SSブログ

岡野宏典 Cafe Live Vol.5 @SOLE CAFE [岡野宏典/LIVE記録(ワンマン)]

あのね、あのね。
なんかちょっとうれしいアタシがいるんだなぁ。。。

こんなにスッキリとした気分で岡野君のことを書けるのはいつ以来かな??

ってくらいに、先日のライブは充実した良いライブだったんだ♪


2012年3月31日(土)

sole20120331.jpg


朝から降り続いた雨は、この時には既に止んでいた。

ずっと音沙汰がなかったから、冴えん顔して出てきたらどうしてやろうかと、ちょっとハラハラしながら開演時間を待つ。
不意に沸き起こった拍手で五十嵐あさかさん登場!!
続いて、岡野宏典登場!!
髪も良い感じに短くサッパリとしていて、こないだ会った時より締まってて、精悍さが戻ってきたみたい。
想像以上に元気そうで何より、、、うん。何よりだ(苦笑)。
この時点で、「今日はイケる!!」って思った!!


◆セットリスト(昼・夜 共通)
1.何時も心の中に
2.空(仮タイトル)
3.声
4.あお(表記不明)
5.ちいさなバラード
6.毀誉褒貶
7.糸(カバー/中島みゆき)
8.雨空
9.心の鐘
10.旅路
EN.家路


昼の部は毎回準備運動みたいな感じで、若干残念なステージになることが多いんだけど(爆)、今回は昼の部からとても良い感じで。。。

とは言っても、やっぱり夜やね!!

1曲1曲,、集中してしっかり唄えてる・・・そんな印象を受けたよ。
実際、アタシも最初から最後まで、ハラハラすることなく(笑)、じっくり集中して聴くことが出来たもん。
完全に岡野君の歌の世界に惹き込まれて、ビリビリ心に響いてくる声に、「そうそう、この感じ」って何度も思った。
とても懐かしい心地よさ。
岡野君としても、良い手ごたえを感じたんだろうね。
凛としたいい顔してた。
そんな岡野君に、「まだまだこれからも信じて応援していける」って、そう思ったよ。
アタシの中に立ち込めていた暗い霧がふわぁ~っと晴れていった瞬間だった。

そんなアタシの心を写したように、京都の空に架かった大きな虹。

虹.jpg


昨日は朝から久しぶりに岡野君の曲が身体ん中でずっとリフレインしててさ。
何故か『声』『あお』『心の鐘』の3曲♪
きっと今回のライブで一番心に響いた曲なんだろうなぁ。。。


MCは相変わらずの微妙な間が広がってたね~(苦笑)。
まるでアタシがココや酒の席でぼやいてた事が聞こえてたんじゃねぇの??って言いたくなるようなMCもあったりで(笑)。
こんな状況でもライブに足を運んでくれるお客さんがいることにウルウルしちゃって。。。
結局そこに甘えが出ちゃってるんだけどね、、、

以下、やや辛らつな表現がありますので、耐えられそうにない方はここでお止めになることをおすすめします。


正直ね、こんだけ岡野君を見てきたアタシだけど、このアタシでさえ、ここ最近の岡野君の音楽活動に対する姿勢を疑問に思う気持ちが生まれてきてたんだよ。
気配は消すし、自分が出演するライブもHPでサラッと告知するだけでさ。
ブログなりツイッターなり、宣伝するアイテムは色々あるのに、だんまりでさ。
誘ってもらったライブもあるだろうに、チケット売る努力しなきゃ、共演者にもハコにも失礼だよ!!
映画のプロモーションで「別に」って言ってた彼女と変わんないっつーの!!(汗)
いや、話題を作っただけ、彼女の方がまだマシか??(爆)

とか、色々ね、岡野君が頑張ってる姿を感じ取れないことに悶々としてた。

でも、とりあえずは、言い訳にならん言い訳をしてたから(爆)、ある程度は自分でもわかってるのかな??って振り上げた拳を下ろしたんだけども・・・(笑)。
“創作活動”だけはちゃんとやれてたみたいだし・・・。
それでもやっぱりまだ納得してないアタシがいる、、、

岡野君に願うのは、とりあえずは次の3つ・・・だけにしとく。(爆)

ワンマンでもブッキングでもどんなライブでも、盛り上がり感や共演アーティストのファンを気にする前に、岡野君の唄を聴きにきた目の前のアナタのファンのことを考えてほしい!!
アナタのファンに、1曲でも多く、1分でも長く、自分の唄を全力で届けて欲しいって思うんだ。
なんだったら他のアーティストのファンの心も掴んじゃうくらいの貪欲さを見せてよ!!
例え盛り上がりに欠けようが、歌詞がぶっ飛ぼうが、何が起こっても(笑)、目をそらさずにしっかり受け止めるから!!

ミュージシャンとしての道を選んだのなら、もっと自分自身を宣伝することに本気になりなさい!!
自分を宣伝することは決していやらしいことではなく、むしろそれはヤル気の表れなんだから!!
岡野君が自分で自分を宣伝しないで、誰が岡野君を宣伝すんのよ!?
自分の一番の営業マンは自分自身だよ!!
そこは絶対に人任せにしたらアカン!!
人任せにしてるから、未だにHPのプロフィール欄が空やねん!!
岡野君に興味を持った人がHP覗きにいったとき、まっ先に覗くのはどこやと思う??
プロフィールが空なんてありえへんから!!
岡野君が頑張るなら、アタシも頑張るよ!!

とにかく、どんだけ落ちてる時でも、気配を消すのはやめなさい!!
存在を忘れられるってこともあるけど、ファンをほったらかしにしてることの方が深刻!!
ほったらかし=興味ないってことよね??
つまりは、ファンを大切にしてないってことに繋がるんだよ。
人の繋がりを大切にしたいって言うなら、自分に近しい人だけじゃなく、ファンとの繋がりも大切にしないと、岡野君の歌が嘘になっちゃうぞ!!
そんなつもりじゃないことは重々承知だけど、でも、実際のところそうなんだよ。
岡野君が何をしてるのか全然わからなくて、それこそ生きてんか死んでかもわかんない状況で、ファンは何を頼りに岡野君を応援すりゃいいんだ??
これホントに大切なことだから、お願いやから気付いて欲しい!!


とりあえず以上!!(笑)

うわぁ~!!我ながら辛らつ!!(滝汗)

でも、これはアタシの本当の気持ちだし、むずかしいことでもなく当然のことだと思ってる。
これを直接岡野君に伝えられなかったのは、アタシの優しさであり、弱さ(泣)
なんかの拍子で岡野君がこれを読んでくれたらラッキーなんだけどなぁ♪(笑)
って、ズルイなぁ~、アタシ、、、(苦笑)


アタシはね、まだまだ岡野君に期待してるんだよ!!
まだまだ岡野君の歌を聴いていきたい!!
そのためにも岡野君には頑張ってもらわないと!!

アタシみたいに色んなアーティストを追いかけてる人間は、ちょいちょい“節操がない”なんてこと言われるんだけど、別に話題にしなくたってちゃんとそれぞれのことを色んな角度から見てるんだよ!!
だから優しいことも言うし、厳しいことも言う。
だって、折角の素晴らしい才能、たくさんの人に知ってもらいたいし、聴いて欲しいもん!!
嫌われたっていいさ~(泣)


これからの岡野君の頑張りもちゃんと見てるから!!
そろそろ本気の本気を見せてくれーーー!!!


とまあ、気が付けばどエライ内容になってしまったけど、実は笑顔・・・と言うか、ニヤニヤ顔で書いてんの♪(笑)

岡野君、言い分があるならナンボでも聞くで~~(笑)


なにはともあれ、今回は本当にいいステージを見せてくれて、ライブ後は充実感でいっぱいだった。
だから、まっすぐ帰りたくなくってさ、友達とちょっと一杯・・・

amami.jpg


のつもりが、3杯に・・・(笑)
生ビール → 天海ロック → ハイボールをポップにリレー♪
画は天海ロックですね~♪
焼酎はやっぱ黒糖!!
って思うんだ☆彡

岡野君を肴に友達と美味い酒を飲む!!
最高やね☆彡


岡野君のおかげで良い酒が飲めたよ☆
ありがとね~♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

カタツムリ

全て読ませて頂きました。
ブログが止まりすぎて心配して一人です。
もしかして今日、ライブも来ないかも?と一瞬思ったり・・・。汗
姿を見た時はほんとに安心しました。
真面目な岡野君。
ちょっとした事では書けないブログやツイッター。
「何か報告がないと!」と言われてましたが何もなくても書いて欲しいです。些細な事でも。
みんな何かを待ってます!
私の思いを代弁してくれたアタシさん。
「大好き」だからこそ言える『愛』がある言葉だと思いました。
今日、一つ年齢を重ねた岡野君に更なる期待を☆です。

※最近は千綿さんにココロ奪われたかと思いました(^^;)
by カタツムリ (2012-04-04 20:06) 

アタシ

>カタツムリさん

1ヶ月以上も音沙汰なけりゃ、そりゃ誰だって心配しますよね??
ツイッターは元々彼には向いてないって思ってたんで(笑)、想定内なんですけど、ブログはやっぱりねぇ、、、
アタシもライブに来るのか?レコーディングはやってるのか?って心配でしたよ(汗)。
それでなくても、活動がゆるやかなんだから、何でもいいから何か発してくれなきゃ・・・ねぇ??(苦笑)
ま、今回元気な姿見せてくれて、とりあえずは安心しましたけどね。

千綿さん??自信を持って言いますけど、完全に心奪われてます!!(爆)
歌い手としても、人としても、素晴らしいです。
岡野君には、この人の姿勢を是非お手本にしていただきたいです!!
勉強になることいっぱいあると思うし、自分がどんだけ甘いかってことを知ることが出来ると思うので。

もちろん岡野君のことは変わらず大好きですし、これからもずっと応援していきたいって思ってますので、ご安心を!!(笑)

全て読んでいただき、ありがとうございました。
by アタシ (2012-04-04 21:01) 

みい

岡野君のことはよくわからないので
何も言えませんが、千綿さんも昔はマネ-ジャ-任せで
本人に聞いても「マネ-ジャ-に聞いてみないと・・・」
って感じでした(爆)
よく自分の意思は無いのか!!と言ってました(笑)
でも一人になって千綿さんは人間的に変わりました。
ファンとの距離も近くなったし何より生まれる曲が
変わったと思います。
岡野君も是非自分をガツガツアピ-ルしていろんな人に知ってもらいたいですよね~影ながら応援してます!!

さてさて明日はバンドですよ~!!
絶対いちいちかっこいいと思います(笑)
見た目とかじゃなく(爆)ステ-ジが(笑)
明日はガバイ楽しみましょうね~(笑)


by みい (2012-04-05 19:36) 

アタシ

>みいさん

アタシは逆に昔の千綿さんを知らないんですけど(笑)。
人見知りだったとかそういう話を耳にするたびに「またまたぁ・・・」って感じで(笑)。
だけど、そんな人も変われるっていう、良い例ですよね??
岡野君は自分で勝手にちっさい枠に嵌り込んで、自滅する悪い癖があるんですよ。
ポンと気付いてパッと変われば、ぐいっと出て来れるだけの力を持ってるだけに、見てる方は歯がゆくて歯がゆくて、、、
あ、擬音語ばっかりですみません(汗)。
陰ながらとおっしゃらず、是非、表に出てきて応援してくださいませ(笑)。

いよいよ明日ですね。
アタシにとっては初めてのワンマン、しかもバンドライブ!!
ライブ後、自分がどうなってるのか??楽しみです♪
by アタシ (2012-04-05 20:49) 

moe

どんだけズータンズのところいってるの?恥ずかしいけれど、
岡野さんのライブより行ってます。
せっちゃんかのり君から岡野さんの情報いろいろ聞いてます。
鈴木さんからなんかあったらいつでも相談乗るよ。
今の状況をゆっくりとだけどせっちゃんのりくんに話せました。
解散してもずっと応援するし、ライブも行くから。
岡野さんのも。

by moe (2012-04-05 23:54) 

アタシ

>moeさん

ん~、色々想像力を働かせてみるのだけど・・・。
とりあえず、心の赴くままに、行きたいと思うライブへ行けばいいと思いますよ。
恥ずかしいなんて・・・アタシにはわからない感覚ですねぇ(笑)。
自分を縛るのはしんどいだけなんで、気楽に音楽を楽しんでくださいね♪



by アタシ (2012-04-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。