SSブログ

YOU SING, YOU WANT vol.12 @duo MUSIC EXCHANGE [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

今年一発目のライブはいきなりの江戸!!

って、去年もそうだったような気がしなくもない、、、(笑)


千綿偉功とduoの共同企画イベント、“YOU SING, YOU WANT”を楽しんできたよ~♪

2013年1月7日(月)

DUO 20130107.jpg


duoに来るのはいつ以来だ??
2010年12月とか・・・かな??
岡野君の「一期一会 その5」以来だね。。。
つか、そのイベントでしか来たことがなくて、久しぶりに来たのが千綿さんのイベントって、なんか妙な気分だったりして、、、(苦笑)。

ポスター2013.jpg


「ここに来た人に少しでもほっこりしてもらえるように・・・」
そんな想いが詰まった、千綿さんが夜なべして作ってくれたポスターに迎えられて入場♪
合言葉は忘れずに・・・ね!(笑)

特典CD.jpg


この特典CDには、昨年12/14のLIVE HOUSE D'での『アイブミ~Love Letter~』が収録されていたよ♪


1/7ってこともあって、千綿さんとduoからのプレゼント・・・
七草粥.jpg

プチ七草粥♪
そりゃぁさ、冷えてたけど、そんでも大根の葉っぱの風味と少し塩味が効いていて、美味しかったよ☆
あんがとな~♪


不意に会場が暗くなって響いたのが

「新年あけましておめでとうございます」

という千綿さんのご挨拶(笑)
そして、マイク片手にステージに登場すると、簡単にご挨拶と出演者の紹介。
なんだろう??かなりポップな匂いがした(笑)


今回の出演者は次のとおり。

タオルズ
タダシンヤ
千綿偉功


ライブのトップバッターを務めたのがタオルズ。
ボーカルの子と、ギター、鍵盤、カホン、ハープをこなす子の男の子二人組み。
ん~、悪くはないんだけど、特にひっかかりもないタイプ・・・かな??
あまり印象に残ったこともないなぁ、、、

続きましてはタダシンヤ君。
鍵盤が用意されていたから、鍵盤の弾き語りが聴けると思って期待したんだ。
だけどさ、オケ入れて鍵盤を弾きながら唄いだしちゃって、、、あらら(汗)
なんでもAKBに楽曲提供とかしてるらしくて、確かにキャッチーで聴きやすく、メロディーメーカー的なムードがあった。
自身も「ポップスを極めたい」みたいなこと言ってたしね。
だったらオケ入れるか、、、とか思ったけど。
やっぱりピアノ弾き語りで聴きたかったアタシとしては非常に残念だった、、、

トリはもちろんこの人、千綿偉功!!

千綿さんが掴みのしゃべりをしながら奏でているイントロにいきなりドキドキ☆彡
気持ちが高ぶっちゃって、この時千綿さんが何しゃべってたか殆ど記憶がない!!(爆)
「初詣行きましたか??何をお願いしましたか??」
そんな入りだったとは思うのだけど。
アタシの2013年の千綿さんが、最も思い入れがあると言っても過言ではない『枯れない花』から始まるのも、なんか意味があるような気がしてね。。。うれしかった♪
外やフリーライブで聴くのとはちょっと違って聞こえたのは、やっぱりハコだったからかなぁ。。。
「もっと!」
お客さんに手拍子を煽る。
もうこのアタリから千綿さんのテンションがなんかおかしくて(笑)
ポップに『この声が聞こえますか』を唄って、ムクちゃんの話をしだしたよ。
おいおい、嘘やろ・・・!?(滝汗)
『証』は全くの想定外。
ツアーでもなけりゃ、レコ発のライブでもなく、3月9日でもないイベントライブでこの曲演るか??
千綿さんのMC聴きながら、「アカンって、アカンって!!」ってずっと思ってたん、
と言うのも、実は昨年末に実家で飼ってるワンちゃんの癌が発覚してね。
9歳のビーグル。まだチェリー♪(いらん情報)
リンパ腫が肺に転移していて、もう手術も出来なくて、、、
一緒に住んでるわけじゃないんだけど、生後数ヶ月の時にアタシた貰って来た子でね。
実家に帰るといつもオシッコしながら飛び掛ってくるの(苦笑)
色んな想い出があるから命の期限を切られたのが結構キツくてね、、、
だからこのタイミングで『証』を平常心で聴く自信がなかった、、、
案の定、涙が堪えられなくなっちゃって、途中から顔を上げられなくなっちゃった(汗)
千綿さん、そんなアタシを見てたって、、、(友達談)
千綿さんのイジワル!!(苦笑)
で、そのまましっとりとしたムードで『アイブミ~Love Letter~』へ。
「かじかむ手と手 繋いだ日」を「渋谷duoで唄った日」って歌詞を変えちゃった、、、
最近、ホントいじるよねぇ、、、(苦笑)
アタシね、誰かに対しての想いが詰まった楽曲の歌詞をいじるのは、あまり好きじゃない。
というよりも何よりも、この曲はとても大好きなラブソングだから、そのまんまの世界観に浸らせて欲しい。
・・・って思うんだ。
とここで??だったかしら??
年始の千綿さんの話をしてくれて(笑)
元旦は死んだように寝てて、2日目に年賀状を書き始めたって言ってたっけ??
昔は芋判作ってたけど、最近ではスキャンが出来るってどや顔。
宛名は全部手書きするんだって。きっとそうだと思ってた。
でさ、突然「年が明けてないのに“あけましておめでとうございます”って書くのおかしくない??」とか言い出してさ(笑)
まあ、言わんとしてることはわかるけども、ぶっちゃけ年賀状が間に合わんかった人の屁理屈でしかないな(爆)
結局、誰にも共感してもらえず、、、“シュン”な千綿さんがかわいかった(笑)
そして、「立ってみようか。お尻痛いやろ?」って。
でね、どんな言葉だったかハッキリ覚えてないんだけど、「しんみりしてないで、盛り上がっていこう」みたいなことを言ってくれたのよ。
アタシ、「今、発破掛けられたな」って思った。バレてたか、、、って(汗)
でも、そのおかげで気持ちをサクッと切り替えることが出来たよ!!
千綿さんのテンションおかしくてさ、織田裕二になってんの!!
「そんなもんじゃないだろ~!?」ってこれまた微妙な織田裕二のモノマネがウケた~!!(爆)
なんかちょっとツアーファイナルを彷彿とさせる壊れ方してたな(笑)
「僕の作った曲の中で一番売れた曲。AKBほどじゃないけど~(笑)」って、『Butter-Fly』♪
2番に入ると思ったところで、アレ??
「僕の作った曲で2番目に売れた曲」って、『カサブタ』に化けてる(笑)
この盛り上がりのまま『モザイク』へ突入!!
「大好き~!!大っキライ!」って叫んでスッキリ!!(笑)
再び着席。
ラストは支えてくれてきた人たちに感謝の思いを込めて、いつもとは違うしっとりとしたミディアムテンポでの『友よ』を♪

♪セットリスト
1.枯れない花
2.この声が聞こえますか
3.証
4.アイブミ~Love Letter~
5.Butter-Fly~カサブタ(メドレー)
6.モザイク
7.友よ

最後にはセッションが用意されていた。
出演者を呼び込むと、繋いどいてって言って、汗をガシガシ豪快に拭き出す千綿さん(笑)
もう髪の毛がエライことになってて、さすがに客席から首を振って「それはない!!」って注意すると、ややムッとして、頭にタオル巻いてたよ(笑)
で、最近見た、北野武とジャン・レノが出てるトヨタのCM。
「『愛は勝つ』って歌あったじゃん。前はアレを唄う奴を馬鹿にしてたんだけどさ・・・・愛は勝つよな」
千綿さん、このCMにえらく感動したってことから、セッション曲は『愛は勝つ』だったの♪
一緒に歌ったよ~♪
えらいもんで、歌えるもんやね~!!

最後はプレゼント争奪じゃんけ大会!!
プレゼントは千綿さんが作ってくれたポスターに出演者全員のサインを入れたものが2枚。(↑にアップしてる、ソレです)
こういうの、ホント弱くて、サクッと負けてやったわ!!(笑)、、、トホホ



ライブ終了後にはもちろん千綿さんとこ行くやん??
ちゃんと新年のご挨拶したよ(笑)
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」(ペコリ)って。
やっぱね、こういうことはちゃんとしとかなくっちゃね!!(笑)

そしたら「来てくれてありがとう~」なんて言われて、なんだかビックリしちゃって、つい「ここ久しぶりに来たわ~」って(笑)
千綿さんにしたらそんなん知らん話やん??
なのに、「そうだよね。」って、アレ??知ってんの??(笑)
ステキな報告も出来たよ。。。

でね、今まで見たことがないような、なんとも言えない穏やかな優しい顔でアタシのワンちゃんの話を聞いてくれたんだ。。。

とかまあ、こちょこちょお話しつつ、CDにサインをもらって・・・

「ワンマンまでは関西には来ないよね?」って訊くアタシに「うん、そうだね、、、」って(泣)
そっかぁ、、、当分会えないんだなぁ、、、

最後にまた「来てくれてありがとう」って。。。

なんだろう?
“来てくれて”って一言があるだけで、いつもの“ありがとう”とはこちらの受け止め方も変わってくるね。
上手く言えないんだけど、勘違いを許してもらえるなら、“来て欲しいって思ってくれてたのかな?”ってね。
とにかく、うれしい!!ってこと(笑)

「次はEASTで!」って千綿さん!!
あ~ん!「次は〇〇で!」はいつもアタシの台詞なのに~~!!
なんか、完全に4月まで会えないってことの念押しされた気分!!(爆)
ま、仕方ないか。次の約束があるだけでも幸せだよね。。。
飲んだくれて待ってるつもりだったけど、「飲み過ぎないように。身体にくるで。」ってたしなめられちゃったからさ、「大阪で大人しく待ってる」って言っちゃったよ。
大人しく待ってられるかな~~??自信ないなぁ・・・(笑)


会場を後にしたアタシは一人でビールをひっかけてたんだけど(笑)
友達からのうれしい電話で合流し、そのまま終電を逃した友達と朝の5時近くまでしゃべり倒してたわけ(笑)
楽しかった~♪
付き合ってくれたそこのキミ!!サンキュー!!


年明け1発目のライブ。
それを千綿さんで迎えられたのはうれしい☆彡
またたくさんのHAPPYをもらっちゃったよ~♪
千綿さんも本当に楽しそうで、そんな姿を観てられるのは本当にうれしいこと!!
「今が勝負の時!」って闘ってる千綿さんを心から応援したいです!!頑張って!!
いつもホントにありがとうね~♪

2013年、良いスタートが切れました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。