SSブログ

また、このタイミングで、、、 [あんなこと、こんなこと。]

銀杏事件もまだ記憶に新しいというのに[たらーっ(汗)]

今度は歯ですか、、、



それは、予兆もなく突然に、、、



夜、「ノルウェイの森」を読んでいたらなんとなく右下の親不知あたりに鈍い痛みが、、、


歯が痛いというよりは、歯茎が腫れているような感覚。

少ししたら引くかな?って軽く考えてたんだけど、痛みはどんどん増すばかり[ふらふら]



アタシの脳裏には「一期一会」の4文字がチラつく。

そう、もう言ってる間なのよ[exclamation×2]

“一期一会 その5”



仮に痛みは我慢したとしても、その後の呑みが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


いや、待て[exclamation×2]
今度の一期一会はきっとめちゃくちゃええステージやねん[exclamation×2]
万全の状態で臨みたいぞ[手(グー)]


ってことで、朝一で歯医者に走ったわ[ダッシュ(走り出すさま)]


実は以前に言われたことがあってね。

アタシの親不知、まだ完全に生えきってなくて、歯茎から少しだけ顔を覗かせてる状態なんだけど。
これが、雑菌とか入りやすいから、特に虫歯には気をつけろ、と。。。
万が一虫歯になったら、歯茎をメスで切って、歯を砕いて抜くことになるから大変[exclamation×2]て、、、


確かに、他の医者に比べると、歯医者って緊張するけれど、今日は特に緊張した(笑)


最初、女医さんが診てくれたんだけど、とりあえず虫歯を疑ってる様子。

もちろん、東京に行く予定があるから、もしも大きな処置が必要な場合はとりあえず薬で痛みを誤魔化して、帰ってきてから治療して~って伝えたよ[手(チョキ)]
顔腫らして岡野君に会うのはイヤだもん[ふらふら]

結局目視では判らないってことでレントゲンを撮ることに。

口半開きで何秒か堪えなきゃいけないんだけど、目の前に映る自分の顔のなんと情けないこと(爆)
向こうからは助手の人が見てるし、、、
なかなか恥ずかしい時間だった。


さて、レントゲンの結果ですわ。
院長先生が出てきたよ[目][あせあせ(飛び散る汗)]

院長先生って言っても、まだアラフォーくらいかな??
学生時代にフットボールだか、ラグビーだかをやってはって、ぽっちゃりしてるんだけど清潔で爽やかな印象。
めちゃくちゃ優しい笑顔で怖いこと言うのよね。
以前に親不知抜いてもらったことがあったんだけど、さすがスポーツマンと言うかなんと言うか・・・
そん時は行ったその日にイキナリ抜かれた[あせあせ(飛び散る汗)]
思い切りが良すぎて、悩む余地もなくて、(笑)
とは言え、麻酔も痛くないし、1発でしとめてくれて、直感的に「腕は良い」って思ったの。
感謝してる。。。

で、その院長先生が「あらららら~」見たいな感じでニヤニヤしてるの[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


「骨が無いのに、親不知が出ようとして、そこに雑菌が入って炎症起こしてるんです。これねぇ、抜いた方がいいですよ」

あっさり言ってくれちゃって、、、


アタシ、確認したわ。


「虫歯じゃないんですね??」

と。

そう。虫歯じゃないの。


ただ、「抜く」という言葉におびえるアタシの心を察知しながら、満面の笑みで言うの。


「これはまた同じことを繰り返しますよ。ほっといたら前歯までガタタガになるかもしれないですし、それで歪んだ歯は、親不知抜いても治りませんからね。」

引きつり笑いしながら

「コレ抜くって大変なんでしょ?」

院長、笑ろてるでぇ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

アタシ「砕くんですか??」

院長「いや、砕きませんよ。ただ、歯茎をメスで切って抜くんで、縫わなあかんから、痛いでぇ~」

アタシ「それは意識がある中でやるんですか?」

院長「はい。もちろん麻酔するから抜く時は痛くありません。その後ですわ」

アタシ「ああ、後ですか。。。」

院長「場合によっては砕かなあかんかもしれないですし、こればっかりは外科的要素になるんで、切ってみないとわからないです。とりあえず、炎症が引かないことには抜けないんで、炎症が引いてから考えましょか」


ってことで、今日はとりあえず洗浄と薬剤を塗ってもらう処置をしてもらった。


処置はまたさっきの女医さんがやってくれたんだけどね。
この女医さんもハキハキしてて人当たりがよくていい感じでね。


「深くまで洗浄するんでちょっと痛いと思います。辛抱ならんかったら左手上げてください」

って。。。


これがまあ、今まで受けた治療の中で一番痛かったわ[もうやだ~(悲しい顔)]
左手を上げなあかん程の痛みがどこまでかが分からんし、痛いのは痛いけど、ガマン出来ると言えば出来るし、意地もあるし、、、(苦笑)

アタシが頑張ったこともあって、かなり深くまで洗浄できたって[手(チョキ)]

想像してよ。
歯茎がパンパンに腫れててさ、歯ブラシの柄が当たっただけでも痛いのに、そこになんかわからんもん挿し込んで洗浄するねんから、そら痛いわ[あせあせ(飛び散る汗)]

治療も痛かったけど、その後の余韻のがキツかった~~[ふらふら]

内服薬もらって、歩いて帰ってきたんだけど(徒歩5分)、あまりの痛さにしばらくうずくまってた。
まるで歯を抜かれたような痛み。
痛み止め飲みたいけど、食後に服用だし。
薬を注入してたこともあって、うがいや飲食も20分は控えるように言われてたし、、、


心で半泣きになりながらソファで丸まってたら知らん間に寝てた[眠い(睡眠)]

気が付いたら「笑っていいとも!」やってたから、お昼を食べようとうどんを作った。
とにかく患部が痛くて口が思うように開けられなくてね、むりやり1本ずつうどんをすすって、やっと薬が飲めたよ~~[手(チョキ)]


で、今かなり楽なの[黒ハート]


この分だと一期一会は問題なく楽しめそう[るんるん]

これがもう数日遅れてたらと思うと、ぞっとするわ[がく~(落胆した顔)]


何とか間に合ったって感じ??





でも安心してられない。
幸せいっぱいに東京から帰阪したあとでアタシを待ち受けてることを考えると、帰りの[新幹線]は超ブルーかも[がく~(落胆した顔)]

決戦は13日。
こえ~ぞ、コノヤローーー[exclamation×2][パンチ]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

カタツムリ

一大事!!だっ、大丈夫ですか!!
まさかのタイミング。
私もなぜか焦りました。笑
アタシさん、とりあえず結果「OK」で何よりです。
しっかり楽しんだ後は・・・待ってますケド。
頑張って下さい。

by カタツムリ (2010-12-07 21:52) 

アタシ

>カタツムリさん

ご心配おかけし、申し訳ありません。
ありがとうございます。

時期が時期なので、体調管理には気を付けていたんですが、まさか歯に来るとは、、、
「そっちか!?」って感じです(苦笑)
ギリギリなんとかなるタイミングってことで、逆にラッキーなのかな??なんて、脳天気に考えてますけど(笑)
なんか、試されてますね、アタシ。(笑)

先のことは気にせず、まずは心からグッドミュージックに溺れてきま~す♪






by アタシ (2010-12-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。