SSブログ

つかしん街角ライブ~Voice From CASH BOX in TSUKASIN~ @つかしん せせらぎ通り [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

やっちまったぜぇ~。
どこで拾ったのか?
週明けから体調をくずしてしまい、静養しようと思っていた矢先、ばあちゃんが“人生”というマラソンを90年かけて完走したって連絡が入っちゃって、休む間もなくバタバタと・・・。
全てが終了して家に帰ってきたら、うなぎ上りに熱があがってしまい、「こりゃイカン!」っつって、ベッドに潜りこんだわけで・・・。

そんなわけで、ちょいっとふわふわした状態でこれを書いておる!!

先週末、行きつけのお店のみなみちゃんを連れて、1ヶ月ぶりに千綿さんのライブ観に行ってきたよ♪

2013年9月22日(土)

つかしんは初めて行ったんだけど、思ったよりも大きなショッピングモールでビックリ!!
「せせらぎ通りはどこ?」なんて店の中に入ってったら、目の前をキーボード背負ったお兄ちゃんが歩いてて。
会った事もないのに「松中君だ!」って信じて疑わず、後を付いて行く。
ほらね、無事にせせらぎ通りに到着だよ。
そしたら、一足先にお友達がいた(笑)
実は来る予感はしていた。彼女がこのライブをチェックしてるの知ってたから~♪
「私も行くよ~!」って言ってくれりゃぁいいのに、ホントに素直じゃないんだから!!(爆)

到着した時には既にトップバターのアルケミストのステージが始まっていて。
ゆる~く耳を傾けつつ、「『会えない君』が聴きたい」なんてしゃべってたの。
「まあ、昔の曲やし無理やろ・・・」なんて言ってたらさ、ラストに唄ってくれたんだよねぇ♪
せつなくてステキな曲だ。。。

次の松中啓憲君のステージは、暑さのせいか、殆ど憶えてないなぁ。。。
ユーミンの『ひこうき雲』の話をしておきながら、聖子ちゃんの曲をカバーしてたな(笑)
あれ、でもなんの曲を唄ったんだっけかな??

会場はフードコートの奥のテラスになってる部分だったんだけど、もう物凄い陽射しで暑い、暑い(滝汗)
パラソルの下に居ても、殆ど効果なしな感じだったよ、、、
直接お腹に当たる陽射しがどうにも気持ち悪くて、やな感じがしてたんだよねぇ、、、
きっとこの時からあまり体調が良くなかったんだろうね(苦笑)
ロケーションとしては好きな感じだったんだけどなぁ・・・(笑)

で、松中君のステージが終了して少しした時に、思ってもないところからひょこっと千綿偉功が登場!!

リハーサルは『ゆりかご』で音の確認をし、お客さんの手拍子の練習ってことで『Butter-fly』を1コーラス♪
おやおや??声の伸びがないぞ!?
昨日燃え過ぎたのか?それとも夕べの酒がぬけてないのか??(爆)
「も~!!今日はせっかく初めての人連れて来てるのにぃ~~~っ!!」って思ったとか思ったとか・・・(苦笑)

◆セットリスト
1.カサブタ(1コーラス)
2.枯れない花
3.Dear~愛する君へ~
4.友よ(1ハーフ)
5.アイブミ~Love Letter~

さてさて、初めて千綿さんの唄を聴くみなみちゃんの胸に、どう響くのか??
期待と不安が入り混じるわけですよ。

ステージの前ではちびっこがはしゃいでいて、子供好きの千綿さん、元々下がってる目尻をさらに下げて優しい笑顔向けてたよ。

客寄せに『カサブタ』を軽く演って、フリーライブではマストな『枯れない花』♪
喉の調子はあまり良くないけど、ちゃんと生声も聴かせてくれたね♪
ホントはこの生声を真正面からみなみちゃんに聴いて貰いたかったんだけどね、なかなか思い通りには行かんですよ!!
でも、それなりに声の響きというか、音圧みたいなのは感じてくれたみたい☆
やっぱりさ、太陽の下で表情豊かにこの曲をゆったりと唄う千綿さんが大好きなんだよなぁ☆
ホントに心の中が澄み渡って、浄化されてく感じがする!!
『Dear~愛する君へ~』でみんなで唄ったからなのか、『友よ』」では珍しくコール&レスポンスがなかったね。
夕べの酒が功を奏したのか!?(笑)
いつもとは違う、ちょっとしゃがれた声で唄う『友よ』がカッコ良くて、アタシはニンマリ。
CD音源の声に近い感じ。実はこの声もかなり好きだったりするのよね♪
最後はやっぱりこの曲、『アイブミ~Love Letter~』♪
すんごい笑顔いっぱいのあったかい『アイブミ~Love Letter~』だったなぁ。。。
でさ、「僕はあなたと生きて行きたい」のとこ、「“みんなと”って唄おうと思ってたのに普通に唄っても~た~!!」って声が聞こえた気がしたのはアタシだけ??(笑)
でもね、アタシは普通に唄ってくれる方が好きだからね、それで良いのだ☆

ライブ中、相変わらず容赦なく照り付ける太陽に、千綿さんも溜まらず「暑い~!!」って何度も叫んでたね(笑)
そんな太陽にも負けない、あったかくて優しいステージだった♪
ただ、初めての子を連れてきてたらか、欲を言えばもう1曲くらい、ぐぐっと聴き込めるような曲か、ガンガン乗れる曲を演ってくれたらな・・・という気がしなくもない。
ま、ショッピングモールでのフリーライブだから仕方ないか。。。

さて、ライブ後、やっぱ「どうやった?」って聞くよね??(笑)
何度も同じ経験して来てるのに、実は毎回怖いと言うか、緊張すんねん!(笑)
そりゃぁさ、CDを買ってくれたらうれしいけど、無理強いは出来へんしね。
気に入ってないのに、気を使って「気に入った」って言ってもらってもうれしくないしさ。
ま、「すっごい良かった~!!」という訳にはいかなかったけど、「CDを聴いてみたい」って言ってくれたからさ、その言葉を信じて「じゃ、買いに行こう!!」ってことで(笑)
「どれを買えばいいですか?」と言われて、「rule」と「サンキュー」の間で迷ったの。
みなみちゃんには「rule」の方が面白いのかも??って思ったし。
でも、少し前のみなみちゃんのツイートがどうしても心に残っててね。
だったら、聴いた後にほっこりとHAPPYな余韻が残る「サンキュー」が良いかな??って「サンキュー」を薦めた。
千綿さんに「どこにサインする?」って聞かれてあわててる姿に、こういうの慣れてないんだなぁ・・・って。
その姿が、なんだか微笑ましくて新鮮でおもしろかった(笑)
で、実はこのみなみちゃん、誕生日が千綿さんと同じ4/6なのよ。
そんな話をすると「何かで繋がってたんだね~♪」って言われたらしいよ。言うよね~??(笑)
いやいや、“アタシ”で繋がっとんねん!!
って騒いでも、後の祭りか!?(爆)

「じゃ、また後で」と握手してその場を後にすると、アタシたちはご飯を食べに。。。
暑さにやられたせいもあって、あまり食欲が出ず、ビールとおつまみを軽くつまむ・・・(笑)
改めてみなみちゃんに感想を聞く。

みなみちゃんには「紡」のDVDで予習させてたんだけどね。
DVDで観るよりも、やっぱりライブの方がよかったと。
あの話し方が良い感じ・・・だったとか(笑)
そして、アタシが夢中になるのも、なんとなく分かる気がします・・・とのこと。

がっつり心を掴むには、やや年の差がありすぎたのかな??

なんてことをぼんやり思いつつ。
それでも彼女のもとにはアルバム「サンキュー」があるわけで。
年を重ねて、いつか今よりももっと心に響く時がきて、好きになってくれたらうれしいな・・・って思うんだ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。