SSブログ

「この声が聞こえますか」♪ [千綿偉功♪]

“孤高の唄うたい”

お!言ってくれるねぇ(笑)
ホント、千綿さんを形容するにはピッタリな表現!!

なんとなく覗いたAmazonにあった、3/9リリース予定の千綿さんのニューアルバム「サンキュー」の紹介文。


「以前にも増して表現力豊かな千綿の唄声」

「時代に流されることなく真っすぐに唄い続けて来た千綿の「ホンモノ」のウタ」

「心の真ん中に伝わるウタ」


いちいち納得の形容にニヤニヤが止まらない(笑)
これ、自分で書いてんでしょ??(爆)
よっぽどの自信作なんだろうね。
文章の端々に滲み出る千綿さんの自信がいちいちうれしい!!
俄然、楽しみになってきた!!

ってことで、3/9のリリースを心待ちにしつつ、ちょいっと千綿さんの過去にリリースされたCDを遡ってみようと思うのねん♪


今回はコレ!!

この声が聞こえますか.jpg

この声が聞こえますか / 千綿ヒデノリ


2003年11月にリリースされたアルバム「この声が聞こえますか」♪
6曲入りだからミニアルバムって言った方がいいのかな??
ジャケ写見て思ったよ。「足、長っ!!」って・・・(笑)
アングルもあるだろうけど、でも実際長いよね!?(笑)
あれは絶対黒ちゃんより長いと思うわ・・・(爆)
2003年かぁ・・・。アタシ何してたかな??なんて・・・。
同学年ってこともあって、ついついそんなこと考えちゃうんだよね。
この頃は仕事と家事の狭間で、時間はもちろん肉体的にも精神的にも余裕がなくて音楽から一番遠ざかってた時期なんだよね。
とにかく仕事が大変で、楽しいことなんてひとつもなくて、儘ならない毎日に心から笑うことも殆どなかったよ(汗)
しかも、会社の健康診断で心臓は引っ掛かるし、胃の不調があったりで、人生初の心エコーや胃カメラを体験したっけ。
結局、心臓は毛が生えてただけで、胃もすこぶる綺麗ってことで、なんだったんだ??って話よ(苦笑)
ま、何もなかったから笑ってられるんだけど、とにかく散々な年だったんだよ、、、


さてさて。
そんな「ちわた」の「ち」の字も知らない頃、彼はどんな歌を唄っていたのか・・・
今のアタシが感じたことを交えながら、紹介させて頂戴!!


1.夜空の星

恋に臆病になってしまった女の子の、女性目線のラブソング。
「好き」という想いは「怖さ」を簡単に凌駕しちゃうんだよ。。。
シンプルなアレンジが、切々と歌い上げる千綿さんの声をよりいっそう際立たせていて。
抑え切れない想いの強さを感じて、恋がしたくなる~~!!(笑)

2.カメラ

自分の心や目をカメラに例えた感性にニヤリ!!
目に映る全てのモノを真正面から受け止めつつ、その中で自分らしく生きることへのこだわりと覚悟。
そこに、強さと危うさを感じてしまうんだなぁ。。。
ちょっとヘビーなサウンドと力強い歌声がガツンとくるミディアムロック。

3.モウヒトリノボクヲサガセ

内省的な詞にちょっと重い印象を受けるんだけど、キライじゃない。むしろ好き!!
精神的に追い込まれた時や迷いを感じてる時はこういう曲に自分を重ねたくなる。
自分を律したい時に聴きたい曲。
ぶつけようのない怒りをぶつけたような千綿さんの唄がやたら刺さる、重厚感あるミディアムロック。
バンドでドカンと聴いてみたいなぁ。。。
絶対カッコいいよ!!

4.欲望の結末

このアルバムの中にあって、唯一ポップな曲!!
重い曲が続いた後にくる、ポジティブな詞がうれしくて、気分も上がるよ↑↑
ピンポイントだけど、
 ♪そして今は向かい風さえも味方だって感じたい
の「感じたい」が個人的にやたらツボ!!(←どうでもいい情報)

5.代償~生きること 逃げること 捨てるもの 愛すべきもの~

アタシが最も苦手とする、世の中を憂いた曲(汗)。
そんで、詞が難しくて咀嚼できないんだよ、、、
「♪幸せの代償に何を捨てるのか」・・・か。。。
岡野君も『春夏秋冬』で、「♪どれだけの犠牲を払えば 幸せは手に入るのかな」って唄ってたっけ。
何か混沌としてるんだけど、これはどういうマインドなんだろう??
アタシにはない発想だけに、色々考えさせられてしまう。
幸せに犠牲はいるのか?
犠牲の上に成り立つ幸せなんてあるのか?
ホント、終わりのない問答だ、、、
この曲、アタシが咀嚼出来る日はくるのだろうか??
ま、こんな曲があったっていいじゃないか!!(笑)

6.拝啓、風上の君へ。

とても静かな落ち着いた曲なんだけど、物悲しさを感じるんだ。
 ♪この空がなくなれば僕らの呼吸も止まる。
このフレーズにはっとしたよ。当たり前のことなのにね。
千綿さんの声から、平和を願う切実な思いが伝わってくる。
世の中を憂いつつも、でも、人を信じることをやめられない。
言葉ひとつひとつを噛み締めて聴いてると、深い愛が感じられたよ。


聴いた後に残る余韻・・・。
ズッシリくんだよなぁ。。。
重い曲が詰まってるから、6曲ってのが丁度いいのかもしれない。
千綿さんの心の叫びみたいなものが詰まった、とても意味のあるアルバムなんじゃないかな??
確実に押さえて置きたい1枚だけど、でも、一番最初に聴くアルバムではないな・・・。
アタシもオンタイムで聴いてたら、ちょっと不安になってたかも、、、
たけど、誰にでもこういう時期ってあんだよね。。。絶対に。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。