SSブログ

「rule」を語る♪ [千綿偉功♪]

そう言えば。

この間、千綿さんに宣伝部長の一人に任命されたにも関わらず、なんにもしていないアタシ、、、(苦笑)

ここらでちょいっと仕事させてもらおっかなぁ??(笑)

まずは千綿さんの作品をご紹介など出来れば・・・
と言っても、完全なアタシの主観的感想でしかないけどね(笑)

やっぱりまずは一番最初に手にしたアルバム、「rule」がいいかなぁ・・・♪

rule.jpg

rule / 千綿ヒデノリ


これは、アタシが一番最初に千綿さんに薦められたオリジナルアルバム。
歴史のあるアーティストさんって、昔と今では声や唄い方が変わってたりするから、最近のものからアプローチする方が入り易いと思うんだよね。
そういう意味で、アタシ的には一番良いアプローチが出来たなぁ・・・って思ってる♪

このアルバム、ジャケ写がかなり気に入ってる!!
「なんでそんなとこで寝てんの??」なんて突っ込みたくなるけど(笑)、ビジュアル的にとってもステキだと思うんだよね。。。

ま、そんなことはさておき(笑)
1曲ずつ簡単にアタシの感想などを。。。


1.友よ

ライブでの鉄板曲!!
アレンジがかなり効いてると思う。
なんだろ。空を飛んで、過去の記憶を遡ってるような壮大なムードが気に入ってる。
そうだ!ジャケ写のイメージだ!!
ちょっとしゃがれた荒々しい千綿さんの声もステキで。
こんな声も出せるんだ~ってわくわくした♪


2.愛のカケラ

これは静かに興奮を覚える曲!!
こういうファンクっぽい曲って大好物なんだよ!!
どうしようもない孤独感を、肌を寄せ合うことで誤魔化そうとする大人のずるさ。
馬場さんで言うところの『涙がこぼれそう』的な、大人の悲哀を感じるの。。。
そんなアダルトな世界観とセクシーな歌声がたまらなくて。
みんなが想像する以上にアタシにとってはツボな曲♪
こういう曲をサラッと演っちゃう歌い手さんってステキだよね☆


3.rule

どっちか言うたらとロックな曲だよね??
でも、これはとにかく詞だね!!
まずはやっぱり、「例えば 笑顔の裏に隠された涙があるって どんなに苦しいんだろう?って思うんだ♪」ってとこ♪
笑顔がトレードマークで生きてきた人間には、かなり胸に沁みるフレーズだよ!!
特に「どんなに苦しいんだろう?って思うんだ」って、そこに切り込んでくれますか??って言うか、そこを分かろうとしてくれるんだ・・・っていうね。。。
そこまで切り込んではっきり言葉にしてくれるような歌って、今までありそうでなかったなぁって。。。
別に求めてた訳じゃないけど、不意打ちだったから、かなり響いたんだよねぇ。。。
2番以降はもうどこを切り取ってもビンビン胸に響いてくるフレーズが目白押しでさ。
自分の姿を客観的に俯瞰で見つつ、自分らしさを探してる。
自分ルールが目白押しなアタシのB型の部分をめちゃくちゃ刺激してくる1曲!!
「って思うんだ」が妙に印象的で、これがあることによってより想いをリアルに受け止められる気がする。


4.あなたに逢いにいこう

ん~、正直言うと、最初はちょっと退屈な曲だなぁって思った。
優しい曲だなぁとは思ったんだけど、メリハリがあまり感じられなくてさ、、、
だけどね、これがまた不思議なもんで。
千綿さんのブログを遡って読んでった時に、この曲のことにちょっとだけ触れてた記事があってね。
それを読んでから自分の中で受け止め方が変わったんだよね。
だったらこのムードだよなぁ。。。って(笑)
楽曲のバックボーンって知らない方が良いこともあるけど、アタシはやっぱり知りたい・・・って思うんだ(笑)


5.君と僕の間には

失恋ソングなんだけど、千綿さんのファニーな声とポップなメロディーで、とってもかわいらしくて優しい印象を受けた♪
背の高い千綿さんならでは世界観だよね。
こぶっちゃんならこうはいかない(爆)。
色んなことに気付いてあげられなくて、それを後悔しつつ・・・。
でも、失恋してちゃんと気付くことが出来る男って、間違いなく良い男になるよね??(笑)
なぁんて考えながら、実話なのかフィクションなのかは知らないけど、ちょっと胸がキュンとしたよ(笑)。


6.What’s going on?

タイトル見て東京60WATTSを思い出したのは言うまでもないけれども・・・(汗)
ミディアムロックな曲調がとっても心地よい。
千綿さんには珍しく、二人称の詞なんだよねぇ。。。
アタシには難しい詞。どう捉えたらいいんだろう??
ネガティヴなようでポジティヴな楽曲と言うか・・・
若者の気持ちを代弁しつつも鼓舞してるような・・・そんな印象。


7.カラス

メロディーと詞と声のマッチングが最高!!
微かにしゃがれた声がホントに素敵で♪
憂いのあるミディアムロックなんだけど、渋くてカッコ良いんだ~☆彡
混沌とした世界でもがいてる感じや、素直な心情を吐露したような詞が胸に刺さるんだよ。


8.追憶のメロディー

東京に出てきて煮詰まった時に作った曲って言ってたっけ、、、
イメージとしては“陰”だ。
当時の等身大の千綿さんがめいっぱい詰まってんだろうなぁって思うと、胸が痛い。
ギュッて抱きしめて「大丈夫だよ」って言ってあげたくなる。。。
搾り出すような声がせつなくて、聴き応えのある1曲。


9.逢えない夜を越えて

この曲も、搾り出すように唄う感じがとってもせつないんだよね。。。
なぜかはわからないんだけども、「もうひとりにはしないよ 淋しがらせて ごめん」の「ごめん」が妙に好き!!
とっても深い愛が感じられて、胸にキュンとくる素敵なラブソング。


10.三日月の下で~thinkin' about you~

ポップだよね~♪
このポップさが大好き!!
なんか、ウキウキしてきちゃうんだよね~♪


11.明日への光

これ、このアルバムの中でアタシが真っ先に墜ちた曲!!
総合的にアタシの直球ど真ん中な曲。
こういうミディアムロックは大好物で、ビターーッて波長が合っちゃったんだよ!!
心と身体に千綿さんの歌がじわぁって入ってくるのが分かるんだよね。
全てを委ねたくなる、いや、委ねてしまう感じ。
ホント、あったかい光に吸い込まれていくような感覚。。。
とにかく心地よくて仕方がないんだよなぁ。。。


12.君がいた景色

基本的にアコギの弾き語り。
千綿さんの穏やかで優しい声が存分に楽しめる曲。
千綿さん、すっごい笑顔で唄ってるよ♪
途中で入ってくるリコーダーの素朴な音色がとてもあったかいんだよね。
ノスタルジックなあったかいラブソング。





千綿さんが書く詞って、一人称の詞が多いのね。
だから、押し付けがましくなくて素直に曲に寄り添える気がするんだ。
馬場さん的に言えば、一緒にマラソンを走ってる感じって言うの??
自分だけじゃない、千綿さんも一緒なんだって思うと、心強いよ。。。
そんでさ、どの曲にも根底には「愛」があるんだよねぇ。。。


いやぁ・・・ホント良いアルバムだよ~♪
千綿さんが言うように、色んな色の楽曲が詰まってて、ホントに面白い!!
大好きだし大切にしていきたい1枚だなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みい

こんにちは。
アタシさんの解説を読みながら久しぶりに
アルバム「rule」聴いてます。

このアルバムはオ-ストラリア録音だったので
ジャケ写はオ-ストラリアのどこかの崖っぷちに
寝そべって撮ったものだと言ってました。
高所恐怖症の為かなり怖かったと言ってました(笑)
アルバムになる前にruleは仮タイトルで
「自己責任の唄」と言ってました(笑)
歌詞も少し違ってましたがアルバムの為にタイトルも決まり
歌詞も少し手直しされましたがいい曲です。

実は私もこのアルバムの中で一番「明日への光」が
大好きなのです。
活動休止前はこの曲が唄えなかったようで活動再開して
ちょくちょく唄ってくれるようになったから
きっと光を見つけたんだね~と友達と言ってました(笑)
ライブのラストに笑顔で唄ってくれるとホントに
感動してしまいます。いつもウルウルです(笑)

また宣伝部長のアタシさんの他のアルバム感想も
楽しみにしてますね。

今年は千綿さんに出逢ってくれてありがとう。
今は最高のアルバム作りに千綿さんも頑張ってると思うので
来年はアルバム引っさげてのワンマンツア-に
期待したいと思います。。。

by みい (2011-12-31 16:48) 

アタシ

>みいさん

あけましたね~♪

「rule」、ホント良いアルバムですよね~♪
あのジャケ写はオーストラリアだったんですね!!
てっきりコロラドあたりかと・・・(笑)
「自己責任の唄」にとても納得してしまいました!!

『明日への光』は本当に素晴らしい曲ですよね!!
光に包まれながら笑顔で唄ってる千綿さんの姿を想像すると、たまらなくなります!!
あったかい空気で満たされるんでしょうねぇ。。。
アタシもそんなシーンを目撃したいです☆

これからも少しずつ、千綿さんの作品に対するアタシなりの感想を書いていければなぁって思ってます♪

今年も楽しくなりそうですね☆彡
初のワンマンに今からわくわくしてます!!
全力で盛り上がっちゃいますよ~♪

by アタシ (2012-01-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。