SSブログ

SIO×アダチケンゴ ~京都de会いましょう~ @和音堂 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いよいよ師走突入!!

っていつの話だよ??[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ観光客の多い京都へ、アダチケンゴ君の歌を聴きに行ってまいりましたよ♪


2013年12月1日(日)

この日は珍しくお昼からのライブ♪
SIOさんとのツーマンライブだ!!

和音堂.jpg

初めてのハコ、和音堂は、シッティングで50人くらいコンパクトなハコ。
今回はSOLD OUTってことで、客席パンパンで狭い狭い(汗)
壁際に座ったんだけど、なんだか懐かしい土壁の匂いがして、歴史を感じるとても味のあるハコだった。

開演まで友達と談笑して過ごしてると、突然後ろからアダっちゃんが拍手しながら登場!!
のっけから、やけにテンション上げてるアダっちゃん!!
“盛り上げていこう”って気を吐いてるのが伝わってきたよ。

で、用意してきてくれたセットリストがコレ♪

1.HEY!
2.ハルカトオクヘ
3.Dear;~ママはいつでもあなたの味方~
4.初恋泥棒
5.Stranger
6.メッセージ
7.Don't stop the bus music
8.Love is...

登場のテンションそのままに『HEY!』で会場を温める。
そして、新曲の『ハルカトオクヘ』♪
「おや?」って思った。何をかは後で書く。
『Dear;~ママはいつでもあなたの味方~』がなぁ、、、違うと思うねんなぁ、、、
なんであんなに切なげな唄い方になったんだろう??
自然と気持ちが乗ったというより、狙って唄ってるように聴こえたぞ!!
つまり、ちょっと白々しかったってことなんだけど、、、
この曲はせつないんじゃなくて、とっても優しくてあったかい曲。
だから、もっとホッコリと聴かせてくれたらいいのになぁって思ったんだよねぇ・・・。
『初恋泥棒』~『Stranger』の流れは面白かったね!!
“略奪愛のうた”と“セックスフレンドのうた”って、、、(苦笑)
ま、どうやら略奪には失敗してるみたいやけども、、、(爆)
『Stranger』の「テークニック!!」に吹いてしまったよ!!
いやね、丁度行きしなに友達とその話題になったのよ!!
「なんでレコーディングであんなことになったんだ??」って話をしてて、「でもライブじゃ普通に唄うのよね」とか話しててさ。
そしたら、まさかの「テークニック!!」(爆)
そんだけテンション高かったってことよね??
だけどね、この『Stranger』、実はめちゃくちゃ哀愁を感じるアダルトな曲。
マインドがある方向に向いてる時に聴くと、めっさ胸をえぐってくるよ~(汗)
盛り上がりのテッパン曲『Don't stop the bus music』では、こんな狭いとこで立たせたよ!!(笑)
と思ったら、今度は「座ってください」って・・・(笑)
そして、おもむろに客席に向かって「愛してます・・・」って。。。
しかも、アダっちゃん黙り込んじゃうから、対応に困っちゃた(汗)
で、最後に聴かせてくれたのが『Love is...』でしっとりと♪

うん、バランス良く色んな曲が入った、とても良いセットリストだったよ♪

とにかくアダっちゃんのテンションがおかしくてさ(笑)
MCも支離滅裂で、地に足がついてない感じだったんだよね。
しかも、アダっちゃん、衣装忘れて来てるし。。。(爆)
ブルーのニットにショールを首に巻いて、「馬場さんか!?」って思ったよ(笑)
ホント、突っ込みどころ満載で、面白かったなぁ。。。

でさ、「おや?」って思ったのはね、声。
ここ最近は調子良さそうだったのに、この日は声が出てなかったんだよね、、、
ちょっとかすれ気味で、高音も出切ってなかった。
風邪なのかな??それともまた頑張りすぎちゃった??
その割に、前日はストリート演ってたって言うし、ちょっとなぁ・・・。
お金取ってるライブはストリートとは訳が違うからね。。。
みなまで言わんけども、コンディション整えて出てきて欲しいよね??

もちろん、楽しかったよ。良いステージだったとも思う。
思うんだけど、そこんとこだけ、ちょっと気になったかな。。。

なんてさ。
気が付いたら以前より見方が厳しくなってる自分を感じたよ(汗)
もう「よしよし」なんて言うてる時期は過ぎたってことなのねん。。。



さて、お次に登場はSIOさん。
何気にライブを観るのは4回目!!
とは言っても、曲とタイトルが一致しないからセットリストは書けない(汗)

今回はバンドだったんだよ!!
このハコのサイズだから、音が心配だったんだけど、全然!!
音割れもしないし、歌詞だってちゃんと聞き取れるのよ!!
とっても良い音響だった☆
しかも、このバンドがなかなかどうして!!
特にギターのオバタさん!!
ギターソロにアタシの耳が釘づけ!!
もうそれからアタシの耳はSIOさんの唄じゃなくて、オバタさんの音をずっと追いかけてたよ。
エレキの音は、使用する機材でプレイヤーが自分の音を作り上げてくんだろうけど、めちゃくちゃ好きな音だったんだよ!!
それに、とっても丁寧に弾いてて、音の輪郭がハッキリしてるのよね!!
やんちゃなギターも好きだけど、こういうギターも大好き☆彡
余談だけど、このオバタさん、風貌がどこか岡野君に似てるんだよねぇ。。。(笑)

で、肝心のSIOさんはというと・・・。
「歩くと向かい風が吹く」とか、「歩き出したらそこがスタートライン」みたいなことを話してくれて、どっかで何度も聞いた話なんだよね・・・(苦笑)
そう、アタシはババヘッズなのだ(笑)
そんなことは大したことではなくて、唄ですよ!!
ん~、やっぱアタシとは波長が合わないのかな??
なんか、素直に聴けないんだよね、、、
アーとリスナーの間にもあるよね??相性って、、、
4回聴いてもトキメキが感じられないってことはつまり、、、そういうことよね??
あ、でもひとつだけ心に残ったフレーズがあった。
なんて曲かは忘れたけど、「君の幸せを守りたい」ってフレーズ♪
これは素直に「素敵なフレーズだなぁ・・・」って思った。

アンコールはSIOさん♪
みんなでタオルをクルクル回して盛り上がって終了。。。


ライブ終了後はまだもらってなかったドリンクを手に、軽くアダっちゃんに挨拶をして会場を後に・・・。
すると、出口の階段にSIOバンドの人たちがいた!!
SIOさんはファンの方とお話されていたからスルーし、ベースの方に会釈すると、隣にいらっしゃったオバタさんに突進するかのように、自分から握手の手を差し出しながら声をかける始末(笑)
「ギター、めっちゃ良い音でしびれました~」って、思いのたけをぶつけたよ♪
このアタシのわかりやすさったらないよね??(汗)
SIOさんよりもオバタさんが気になってんだから、、、
ま、仕方ないよね??
音楽には正直でいたいアタシなのです。。。


こんな風に、12月は始まったのでした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。