SSブログ

馬場俊英 LIVE TOUR 2011 ~平凡なヒーローたちによろしく~ @神戸国際会館 こくさいホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

え!?今頃ですが、何か??(笑)


さてさて。

ツアー初日のSAYAKAホール以来となる今回のツアー。


この神戸国際は何度来ても雰囲気があって、ピリッと気持ちが引き締まる。
アタシの好きな会館のひとつ。

開演前に、誰かと談笑する男性の姿が目に飛び込んだ!
朝日放送の三代澤康司アナウンサーだった。
ものっそい普通のオッサンにあっけにとられた(笑)


さて、今回は若干復習するような心持ちってことで、簡単に印象に残ったシーンを書き綴っておくことにしよう。



2011年12月29日(木)


今日も馬場さん、跳ねる跳ねる!!

1.ひとつだけ
2.多摩川土手~君へのメッセージ
3.スニーカードリーマー
4.そこから始まる愛がある
5.花火
6.君はレースの途中のランナー

MCも挟まず、一気に怒涛の6曲!!

『多摩川土手~君へのメッセージ』での白々しい笑い声が、初日よりも大胆に!!(笑)
なんかさ、楽しそうでいいんだよね~♪
で、ふと何かが違うことに気が付いた。
耳をそばだて、目を見開きステージに注目した!!

に、西海さん!!

そんな告知があったのかどうかわかんないけど、少なくともアタシは知らなかった。。。

そう、今回ギターはBABIさんではなく西海さんだったんだよ!!
なぜかテンションが上がるアタシ。

このブロックはとにかく照明が綺麗でね。
アタシ、1F席だったんだけど、何度もぐる~っと2F席、3F席を見渡した。
このホールの、高い位置からすぅ~っと延びてくる照明を見るのが大好きなんだ。
客席にいながら照明に包まれる感じがするんだよね。
そんで、やっぱ音が良い!!

馬場さんに着席を促される。
そして、三代澤さんが観に来てることを話し、客席から立ち上がってお客さんに手を振る三代澤さん。
三代澤さんにはドキハキやババキューピットでお世話になってるって話から、そのババキューピットで伺った「コンビニのお父さんは来てくれてるかな??」ってことになったの。
そしたら、来られてましたね~!!
ステージに向かって左側の前方に!!
立ち上がって手を振るお父さんに、客席から拍手が送られ、会場がとってもあったかい空気に包まれた。


7.ミセス・ユー
8.君がくれた未来
9.スタートライン~新しい風

西海さんと馬場さんのギターで聴く『ミセス・ユー』♪
『君がくれた未来』の公樹さんのテナーサックスが、妙に沁みたよ。
掠れ具合が絶妙で、哀愁出まくりでうるっときてしまった(汗)

ちなみに今回のツアー、座ってる時間はこの3曲までだから!!(爆)
ま、あとはご自由にお座りになってくださいませってことね。。。


10.ギザ10
11.HALF

『ギザ10』がやっぱりとても好きな感じなんだよ。
そんで、『HALF』ではやっとバリサクの音を認識することが出来たよ!!


12.幸せのウェイティングリスト

今回ももちろん小芝居があってね。
スターババックスカフェのお姉ちゃんに、「今日はご両親も観に来られてて」なんてアドリブも飛ぶ(笑)
いや~、でも不覚やったわ。。。
あるワンフレーズにアタシの心がやたら反応しちゃって、泣けた~(滝汗)
とってもハートウォーミングな明るい曲なのに、泣いてる自分にビックリよ!!
でも馬場さんと一緒にゆらゆら揺れながら涙がこぼれるのも悪くない(笑)
シャボン玉を手にした馬場さん。
「シャンパンの泡が~」で、シャボン玉をいっぱい飛ばすはずが、見事にスカる!!(爆)
かろうじてひとつだけふわ~って舞い上がったんだけど、会場スッケコたよ!!
その後、あわててシャボン玉いっぱいフーフーしてる馬場さんが超キュート☆彡
ゆらゆら揺れて、心からステージを楽しんでる馬場さんを観てると、たまらなくうれしくなるよ。


13.わるもの
14.平凡
15.オオカミの歌~平凡なヒーローたちによろしく
16.弱い虫

このアタリは、微動だにせずじっと歌を聴いてたよ。
そんで、この日が今ツアー初日だった友達がいたから、どんなことになってるのか想像して心の中でニヤニヤしてた(笑)
終演後に「どうだった?」って訊いたら、『わるもの』~『平凡』の流れがかなり衝撃的だったみたいで、その後の記憶が飛んだらしい(爆)
かなり興奮した様子で語る友達の姿にニンマリ♪


EN1.僕たちのヒロ

ホントはファイナルにみんなで歌う予定だったんだけど、「ギター、BABIさんじゃないじゃん!」ってことで、皆で練習することに。。。
こんな練習大歓迎だよ!!

「サビの所一緒に唄ってください」

って、最初にその部分だけ馬場さんに着いて唄ったんだけど、もう皆唄えちゃうんだよね。
それがなんだかとっても誇らしかったよ☆
そんで、スクリーンに歌詞が出るから、サビ以外も皆歌ってんのよね♪
ファイナルはすごいことになるだろうなぁ。。。って思ったよ。


EN2.明日へのフリーウェイ
EN3.草野球
EN4.クロノス
EN5.働楽~ドウラク
EN6.ボーイズ・オン・ザ・ラン

最近怪しくなってた『働楽~ドウラク』のジャンプのリズムが、今回完全に戻ってきた感じ!!(笑)
ステージから客席に降りてきた馬場さんが、すぐそこで飛び跳ねてるぞ!!
もうちょい、もうちょいこっちきてーーー!!
で、もうアンコール中はとにかくこの後のお酒が楽しみで楽しみで♪
「今夜は絶対上手い酒が飲める!!」そればっかり考えてたよ(爆)


そんなアタシの元には、サインボールは一切飛んで来ず、、、(泣)

買い物カゴを奥さまみたいに腕にひっかけ、ステージを去っていく馬場さんにピース♪

ここから、あの感動のツアーファイナルに繋がるんだなぁ。。。



会場を出ると、ロビーではキラキラ笑顔を輝かせている仲間達の姿が!!
興奮が抑えられないって感じでね。


そのまま一気に居酒屋へGO!!


ええ、そりゃぁもう、ホントに美味しいお酒に溺れて、ゆらゆらしてたよ~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぽん

あぁ~。
読んでるだけでシアワセですぅo(*⌒―⌒*)o
by ぽん (2012-01-09 21:34) 

アタシ

>ぽんさん

ありがとうございま~す♪
ファイナルをガッツリ書くため、ちょいっとはしょらせてもらいました~(笑)
by アタシ (2012-01-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。