SSブログ

『糸』に思う。 [その他アーティスト♪]

今、昨日のFM802「FLiP LiPS」での広沢君のスタジオライブの音源を聴いてる[音楽]

3曲披露してくれた中の1曲、中島みゆきさんの『糸』[るんるん]

これがホントにステキで焦る[あせあせ(飛び散る汗)]


この『糸』という曲、岡野君もちょいちょいライブで唄ってくれるんだよ~[るんるん]
岡野君が唄う『糸』もこれまたホントステキでさ。。。[黒ハート]



ってことで、ラジオ音源引っ張り出して、二人の『糸』を聴き比べてみたりして。




ギターのアレンジが違ってたり。
字振りが違ってたり。
ちょいと音をいじってみたり。


これは当然の話。
だから、その違いにそれぞれの色を感じて面白い[手(チョキ)]


でも、二人に共通してることがあるんだよ。


それは、二人とも原曲の良さを崩すことなく、それでいてちゃんと自分の空気感というか、世界観を創り上げていて、その中へアタシを見事に引き込んでくれるってこと。
楽曲というか、アーティストに対してのリスペクトが感じられるから、違和感や嫌悪感を感じることもないのよね。


カバーを聴いた時に、「良い。良いねんけど何か違う」というような感覚に陥ることが少なくないんだけど、彼らのカバーを聴いて(あ、東京60WATTSも然り)、そんな感覚に陥ったことはほとんどない。
いや、むしろ本家さんのものより好きだって思うことや、自分の曲なんじゃないかって思うことのが多いくらいだよ。(←これはアタシの主観によるところが大きいか??爆)


これってどういうことだろう??って考えた時に気付いた。


アーティストとして、シンガーとして、自分の色、世界が確立してるんだなって。。。


そういうことなんだ。


と、一人納得し、ご満悦なアタシ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

moe

高校の時、始業式で糸の歌詞の解読を校長先生がしてくれた。
私もこの曲は歌い続けていきたい。

by moe (2012-01-22 00:21) 

アタシ

>moeさん

『糸』は色んなアーティストさんがカバーされてますし、校長先生が生徒に聞かせたいくらいの曲ですから、そのうち教科書にも載るかもしれませんね。
ずっと歌い継がれていく曲なんでしょうね。。。

by アタシ (2012-01-22 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。