SSブログ

ゴーゴーウエスト~西遊記~ @南堀江knave [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

現在活動休止中の最強にイカしたバンド、東京60WATTSが一夜だけ復活!!

このライブは、南堀江knaveの11周年イベントってことで、突然の告知にそりゃぁもうテンションアゲアゲ↑↑
これもknaveとワッツの強い結びつきがあってのもの。
knaveさん、ステキなチャンスを作ってくれてありがと~☆彡

アタシにとっては琴引浜を諦めらめてでも行きたい!って思えるライブだったんだよ~♪


2013年6月2日(日)

knaveウエルカム20130602.jpg


今回の出演者は次の4組。(登場順)

東京60WATTS
SACON
臼井嗣人
オトナモード

会場に入ると、ステージにはいきなりこのセッティング!!

knave20130602.jpg


太郎君がその日のうちに東京へ戻らなきゃいけないって言ってたからねぇ。。。
会場に流れる「休肝日~♪休肝日~♪」って曲に耳を痛くしながら、ビールを飲んで開演を待つ。
ふと振り向いたら、会場はお客さんで満パン!!
もう入らないんじゃないの?ってくらいお客さんで溢れてて、すごい熱気!!
すげぇ!!ってビックリしてる間に、その時がキタ!!

たけし君以外のメンバーがステージに姿を現し、会場がふっと静かになったとき、琢雄君の声が響いた♪

★セットリスト
1.外は寒いから
2.目白通りいつも通り
3.月夜にムーンウォーク
4.はなうた
5.サマータイムブルース
6.昇天
7.東京60WATTSのテーマ

イントロに迎えられるようにたけし君が登場!!
オーディエンスが一気にスタンダップ!!
なんだろなぁ・・・このなつかしいような、なつかしくないような不思議な気持ちは。。。
なんだかこちょばいような気もする。
そこには“おおたけし”ではなく、“大川たけし”の姿があったんだよ★彡
顔もお腹もほんのり赤く・・・って、飲んで来たやろ!!??(爆)
そして、琢雄君、太郎君、森さん、大山さんがいて、東京60WATTSがいたんだ!!
だからこそ、めずらしくもなんともない『外は寒いから』始まりがうれしかったんだなぁ☆彡
『目白通りいつも通り』では両手をぶんぶん振り回しながら、こめかみをグリグリするたけし君の姿に、“コレ!コレ!コレだよ~!」って、我慢出来ずに友達の腕握ったもんね!!(笑)
たけし君がキュート過ぎる!!
『はなうた』はねぇ・・・。
♪あれからたくさんの人や歌に出会ったんだろ
 でも君が好きだったへたくそな僕の歌おぼえてるかい
ここがすんごい胸にきたんだよね。。。
実際にステキなアーティストの音楽に出逢ってワッツを聴く機会も随分減ってたからね。
まるで、「俺達を覚えてて!!待ってて!!」って言ってるみたいで。
この曲をセレクトしたのは、つまりそういうことなのかな?ってね。。。
そしたら、ちょっとうるっときてしまいそうになっちゃって。。。
そんなしんみり感を払拭してくれたのが『サマータイムブルース』!!
今更だけど、これってデビュー前の曲だったのね??
そして、絶対に聴きたいと思ってた『昇天』!!
アタシがワッツにはまるキッカケをくれたのがこの曲なんだ♪
めちゃくちゃカッコ良いサウンドに、シュールな歌詞がたまんない!!
でさ、森さんの超カッコ良い瞬間を目撃しちゃったんだよ~!!
音のメインを琢雄君に引き渡す瞬間、「Hey!」って!!
あれはマジ、カッコ良かったなぁ。。。
琢雄君の転がるようなピアノ、太郎君のエッジの効いたギター!!
やっぱりワッツの音が好きだ!!
『昇天』から『東京60WATTS』へ流れていく感じも懐かしかったなぁ。。。
たけし君、客席のテーブルに乗っかって、何かするのかと思えばそのままステージに戻っちゃって、、、
何がしたかったんだよ!!(爆)
やっぱこの曲ホントおバカで楽しいなぁ。。。
うん、貫禄のステージだった。

こうやってセトリを眺めてるとさ、ホントにテッパン曲でそろえてきてくれてるんだよね。。。
久しぶりのワッツのライブだから、レアな曲よりもこういう王道を持ってきてくれるのがうれしいよ★
『東京60WATTSのテーマ』意外は全てベストアルバムの収録曲だね♪
ポップな曲、ミディアムロック、ミディアムバラード、ファンク、色んな要素を7曲の中に込めて、ワッツの魅力満載のステージだった!!
そして、「やっぱりすごい詞をかくよなぁ・・・」って改めて実感!!

やっぱりね、アタシはワッツの中で自由にバカみたいにはしゃぎまくってるたけし君が一番好きだし、それが一番たけし君らしいって思うんだ♪
そして、ちょいちょい口を挟みながら、そんなたけし君を見守るように後ろから見つめてる森さんや、「しょうがないなぁ・・・」って半ば呆れ気味に楽しんでるメンバーの空気感が大好き★彡
ワッツのステージは、ホントに痛快で爽快なんだよ!!
改めて最高にカッコ良くて、最高に楽しくて、最高にかわいくて、最高におバカなバンドだなって実感!!
今、モーレツに東京60WATTSというバンドをみんなに紹介したくて仕方がないよ!!(笑)
東京60WATTS、早く帰ってきてーーーーっ!!!!


ものすごい盛り上がりでワッツのステージが終わる。
この後はギター弾き語りのミュージシャンばっかだから、やりにくかっただろうなぁ・・・(苦笑)


SACON君は、はじめましてのミュージシャン。
瑞々しいハイトーンボイス。
ちょっと女の子っぽい歌声で、アタシのタイプではないかな。。。
なんせ弾き語りだから、さっきまでのムードとは当然違うわけで、それをちょっと意識して、急遽ポップな曲にスイッチしたり。。。


3番目に登場は臼井嗣人君。
今回はめずらしく座っての演奏。

★セットリスト
1.春紫苑
2.大人になった僕たちは
3.サボテンのせい
4.花吹雪
5.ウソツキ
6.circle of love
7.左隣りへ贈る唄

会場にはわかりやすいくらいワッツファンが溢れてたから、若干アウェー感とか感じてたのかな??
アタシらの姿を見つけると、ちょっと安心したような顔を見せたよね??(笑)
今回、とても良いステージを見せてくれて、ここ最近の臼井君のステージにあまり満足できないでいたのは、セットリストに飽きたんではなくて、唄のクオリティーだったんだなってことがわかったよ。
1曲目の『春紫苑』から、一番良い(美味しい)臼井君の声がふわ~っと広がってね。
「そうそう!この声!」って思いながら聴いてた。
友達が聴きたいって言ってた『大人になった僕たちは』も唄ってくれたしね。
ずっと座って唄ってたんだけど、『circle of love』でようやく立ち上がって、「知ってる人は一緒に唄ってください」って。。。
そんなチラ見されても、ごめんよ~(汗)
歌詞はサビしか頭に入ってないから~(苦笑)
MCは今回もやっぱり大阪に来る道中の面白話で、オーディエンスにウケてたね~♪
うん、どっちかというとじっくり聴かせてくれた良いステージだった。満足、満足。


トリは、これまたはじめましてのオトナモードさん。
名前はあっちこっちでよく目にしてたんだけどね。。。
けっこうパンチのあるしっかりとした声。
上手いなって思ったよ。
ポップな曲よりも、しっとりした曲の方がステキ★
でも、MCがちょっと苦手なのかな??
緊張しながらも、丁寧にお話してくれてる感じで、とても“好青年”の印象を受けた。



アンコールは演者全員参加!!
森さんはもう完全にアルコールが身体に入ってる顔色してた(笑)
が、やっぱりそこには太郎君の姿はなかったよ(泣)
ステージ右にたけし君、左に臼井君。
ステージ上でのたけし君と臼井君の絡みも興味深いところ。
どうしてもたけし君を目で追ってしまうから、臼井君とは若干きまずい(爆)。

アンコールのセッション曲は、なんとなんと『上を向いて歩こう』!!

ついクセで一緒にくちずさんでてさ。
最後はどうしても「ひとりぼっちじゃない夜~♪」って唄いたくなるのは誰のせいだよ??
千綿さんのせいだよ!!(笑)
ステージにはフロントマンが4人並んでるからねぇ・・・
みんなチョケまくって収集つかない感じ。。。
楽しかった~♪♪♪


ライブ後に大山さんとだけちょっとお話が出来たんだけど。
友達の「安田記念はどうでした?」って言葉に、激凹み!!(爆)
アタシの実年齢を知って、めちゃくちゃ驚いた反応を見せてくれたけど、それは「そうは見えない!もっと若く見える!」ってことだったと、何の疑いもなく理解してるよ!!(笑)
ワッツの活動再開を希望したら「たけしに言ってよ~」だって。
てことは、たけし君の気持ちひとつってことなのかしら??
気のせいかな?たけし君の瞳がちょっと光ってた瞬間があったように思ったんだけど。。。
何か感じるものがあったんじゃないかなぁ・・・って思ってる。


やっぱりさ、アタシ東京60WATTSが大好きなんだよ!!
こんな楽しいステージ魅せといて、まだ休んでるつもり??
君らは“ドS”か!?
もう~~!!早く活動を再開してほしい!!

そんな思いを強くした今回のライブだった。


出演者の皆さん、knaveさん、ご一緒いただいた皆さん、
とっても楽しい時間をありがとう~♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。