SSブログ

森の音楽会~森と奏でるハーモニー~ @下鴨神社 糺の森 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

昨日はアタシも朝6時に起床。
大阪から在来線(京阪電車)で京都に向かうのと、名古屋から新幹線で京都に向かうのとではたいして変わらないという事実(笑)。
そりゃそうか、、、

3ヶ月ぶりに千綿さんに会いに行ってきたのだ~!!!


2012年3月10日(土)

いや~、目覚めた時はどうなるかと思った天気も、なんとか持ちこたえてくれたのは、やっぱりアタシが晴れ女だから??(ちょっと前に看板下ろしたのはナイショ・笑)

下鴨神社に来たのはいつ以来かな??
たしか2007年のクソ暑い夏の日だったっけ。。。
ズボンの裾を膝まで巻くり上げて、「痛い、痛い」言いながら友達と川の中を歩いたっけ(笑)。
あれは何の行事だったっけ??
トイレに行ったら汗でGパンが上がらなくなって四苦八苦してたわ!!(爆)

ま、そんなことはさておき。

昨日はその下鴨神社 糺の森で開催されていた 「第4回 森の手づくり市 ~ものづくりforest~」というイベントの中で同時開催される「森の音楽会~森と奏でるハーモニー~」という音楽会を観て来たの♪

最初から観てたんだけど、あれはどのタイミングだったかなぁ??
一番最初のアカペラグループが唄ってる時だったかな??
到着したばかりの千綿さんに気付いちゃって、それから気になって気になって・・・(笑)
ギター背負った千綿さんがなんだか新鮮で、ステージの方に失礼のない程度に何度もチラ見してしまったよ~~!!(汗)

千綿さんの前のコチネーレさんって方のステージでは、サポートピアノのお兄さんにアレっ!!??
ルース君に似ている・・・と思ったらやっぱりルース君で、ちょっと得した気分(笑)
だけど、このコチネーレさんのステージ中、千綿さんがギター抱えて木陰(?)を縫うように歩きながら練習してるのね。
その後姿がとにかくステキで、お願いだから見えないところでして!!って思ったくらいよ(汗)
心配しなくても、どこまで行くね~ん!!ってくらい遠くまでギター弾きながら歩いて行ってたけど(爆)

そしていよいよ!!
直前リハで千綿さん登場と同時に、会場の空気が変わったよ。
まずは一発、“ウォーーーーー”っと声出し。
相変わらずパワーある!!
自分で「マイクいらんやん」って笑ってた。
そんで、やっぱり「この声が聞こえるアナターーー!!」ってやってるし(笑)
好きだなぁ。。。この感じ。。。

リハは『上を向いて歩こう』で。
途中口笛を吹くも、いつものようにはいかなくて、「唇が乾いてるから鳴らん」って言いつつ、ペロッと唇を舐めてしっかり鳴らしてた。
「よう頑張った!!」って自分で自分を褒めたりして(笑)
アタシはその光景を見てることがとにかく楽しくて♪

リハ終了と同時に、一応SEなんての流して・・・(笑)
3ヶ月ぶりに観る千綿さんのライブが始まったよ!!

「東京から唄いにやってきました、千綿偉功です」って挨拶にやや違和感。(爆)
間違いじゃないけど、やっぱり「佐賀県出身の唄うたい」のがしっくりくるね。。。
「世界遺産で唄えるなんてそんなにないことですよ」とニッコリ。

♪セットリスト
1.枯れない花
2.いのちのたね
3.アイブミ~Love Letter~
4.Dear~愛する君へ~
5.碧

今回はフリーライブだし、しかも外だし・・・
絶対演ってくれるって信じて疑わなかったよ!!
アタシの一番思い入れがある曲、『枯れない花』♪
この曲を聴くたびに、毎回出逢ったあの日の光景が蘇えるんだよね。。。
この曲を唄ってる時の千綿さんの表情や身のこなしが大好きでさ。
ラストサビのマイクオフのアカペラでは、言葉に出来ない、なんだかわかんない感情で気持ちがめちゃくちゃ高揚してきて、目頭に熱いものを感じたよ。
やっぱりアタシのフェイバリットは『枯れない花』なのかもしれないなぁ・・・。

3拍子のリズムと、ポップで優しいムードが意外だった『いのちのたね』。
口笛の練習はこの曲の為だったのね♪
この曲を作った背景に“震災”があったから、勝手にしっとりとした曲だって思ってた。
そこを良い形で裏切ってくれて、今この時だからこそ、尚更このタッチがすっごい良いと思った。
最後に見せる優しい笑顔と種を蒔く仕草に春を感じたよ。

“Love Letter”って日本語にすると“恋文”なんだけど、“Love”は“愛”。
だからそのまま「アイブミ」というタイトルにしたって。
千綿さんは「無責任なラブソング」って言うけど、本当にステキなラブソング聴く度に好きになる。

『Dear~愛する人へ~』を唄う前だったかな??
「コーンスープを飲んだ時の「ほぇ~」とする時のイメージで聴いてください」っていった時のあの力の抜けた感じがかわいかったなぁ。。。
「Love Love Love」って何度もリフレインしたら広沢君の『ブラブラブ』を思い出して笑いがこみ上げてきちゃったよ。

「この下鴨神社は平安時代からあるんですか?」って問いかけに、自信のないアタシは首をかしげるしか出来なくて・・・(汗)
あーん、バカバカ!!
『碧』は完全アカペラで。
見上げた空には木々が揺れていて、鳥が飛び交ってんだよね。。。
悠久の風が流れる下鴨神社に響く千綿さんの歌声はロケーションにぴったりはまり込んでいたよ。。。


短い時間だったけど、優しくてあたたかい時間だった。
とは言っても、身体は実のところホントに冷えてて、、、
アタシは若干震えがきてた(笑)
ギターを弾く千綿さんの指も真っ赤だったなぁ・・・。


ライブ後はリリースされたばかりのCDを購入。
まずは「おめでと~!!」って。
で、アタシが何かを話そうとしたその時に、千綿さんったら左手で鼻をグリグリしながら凄い顔して鼻すすってんの!!(爆)
アタシ、話を続けようとしたけども、「どんだけ油断しとんねん!」とか、「アタシ一応ファンやねんけど」とか、「ちょっとは気を使いなさい」とかアタマん中色々駆け巡ってさ。
そしたら目の前で広がった光景がやたらおかしく思えて、どうしても突っ込まずにはおられへんかった~(汗)
だから、話を途中でやめてコレコレって突っ込んだわ!!
「つかさ、なんちゅう顔してんねん!!」って(爆)
そしたら、リプレイまでされる始末・・・(汗)
ま、そんなこと言いつつも、気を使われず自然体で接してくれることが実はやたらうれしかったりして。。。
しかもアタシは「油断した隙のマヌケ顔は 大丈夫 美化して書いておくよ♪」的なマインドで(笑)。
全く美化しとりませんが、、、(汗)
そんで、サインしてくれてる千綿さんが突然顔を上げて、
「あ、これヒロさんのところにも行ってるから!!」って言われた(笑)。
一瞬で、これは千綿さんからアタシへのリクエスト指示と理解したアタシは、すかさず「昨日リクエストしたよ~!!掛けてくれへんかったけど」って、、、
相変わらず正直すぎると言うか、ひと言余計で、いつも自己嫌悪に陥る、、、(汗)
でもさ、こんな会話が出来るのも、千綿さんが12月のCASHでのアタシとの会話を覚えてくれてるからなんだよなぁ。。。うれしいなぁ。。。
そう、12月以来の再開だったんだけど、名前忘れられてなかったよ~~(泣)
これまたうれしい☆彡
「早く家に帰ってこれ聴きたい!!でも、これから神戸に行かなあかんね~ん」っていたずらっ子のように笑うアタシに、「そうだよ~!!」っていたずらっ子の様に微笑み返してくれる。
そんな千綿さんがやっぱり大好きだなぁ(照)。

アカンって!!今年はクールに熱くがテーマなんだから!!(爆)

どさくさに紛れて(笑)
個人的に確認したいことがあってね。。。
4月、5月の「この日とこの日とこの日、関西に来られる予定ありますか??」とズバリな質問!!(爆)
一応ぼやんとぼやかしたつもりやけど、、、
「え、なにかあるの?」と聞き返す千綿さんに、その日に入れたいライブがあり、被るのが嫌だと、どこまでも正直なアタシ(爆)
そしたら、まだ何があるってことはもちろん言えないだろうけど、ちゃんとスケジュール確認してくれて、ヤバイかヤバくないかだけ教えてくれたよ。
4月、5月はインストみたいなんだけど、やっぱり基本土日だって言ってたなぁ。。。
4月の臼井君、ヤバイかも知れない、、、ギャァァアアア!!禿げる~~!!(滝汗)
いや、でもインストなら2部構成で開始時間も早いはず!!
何とかなるかな??(笑)

そんな千綿さんのお尻のポッケからちょっとだけ顔出してた使い捨てカイロにニヤリ。
なんか、超かわいいんですけどぉーーーーーっ!!


ホカホカな気持ちを抱いて飲んだ淹れ立てのオーガニックコーヒーはとても美味しかった。。。


千綿社長からの指示を受け、ラジオっこじゃないアタシが明日からリクエスト頑張りますよ!!(笑)
なんでも早朝が狙い目らしいとの情報を聴きつけたから、6時くらいに起きて頑張るかな??




でさ。
楽しい気分でこのブログを書き終えたかったんだけど・・・。
どうしても書いておきたくて。

これは千綿さんのファンである前に音楽ファンとして書いておきたいこと。

昨日ね、千綿さんが登場した瞬間、すごい量のシャッター音があったの。
これは、アタシにはびっくりな光景だった。
もっとびっくりしたのはライブ中にムービーを回してる人とかもいてね。
え、何?これは文化なの?って思った。
そう言えば、去年のMOPのフリーライブでもそういう光景が少なからずあったなぁ・・・って。
まあ、写真については千綿さん自身が黙認というか、むしろ「どうぞ」って雰囲気があったからOKなのかもしれないけど(リハ中なら)、さすがにムービーはアカンやろ・・・って。
こういう仕事をしてる方には、肖像権とか著作権とか色んな権利が発生するから、フリーライブとは言え、本来撮影や録音は禁止だと思うんだ。
そして、それを守ることはアタシの中の絶対的なルールでもあるわけ。
自分が大切にしてるアーティストさんなら、尚更守りたい。
自分が大切にしてるアーティストさんの権利が目の前で侵されてるのを見るのはホントに腹立たしい。
それを黙って見てる事しか出来ない自分が悔しい。
表現が適切かどうかはわからないけど、こういうの、安く見られてるみたいですごく嫌だ。
そして、そういうことされると、そのアーティストさんが客観的に安く見られてしまうんだよ。
それが何より忍びない。
その方たちが無知なのか確信犯なのかはわからないけど。
もしもそれが千綿さんのファンならとても残念なことだなぁって思う。
演る方も観る方も、お互い気持ち良く音楽が楽しめるように、守るべきことはちゃんと守っていきたいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

さくら

初めまして・・・・
残念な千綿ファン 残念な現実
守って欲しい~~
ルールってかモラル
いっつも 思ってました。

アタシさん 辛口でビシビシ 頼みます。
by さくら (2012-03-17 23:36) 

アタシ

>さくらさん

コメントありがとうございます。

あらら、それは一部のファンだとは思いますが、とても残念なことですね、、、

ファンはアーティストを映す鏡。
そのアーティストさんを大切に思うなら、そんなことは出来ないはず!!
自覚して欲しいですね。。。
by アタシ (2012-03-18 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。