SSブログ

キミにあって、ボクにないもの。 @D’STYLE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

いや~、お待たせされました。。。

今年初の、待ちに待った千綿偉功の来阪。
朝から蠕動運動のお盛んなこと!!(爆)

梅雨だっていうのに、朝から良い天気で。
さすが・・・アタシ・・・とか思ったとか、思ったとか??(笑)
もうね、ブラジャーがきつく感じるくらいドキドキしながらD’STYLEヘ向かったよ☆彡


2013年5月31日(金)

「キミにあって、ボクにないもの。」は、千綿さん企画のツーマンライブ♪

「ツーマンをやることで、共演の相手に刺激を受け、自分に無いモノに気づけたら・・・。」

ってことをテーマに、唄い続けていくため必要な、良い“変化”を得るために。
また、その変化を得る為に必要な刺激受ける場所として、このイベントをファンの皆と一緒に作っていきたいって想いで、企画されたライブなんだ♪
今後も続いていくツーマン企画で、vol.2も既に決定してるんだよ~♪
大阪でこういうイベントを企画してもらえるのは、とてもうれしいこと。


さてさて、そんな訳で今回はその記念すべき1回目!!

会場はお客さんでパンチクリン!!
ハコのスタッフさんのつぶやきによれば、動員率120%だったとか。。。
始まる前から熱気ムンムン(笑)

開演時間になると、まずは千綿さんがステージに登場!!
このライブ開催にあたってのご挨拶のあと、今回の共演者「アダチケンゴ」君を呼び込んだ。


アダチケンゴ君は2011年12月、神戸のCASH BOXで共演してるんだよね。
アタシもあの時に初めてアダチ君を知り、歌を聴いたんだ。
あの時は交通事故に遭って間もないってことで、ケガをおしての出演だったんだよなぁ・・・
だから椅子に座っての演奏だったっけ。
当時の自分のブログを読み返したら、「本調子じゃないわりによく声が出てた」・・・なんてことが書いてあった。
うん、結構良い印象で残ってるなぁって思ってたんだよ。。。

で、1年半ぶりに見たアダチ君のステージは・・・

いやぁ・・・印象が全然変わってて、ビックリ!!
大人しいというか、どっちかというとクールな印象を抱いていたんだけど、のっけからこんなに盛り上げられる元気な方だったのね!?
1曲目からお客さんも手拍子で煽りながらフーフー♪
『メッセージ』、『You』のミディアムバラードな曲がステキだなぁって思った。
歌詞がすぅ~っと胸に入ってくる感じで、今度またライブで会えたらCD買ってもいいなって思ってる♪
そんで、略奪愛をテーマにした、本人曰く「ドロドロ」の曲を2曲聴かせてくれたんだけど、いかんせんアタシは人妻。
“略奪愛”って聞くと、どうしても黒木瞳主演の映画が思い出されるわけで・・・
完全に不倫前提の世界観をイメージしてたら・・・あれ??
アダチ君、かわいいんですけどーーー!!(爆)
普通にラブソングやん!ってのがアタシ感想だったなぁ。。。

2度目ましてのアダチ君、空回り感もないし、オーディエンスを乗せるのも上手!!
なかなかパンチのある声で、ポップな曲、メローな曲、しっとりと聴かせる曲、色んなバリエーションで楽しませてくれて、改めて“良い唄うたい”だなってことを知るライブになった♪


そして、登場の千綿さん!!
ステージに立つと、まずは左から右へ舐めるようにオーディエンスの顔を確かめる。
次の瞬間、アタシの中に何か引っ掛かりが・・・。

ギターが違う!!
いつものギブソンJ-45ではないじゃないか!!
何のギターかと、ネックをガン見するもチューナーが付いてて見えない。
けど、なんとなく「マーチン」かなぁ??って。。。
どうやらそうだったみたいね。イエイww

でも、引っ掛かりはそれじゃない!!

はっ!?


しまったぁ、、、福ちゃん(コブクロライブのギタリスト)の気持ちが分かる気がした(爆)。
服が被っとるやないかい・・・(汗)
気付いてしまったら、ちょっと恥ずかしくなってきちゃうもんなんだね、、、だは~

★セットリスト
1.三日月の下で~thinkin' about you~
2.見えない星
3.rain
4.遠くまで
5.欲望の結末
6.この声が聞こえますか
7.友よ
8.アイブミ~Love Letter~

EN1.愛のカケラ(セッション)
EN2.上を向いて歩こう(セッション)

全8曲のうち、『見えない星』『rain』『欲望の結末』はライブで聴くのは初めての曲!!
なので、1曲ずつ簡単に感想など・・・

1.三日月の下で~thinkin' about you~

オープニングはポップに始まったよ~♪
「これ、これ、このノリ~!!ヒューヒュー言うのは大阪だけです!」ってめちゃくちゃうれしそうな笑顔が弾けてた。
そしたら、オーディエンスが調子に乗っちゃって、さらに煽るような変な合いの手入ってたよ、、、
ごめん、それはあまり好きじゃない(笑)。

2.見えない星

そんなオーディエンスに乗せられて、イントロが8小節長くなる始末(笑)
あまり聴いたことがないギターのフレーズに、「なんだろ?なんだろ?」ってドキドキソワソワ!!
こういうワクワク感がたまんないよね!?
めちゃくちゃ迫力ある唄とギターにしびれまくり!!
ロックな千綿さんはやっぱりカッコ良い!!

3.rain

確かに雨の季節だもん。くるよね??

♪雨に泣いて泣きぬれて目の前も見えないよ
 どこまで進めばあなたへとたどりつけるのかな
 会いたくて恋しくて悔しいほど好きなのに
 光にはぐれた僕はまだ寄り添えないままさ

って、この数ヶ月間のアタシの心模様やないかい!!(笑)
ホンマ、どしゃ降りやってんからな!!
「『憂世』聴いてたらアナタの今の気持ちやんって思ったわ」ってメールに、「それもそうですが、どっちか言うたら『rain』です」って返した友達とのやりとりも記憶に新しい・・・(笑)
そういう、自分の心象風景とのシンクロ感が得られるのもライブの醍醐味だよね♪
この曲は、雨の音しか聞こえない様な静寂の中に激しさがあって、なんて言うかなぁ。。。
心のどしゃ降り感が凄くて、それを千綿さんが気持ちを込めて、苦しそうに切々と歌い上げていくから、ぐぐぐ~っと惹き込まれちゃったよ~♪

4.遠くまで

アタシは、この曲を唄う時の千綿さんの表情がとっても好きだ!!
あの穏やかな顔と、優しくて甘い声はいつまでだった見ていたいし、聴いていたくなる。
さっきの『見えない星』とのギャップよ!!
この振り幅の大きさは千綿さんの大きな魅力だよね~♪

5.欲望の結末

もうね、すんごい顔してギター弾いてたよ!!(爆)
そんで、そのすんごい顔はアタシのツボなんだわ。。。
いやいやしかし、あの間奏でのギターは痺れたね~★彡
やっぱ、プレイヤーとしてもめちゃくちゃカッコ良いと思うのはアタシだけ??

6.この声が聞こえますか

♪みんな一人だってことに気付いてる

「気付いてる~??」って、オーディエンスに問いかける千綿さんが妙に印象に残ってるんだなぁ。。。

7.友よ

いつになくスローな『友よ』は、とっても優しい。。。
弾き語りの場合はこっちのバージョンの方が好きだな。。。
最後はみんなで大合唱!!
声がひとつになって、千綿さんもとってもうれしそうだったよ!!

8.アイブミ~Love Letter~

これ唄う時だったかなぁ??
先日のO-EASTワンマンにお母様が観に来られてて。
「もういつ死ぬかわからんし、これが最後かもしれんから来て!!」って来てもらったって。。。
そういう話を聞かされると、正直切ないし、不安になる。
だって、これからもずっと千綿さんの唄を聴いていきたいって思ってるんだからさ。。。
いつまでも元気に唄ってくれーーーー!!(魂の叫び)

この曲は何度聴いても飽きないね~♪
それは“名曲”であることの条件!!
大好きな曲だから、あまり歌詞をいじって欲しくなくて・・・

♪二度と戻らないこの瞬間を 僕はあなたと生きて行きたい

この部分、最近はよく「みんなと生きて行きたい」っていじることが多くて、その度に「あん、、、」って思ってたの。
だけど、今回はそのまんま唄ってくれたんだよ~!!
やっぱりさ、「みんなと」より「あなたと」って唄ってくれた方が、ぐっとくる!!
胸に迫るものが違うんだよ~!!うれしかったな~★彡


MCも面白かったなぁ。。。

厄年真っ只中の千綿さん。
身の回りのいろんなものが壊れていってる(ものが壊れるのと厄年は関係ないと思うが、、、笑)らしく。
先日は冷蔵庫が壊れたんだって。
冷凍庫が-1℃から下がらなくなっちゃって、溶けかけの冷凍食品ばっかり食べてましたって(笑)
ちょっと、生活を想像してしまったわ、、、(苦笑)
でね、電気屋さんに新しい冷蔵庫を買いに行った時の話。
「大阪では値切るの当たり前なんでしょ?」って(笑)
冷蔵庫を見に行ったら17万(?)とかするらしく、ここは意を決して店員さんと値段交渉。
値切るって意を決っさなアカンほどのことなん??(笑)
店員さんの提示価格が安いのかどうかが分からなくて、確認したいんだけどいかんせんガラケー。
調べるのに時間がかかるからってことで、佐賀の友達にわざわざ電話して、ネットで同じ冷蔵庫の安値を見てもらったんだって!!(爆)
で、その情報をもとに再び、店員さんに「ネットではこのくらいってなってますけど・・・」って交渉をして、大幅値引きを成功させたらしい。。。
大阪人はそこからポイント付けさせたり、備品をサービスさせたりとかするからさ。
アタシとしてはちゃんと5年保障付けて貰ったんか、そこが気になるところ!!(笑)

でね、大阪が苦手だったってこと、ようやく白状したね(爆)
アタシは分かってたし、直接聞いた事もあるよね??(笑)
「そんなことない!」って否定してたけど、やっぱりでしたか(笑)
やっぱ大阪って怖いのかな??
反応がハッキリしてるし、ズケズケ出てくるし。
そういやぁ、千綿さん、「大阪の人って・・・」ってそんな事言ってたな(苦笑)。
だけど、「大阪大好きです~」って言ってくれたのは、うれしかったぞ!!

さてさて、ステージに残った千綿さん。
みんなでアダチ君を呼び込む!!
ステージ上で千綿さんとアダチ君が腰のつかみ合いをして、どっちが細いか確認してた(笑)

アンコールは、アダチ君が大好きな曲ってことでセレクトしてくれたんだけどさ。
話を聞いてるうちに、“ひょっとして??”なんて気持ちが沸いてきたら、やっぱり!!

EN1.愛のカケラ

アタシ、うれしくて思わず友達の手握ったもん!!
自分の中から興奮してくるのがわかったわ!!
アダチ君、グッジョブ!!
ま、正直セッションじゃない形で聴くのがベストだけどね(笑)
1番をアダチ君、2番以降を千綿さん、サビは二人でって感じだったかな??
アダチ君のムードにも結構合っててステキだったね★
だけど、コレだけは言うとく!!
アダチ君よりも、アタシの方が『愛のカケラ』好きやから!(爆) ←負けず嫌い

オーディエンスからはさらにアンコールの手拍子が!!

EN2.上を向いて歩こう

2度のアンコールは想定外で、困った時のこの1曲!!
もちろん“ひとりぼっちじゃないver”♪
さっきは「みんな一人」って歌ってたくせに、どっちだよ!?(爆)
最後は笑顔いっぱいで一緒に皆で唄ったよ!!


いや~、久しぶりに見た千綿さんはキラキラしてて眩しかったな~☆
最初から最後まで、ホントいい顔してた。
小さなハコでのライブだったけど、千綿ファンとかアダチ君のファンとか関係なく、皆が同じように楽しめた、めちゃくちゃ熱いライブだったよ~♪
千綿さんはアダチ君からどんな刺激をもらったのかな??


終演後は楽しませてくれたお二人にご挨拶を♪

アダチ君には実ははじめましてじゃないこととかお話しして。
人としてもとても良い男の子だなって感じたよ。
ツイッターをこっそりチェックしてるって言ったら「フォローして!」って言われたからフォローしたの。
そしたらちゃんとフォローバックしてくれて、リプまでくれて。。。
時々「フォローして!」って言うわりにスルーするアーがいるでしょ??
もちろん、フォローバックとか、リプをするのは、立場上難しいって分かってるし、期待もしてない。
けど、フォローしたよってコメントに対しては、リアクションあっても良くない!?
言ったって数もしれてるんだからさ!!(ちょい毒)
だって、「フォローして!」って言ったんアンタやん!!って・・・(笑)
アタシはそういうとこ、見てるよ!!
そういう意味でもアダチ君は律儀だわ♪
それだけでも好印象だよ!!



そして千綿さん。
なんせ、こうやって触れ合えるのは半年振りくらいなわけで。。。
「憶えてくれてますか~?」ってチョケてみたら、
「え~っとぉ・・・」ってイジワルされちゃったよ(笑)
とにかく伝えたいことが犇いちゃって、犇いちゃって大変!!
限られた時間の中でどの話をするか??

とりあえず、ワンマンの感想を伝えなければ・・・

「頭3曲でいってもうたぁ~」って言ったら、めっさ笑われて、、、
笑うとこか?って思ったけど、後で考えたらちょっと際どい表現だったな、と、、、あはは

そして、ここ最近ずっと抱き続けてた思いをドカンとぶつけてきたよ!!

それは、「ファンキーな千綿さんが観たい!!」ってこと。
「今まであんまりファンキーなイメージないでしょ?こんだけカッコいいロックすんねんもん。絶対カッコいいよ~!!」ってね。
ただのファンの戯言やけども、ちゃんと耳を傾けてくれることがうれしい。
「“サンキュー”を出すまではなかなかねぇ。だけどこれからは今までやってなかったようなことも色々やろうと思ってる!!」って。
「じゃ、期待していいよね?」「うん!」って!!
千綿さん、瞳をキラキラ輝かせて話してくれたよ。
すんごい活き活きして見えたし、あの瞳の輝きは忘れられないなぁ。。。


これからどんな曲が千綿さんから生まれてくるのjか??
そしてどんな千綿さんが見れるのか??
ますます楽しみになってきたよ~♪


早く次のライブやってこないかなぁ。。。


ステキなライブをありがとう~☆彡

d'style 20130531.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。