SSブログ

LIVE ENTERTAINMENT 祭り-Matsuri2012- @サーティホール大ホール [その他アーティスト/LIVE記録(ワンマン)]

こないだの週末はコレ!!

キャッスル.jpg


キャッスルウインドアンサンブルの定期演奏会を観に行ってきたの♪
吹奏楽なのね~♪
旦那が所属してる楽団の演奏会ってこともあるけど、たまに聴く吹奏楽も悪くない。
そんで、旦那が参加してるってこともあって、友達が観に来てくださってね。。。
ホント、ありがたいことです。。。

とか言いながら、みんな(アタシも含めて)、旦那が参加してるからって贔屓目にはならなくて、むしろ厳しくなる(苦笑)
いつもはライブハウスで音楽聴いてるんだけど、“聴く”ってことでは同じやからね。


第1部

1.マーチ・エレガント
2.行進曲「希望の空」
3.吹奏楽のための「神話」~天の岩屋戸の物語による~
4.アルメニアン・ダンス・パートⅠ

だからさ、旦那にはいつも言ってるんだけど、“吹奏楽のための~”ってので“面白い”って思う楽曲があったためしがないんだってば!!
吹奏楽やってる人には“ツボ”らしいんだけど、アタシには退屈な曲でしかなかったよ、、、
ま、でも、コンクールの課題曲だし、一番練習を重ねてきた曲だろうから、演るよね??
『アルメニアン・ダンス・パートⅠ』にしても、もひとつピンとこなくてさ。
素人のアタシには“行”的ブロックだったわ(苦笑)
友達の中にも意識が飛んでた人多数(爆)


第2部

1.オープニング~楽器紹介~
2.ハイ・プレッシャー
3.ルパン三世のテーマ~ルパン三世 愛のテーマ~
4.ユーミン・ポートレート
5.サウス・ランパート・ストリート・パレード

そうね、やっぱこういうのムードが好きだわ!!
楽器紹介では個人的にただただ苦笑・・・
『ハイ・プレッシャー』には「おー!!、これかぁ、、、」って感じで、まもるぼっちゃまもステキだったね☆彡
でさ、プログラム見て楽しみにしてたルパン。
サビのトランペットがホント残念な感じで↓↓
パーンと弾け出るような抜けた音を期待したんだけど、なんての??
音が濁ってるって言うか、、、つまり汚いねん、、、
音域も上がりきってない気がしたしなぁ、、、なんだかなぁ、、、
あそこはソロでパーンって鳴らした方が良いと思うのは素人考えなのかな??
抜け感を期待したアタシとしては、なんか悶々としたものが残る演奏だったわ、、、


第3部

1.風紋
2.ミス・サイゴン・シンフォニックポートレート

友達は『ミス・サイゴン・シンフォニックポートレート』がすごく良かったって喜んでくれてたよ。
なんでも、ピストル撃つ姿がカッコよかったって(笑)


アンコールではいつものあのハッピ着たダンサーが出てくる曲を。
『活惚れファンク』っつったっけ??
ちびっこダンサー、かわいかったなぁ。。。


で、サプライズと言うほどのものかどうかはわからないんだけど。
お客さんとして来られていた作曲・編曲家の福田洋介さんをステージに呼び込んでの演奏があった。

と、その前にその福田さんが今年ご結婚されたってことで、そのお祝いもサプライズでしたんだけどさ。
そんだけ色んな楽器揃ってんのに、なんで生演奏ちゃうん??
キッチリ演奏する必要もないんだし、ウエディングマーチくらいみんな楽譜なくても出来るっしょ??(苦笑)
座席で思わずズッコケたわ!!(爆)
ここがプロとの違いなのかな??
あ、そうね、比べたらあかんね、、、(苦笑)

気を取り直して。
福田さんが作曲された『さくらのうた』って曲を、福田さんの指揮で演ってくれたんだけど、これが素晴らしかった!!
6月くらいにも同じの聴いてるんだけど、そん時はあんまり何も思わなかったんだけど、今回は景色が見えたよ!!
色んな時代の色んな景色を見てきた、古い大きな桜の木が見えたよ。
悠久のロマンを感じる壮大な曲で、儚さと力強さを持ったとてもいい曲だなぁって思った♪
友達もみんな「良かった」って言ってたし、アタシん中では間違いなく今回の1番!!
この曲は音源として持っててもいいなぁ。。。
旦那、持ってんのかな??聞いてみよ♪

オーラスの『ありがとう』では1年間の活動の様子が流されてるんだけど、旦那が移っても気付かないの!!
友達に言われてはっとしたわ!!(爆)


2時間くらいあったのかな??
それなりに楽しい演奏会だったし、友達も楽しんでくれたみたいだから、とりあえず良かった。。。


そうねぇ・・・
リクエストを聴いてもらえるのなら、『Butter-fly』と『シルクロード』、演って欲しいなぁ。。。
『Butter-fly』は単純に、千綿さんが作った曲で吹奏楽の楽譜が出てるのを見つけたから!!
アニメ主題歌ってことで若い子にも人気のある曲だし、キャッチーな曲だから、理屈なく盛り上がると思うんだけどなぁ。。。
吹奏楽で演ったらどんな風になるのか、本気で聴いてみたい!!
さり気なく旦那にはアプローチしてんだけどね(笑)
発言力なさそうやからさり気なくアンケートに書いといた(爆)
『シルクロード』は淀工の演奏聴いてとても良いって、それからはアタシのお気に入り♪

こういう外野からの意見とか・・・聞いてくれたらうれしいなぁ。。。


ちなみに、こういう事を言うのは期待を持ってるからなんだよ~♪

なんてね。。。





タグ:吹奏楽
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

通りすがりで失礼します♪

キャッスルウインドアンサンブルを検索したら
こちらのブログを見つけました(笑)
沢山のライブにお出掛けされてホントに羨ましい(^o^)

旦那様はあの方ですね!
今年も「祭」気合い入れて頑張りますので
よろしくお願いいたします\(^o^)/




by 通りすがりで失礼します♪ (2013-08-31 17:59) 

アタシ

>通りすがりさん

じぇじぇ!!(あまちゃんは視てませんが、、、笑)

コメントありがとうございます。
キャッスルの団員の方かとお見受けいたしますが、アタシが存じ上げてる方でしょうか??(汗)
旦那がいつもお世話になっております。。。
これからもよろしくお願いします!!

今度の「祭」には強制連行されるようです(笑)。
ステキな演奏、楽しみにしてますね♪
by アタシ (2013-08-31 22:57) 

通りすがりで失礼します♪

はい(笑)団員でございます。
ワタクシのことはご存知ないと思いますが
ご主人様より「嫁やねん」と
遠目にアタシさんを拝見したことがございますよ(笑)

今年も頑張りますので
ヨロシクお願いいたします\(^o^)/
by 通りすがりで失礼します♪ (2013-09-01 01:08) 

アタシ

>通りすがりさん

そうでしたか。
どうやら旦那には心あたりがあるようですよ(笑)

練習も大変だと思いますが、がんばってくださいね☆
楽しみにしつつ、ひたすら他のライブが被ってこないことを祈るばかりです・・・(笑)

by アタシ (2013-09-01 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。