SSブログ

モッコとタダシ、マクとゆう @Cafe Room [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

広沢君がやって来ているというのに、朝からめっさええ天気にビックリ!!
で、油断させといてめっさ寒いし、、、

2013年2月16日(土)

初めてのCafe Room♪
その店構えはボーっと歩いてたら見逃してしまいそうなほどさり気なく・・・。

Cafe Room.jpg


今回は広沢君とわたなべゆうくんの絵本出版記念ライブ♪

Cafe Room welcom.jpg


広さはそうだなぁ・・・。
UP & ALLくらいのサイズかな??
シッティングで40~50くらい。
落ち着いたムードが良い感じ。
とりあえず、凍えた身体をあっためようとハイネケンを流し込む(笑)

開演時間になり二人が姿を現す。
まずは広沢君から今回のライブの趣旨を含んだご挨拶があったよ。

ってことで、まずはわたなべゆう君のステージ♪

わたなべゆうくんは言わずと知れたギターの名手。
ゆうくんは広沢君よりも先に「マクのクリスマス」という絵本をリリースしているのだ。
今回ゲストに初田悦子さんというシンガーを招いて、この「マクのクリスマス」の朗読と、唄を聴かせてくれたよ。
曲のタイトルはわからないんだけど、多分最初に唄ったのが『マクのクリスマス』だったんじゃないかと思う。。。
なかなかステキな歌声をお持ちのシンガーだった。。。
絵本の世界観をメロディーにしたゆうくんの柔らかくて心地よいギターの音色が、アタシを眠りの世界に誘う・・・
イカンイカン!!と思ってると、おもむろに広沢君がステージに登場した!!
なんて曲かは分からないんだけど、とても優しくてせつないバラードを、広沢君ならではの空気感で歌い上げていくのがたまらなくて!!
声がめちゃめちゃ伸びてて、広沢君のステージが俄然楽しみで仕方がなくった!!
にしても、あれはなんて曲だったんだろう??
ステキな曲だったなぁ。。。
絵本の中にわたなべゆう君がミュージシャンとして登場するのがとっても微笑ましかった☆
で、そのコンサートって体で『ルパン三世』を演奏してくれたよ♪
ちょっとキュンとくるけど、ほっこり優しい目線のステキなお話だったよ。。。


そして、広沢君のステージ♪

歌う前に割と長い時間をかけて、丁寧に絵本のイラストを描かれた少路和伸さんとの出逢いの話をしてくれたよ。
今回リリースされた絵本「きぐるみのモッコくん」は、自分らしさやアイデンティティを持つために、自分探しをしていくうちに、挫折をしたり迷ったりする。
でも、人と助け合いながら、自分を見つけるという内容になっていて、今回は“その挫折したり、迷ったり・・・”というのをテーマにセットリストを組んでくれたってことだったの♪

そのセットリストがコレ!!

1.君がくれた空の絵
2.LAST TRAIN
3.君はハートに穴を空けている
4.弱いとこ(新曲)
5.晴れた空の絵(with わたなべゆう)
6.虹のつづき(with わたなべゆう)
7.夢の中で君が泣いてた

EN1.二人でギターセッション(タイトル不明)
EN2.スイマー(オールキャスト)


いつものマーチンとは違うギター。
ツイッターでつぶやいてたガットギター☆
その音色は、ボロンボロンとノスタルジックな味のある響きをしていたよ♪

『夢の中で君が泣いてた』とアンコールの『スイマー』意外はしっとりとした曲での構成!!
これがこの日のムードにすごく合ってて、ホントにステキだったんだ☆彡
広沢君がJR大和路線の話をしだした時、「久しぶりに『LAST TRAIN』が聴ける!」って思って、胸が高鳴ったよ☆
新曲の『弱いとこ』はなでなでしてくれるような優しいバラード♪
そんで、ゆう君とってことで、「自分のアルバムでもカバーしてくれてる」って言葉に、胸がざわつく!!
ゆう君がカバーした広沢君の曲と言えば、アレしかないやん!?
そう、アタシが広沢君にどっぷりはまるキッカケとなったあの曲!!
間違いなくアタシの中のフェイバリット、『虹のつづき』♪
そっか、そうだったね。ゆう君もこの曲が大好きなんだったんだよね。。。
♪君が描くすべての色に 空は笑ってくれる
このフレーズがたまらなく胸にくるんだよね~!!
で、この『虹のつづき』と『晴れた空の絵』では、唄いながらゆう君のギターに聴き惚れて歌詞が飛ぶというハプニングも!!(笑)
ガットギターでの『夢の中で君が泣いてた』もなかなか新鮮で。
久しぶりにアタシがツボな広沢君の右手の動きを見たわ☆彡

そうそう、広沢君のステージでももちろん「きぐるみのモッコくん」の朗読があったんだよ。

モッコクン.jpg


朗読にやってきてくれたのは、西村愛ちゃん☆
なんだかカッコかわいい人でしたよ。。。
でね、朗読の間はずっとゆう君がギターを弾いくれていて。
絵本の世界観にマッチしたギターと、愛ちゃんのかわいらしい声がすごく良くて、自分で読んだ時よりも内容がぐぐーって心に入ってきた気がした。。。
最初の印象よりも、良いお話だなぁ。。。って感じられたんだ♪


アンコールでは広沢君とゆう君がギターセッション!!
聴いたことある曲だと思うんだけど、タイトルがわからないの~><
気になるーーっ!!(笑)
二人ともギター上手いから、すっごいステキだったよ~☆彡

そして、演者全員で『スイマー』を♪
女子パート、久しぶりだったけど意外と記憶に残ってて唄えたよww
ま、声は男子パート的な!?(泣)


うん。
こういうライブは初めてだったんだけど、絵本の世界と唄、ギターをと~ってもゆっくりと堪能できるライブだった♪
広沢君の声、めちゃくちゃ伸びてて、唄が心にビリビリ響いてきたよ☆
広沢君の唄は、やっぱりこの距離感の弾き語りが一番良いのかなぁ??なって思ったり(笑)
ホントにステキなライブだった~☆彡


帰りにライブアルバム「Cafe RecordingsⅡ」を購入!!
広沢君にサイン入れてもらいながら、ちょっと絡んでみたり(笑)
照れてる広沢君がかわいかったなぁ・・・(笑)

で、この「Cafe RecordingsⅡ」が想像以上に素晴らしい!!
とにかく音がすこぶる良いのよ!!
新曲の『長い夜の夢』も『アンサー』もとってもステキな曲でさ!!
広沢君ならではの唄いグセが声や堪能できる興奮の一枚!!
ライブアルバムでこんだけ興奮したのは、千綿さんの『The ライブ盤』以来かも!?


来る3月9日、トルバと広沢君のライブが被って、どっち行こうか迷ってたけど、このライブで広沢君の唄聴いたら答えが出たかもしんない(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。