SSブログ

内野ひまわり祭 ~SUNRISE'13~ @内野上公会堂 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

2011年8月21日。
ひまわり畑の中で、太陽のような唄うたいに出逢った。

千綿偉功。

激しい雨に見舞われたことから、「伝説のひまわり祭」と囁かれ(笑)、この「ひまわり祭」がアタシの中でも特別思い入れが深いイベントとなっている。

あれから2年・・・。
アタシは再び“あの”ひまわり畑・・・

ではなく、そこからちょっと行ったところにある内野上公会堂にいた(苦笑)。
前日からの雨の影響を受け、ひまわり畑を使うことが出来ず、ライブ会場が変更されてしまったのだぁ。。。
が、これが新たな伝説を生む(笑)


2013年8月25日(日)

IMG_9395.jpg

あ、また手振れ(汗)


だだっ広い畳の上に敷き詰められた座布団。
なかなか無い、レアなお座敷ライブ♪
ここは温泉宿?それともおばあちゃん家??
手づくり感満載の会場は、始まる前からそんな温かさに包まれ、たくさんのお客さんが溢れかえっていたよ。


今回の出演者は次のとおり。(登場順)

おっく(O.A.)
里地帰
suzumoku
コボリツトム
オトナモード(高橋啓太)
千綿偉功

司会はなんとK-MIXのDJ、廣木弓子さん!!


印象に残ったことを簡単に・・・。


おっく

くりくり頭の、まだ若い男の子。
まさか畳の上で演るなんてことは想像しておらず、油断して穴の開いた靴下を履いてきてしまったとかで、裸足で登場!!(笑)
ギターの弾き語り。
クセのあるハイトーンボイス。
なんでも、今結構注目されているらしいんだけど、アタシのタイプではなかったな(笑)


里地帰

里ちゃんも裸足だったけど、別に靴下に穴が開いていたわけではないらしい(笑)
里ちゃんとは千綿さんのライブで何度も会ってるから、ご無沙汰感はあまりないんだけど、唄を聴くのは2年前のあのひまわり祭以来!!
この「ひまわり祭」のテーマソングとなっている『向日葵のように』の他、3曲を聴かせてくれた。
「こんな感じやったわ~!」って、なんだか懐かしく思えた。
ニ胡の音色はなんとも言えない心地よい響きがあって良いね♪
やっぱり好きな音だ。


suzumoku

久し振りのsuzumoku君。
何度かステージを観てるから、上手いのは知っている!!
ギターのインストあり、生声ありで流石のステージ!!
あのギターは痺れたね~♪
ファンの方もたくさん観に来られていたみたいで、歓声が上がってた。


コボリツトム

コボちゃんは1年位前にもライブ観てるのかな??
母体であるうたまろとしてのステージはまだ観たことないんだけどね(笑)
コボリ君は、ダサい靴下履いてたから裸足になったらしい(笑)←もうどうでもいい!!(爆)
で、コボちゃん、やっちゃったね~(汗)
なんでも、久し振りのソロライブとかで、歌詞がぶっとんじゃって延々お客さんに繋いでもらってた。
結局、ちゃんと着地できたのかどうかは謎だけど、愛嬌で乗り切った!!(笑)
でも、最後の曲ではギターの弦まで切れちゃう始末。
それをちゃんとそれなりにチューニングして演れちゃうところ、やっぱプロだね~♪
ま、ちょっと散々なステージになっちゃったけど、それもライブの醍醐味ということで。。。
観てる方は、翻弄されてるコボちゃんが、なんだかかわいくて楽しかったぞ!!(笑)


オトナモード(高橋啓太)

高橋君が登場した時に真っ先に気になったのが、左右異なる靴下。
てっきりおしゃれでそうしてるのかと思ったら、ガチで間違えたんだそうな(爆)
何?今日は靴下に特化した日なん??と思ったよ。
高橋君は6月に一度ステージを観てる。
しっかりとした歌を唄う印象。
高橋君も1曲目で弦を2本も切っちゃって(滝汗)
さすがにそのまま演奏を続けるわけにはいかず、弦の張替えをしている間、suzumoku君のギターを借りて、めちゃくちゃ恐縮してた。
お花が好きで、花の歌がたくさんあるのにひまわりの曲がないって苦笑い(笑)
前に観た時は緊張感がこっちに伝わってくるようなMCしてたけど、今回は全体的に落ち着いたステージだったなぁ。。。


で、トリはこの人!!
千綿偉功!!
なんで裸足かは知らないけど(笑)、右足、もしかして外反母趾??
それが気になって、アタシの視線は右足から離れない!!(爆)

◆セットリスト
1.枯れない花
2.ありがとう~知覧よりの手紙~
3.アイブミ~Love Letter~(with 里地帰)
4.Butter-fly(1コーラス)
5.カサブタ(1コーラス)
6.Dear~愛する君へ~

老若男女がいるフリーライブならではの、優しいセットリスト♪
「欲しいものはたくさんあるけれど、何かひとつだけ神様にお願いするとしたら、何をお願いしますか?きっとお金では買えないものだと思います。そんな歌です」
そう!あの日、あの時、この『枯れない花』で一気に持ってかれたんだった。。。
あの時とは景色は違うけど、やっぱりそこには“太陽”があった!!
少し悲しい『ありがとう~知覧よりの手紙~』は、優しい歌声と口笛で歌い上げる。
そして、里ちゃんがいるなら、やっぱりセッションになるよね??
『アイブミ~Love Letter~』のレコーディングでは、里ちゃんがニ胡を弾いているんだ。
そして、そのお願いをしたのがちょうどここだってことで、千綿さんがそれを再現しながら興奮気味に話す(笑)
ギターとニ胡での『アイブミ~Love Letter』は初めてだったけど、叙情的なニ胡の音が入ると、また趣がぐっと出てくる♪
とってもやさしい『アイブミ~Love Letter~』だった。。。
『Butter-fly』と『カサブタ』の流れは、まるで2年前の再現を見てるみたいだった。
あの時も同じように「一番売れた曲」、「2番目に売れた曲」って言いながら、「これ知らないって言われたら太刀打ちできません!」って自虐的に笑ってたっけ。。。
最後は皆で「LOVE LOVE LOVE♪」な『Dear~愛する君へ~』を♪
きっと客席はたくさんの笑顔が咲いて、揺れてたんだろうなぁ。。。


オーラスは演者全員に廣木さんも加わって、このイベントのテーマソング『向日葵のように』を。
客席は完全にひまわり畑になってたね。


実のところ、今回のひまわり祭は危うく中止になるところだったらしいの。
でもね、それを千綿さんと里ちゃんが機転を利かせてくれたことで、なんとか開催することが出来たの!!
今回会場となった内野上公会堂は出演者の控え室になっていて、千綿さんと里ちゃんの間で「ここで演ればいいじゃん!!」って話になって、勝手に座布団を並べちゃったんだって(笑)
ライブ中も、「この座布団は僕が並べました!!」って得意気だったよ。
会場の装飾も千綿さんが陣頭指揮をとって皆で作り上げてくれたんだって!!
PAさんも、一度仕舞った機材を用意してくれて、ホントに皆で作り上げてくれた会場だったんだよね。
ホント、頭が下がります。(晩夏のひまわりだけに。笑)
大阪から車で向かったアタシとしては、もしも「中止」なんて言われたら白目むいて気絶してた!!(滝汗)
色んなところから駆けつけてきてるファンもたくさんいたし、きっとみんな、そんなファンの顔を頭に思い浮かべながら、“なんとかしなきゃ”って一所懸命作ってくれたんだろうなぁ。。。
出演者、2525プロジェクトの皆さんのガッツにシビレました!!
色んな意味で!!(爆)
おかげで、客席がひまわり畑と化す、とってもやさしくて、あったかいライブを存分に楽しむことが出来ました♪
時々、足のシビレで苦悶の表情を浮かべていたのはナイショ!(爆)

本当にありがとうございました!!

そして、この想いをアタシは千綿さんにちゃんと伝えられなかったんだ、、、
「ありがとう」がちゃんと言えてない気がする。
それがちょっと心残り。
今度会った時、ちゃんと伝えられたらいいな。。。

そう言えば、千綿さん。
この日も「自分のありがとうって言葉にコンプレックスるがある。どちらかと言うと温室で育った自分の“ありがとう”は、苦労してきた人の”ありがとう”とは違うんじゃないか?って思う」みたいなこと言ってたね。
アタシはそれは違うと思うな。
苦労してるとかしてないとかそんなの関係ない。
その時に感じてる“ありがとう”の気持ちが全てだと思うんだ。。。
アタシは千綿さんがくれる「ありがとう」を疑ったことはないよ。
千綿さんがくれる「ありがとう」がどんだけうれしいか・・・。


ライブが終わって外に出たら、世界は夕陽でオレンジ色に染まっていた。。。
とても穏やかで、でもちょっぴり切なくて・・・。

IMG_2922.jpg


2年ぶりのひまわり祭。
今度も雨に祟られて、やっぱり“伝説”の「ひまわり祭」になったね(笑)
また、大切にしたい想い出が増えた。
ちなみに、昨年はピーカンだったらしいよ。
2年前と今年参加してて、昨年参加してなかったアーって誰がいるだろう??(笑)
「俺の時は晴れてたよ!!」って豪語する千綿さんの顔が思い出されるよ(爆)

でも、この雨はきっとアレだな・・・。
誰とは言わないけれど、きっと奴の怨念。。。(爆)



さて、折角浜松に来たのだから、久し振りに撮ってきた。

IMG_2923.jpg

ZAZAの空。たまには夜の空を。
ここには想い出がいっぱいあるのよね。
なんだか感慨深かったよ。

そして、浜松と言えば・・・

IMG_4356.jpg


何度も行きそびれてきた、噂の”さやわか”にやっと行けたーーー!!
思いのほかリーズナブルでビックリ!!
名物の「げんこつハンバーグ」はあまりのボリュームにおののいてしまい、アタシはかわいく「おにぎりハンバーグ」をいただきました。
それでもお腹いっぱいで完食ならず、、、ゴメンナサイ。
お味の方はねぇ・・・。
俵型の手ごねハンバーグを、ミディアムレアでいただくの。
お店の人がテッパンの上で割ってくれるんだけど、中は半生。
牛肉100%だから半生でも大丈夫なんだとか。(ちなみにオージービーフ)
生が苦手は人は厳しいかな??
うん。普通においしかったよ。


お腹がいっぱいになったところで、車は“次回こそは青空のひまわり畑で千綿さんのウタを聴く!”という想いを胸に抱いたアタシを乗せ、大阪へ向けて走り出したのであった。。。


「ひまわり祭」、ホントにあったかい大好きなイベント。
アタシがリベンジを果たすためにも、これからも是非続けていって欲しいなぁ。。。
千綿さん、ホントに種まきから参加すんのかな??(苦笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

ひまわり祭りご来場ありがとうございました。
ひろ君にしっかり宣伝してきました。
今年は青空ライブ友達と一緒に参加します。
今日のラジオはスペシャルでした
by moe (2013-08-31 21:15) 

アタシ

>moeさん

あら、moeさんも2525プロジェクトのスタッフさんだったんですか??
2年ぶりに参加しましたが、あったかくて良いイベントですよね♪
また、岡野君も参加できたらいいね~♪

by アタシ (2013-08-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。