイル君とアリちゃんにもご挨拶出来て、ライブ後もとても楽しいひと時を過ごせたよ。


とてもあったかくて楽しいライブだった。
ありがとうね~♪
2014年もよろしく~♪


実は、このライブが2013年を締めくくるライブになったのでした。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。