SSブログ

馬場俊英 ACOUSTIC CIRCUIT 2012 @NHK大阪ホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

2012年6月30日(土)

神戸への思いを断ち切って向かったのはココ!!

nhk大阪.jpg


NHK大阪ホールですね~♪
このホールは綺麗だし、観やすいし、音も良いから結構気に入ってる。

さてさて、馬場さんのアコースティックサーキットも、アタシにとってはこれがツアーファイナル!!
今回の守備位置はファースト!! 


まずはセットリストから♪

1.今日も君が好き
2.幸せのウェイティングリスト
3.スニーカードリーマー
4.本日のコーヒー
5.ギザ10
6.言いたいことはI LOVE YOU
7.Bird
8.右と左の補助輪
9.二十年後の恋
10.人間の駱駝(カバー/大塚ガリバー)
11.春のからっ風
12.平凡
13.HALF
14.ボーイズ・オン・ザ・ラン
15.弱い虫

EN1.つり橋
EN2.犬はライオンになりたくない
EN3.オオカミの歌


もう、しょうがない。
正直に書くよ!!

アコースティックサーキットだから、まあそんなもんかな?って気もするけど、今ツアーはホントに消化不良だよ。

とにかくセットリストにがっかりしてる自分がいたよ。
いつもいつも自分の好きな曲を聴けるわけではないことは分かってるし、こればっかりは仕方のないことなんだって理解してるんだけどね。
アタシにとっては過去最高に残念なセットリストだった。

なんで1曲目を『今日も君が好き』に変えちゃったのかなぁ??(汗)
マンネリだよ~(苦笑)
『言いたいことはI LOVE YOU』がデビュー曲になってたかも知れないって話にはビックリ(笑)。
けど、シングル曲にしてはインパクト弱すぎ(爆)。
『星を待ってる』で正解だった・・・って思うよ♪
カバー曲も知らない曲ばっかりで、あのBarの件も最初は楽しいんだけど、ちょっと長すぎてなんだか間延びしちゃってるし、、、
「笑わなきゃいけないのかな?」って、なんか無理やり笑おうとしてる自分を感じる始末、、、
『ギザ10』はやっぱり好きだなぁ。。。
去年初披露された曲の中でも一番好きな曲なんだ♪
このムードがアタシの好きな馬場さんなんだよ。。。
同じメッセージソングでも、『平凡』や、新曲の『犬はライオンになりたくない』とは違って、誰か・・・ではなく、自分が・・・っていう、一人称の世界観が良い!!
そういう意味で、『平凡』や『犬はライオンになりたくない』は、本来アタシが求めてる歌じゃないんだと思う。
バンドで聴くと迫力あって、捉え方がまた変わってくるんだろうけど、なんてったってアコースティックだからね、、、
『犬はライオンになりたくない』も友達から「すごい歌だ」って聴かされてたんだけど、いきなりアコースティックで聴かされたもんだから、なんかもったいない感じがしてね。。。
確かに刺さる人には刺さるだろうね。
アタシもニヤッとしてしまう部分があったけど、結局『平凡』路線で、「またそれか、、、」って感じが否めない。
今アタシの頭をもたげるのは、「ずっとこの路線でいくの?」って不安。
須藤さんの影響なのかなぁ??
馬場さんらしいようで、馬場さんらしくない気がする。
これが進化だと言われれば、それはそれで受け止めるしかないんだけど(受入れられるかは別として)、、、
なんかねぇ、、、今までは隣を走ってくれてた馬場さんが、中継者に乗って走ってる人をあーだこーだ言ってる感じがするんだよね、、、

でもね、これは馬場さんではなく、アタシの問題。
なんかね、周りが騒いでるほど、馬場さんの曲が自分に刺さってこなくて、「あれ?おかしいぞ?」って思うようになってさ。
今までずっと好きで聴いてきたからさ、新しく生まれてくる曲も絶対自分が好きな曲のはず!!
馬場さんから放たれるメッセージは全部受け止められるはず!!
そんな風に思い込もうとしてる自分に、ふと気が付いたんだ。
そんな自分がもうやたら面倒くさくってさ(苦笑)。
そん時のマインドや環境で違ってくるのにね。
今は馬場さんを求める時期じゃない。
ただそれだけのこと。

ま、そんなことに気が付く引き金になったのは「仁義なき戦い」であることは否めない事実としてあるけれども・・・(笑)
それがあったから、ハートが曇っちゃって、まっすぐ馬場さんの歌を聴けてない部分もあると思う。
ガクーンとテンション下がってるところでのアコースティックサーキットだったから、建て直しが効かなかったんだね、、、
しょうがないよね。。。


次はバンドライブだし。
そこで一気にテンション上げたいね~~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。