SSブログ

ナチュラル天国 @てん [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

3ヵ月ぶりのおおたけし[るんるん]
おおたけしたちではなくおおたけし[黒ハート]

もうねぇ~
いくら初めてのハコとは言え、比較的分かりやすい場所にあるのにアホ程歩いて[あせあせ(飛び散る汗)]
挙句、タクシーで乗り付けるというシュールな展開(爆)

てん.jpg


今回は南森町にある「てん」というお店。
上階がユースホステルかなんかになってる模様。。。

marthaをイメージして入店したら、思いもよらない展開に[目][exclamation&question]

ゴミ箱をひっくり返したような椅子が何個かあって、あとはスタンディング。
ひゃぁぁああ[がく~(落胆した顔)]
あれだけ歩いてスタンディングだった日にゃ目も当てられんかったわけで、命拾い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
けれど、椅子しかない状態で、どうやってカレー食べてビール飲むのさ??[ふらふら]
やりようはあるんだけど、もう面倒くさくなってとりあえずビールだけ喉に流し込む作戦[ビール]
ハートランドの瓶ビールを一気に流し込んで・・・・・・・・
ぬるいやんけーーーっ[exclamation×2][パンチ]
ついさっきまで「アサヒスーパードライ エクストラコールド」の話で盛り上がってたアタシ達のガッカリ感は尋常じゃなかった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ま、そんなハプニングやら色々あってのライブ[るんるん]


2011年7月2日(土)

てん ウエルカムボード.jpg


今回はCANTEとのツーマンライブ[るんるん]

CANTEはインディーズで活動してる、ボーカルとギターのデュオ。
ボーカルの子が眼鏡かけてたから、オリラジの藤森かと思ったわ(笑)
楽曲は特にコレと言った特徴はなかったなぁ。。。
タイトルわかんないけど、4、5曲目あたりにポップで小気味良い曲があったなぁ~[るんるん]
曲に合わせて声を使い分けてる感じはあったけど、「声色」っていうのとは違う感じ。
バラードん時の声に妙な違和感を覚えずにはいられなかったよ[たらーっ(汗)]
なんだろうねぇ、、、
声も楽器のひとつだから、曲によって唄い方を変えるのは歌い手としては当然だと思うし、逆にそうでなきゃ嫌だ。
でも、それは作った声ではなくて、曲に入り込むことによって生まれる声であって欲しい。
彼の場合は心じゃなく頭で唄ってる感じで、作った声になっちゃってる気がする[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
むずかしいよね。唄うって。
ついでに言うと、アタシ何様??[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
いやいや、彼らは彼らなりに心込めて唄ってくれてると思ってるよ。
これはあくまでもアタシの印象だから、あしからず。。。


さてさて。
お尻が絶好調に痛くなってきたところで、おおたけしの登場[exclamation×2]
椅子の柄がお尻に刻まれそうなくらい痛くってさ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもさ、たけし君の笑顔見たら、“一瞬だけ”その痛みも忘れたわ(爆)


[るんるん]セットリスト
 1.It's alright baby
 2.春は自転車で(誰か、どれが正しいタイトルか教えてください[exclamation×2]爆)
 3.僕はひとりの女の子も幸せに出来ない男なんです(こんなんやったっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]
 4.あじさい日記
 5.うちわ風
 6.夏の前日
 7.入間のうた(これがタイトルなのかはわからない)
 8.たまにはこんなラブ・ストーリー
 9.夏は終わりぬ

 en.西武線のうた with CANTE


今回は“たち”じゃないからね。
オープニングはカラッと陽気に『It's alright baby』[るんるん]
急に歌をオーディエンスに振るから戸惑っちゃったよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ハープを付けては、春の歌、『春は自転車で』[るんるん]
昨日あたりは一日中、サビのメロディを鼻歌してた[わーい(嬉しい顔)]
本当はここでハープを付け替える予定だったみたいだけど、それを忘れるハプニング(笑)
『僕はひとりの女の子さえ幸せに出来ない男なんです』はラストの「僕の大きな愛だよ」ってフレーズがキュンとくる[黒ハート]
「時期はもう過ぎちゃいましたが・・・」ってことで『あじさい日記』[るんるん]
イントロをミスっちゃって、つい吹き出しちゃったたけし君がキュートでほっこりしたなぁ。。。
『うちわ風』はずいぶん昔に作ったエコな曲。
大学生の時に内気な女の子と付き合ったたけし君。
手も握れなかったって(笑)
その彼女と家で映画のDVDを観てたら、つまんなくなってうとうとと・・・。
そしたらそよそよと心地よい風が吹いてきて、見たら彼女がうちわで扇いでくれてたって話。
女の子に扇いでもらう風は気持ちよくて好きだって(笑)
たけし君のこういう過去の恋愛話聞くの好きだなぁ~[るんるん]
心がほっこりする[黒ハート]
フランス語を意識したようなフレーズもかわいくて、面白くて、笑っちゃった[グッド(上向き矢印)]
熊谷が39度になった日、入間も38度になったんだって。
入間には都心の熱が風に乗って集まってくるから暑いんだとか[あせあせ(飛び散る汗)]
ゴンも動きがにぶいって(笑)
いつも水張ったたらいに浸かってるんだとか。。。
たけし君が家を空けるときは、さすがにゴンだけの為にエアコンは入れられないから、「死んだら死んだでしょうがないかなぁって・・・」なんて暴言吐いてたけど、またまた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
君の優しさはみんな知ってるんだから[exclamation×2]
そんな話をしながら唄ってくれたのが『夏の前日』って曲だったんだけど・・・
きっとこのあたりでアタシのお尻も限界が来てたのかな??
集中力が途切れてたみたいで、どんな曲だったのか記憶がない(爆)
so-soでは、お客さんから「たけし、唄えよ」って言われてことがあって、唄うんだけど、言うわりに誰もたけし君を見てないって。
それが最近はいいなぁなんて思ってるらしいけど、「今日は一心不乱に見られてます」ってうれしそう(笑)
入間に来てもうすぐ1年。「入間のうたをつくりました」って。。。
『入間のうた』がタイトルなのか、別にちゃんとあるのかはわからない。
なんだろうなぁ。。。匂いがしてきそうな曲。
大好きなフレーズがあったよ[手(チョキ)]
[るんるん]思い通りにいかないことが多すぎて 人生が楽しくなりそうだ
いいでしょ?? これぞたけし君[exclamation×2]って感じで[黒ハート]
こういう精神構造が大好き[手(チョキ)]
ネガティブなことをポジティブに変えるフレーズだ[グッド(上向き矢印)]
もしかしたらやせ我慢かもしれないよ。でも、例えやせ我慢でも強気でいることに激しく共感[exclamation×2]
心ん中でガッツポーズしてたよ[手(グー)]
so-soには色んなアーティストの方もくるんだそうで、この間はリクオさんが来たらしい。
たけし君、「うだつの上がらないミュージシャン」って[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなこと言って大丈夫か??(爆)
で、このリクオさんに「たけしは後世に歌い継がれないような曲を作れ。それがたけしらしくて良い」って言われたんだって。
それで作ったのが『たまにはこんなラブ・ストーリー』[るんるん]
タイトルコールであっちこっちからクスクス笑い声がしてる(笑)
アタシも吹いちゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
「そんな真面目に聴いてもらう曲じゃないんだけど。あ、でも僕は真面目に歌います」って。
これがまたもう、しょーがない曲で(爆)
かなりツボ[exclamation×2]
行きずりの男女が知らない部屋で目覚めるところから歌は始まるんだけど[黒ハート]
「早く帰りたいけど、何も言わずに帰るのも悪い」って考えてる男と、「早く帰らないかなぁ」って思いながら寝たフリしてる女。
最初は後悔から始まるんだけど、徐々にこんな恋の始まりもいいんじゃないか??ってね。
最後には、「毎朝この子の淹れたコーヒーを飲んで」とか、「毎日この人にご飯を作ってあげて」なんて想像が広がっていく歌・・・だったよね??(笑)
あらあら[たらーっ(汗)] → どうする、どうする?? → うん。それもアリやね[黒ハート]
そんな心持ちで聴いてたんだけど。
危なっかしくて、可愛らしくて、優しさが溢れた曲だったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
妙にリアルな感じにニヤリ[ドコモポイント]
ホント、たけし君らしい曲だった。
そしてラストの曲。
夏は始まったばかりだけど、ラストは『夏は終わりぬ』[るんるん]
何気にうれしい1曲だった[手(チョキ)]

アンコールは『西武線のうた』をCANTEと[るんるん]
CANTEの子ボロボロだったけど、それをみつめるたけし君の優しい眼差しにキュン[黒ハート]
たけし君のフォローもあって、なんとかかんとかアンコールも無事(?)終了[るんるん]

とってもハートフルな楽しいライブだった[るんるん]


久しぶりのたけし君の生声は耳にもハートにも良い感じに響いたよ[ぴかぴか(新しい)]
一瞬にして、「やっぱこの声と唄いグセがたまらない[黒ハート]」って、ハートビートラッシュ[ハートたち(複数ハート)]
んっしょ、よいしょ、どっこいしょって感じのギターも、微笑ましくて良い[手(チョキ)]
たけし君のギターは上手くなってはいけない[exclamation×2](爆)
「俺、いっぱいしゃべりたいんだよ~」の言葉どおり、色んな話をいっぱいしてくれたのもうれしかった[グッド(上向き矢印)]
新しい曲がいっぱい聴けて、どの曲にもアタシが大好きなたけし君の世界観が広がってて[ぴかぴか(新しい)]
なんだかとってもHAPPYな気分で家路についたよ[るんるん]

たけし君、ありがと~[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

カタツムリ

ガラスペンをGETしました!!

こんばんは。
すごい始まりですいません。笑
友達にプレゼントする?か自分で使っちゃう?か悩み中。あはっ。汗
欲しくなってます。私。

まだまだ『音楽の旅』は続いてますね。
アタシさんのブログは毎日(^^)覗いてます。
(カキコミせずにスミマセン・・・)
とにかく楽し過ぎます♪
体調を崩された時も大丈夫かしら?と思っていたら最後は白ヱビス!!笑

アタシさんの「元気の源」はなんでしょうか?
きっと、優しい旦那様と音楽であることは間違いなさそうですよね(*^^*)
いつもの如く、話にまとまりがなくスイマセン!おじゃましたしたぁぁぁ~。
by カタツムリ (2011-07-05 22:56) 

アタシ

>カタツムリさん

お!!GETされたんですね!!
なんだかウキウキしちゃうでしょ??気に入ってもらえてアタシもうれしいです☆
お友達にプレゼントされたうえで、是非、ご自身のものをお買い求められることをおすすめします♪
決して回し者ではありません(笑)

アタシの「元気の源」はライブと酒!!(爆)
それを許してくれる旦那のお陰でございます。。。

いつも覗いてくださって、そしてうれしい言葉をありがとうございます☆
こちら、読み逃げ推奨ブログですから、ガンガン読み逃げしてってくださいね♪
とか言いながら、なかなかの亀投稿(汗)
覗き甲斐がなくてごめんなさい、、、
これからもマイペースで頑張ります!!よろしくお願いします♪

by アタシ (2011-07-06 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。