SSブログ

千綿偉功ワンマンライブ 紡~つむぎ~ 第四節 @浪漫座 [千綿偉功/LIVE記録(ワンマン)]

午前3時、目覚まし時計がジリリ鳴り響いた。
外はまだ真っ暗。

おはよう・・・

ってか、今は夜なん?朝なん??
油断したら意識が吹っ飛びそうな中、歯を磨き、顔を洗い、髪を整え、顔を作る(笑)

この数時間後には、人生初の一人フライト(汗)

そう、アタシは佐賀へ飛び立つのだった。。。

佐賀の旅を安く押さえるための強い味方、桃!!
桃があるから、佐賀が近く感じられる。。。
もう「飛行機怖い~!!」とか言ってらんなくて、命がけで佐賀に向かうのです(笑)

何のために命を賭けるのか??(←大げさ)
そりゃあもう、千綿偉功しかないわけで。。。
そう、アタシは念願の「千綿偉功ワンマンライブ 紡~紡~ 第四節」に参加すべく、命を賭けて佐賀に飛んだのであった。。。

佐賀でのライブ以外の楽しい思い出は別途書くとして、まずは「紡」のこと、書かして!!


2013年11月3日(日)

まさかの雨。
ここ最近、千綿さんで遠征すると雨に祟られるアタシ。。。
おかしい、アタシはスーパー晴れ女だったはず!!
なんの祟りだ?奴か?やっぱり奴なのか??(爆)

浪漫座2013.jpg


雨の浪漫座。
少し早めに現場に到着すれば、リハの音が漏れ聴こえてくる。
イカン!ネタバレ厳禁!!
嗚呼、それを唄うことは本番まで知りたくはなかった、、、(苦笑)
慌ててその場から退散し、近所の「肥前 通仙亭」に逃げ込んだ!! 

開場時間が近づき、入口に列を作り出す。
リハはまだ続いていて、予定よりも少しおして開場。

ドキドキ、わくわく・・・
いよいよ開演♪

階段から千綿さんがニッコニコ笑顔で降りて来た!!

◆セットリスト
1.明日への光
2.モザイク~見えない星~モザイク
3.beginning
4.rule
5.遠き山に日は落ちて(カバー)
6.ボクハナニモトッテナイヨ
7.(仮)作りかけのラブソング
8.アイブミ~Love Letter~
9.Butter-fly
10.1秒のカケラ
11.キミが教えてくれたこと
12.カミヒコーキ進化論
13.One and Only
14.友よ
15.ねがい

EN1.Cry
EN2.ほこり


まさかのオープニングだった・・・。
「ええっ!?マジで??」
アタシが千綿さんの音楽に引きずり込まれることを確実なものとした、『明日への光』!!
今でしたか!!(先日のパーティで密かにリクエストしてたんだよ・・・)
心の準備もなく、いきなり震えだすアタシのハートは、身体ごとあったかい光に包まれた。
そして一気に盛り上がる!!
『モザイク』のイントロにオーディエンスがスタンダップ!!
2曲目でのこの盛り上がりに千綿さんのテンションもグンっと上がった↑↑
おそらく予定外だと思うんだけど、『モザイク』の間に『見えない星』を挟み込む☆
なかなかファンキーやないかい!!
こういうイレギュラーは大好物よ!!
「まだ2曲目やで・・・」とうれしそうにキラキラした笑顔で、「とりあえず座ってください」って、オーディエンスを落ち着かせる(笑)
「鳩間島で出来た曲です」と言って、語りかけるように、優しい表情で聴かせてくれた『beginning』。
一度クールダウンといったところか??(笑)
しゃべろうと思ったら、口に異物が・・・(苦笑)
「実家にビーグルがいるんですよ」
アタシの中で電気が走り、アイツの姿が脳裏に浮かんだ。
夏に天に召されたうちの子もビーグルだったんだよ。。。
そんなことを心の中でつぶやきながら、予想外の偶然に呆然とするアタシ。
「口開いてるよ。」、友達の言葉にはっとして我に返る。
『rule』ではいつもそうだ。。。
1対1の世界。千綿さんのウタにビリビリ共鳴している自分を感じて、動けなくなる。
その様は友達から「ピクリとも動いてなかったよ・・・」と言われてしまうほど。
この曲はね・・・痛いの。チクチクと痛いんだけど、アタシの心に出来た綻びをしっかりと繕ってくれる曲だ。
ここからは「紡」ならではのムード。(アタシが勝手にそう思っただけ)
佐賀市内では夕方のある時間になると、『遠き山に日は落ちて』が響くんだって。
ちなみに、アタシが通ってた小学校も、下校時間になるとこの曲が流れてたよ♪
千綿さんが子供の頃にはなかったらしく、最近鳴るようになったんだって。
で、「良い曲だなぁ」って思って唄ってみようと思ったらしい(笑)
唄い終わった後、「ちょっと知ったかぶりしますけど、ドボルザークの曲なんです」ってどや顔!!
惜しい!!知ってたわ。。。
しかも、リハでこの曲唄ってるのが聴こえてきて、「これドボルザークの『家路』やなぁ。」なんて会話を既にしていたのだぁ~!!わはは~!!
「この街でたくさんうそをついてきました!」って唄ってくれたのが『ボクハナニモトッテナイヨ』♪
これよ!!リハで聴いてしまって、知りたくなかったって曲は!!(苦笑)
だってね、初めてライブで聴くんねんもん。「うわぁ☆」ってなりたいやん??(笑)
なんだかかわいらしい曲なんだよねぇ。。。
「よくお母さんの財布から100円盗ってました」・・・ってオイッ!!(汗)
実はアタシも経験ある・・・(爆)
千綿さんがしてくれる子供の頃の話は、なんだかわくわくするんだよね。
なんてったってタメだから、自分の子供の頃と重ね合わせちゃって、親近感ハンパない感じでさ。
なんだっけ??“ブーデカばあちゃん”って言ったっけ??(笑)
きっと千綿さんたちが勝手につけたあだ名なんだろうけど、想像ついてウケる(爆)
子供らしいネーミングに心がほっこりするね。
もう亡くなっちゃったんだけど、そのブーデカばあちゃんとこで“ちくわ焼き”買って食べてたって。。。
ちくわ焼きっていうのは、たこ焼きのたこの替わりにちくわがはいってるものなんだって。
たこ焼きは子供には高くて買えないから、ちくわを使って1個10円くらいだったって。。。
フフフ(笑)
アタシが子供の頃、地元ではたこ焼き10個100円だったのだよ(どや顔)
つまり、たこが入って1個10円!!さすがたこ焼きの本場、大阪やで~♪
って、そんなことはさておき。
そのちくわ焼きが美味しくて、今でも食べたくなるんだけど、自分で作ってもあの味にはならないんだって。。。
とかね、そんな子供の頃の話をたくさんしてくれてからの、『作りかけのラブソング』♪
ほっこりした気持ちで聴くこのラブソングは、とってもあったかく感じたよ。
そう、あったかく感じながらアタシは戦っていたんだ。。。
モーレツな、あのエヅキそうになるほどの喉の痒みと、、、(滝汗)
「こんなステキなラブソングを唄ってくれてるのを邪魔したくない!!」その一心で、今にも出そうな咳を必死に我慢。
途中から唄どころじゃなくなったんだけど、それでもちゃんと最後のあのフレーズはしっかり聴かせてもらいました。
一番ぐっとくる、“核”みたいなところだからね☆
でもね、次の『アイブミ~Love Letter~』に入ろうとして、千綿さんが「ちゃんとチューニングして唄いたい」って、一旦手を止めて、ギターのチューニングを始めたの。
「咳は今のうちにしといてくださいね」って。。。
「ごめん!」って思った。(実は1発だけやらかした)
「やっぱり邪魔しちゃったよね」って思ったん。(汗)
ところが、アタシが苦しんでたのに気付いてた友達の「千綿さん優しいなぁって思った」ってひと言にはっとした。
そっかぁ、優しさだったのかぁ・・・。
アタシは自分の“やっちゃった感”にさいなまれてしまっていて、その優しさに気付けなかった、、、
アタシ、小さかったよ、、、ありがとね。。。
おかげ様で、どっぷりと『アイブミ~Love Letter~』の世界観に浸ることができたよ♪
「あなた」って唄ってくれたら、後はどこをどういじってくれても平気なことに気付いたよ(笑)
こういう想いが詰まったラブソングでは、そのくらい「あなた」とか「君」っていうニ人称単数にとても重みがあるんだね。
そう、他でもない“あなた”・・・なんだよね。。。
さてさて、ここからは盛り上がっていくよ☆彡
『Butter-fly』を唄っていた、病気療養中の和田光司さんが活動を再開したってことで、今度ツーマンライブ演るって!!
その他にも、佐賀で地元ミュージシャンを集めて文化ホールでのライブも予定してるとか。
東京からバンドを引き連れていくっつってたよ!!
さらにさらに、バンド再結成の波に乗って、昔組んでたバンドを復活させてライブ演るって言うじゃない??
あん、どれもこれも魅力的でたまらんやないかい!!
全部行きたいけど、全部は無理だな、、、最低でも、THE EDGEは観たいなぁ。。。
赤い皮パン見たいやん??(爆)
ってことで、『Butter-fly』で会場の熱が上がったところで、オーディエンスがスタンダップ!!
『1秒のカケラ』『キミが教えてくれたこと』に続いては、「みんな忘れてるんじゃない??」って。
『カミヒコーキ進化論』、演るのね??(笑)
リハで漏れ聴こえてきた時に「しまったぁぁああ!!」って思ったのよ(笑)
しかぁ~し!!お友達のお裾分けをいただいて、無事に千綿さんめがけてカミヒコーキを飛ばすことが出来たよ☆彡
そして、キターーーッ!!!
アタシのフェイバリット、『One and Only』!!
どこでスイッチが切り替わるのか、これを唄う千綿さんはハンパない!!
唄い方もギターも動きも、全てがロックでファンキーで、荒々しい千綿さんがめちゃくちゃカッコええ!!
千綿さんもオーディエンスも大興奮!!
千綿さんもステージで「まいった!」、「まいった~!」、「も~、まいった~~!!」って、うれしそうに「まいった」の三段活用!!(笑)
なんかさ、ニヤニヤしちゃった(笑)
地元佐賀で聴く『友よ』は、他で聴くのとはちょっと違うマインド。
なんだろうなぁ。。。「千綿さんの想い、今、届いてるね。。。」、そんな風に、一歩下がったところから見守ってる感じ。。。
本編最後に唄ってくれたのも、アタシの大好きな『ねがい』♪
この曲を聴くとすんごいハッピーなオーラでふわ~っと包みこまれちゃうんだよね。。。
ホントにでっかいラブソングだよ。。。大好き☆

大きく手を振ると、降りて来た階段を上っていく。。。
オーディエンスからはアンコールを要求する手拍子が!!

ありがとう~!!
再び千綿さんが会談から駆け下りてきた!!

ギターを肩にかけると、「盛り上がっていくよ!!」って煽る。
煽られて立ち上がると、「と言っても、静かな曲なんですけど・・・」って(汗)
ズッコケるお客さんに、「アップテンポな曲とどっちがいい?」。
「どっちも~!!」
当然のレスポンスに、かき鳴らすギターは『Cry』!!
がしかし、弦が切れた!!
ストロークをかき鳴らしながら、「江口さん、ギターの弦を替えてください」と業務連絡(笑)
さすがのコンビネーションで、瞬きしてる間に予備のギターとチェンジ(笑)
『Cry』で一気に盛り上がる!!
お約束のメンバー紹介!!
「ドラムス、千綿~、ひーでーのーり!!」がやけにご機嫌!!
「ベース、千綿~」
今度はオーディエンスも一緒に「ひーでーのーり!!」!!
これね、これ良いよ☆彡ホントご機嫌で、超ツボなノリ!!
踊って叫んで、とっても楽しかった♪
ギターも戻ってきて、オーラスはしっとりと優しく語り掛けるような『ほこり』。
会場に響き渡る生声。
最後の音が消えるまで、ずっと耳を澄ましてたよ。。。

全てを唄い終わり、髪の毛をぐっちゃぐちゃにして汗を拭いた。
「その頭は・・・」って声に、「別にいいじゃん!」ってイラッとしてる姿もかわいくて(笑)
いつかも見たな、この光景(笑)
そして、お決まりの

押忍!!

で締めた!!
千綿さん、精も根も尽き果てたのか、最後は四つんばいになって階段上ってたよ(笑)
おつかれさま。最高のステージでした!!ありがとう☆

浪漫座2013-3.jpg


ホントにあっという間!!
素晴らしいライブであればあるほど、時間はあっという間に過ぎてくね。

それでも、千綿さんのあったかくて熱いウタに酔いしれて、ハートは幸せ太り。
みんな晴れやかな顔して、会場を後にしてたよ!!
もちろんアタシもね☆
千綿さんのウタに酔った後は、やっぱりアレしかないよね??(笑)
そう、夜の街に消えたアタシたちは、今度はアルコールに酔いどれるのであった・・・(笑)



しかしまぁ、なんですか!?このセットリストは!!
古い曲から新しい曲までってだけじゃなくて、聴かせる曲、盛り上がる曲、全てのバランスが絶妙!!
キュンときたり、ほっこりしたり、懐かしんだり、滾ったり、興奮したり・・・。
色んな感情がメリーゴーランド状態で、ホント、まいったよ~♪♪
それに、さすが地元だけあって、千綿さんがいつも以上にリラックスしてて、楽しそうで、うれしそうで。。。
そんな千綿さんを見てるだけでも、とてもハッピーな気分になれる。
でもって、このセットリストだから、終わった後の充実感がハンパなくて。
本当に凄いステキな夜になったなぁって。。。
今も思い出してはハッピーな気持ちにつつまれてるよ♪

ステキな夜をありがとう。。。
もうね、次の第五節も絶対参加するんだから!!
そして、佐賀をもっともっと身近に感じたい!!
って思うんだ♪


あ、そうそう。

☆紡~つむぎ~限定 スペシャルサイン☆

紡サイン.jpg


しっかりゲットしてきたよ~♪
これはこれでとっても味のある千綿さんらしいステキなサインだね☆彡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。