SSブログ

KOBUKURO LIVE TOUR 2013 "One Song From Two Hearts" @マリンメッセ福岡 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

ついにスタートしたね!!

コブクロ活動再開後初となる、2年ぶりの全国ツアー!!

待ってたんだもん!!
ツアー初日は絶対に外せない!!

ってことで、マリンメッセ福岡、行ってきたよ☆彡


2013年5月11日(土)

マリンメッセ福岡.jpg


天神からバスに揺られて15分くらい??
青空の下にドカンと佇む立派なアリーナ!!
そして、その前にはお約束のコレ!!

ツアトラ2013.jpg

デザインは何種類かあるんだけど、今ツアーの一番象徴的なものをアップしようww

会場内の印象としては、サンドーム福井が四角くなったような感じ。
スタンド席がアリーナから上がってるのよね。
で、今回アタシに回ってきた座席が1階のスタンドB。
お城で言うところのGブロック、アタシの定位置やね(泣)

なんてったって2年ぶりやからね~♪
色んな想いが交錯して、ドキドキするよ~(汗)
そんな時、アタシの肩をトントンする人が!!
振り返ると、斜め後ろの席に友達が!!
すごい偶然で久しぶりに会ったってのもあって、思わず“おおーーっ!!”て叫んだよ(笑)

そして、刻一刻と始まりの時が近づいていたんだ。。。
会場内に不意に沸き起こる拍手!!
これももはやお約束。
アリーナ席でミノスケ社長が四方に手を振ってるよww

そして、照明が消えたと同時に歓声と拍手が起こり、オーディエンスがスタンダップ!!
2年ぶりのツアーが始まった瞬間!!

さて、まずはセットリストから。(うろ覚えなので、順番違いや抜けはゴメンして!!)

1.One Song From Two Hearts (新曲)
2.彼方へ
3.神風
4.GAME (新曲)
5.東京の冬
6.未来切手 (新曲)
7.紙飛行機
8.流星
9.待夢磨心
10.蜜蜂
11.Ring
12.りんごの花 (新曲)
13.LIFE GOES ON (新曲)
14.潮騒ドライブ
15.メドレー(Blue Bird→虹→サヨナラHERO→この指とまれ→君という名の翼→LOVER'S SURF)
16.轍
17.ダイヤモンド (新曲)

EN1.モノクローム (新曲)
EN2.桜


ガッツリ書くのはファイナルにして、今回は1曲ずつ印象に残ってることを簡単に。

1.One Song From Two Hearts

オープニングは二人だけ(?)で。(途中でバンドが入ったのかな??憶えてないや)
ツアータイトルがそのまま曲のタイトルになった、このツアーのために書いた曲。
曲の入りでこぶっちゃんがバスドラ叩いてたらしいのだけど、アタシの席からはわからなくて、ビジョンも丁度スピーカーで隠れてて見えなかったんだよね。残念。
大阪で絶対確認する!!(笑)
ドカーンと行くようなオープニングではなく、静かな始まりだったんだけど、なんだか力強さが感じられて、2サビでバーンと照明が明るくなった時にはゾクッとくるものがあったよ。

2.彼方へ

おかしいねん!!アタシが!!
こんなイケイケのアップチューンでなんで泣いてんのよ!!
そんな曲ちゃうやん!!
って思うんだけどね、イントロから黒ちゃんの力強い声聴いた瞬間に涙腺失禁!!
あん時の気持ちはなんて表現したらいいんだろうなぁ??
やっぱり「よく帰ってきてくれたね!!」って感じだったのかな??
泣きながら彼方を指差してたよ♪

3.神風

ライブ序盤での『神風』は新鮮☆彡

4.GAME

これ、割とロックなアップチューンなんだけど、字フリのせいなのかなぁ??
コブクロには珍しいテイストで、新鮮な感じがしたよ。
歌詞はよく聴き取れなかったんだけど、ポジティブなロックだったように思う。
うん、とても好きな感じだ♪

5.東京の冬

キターー!!
イントロ鳴った瞬間、「うおーーっ!」って唸ったわ(笑)
実は、ライブで聴かせてもらうのは初めてなんだよ~!!
季節感??気にしない!気にしない!(爆)
うれしかったなぁ☆彡

6.未来切手

「10年後の自分を想像してみてください」。
想像してぞっとした人がいっぱいいたみたいね(爆)
アタシもその一人、、、(滝汗)
友達は打ち上げの席で「もう冷たい石の中やわ・・・」って言って大爆笑買ってたよ(爆)
未来の自分に手紙を書くとしたらどんなことを書くだろう??ってことがテーマになってるんだけど、あったかい素敵な曲だったよ。
ようやくこぶっちゃんも、家族のことを歌にして唄えるようになったんだなぁ。。。
愛情が溢れてて、すんごいあったかい気持ちになったよ。

7.紙飛行機

上から紙飛行機がハラハラ舞うように降ってきたの!!
みんな上空に釘付けで、黒ちゃんが歌いながら「みんなこっち見てーーー!!」って叫ぶ始末(爆)
あん時の黒ちゃん、かわいかった~♪
でもさ、黒ちゃんが叫んだところで、やっぱりみんな上空に釘付けで、歌どころじゃない!!(爆)
アタシも例に漏れず、、、(苦笑)
で、舞い降りてきた紙飛行機の正体はコレ。(友達がGETしたものをパシャリ)

ツアー紙飛行機.jpg

これ、素材は発砲スチロールで、角がない形状だからケガもしないもんね。
こういう飛ばし方も良いなぁ・・・。
アリーナならではの演出だなぁ・・・。

8.流星

この日はとにかく黒ちゃんが最初からすごい声が出ててさ。
深くて伸びる声にうっとり☆
満天の星空をイメージした照明も綺麗だったよ☆彡

9.待夢磨心

こぶっちゃんがシェイカーを振り出したときは、てっきり『太陽』だと思ったんだけどね(笑)
次の瞬間声が出たよ!!
この曲もライブでは聴いたことなくて、聴きたかった曲のひとつだったの!!
テンション上がっちゃったよ↑↑
でさ、こぶっちゃんの指笛!!
これだよ!これを聴きたかったんだよ!!
いやぁ・・・凄かった~!!

10.蜜蜂

ん~、あまり印象に残ってない。
ただ、今まで聴いた中では一番しっくりきた気がしたな。。。

11.Ring

これがもうね、めちゃくちゃカッコよかったの!!
1番のラストの黒ちゃんの息遣いを聴きましたか??(興奮)
一気に息を吐ききった時のあの息遣いを!!
めちゃくちゃセクシーで、「Foo~!」言うたわ!!(笑)
そして、ラストのこぶっちゃんの魅せ場!!
こぶっちゃん、プレイヤーとしてもめちゃくちゃカッコいいーー!!って思ったよ!!
もちろんサポートミュージシャンとのコンビネーションもあっての話だけど、息を呑むような演奏だった。
会場全体が良い意味での緊張感に包まれてたよね??
大人のステージを魅せるようになったなぁ・・・って、何気に上から目線やけども、そんな風に思った。

12.りんごの花

メロディーが先に出来て、そのメロディーから浮かんできた景色を詞にしたって。
テーマはちょっと重くて、上手く説明出来ないし、簡単に扱える話じゃないから書かないよ。
1回聴いただけでは咀嚼できない曲。

13.LIFE GOES ON

出来たんだよ!!黒ちゃんの曲!!
オリンピック同様、4年に1曲のペースで出来る黒ちゃんの曲!!
黒ちゃんらしい、深いゆったりとしたバラード♪
詞がまたどえらい胸にきて、一気に涙腺が失禁!!
こないだの「集まれOZAKI!」で話してくれたことがリンクしてきて、涙が止まらなかったよ~><
「誰が為に歌い」ってフレーズがやたら耳に残っててね。
サビが来るたびに大波が押し寄せてくる感じで、危うく嗚咽が漏れそうになったよ(汗)
休止期間中に感じてた不安とか、迷いとか、こぶっちゃんへの想いとか・・・
そんな色んな想いが詰まった曲なんじゃないかな??
この時、こぶっちゃんがシンセ弾いてたらしいのだけど、失禁しまくってる瞳では黒ちゃんを捕らえるので精一杯だった。。。

14.潮騒ドライブ

拷問のような手フリに耐えきったぜ!!(爆)

15.メドレー

これは意外やったーーー!!
『虹』の照明が、カラフルなんだけど優しい色を使ってて、めちゃくちゃ綺麗だったよ~☆彡
で、ここでまさかの『この指とまれ』!!
嗚呼、出来ればこの曲はまるっと全部聴きたかったーーー!!(泣)
だけど、たまにはこういうのも楽しいね♪

16.轍

テッパンですな(笑)
♪そんな時は僕のところへおいで 歌を唄ってあげよう
 涙枯れたその後にだけ 見える光 明日を照らす
みんなの声、ひとつになってたなぁ。。。
黒ちゃんもこぶっちゃんもうれしそう☆

17.ダイヤモンド

今年の朝日放送「熱闘甲子園」のテーマソング!!
これがまた、コブクロらしいガツンとくるミディアムロックなメッセージソングでさ!!
アタシの大好物!!
「がんばれ!がんばれ!」ってフレーズがめちゃくちゃうれしかった!!
最近は「頑張らなくていいよ」とか、「頑張れなんて言えない」とか、そんな言葉をよく耳にするやん??
アホか!!と。。。アタシはいっつも思ってるのよ。
人は頑張ってナンボ。「頑張らなくていい」と「頑張りすぎないで」は大きく違うのだよ!!
ま、今回は高校野球がテーマになってるからってのもあるだろうけど、真正面からぶつけてくれる「頑張れ!」って言葉の真っ直ぐさと力強さが凄く良いなと。。。
別に今何がどうってこともないんだけど、「頑張れ!」って言葉に、二人がものすごい応援してくれてるような気がして、とにかくうれしくて、またまた涙腺失禁(汗)
こういう歌を唄う二人がやっぱり大好きだ!!

EN1.モノクローム

追いかけたいのに遠ざかる・・・そんな悲しいラブソング。
歌が唄えなくなって、自分のそばにいつもあったはずの音楽が、追いかけたいのに遠ざかる。
そんな思いを感じてたって。。。
「追いかけたいのに遠ざかる」
この言葉がずっと胸に残ってるんだよね。。。

EN2.桜

もうね、感無量。


ステージから、花道から、「ありがとう」ってお辞儀をするたびに涙。。。
もうなんやろね??あのどうしようもなくこみ上げてくる涙は・・・
こんなはずじゃなかったのに・・・(苦笑)
それだけ“待ってた”ってことよね??


さてさて。
折角なので、爆笑MCを憶えてる範囲でドバッと!!


こないだ「集まれOZAKI!」に一人で参加した黒ちゃんをつかまえて・・・
「歌で泣くのは分かる。でもMCで泣く奴なんかおるか?」っていっつも馬鹿にするくせに、「学生の頃、初めてカラオケで☆◆?※☆△~」って泣いてるやん!!
とうれしそうに突っ込むこぶっちゃんに、「あれは騙された」ってさり気に話を摩り替える黒ちゃん。
「折角やから記念に撮っときましょう」ってマネージャーがステージ袖から撮ってた映像を、「チームにアップしていいですか?」って言われたんだって。
マネージャー、グッジョブ!!

こぶっちゃんの衣装を「カッコええ衣装着て」って冷やかす。
「オレが着たらもっとカッコええで」って、次の瞬間ビジョンに映し出された画に場内爆笑!!
そこには、こぶっちゃんの衣装を着た黒ちゃんがチョケてる姿が!!
パンツなんかつんつるてんやし!!(爆)
これ着る時、スタイリストさんが“破れちゃう~”って焦ってたらしいけど、え?もしかしてOさんって組合の方なんですか??(爆)

ライブ前日にはこぶっちゃんはカウンター数席の1年前から予約しても予約が取れないようお寿司屋さんに連れて行ってもらったらしい。
それを黒ちゃんが「やらしいわ~、みんな予約とれへんお店を、やらしい」っていじくり倒す!!
当の黒ちゃんはいつものあの焼肉屋さんへ。
個室で食べてて、トイレに行こうとドアを開けたら、お客さん全員に注目されて、そのお客さんが全員コブクロファンだったとか(爆)
で、スタッフさんがトイレに行こうとドアを開けると一斉に注目を浴びて、ガッカリされる~って困ってたらしい。

前日にみた夢の話はめざましとかで流れてたからいいか。。。


恒例のウェーブでは、チャゲアスの『YHA! YHA! YHA!」で!!
ピンポン(こぶっちゃんがギターの音で)
コブクロ「ただいま~!」
みんな「どちら様ですか~?」
コブクロ「コブクロです!」
みんな「おかえり~!!」
パシャ!!
って感じだったんだけど、ここにたどり着くまでの黒ちゃんのなんとしつこいこと!!(爆)
けど、めっちゃくちゃおもろかったよ~♪


そして、次のライブの約束はまだもらえなかったけど。
新しいアルバムを出来れば今年中に出したい!!
ってうれしい話をしてくれたよ♪



もうね、とにかく泣いて泣いて、笑って泣いて・・・。
こぶっちゃんの声はね、まあ出ないところや掠れたところもあったけど、後半がかなり良い感じだったんだよ。
つか、前にこぶっちゃんが自分の状況を正直に話してくれたし、そういうのを全部受入れてるからなのか、以前のように声がどうのってのが気にならなくなってたよ。
とにかく、二人が気持ちよくライブを楽しめることを願ってるだけで。
二人が楽しければアタシらも楽しいしね☆彡
そんな色んな想いが自分の中にいっぱいあって、それがはじけちゃった。
コブクロでこんなに泣いたライブは初めてだったなぁ。。。
文字通り感動の素晴らしいツアー初日になった。
ありがとう~!!

さあ、次は大阪、京セラドームで待ってるぞ!!

銀テ2013福岡.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。