SSブログ

「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」鑑賞。  [あんなこと、こんなこと。]

昨日、ずっと観たいと思ってた映画、「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」をようやく観ることが出来た。

戦争映画は割りとよく観るんだけど、この映画はすごくいい映画だと思った。

戦争映画ってどうしてもどっちかの立場に立って観てしまう事が多いんだけど、この「太平洋の奇跡」はそういうことがなかった。
その時のその人の感情に移入できて、目頭が熱くなる場面も何度かあった。
ラストの日本兵が軍歌を歌いながら行進し、投降するシーンは圧巻だった。
竹野内豊も何かの番組で、最後の軍歌を歌うシーンを是非見て欲しいって言ってたっけ。

そう、それで。
その、軍歌歌いながら行進してきて、整列するシーン。
足踏みを止める時や、回れ右とか、列を増やす時の動きや号令が、小学校の運動会の練習とかでやってきたものと同じで、ちょっと驚いた。
そうか、ここからきてるのかと。。。


アタシとしては、この映画のテーマは、「日本人の崇高な自尊心」だったような気がする。

恥ずかしい話だけど、「日本人の忠誠心」というものがどういうものなのか、この映画を通して初めてわかった気がする。
今、世界から日本人の精神が賞賛されてるけど、それは昔から培われてきたことなんだって、すごく誇らしい気持ちになったし、継承して行かなきゃいけないなと思った。


戦争自体は悲しいことだけど、こんなに後味がいい戦争映画は初めてだった。

この映画、アタシにはすごく意味があった。




さて、映画の帰りにちょこっとミナミをブラブラブしたのだけど、

駅前やひっかけ橋では若者達が募金活動してた。
アタシも募金するチャンスがあればと思って、小銭だけど持って行ってたの。
でも、疑うわけではないけれど、どうしても100%信じきることが出来なくて、、、彼らには出来なかった。
本当にごめんなさい。
だから、ちゃんと彼らの思いも酌んで募金します。


被災地の方達、まだ地震から何日も経ってないのにめちゃくちゃ前向きで力強い。
子供達も本当に力強い。
これは負けてられへんなぁ[手(グー)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガッツやでーー!!思いっきり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。