SSブログ

馬場俊英 LIVE TOUR 2010 ~悲しみよ、明日の星になれ~ @泉の森ホール [馬場俊英/LIVE記録(ワンマン)]

馬場にぃさんのバンドでのライブは随分ぶり。
つか、去年のお城以来じゃないのかな??
こんなに期間が空くことも珍しい。
そんなこともあったし、馬場にぃさんのブログで、なにやらセットリストがエライことになってそうで、期待値もめちゃくちゃ高くなってた今ツアー[グッド(上向き矢印)]
その初日を、アタシにとっては大阪市内より地元感がある、この泉州地域で迎えられることは、かなりうれしかったりする[わーい(嬉しい顔)]
なのに、この会館は初めてなんだよね~[るんるん]

泉の森ホール.jpg



会場の外にはほら[exclamation×2]

BABAトラック.jpg


88ナンバー.jpg


ナンバーもちゃっかり“88”になってるよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


2010年11月13日(土)[曇り]

告知板.jpg



そして、フタを開けたら、そのセットリストは想像をはるかに超えて、アタシはただただ、悶絶するしかなかったのだ[揺れるハート]

とりあえず、セットリストをドカン[exclamation]と(笑)


1.スタートライン
2.君はレースの途中のランナー
3.クロノス
4.一瞬のトワイライト
5.冷蔵庫に伝言(メッセージ)
6.悲しみよ、明日の星になれ(未音源)
7.海鳴り(未音源)
8.小さな頃のように
9.STATION
10.待ち合わせ
11.風の中のI Love You
12.私を必要としてくれる人がいます
13.そこから始まる愛がある
14.働楽~ドウラク
15.勝利の風
16.ボーイズ・オン・ザ・ラン

EN1.恋をするなら~ムーンライトランデブー
EN2.明日の旅人
EN3.主人公



『スタートライン』始まりには意表をつかれた。
でも、“ツァ、ツァ、ツァ”って音が鳴って、イントロ聴いた瞬間、心ん中でめっちゃ「馬場さ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]」って叫んでサムズアップしてた(笑)
新しい風ではない、アタシが一番好きな『スタートライン』。
うれしかったなぁ[るんるん]
もう、馬場にぃさんの王道が次から次と押し寄せて。
でも、それらは「もういっぱい聴いたからいいよ。」ってんじゃなくて、「聴きたい[exclamation]」って思ってる曲ばっかでさ。
『冷蔵庫に伝言(メッセージ)』に至っては、まさかの1曲で身体が震えたよ。
「僕の中では『今日も君が好き』、『ただ君を待つ』と同じタイプの曲」と、どや顔の馬場にぃさん(笑)
ホント、とっても優しい目線がそこにはあるんだよね[黒ハート]
新曲(でいいよね?)も、タイプこそ違うけれど、どっちも好きな感じ[るんるん]
『悲しみよ、明日の風になれ』は、照明が素晴らしくて[ぴかぴか(新しい)]
流れ星が飛んだよ[ぴかぴか(新しい)]
『海鳴り』は、ややファンクっぽいカッコいい曲でさ。
公樹さんのSAXとか、ごっくんのギターソロとか、歌以外にも魅せ場があって、とっても聴きごたえのある曲だった[手(チョキ)]
そして、鳥肌もんだったのが、『STATION』のドラム[exclamation×2]
嶋田さんの深いドラムの振動が、身体の芯まで響いてくるの。。。
とにかく一発一発に重みがあるんだよねぇ。。。
ギターを置いて、スタンドマイクで歌う『待ち合わせ』は圧巻だった。
冬のツアーにぴったりな『風の中のI Love You』も、丁度行きしなに車の中で聴いてたから、タイムリーでさ[るんるん]
特別対談企画「あなたを必要としている人がいます」、ここでの一番印象に残った話。
スクール・ソーシャルワーカーさんの「一緒に揺れていくこと」という言葉がすごく心に残ったって。
「揺れていいんだ・・・ってことがわかった」。
そういう馬場にぃさんの表情はとても穏やかだった。
その流れで新曲『私を必要としてくれる人がいます』から盛り上がりのコーナーへ[るんるん]
ドカンと盛り上がって最後はマストな『ボーイズ・オン・ザ・ラン』[るんるん]
ごっくんに前jへ出るように促す馬場にぃさんの姿がやけに印象深い。
そして、あっさりとステージ袖へ去ってったよ。


アンコール。

馬場にぃさんが身に纏うは、王さんの「1」のTシャツ[手(チョキ)]
おそろいなのが何故かうれしい[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

響くイントロは、なんとデビューアルバム「もうすぐゴング」から、『恋をするなら-ムーンライトランデブー』[目][exclamation×2]
途中、歌詞がぶっ飛ぶけど、助けられない[あせあせ(飛び散る汗)]
アタシもうろ覚えだから、助けてあげられない[あせあせ(飛び散る汗)]
そのうしろめたさもあって(笑)、最後の[るんるん]ラララーラララ ラララーラララ は、めちゃくちゃはりきって歌っちゃったよ~[るんるん]
すっげぇ懐かしい曲だし、なんかいい思い出になったな~
馬場にぃさん曰く、「デビュー曲を歌う勇気がなくて、そのカップリングを歌いました」って(笑)
もうどっちだっていいよ[exclamation×2]
とにかく、こんなレアな曲なかなか聴けないんだから、それだけでうれしい[ぴかぴか(新しい)]
オーラスはこれまた大好きな『主人公』。
これを全身全霊で歌う馬場にぃさんの姿があまりにステキで。。。
つくづく、ホントに良い曲だなぁ。。。って実感[もうやだ~(悲しい顔)]



今回、照明がホントに綺麗でねぇ。。。
シックでシンプルな照明だったんだけど、星が降ってきたり、流れたり・・・。

バンドもそれぞれがホントにステキで[ぴかぴか(新しい)]
特に公樹さんのSAXは、ホントに要所要所で際立ってて、ステキだった~[黒ハート]


来年2月にデビュー15周年を迎える馬場にぃさん。
デビューにいたるプロセスを丁寧に話してくれて。
なんとなく知ってるつもりでいたけど、それはとんでもなくて。
当然のことだけど、知らないことがまだまだたくさんある。
また、おいおい知らない馬場にぃさんの話を聞かせてもらえたらうれしいな[黒ハート]


次はクリスマスのお城[クリスマス]
この調子じゃ、ものすごいライブになりそうだ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
リハーサルも、もうワンステージ分くらいやれる曲数やってるから、お城では少しセットリストをいじるって。。。
いやぁ。。。どんなクリスマスプレゼント[プレゼント]がもらえるのか、今から楽しみにしてますよ~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『ウソツキ』 ♪MINAMI WHEEL 2010 @C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。