SSブログ

サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」 @神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

いやいやいやいや!!

行って来ましたよ!!人生初のサザンオールスターズ!!

そんなにディープなリスナーというわけではないけれども、高校生の頃から聴いてるし、日本に住んでりゃ、嫌でも日常のどっかで耳にする音楽だからね~♪
応援団に入ってるわけじゃないから、チケット取るのも難しい!!
だけど、今回は旦那が見事にGET★してくれたんだよ~~!!


2013年8月17日(土)

まさに“灼熱”の、入場だった!!(滝汗)
開場時間をちょっと過ぎたころに現地に到着したんだけど、システムトラブルとかで入場が遅れてたんだよね。
そんな中、旦那が「タオルを買いたい」って聞かないの(笑)
すごいお客さんの列のわりに、妙に流れが良くて、比較的スムーズにブースにたどり着けたよ♪
だけど、欲しかったマフラータオルは品切れで、バカでかいバスタオルとエコバックを購入。
で、入場列に並ぼうと思ったら、入場開始が遅れた煽りを食ってか、どえらいことになってた(滝汗)
ろくに案内もないからどうなることかと思ったけど、なんとか開演前に入場!!
トイレはびっくりするくらいスムーズに行けたよ!!(笑)

SAS2.jpg


アタシたちに与えられた座席はバックスタンド下段!!
ステージに向かって右側の位置だね。
ステージははるか遠くだったけど、視界良好!!
容赦なく差し込む西日と戦いながらワクワクしながら開演を待った♪
まずはどどど~~んとセットリストから!!

1.海
2.MY FORPLAY MUSIC
3.勝手にシンドバット
4.YOU
5.愛する女性とのすれ違い
6.涙のキッス
7.夏をあきらめて
8.タバコロードにセクシーばあちゃん
9.Moon Lighit Lover
10.さよならベイビー
11.愛の言霊
12.人生の散歩道
13.栄光の男
14.ラチエン通りのシスター
15.Never Fallin' Love Again
16.神の島遥か国
17.慕情
18.太陽は罪なやつ
19.Bye Bye My Love
20.真夏の果実
21.Love Afair~秘密のデート~
22.涙の海で抱かれたい
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダbaby
26.ミス・ブランニューデイ
27.??
28.みんなのうた
29.マンピーのG★スポット

EN1.ロックンロール・スーパーマン
EN2.HOTEL PACIFIC
EN3.いとしのエリー
EN4.希望の轍
EN5.宝塚的な??(笑)


開演は30分以上押して、その時はきた!!
スクリーンにオーディエンスを煽る桑田さんらしい言葉が溢れ出す!!
ここに書くのは憚られるのでやめとくけど(笑)、「ニッポンのバイアグラ」には爆笑した!!(爆)
もうみんな総立ちで。。。(←へんにとらないように・笑)
ステージの両サイドにあったデカイ風船が割れると、中から色とりどりの風船が空に向かって飛んでったよ~!!

オープニングは夏っぽいアッパーな曲でくるって予想してたんだけど、まさかの『海』!!
イントロで振り返ったら、既に旦那は泣いていた(爆)
それにつられてアタシも涙(爆)
テンポ良くどんどん往年の名曲を聴かせてくれ、イントロのたびに「うぉ~!!」って歓声があがる!!
桑田さんがテレビで言ってたけど、ホントそのとおりで、原坊の声が入るとそれだけでサザンになるんだよね。
それが桑田さんのソロとサザンの違いなんだね。(当たり前だけど)
それこそ高校生のころから聴いてるわけやん??
曲にはその時その時の思い出があるわけで、曲と共に自分の歴史をスライドショーで振り返るような感覚になったよ。
アタシがサザンを聴くようになったのは、ズバリ当時付き合っていた彼氏の影響。
その想い出の曲、『愛する女性とのすれ違い』を歌ってくれた時は、旦那の横でふっとその彼のことを思い出してみたり。。。(笑)
高校時代に特に気に入って聴いてたアルバムが「SOUTHERN ALL STARS」。
そこからの曲もたくさんあってうれしかった~☆彡
でもやっぱり、いちばん多く蘇えるのが旦那との思い出なんだな。。。
海に行った時のこととか、カラオケで歌ってたこととか、車の中で聴くことが多かったけど、懐かしい想い出がいっぱい蘇えってきたよ☆
時折吹き抜ける風がとっても心地よくて、山にいるのに海にいるような感覚♪
気が付いたときには、もう陽も落ちてすっかり夜が訪れていた。
桑田さん、実はあまりMCが上手くないんだなぁ・・・なんて思いながら、若干空回りしてる感じがちょっとかわいらしくて(笑)
あの「屋号返還の儀」は如何なもんかと思うけど・・・(爆)
『マチルダbaby』の火の演出は凄かったね~!!
熱が遠く離れたアタシの席まで届いてたもん。
サビでの爆発のたびに“ビクッ!!”ってなったわ(汗)
だけど、めちゃくちゃカッコ良かったーーー!!
『ミス・ブランニューデイ』なんて、イントロだけで鳥肌たっちゃったよ~!!
『みんなのうた』では放水があったね☆彡
何かの曲では、客席から花火が吹き上がったりもしてたよ~☆彡
『マンピーのG★スポット』では、でっかいシメジが出てきたり(爆)
もうね、ホントおバカなんだから!!(爆)

アンコールでは『HOTEL PACIFIC』で一緒に踊ったりしちゃって、楽しい!!
『いとしのエリー』は油断した~!!
子供の頃から聴いてた曲だから、今更なにも・・・って思ってたのが大きな間違い!!
心地よい夜風に髪をなびかせながら、しっとりと響いてくる桑田さんのやさしい声に、どうしてだろう、泣いてた。
なんかねぇ、やけに胸にジーンときたんだよなぁ。。。
『希望の轍』ではサビのたびにこみ上げるものがあって、大変だったよ!!
やっぱりサザンはカッコいいなぁ~!!
『希望の轍』の余韻に浸ってたら、桑田さんが何かわからない歌を歌いだして、それに原坊や他のメンバーも乗っかってくんの。
歌い方が不自然で、よく聞くと“宝塚”的に最後を締めくくってくれてるんだよね~♪
これがおかしくて、涙も引っ込んだわ!!(笑)
最後にステージ中央にメンバーが勢ぞろいして、両手広げてポーズ決めてるとき、さりげなく原坊が桑田さんの頭をはたいたんだよね。。。
なんかその光景がステキだなぁ。。。って見てた。
演者全員で手を繋ぎ深々とお辞儀。
それに目一杯手を振ったよ~♪♪♪

演者がステージ袖に消えていき、座ろうと思った瞬間、桑田さんがひょこっと出てきて、「花火が上がるよ」って。
すると、突然後ろからバリバリ音が鳴って、振り返ったら丁度アタシの席の後ろから花火が上がってたの!!
今年は花火大会にも行けなかったし、最後にステキなプレゼントをもらった気分♪
間近で見る花火は本当に綺麗で、ライブの余韻と相まって泣けてきちゃった~(笑)

そして、つくづく思ったのよね。
サザンオールスターズくらいになると、やりたいこと何でも出来るんだろうけど。
30曲を越える演奏も、派手な特攻も、最後の花火も。
それらは全て、自己満足ではなく、お客さんを目一杯楽しませようと思ってやってくれてるってのが伝わってくるんだよね。
そして、演奏も途中の余興(笑)も一切手を抜かないの!!
全力で“大人のバカ”を見せてくれるお手本だよね??(笑)
どんだけデカくても、本当に謙虚で、お客さんを大切にしてくれて。
そのデカさは権力ではなく、“大らかさ”なんだよね。
その大らかさにつつまれてることがとても心地よいね☆
そういう心が感じられるアーティストだからこそ、今でもずっと頂点に立ってられるんだと思う。
やっぱりすごいアーティストだなぁ。。。

さすが、“ニッポンのバイアグラ”だ!!

ホント、すんごいの、ありがとう~~!!

またいつかライブで会える日を楽しみにしてますよ~~!!
そん時は、是非ビキニで参加したい!!(爆)


というわけで。
いろんな意味でスケールの違いを魅せつけられたライブであった。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。