SSブログ

馬場俊英 FACTORY TOUR 2013 ~キャンディー工場へようこそ @フェスティバルホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

いつもだったら、1ツアーにつき2公演くらいは参加してる馬場さんのツアー。
今回のツアーは珍しく、1公演だけの参加。

どうしてもアルバム「LP1~キャンディー工場」を聴くマインドになれず、曲を殆ど知らないままでの参加になっちゃった、、、
でもね、大好きなフェスティバルホールだし、アルバムからの選曲だけではないはずだから、何が聴けるのか楽しみにしてたんだ♪


2013年12月21日(土)

フェスティバルホール.JPG

フェスティバルホールもクリスマス仕様になっていて、建物の周りのイルミネーションもとても綺麗だったよ☆

さて、今回アタシたちに回ってきた守備位置はというと・・・

バックスクリーン前段、、、
FC先行で取ったのに、んなアホな、、、(苦笑)
アルバムをちゃんと聴き込んで来ん不届き者は下げとけ・・・ということなのかしら??(笑)
まぁ、視界は良好だし、音も良さげだから良しとしよう(笑)


開演時間になると、ステージにはつなぎを来た作業員がトンテン、カンテンやり始めた♪
そう、今回のツアータイトルは「キャンディー工場へようこそ」ってことで、工場をイメージしたセットになってるの。
だけど、作業員の動きはさながら機械工場!!(爆)
無理やり設備点検と自分を納得させる(笑)
バンメンがステージに登場!!
今回からBABIさん以外のメンバーがごっそり変わった。
バンマスには五十嵐さん♪
ドラムはハミングの時にも登場したイケメンオールトラリア人のマイク♡
で、今回はキーボードがもう一人、神佐さんもいたよ。
たしか、2012年のミナホで、岡野君のサポートされてた方だよね??
ベースの方の名前は・・・ごめんなさい。憶えてない、、、
ギターとサックスが減った分、鍵盤で補おうって感じなのかな??
最後に馬場俊英がいつものように登場!!
さあ、ライブが始まる!!


1.キャンディー工場
2.石ころ伝説
3.昭和生まれの星屑野郎

MC

4.ギザ10
5.一瞬のトワイライト
6.幸せのウェイティングリスト

馬場さん、ええ感じに声が出てて、調子よさそう♪

ポンポンとテンポよくライブは進んでいく。
『ギザ10』から『一瞬のトワイライト』に入る時、ムードを切り替えるかのような良い静寂があったの。
なのに、それを潰すように掛け声がかかる、、、
思わず吹き出してしまった馬場さん、、、
ホント、空気読んで欲しいよなぁ、、、(怒)
最近、馬場さんのライブでは男が圧倒的にイタイんだよね、、、
気持ち切り替えて聴かせてくれた『一瞬のトワイライト』は、ここ数年で一番のデキ!!
胸にビリビリ歌が響いてきて、じぃ~んとしちゃった♪
「やっぱこの時代の曲が好きだ~~!!」って、改めて実感!!
そして、馬場さんがギターを置いて、ハンドマイクで寸劇を始めちゃって・・・(笑)
神佐さんが姿を消していて、馬場ちゃんが「カンちゃん」とか言うからさぁ・・・
ツアーファイナルだし、もしかして??
「KANちゃん来た!?」って勝手にドキドキしてたの(笑)
そうなのよね。神佐さんのことだったんだよね(爆)
ぬか喜びだったよ、、、トホホ
『幸せのウェイティングリスト』はやっぱりクリスマスのこの時期に聴くのが良いよね☆

7.本日のコーヒー
8.ミセス・ユー
9.右と左の補助輪

ここからはアコースティックなステージをってことで、BABIさんと二人で・・・
って馬場さんが振り返るとBABIさんがステージにいない(汗)
「あれ?僕、BABIさんに言ったよね??」って慌ててる(笑)
「じゃ、一人で演っちゃおうかな??」
「1曲演ってる間に、BABIさんを呼んで来てください」
って、予定外に聴かせてくれたのが、『本日のコーヒー』♪
BABIさん、グッジョブ!!(笑)
で、無事にBABIさんが登場し、しっとりと『ミセス・ユー』と『右と左の補助輪』を・・・。
『ミセス・ユー』は、今のアタシにはアカンって!!
ウルウルきちゃったよ~(/_;)

10.敗者復活の街
11.弱い虫
12.愛をあきらめないでくれ

このあたりのブロックは、あんまり印象に残ってないんだよなぁ、、、

13.平凡
14.野蛮人になって

ここからは盛り上がりのコーナー!!
ゴリゴリロックなサウンドがカッコよかった~!!
『野蛮人になって』・・・良いね☆
サビんとこで「そうだろ」ってところをすべて「そうやろ」って歌ってて、ニヤニヤしちゃった。
で、ライブが始まった時から、マイクのドラミングがハードロックぽくって(音じゃなくて動きが)気になってたのよね。
ここにきてしっくりきた(笑)

そして、ここでなんとなんと、スペシャルゲストにスターダストレビューの根本要さんが登場!!
会場がどっと沸く!!
「スペシャルゲスト」って聞いて、この日神戸でフリーライブやってたコブクロが頭に浮かんだのはアタシだけじゃないはず(笑)
ま、さすがに来ないよね??(^▽^;)
そう来ましたか。。。いや、でもこれはうれしいサプライズ!!

15.今夜だけきっと
16.大阪レイニーナイト
17.ラーメンの歌

まずは1曲、スタレビの『今夜だけきっと』を聴かせてくれたよ♪
ん~、やっぱ名曲だよね??盛り上がるよね??
ラストの”どこまで伸ばすねん”ってロングトーンも健在!!

さて、こっからが長い(爆)
最初、オーディエンスも立って二人の話を聞いてたんだけど、要さんが「立って聞くの?長くなるから座った方がいいんじゃない??」って。。。
そして、優に30分以上、要さんの漫談が続く・・・。
馬場さんも「大丈夫です。今日は4時間まで良いって言われてるんで」って、要さんにしゃべらす気満々(笑)
たかじんさんの代打出演したライブで、そっぽ向いてるお客さん相手に説教したって話は最高だったな(笑)
馬場さんも、ちょっとじんときちゃう大阪のファンの人のお話とかしてくれて・・・。
とにかく、大阪でのエピソードを中心にしたお話に爆笑しまくり!!
二人とも、「大阪のお客さんは最高だ!」って言ってくれて・・・

で、馬場さんがこの日のために作ってきてくれた曲が『大阪レイニーナイト』♪
ギリギリにそんなこと言われた要さん、行きの新幹線でデモ音源聴いてたらしいんだけど、プレーヤー本体からもずっと音が出てたんだって!!(爆)
そう、それでね、この曲にとっても印象に残ってるフレーズがあるんだよ。。。

「埼玉生まれ 東京暮らし 愛する気持ちは大阪育ち」
「埼玉生まれ 東京暮らし 夢見る気持ちは大阪育ち」

そんな風に唄ってくれる馬場さんがやっぱ好きだなぁって思った。
素敵じゃない??
なんだろね??馬場さんって、”〇〇のために”って作る曲は、ホントに天才的に良い詞を書くんだよね。。。
『君がくれた未来』とか、『僕たちのヒロ』とかさ。。。
この『大阪レイニーナイト』、今回だけにしとくのもったいないなぁ・・・
これもなんとかなんないかな??
『ラーメンの歌』まで要さんと一緒に演奏♪
ここまで50分だったらしいよ(笑)

18.向かい風は未来からの風
19.働楽~ドウラク
20.青空

うん。『向かい風は未来からの風』はとっても軽快で好きだな♪
いつもよりゆっくりめな『働楽~ドウラク』からの、ラストはやっぱり『青空』♪
あまりピンときてなかったんだけど、バンドで聴くと良いなって思った☆

アンコールの手拍子が起こる中、客席がなんかおかしい、、、
老若男女がサンタの帽子をかぶりだしたぞ!?
なんか、ちょっと宗教がかっててギョッとした!!(爆)


さてさて、そんな中アンコールに再登場した馬場さん♪
さほどのリアクションがないと思ってたら、サンタさんに気づいてなかったという、、、(爆)

EN1.ボーイズ・オン・ザ・ラン

アンコールには再び要さんも登場!!
ギターを弾く要さんの腰つきの、なんと悩ましいこと!!(笑)

EN2.スーパーオーディナリー

この曲の冒頭、
「もしも巨人と阪神の選手が全員入れ替わったら 君はどっちのチームを応援する?」
って歌詞があってね。。。
これと似た状況が最近のアタシにはあって、アタシは馬場さんのようには考えられないな・・・って思った。
で、少し寂しい想いがしたんだ。。。
だけど、馬場さんの唄が優しいから、最後はニッコリ笑顔だよ♪


そして、最後を締めくくるように、オープニングで聴かせてくれた『キャンディー工場』をもう一度!!
ヤングマンのように腕を突き出す馬場さんの真似をして、一緒に踊った(笑)
こういうの好きだんだよね(笑)
そして、馬場さんらしいなって思った☆


今回アルバムをちゃんと聴かずに参加しちゃったんだけど、時間が取れたらもっとちゃんと聴いてみなくちゃな。。。
須藤さんと作った作品はどうしても好きにはなれないけど、馬場俊英という唄うたいはやっぱり大好きなんだよなぁ。。。
フラットな気持ちで聴けたら、きっと「良い」って思える曲がたくさん見つかると思う。
今回はそんなことを感じたライブになった♪


でも、それよりも何よりも!!
要さんの印象が強烈に残ってて、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ・・・(笑)
さすがでした☆


ありがとう~♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

浪速のポストマン

初めまして

私は、新しくなったフェスは初めてだったんですけど素敵なホールでした。

馬場さんのライヴも最高でした~

そうだろ~♪
by 浪速のポストマン (2014-01-20 22:11) 

アタシ

>難波のポストマンさん

コメントありがとうございます。

フェスティバルホール、本当に素敵ですよね!!
大好きだし、大阪人としては自慢のホールです!!(笑)

とっても楽しいライブでしたね~♪
by アタシ (2014-01-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。