SSブログ

広沢タダシ 新年ベストライブ! @SOLE CAFE [広沢タダシ/LIVE記録(ワンマン)]

今年一発目のSOLE CAFEは、広沢君[exclamation×2]

2011年1月23日(日)[晴れ][曇り]

sole.jpg


さり気にテンションが上がってしまう看板[黒ハート]


実は今回は、去年のX’masライブの参加者を対象としたシークレットライブの要素があるライブだったんだな[るんるん]

新曲を歌う、歌うとは聞いてたけど、まさかここまで新曲を並べてくるとは思わなんだ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

広沢君、髪を短くしてて、くるくるパーマがとってもキュート[黒ハート]
登場と同時に冷やかしに近い笑いが起きて、ちょっぴり照れくさそうだった。

まずはセットリストから[次項有]
順番、表記は実際とは異なるかも、、、

1.KEEP ON
2.ジャネヴ
3.さよならの仕方がわからない
4.I love you, you like me
5.幻
6.BREAK DOWN
7.悲しみのぬけがら
8.青いbicycle
9.ダウンジャケット
10.ファミリーレストラン
11.疾走
12.あたたかい季節

EN1.スイマー
EN2.サフランの花火


ファーストインプレッションなど・・・。

[るんるん]KEEP ON

新曲。
「続けていくこと」がきっとテーマになってるんだろうね。
曲の雰囲気がアタシのツボではないなぁって感じながら聴いてたから、あまりアタシん中に残ってないなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


[るんるん]ジャメヴ

これも新曲。
この初めて耳にした「ジャメヴ」という言葉、「デジャヴ」と反対の意味があるんだって。
日本語で言えば「未視感」。
すでに経験して慣れ親しんだことがらが、まるで はじめての経験のように感じられることを言うんだって。
最初、広沢君が勝手に作った造語かと思ってる人が多くて(アタシもその一人)、「ホンマにある言葉です!!」って必死に言ってる姿が面白かった。
で、曲は多分ミディアムバラードだったような気がするんだけど、正直その言葉を覚えるのに必死で[あせあせ(飛び散る汗)]


[るんるん]さよならの仕方が分からない

こ、この音は・・・[目][exclamation&question]
ギターの音に反応して、自分の中の残音と聴き比べてて。。。
あれ、バリトンギターだったよね??
深くて落ち着いた、艶っぽい音してたもん[exclamation×2]
だからこそ、よけいにじわ~っと胸に沁みこんで来たもん。


[るんるん]I love you, you like me

新曲。
とは言え、去年の4月のワンマンで聴かせてもらった。
サビのファルセットが印象的な、二人の距離感を歌ったせつない曲。
バンドで聴いた時のほうが、沁みたなぁ。。。
ギターというより、ピアノでしっとり唄って欲しい感じ。
ストリングスとか入っててもいいかも[黒ハート]


[るんるん]

新曲。
ツボやったね~[揺れるハート]
切なくて優しい、別れの曲。
「一番好きになったのは サヨナラした時」
「一番優しくなれたのは サヨナラした時」
このフレーズが胸に痛かった。
2番だったかな??
「星になった」ってフレーズがあって、これを耳にした瞬間、お母さんのことが頭に浮かんだの。
もしかしたら、モチーフになってるのはお母さんへの思いなのかな??ってね。
あ、ホントにこれはアタシの勝手な想像だから、あしからず。
とにかく、しっとりとした広沢君らしいステキなバラードだった。


[るんるん]BREAK DOWN

またまた新曲。
とってもクールな曲でね。
きっと、ファンキーな曲になるんだろうなぁって[手(チョキ)]
そうねぇ、『ヘアーカッター』みたいなムードになりそうな予感(笑)
あのね、あのね[exclamation]
広沢君が「BREAK DOWN」ってつぶやく部分があるんだけど、これがまたステキだったんだよ~[揺れるハート]
こいつぁ、バンドでガッツリ聴きたいわ~[グッド(上向き矢印)]
絶対カッコいい曲になるに違いない[exclamation×2]


[るんるん]悲しみのぬけがら

なんと2番をすっ飛ばすハプニング(爆)
でもね、実はアタシ、広沢君のギターに釘付けで、気付いてなかったの[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]アハー
後で埋め合わせしてくれるって言うから、ある意味おいしかった(爆)


[るんるん]青いbicycle

もういっちょ新曲。
でも、以前にライブで演ったことあるんだって。
テーマは『LAST TRAIN』と一緒だって。
『LAST TRAIN』が胸にじ~んとくるのに対して、こっちは軽快でルンルンな感じ[るんるん]
青空の下、颯爽と自転車走らせてる絵面が浮かんだよ[晴れ]
ひとつ気になったのが、「バイシクール」(爆)
広沢君の発音が良すぎるのか、「バイスクール」が「バイシクール」に聞こえて、それが妙に耳に残ってるんだよね~(笑)
とは言え、これもかなり好きな感じの曲だった[黒ハート]


[るんるん]ダウンジャケット

さらに新曲。
昭和の匂いがした。
広沢君にしては、なかなか珍しいタイプの曲なんじゃないかな??
これは、今後どんな風に料理されていくのか、かなり楽しみな曲。


[るんるん]ファミリーレストラン

アルバム「雷鳴」からも、せっかくなんでってことでセレクトされたのがこの曲(笑)
何故だろう??笑える[わーい(嬉しい顔)]
色んな意味で、どんだけ好きやねん[手(グー)]って感じで(笑)


[るんるん]疾走

そして、またまた新曲。
但し、これはまだ詞が付いてなくて、ギターだけ。
これを弾く広沢君がまたまぁ、超カッコよくって[黒ハート]
激しい曲で、言っちゃぁなんだけど、これにホンマに歌詞が付くのん??って言いたくなる(笑)
ギターだけでもめちゃくちゃ楽しめる曲だったよ[手(チョキ)]


[るんるん]あたたかい季節

やっぱこれだよなぁ。。。
広沢君の真骨頂[exclamation×2]
ホントに大好きな曲で、何度聴いても聴き飽きるということを知らない。
ちゃんとリリースされるときはどんなアレンジになるんだろう??
楽しみ[かわいい]


[るんるん]スイマー

みんなで歌ったよ~[るんるん]
陽子ちゃんも岡野君もいないから、Bメロはお客さんが担当[るんるん]
みんなバッチリ歌っちゃうんだもん、ステキな空気だったよ[黒ハート]


[るんるん]サフランの花火

これが、『悲しみのぬけがら』の埋め合わせで歌ってくれた曲[手(チョキ)]
この曲も何度聴いても飽きないよね~[るんるん]
そう、名曲の条件のひとつは「何度聴いても飽きないこと」なんだと思うな~[exclamation×2]




今回のライブ、とにかく想像をはるかに超えた新曲のオンパレードで[あせあせ(飛び散る汗)]
広沢君自身も、「休憩したくなる」「疲れる」って(笑)
あ、そうそう。あの新兵器も活躍してたっけ。
けど、リズムがちょいと怪しかったり(爆)
髪の話には触れないのかと思ったら、ライブの中盤、忘れた頃に「そろそろ見慣れたやろ?」って。
「寒い」って言ってたけど、風邪引かないように気をつけてね~[exclamation×2]


SOLEでのライブは本当にアットホームな雰囲気で楽しい[るんるん]
今度はここで岡野君[黒ハート]
想像しただけですっごいHAPPYな気分[るんるん]

とか思いながら、当たり前のように次の広沢君のLIVE申込書をせっせと記入するアタシ[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
広沢君は必ず次の約束を用意してくれてるからうれしい[黒ハート]

そしてそして、今年は秋くらいに次のアルバムが出したいって[グッド(上向き矢印)]
春のツアーが終わったらレコーディングに入っちゃうのかな??
夏はコブクロが動くから、その間に是非[exclamation×2](爆)


今年もたくさんお世話になりそうで、よろしくお願いします[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。