SSブログ

今年4度目の酔夏男でのライブは・・・。 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

なんだかやっぱり気になって仕方がない臼井嗣人君のライブ、観に行ってきた~[るんるん]
だぁれも付き合ってくんないから、ひとりでピュッとね[手(チョキ)]


2010年10月7日(木)

今回のライブは、ワゴンズっていうバンドのボーカル、梶本浩司君とのツーマン。
この梶本君、これまたお初のアーティストさんで、ライブ前にHPをちょこっとチャックすれば、なかなかかぁいいマスクしててね[わーい(嬉しい顔)]
関西で活動してる京都のインディーズバンドなのかな??
実物の彼は、若いわりには落ち着いた雰囲気を持っていて、垢抜けたいい感じの青年だった。


で、今回はツーマンなんだけど、二人で30分ずつの2部編成にしようってことになったらしい(笑)

だから、梶本君→臼井君→梶本君→臼井君という感じでライブが展開された[るんるん]
二人ともアコギ1本の弾き語り。


とりあえず、梶本君のことをサラっと・・・[わーい(嬉しい顔)]

1部、2部とも5曲ずつ唄ってくれたの。
今回のライブのテーマを「家にいる感じ」に設定したらしい(笑)

1部は友人のミュージシャンのコピーなど演りつつ。。。
2部は今度リリースされる(された?)ミニアルバムのプロモーションも兼ねて、全部そのアルバムの曲を唄ってた(笑)
しかも、[ビール]片手に(笑)
ワゴンズでも全て梶本君が曲を作ってるらしいんだけど、あんまり明るい歌はないんだって。
どうも、せつない曲が好きなご様子。
なんだけど、1部のラストにわりとアッパーな曲を唄ったのね。
タイトルは忘れちゃったけど、アタシの中での彼の一番はコレだったね[手(チョキ)]
歌い方はまだまだ荒削りなんだけど、声質や唄い癖はミスチルの桜井さん系かな??
せつない曲も悪くはないんだろうけど、アッパーな曲のほうが声が映える気がした。

臼井君の唄に触発されたのか、緊張が解けたのかはわからないけど、1部に比べて2部の方が確実に良いパフォーマンスしてたように思う。


そして、臼井君[るんるん]

ライブ前に、まぁ色々あって(笑)、声かけてきてくれたのには驚いた。
すっごい笑顔なんだよね~[わーい(嬉しい顔)]
ホント、気さくなお方で。。。

臼井君を知って間がないアタシには、どの曲もまだまだ新鮮[ぴかぴか(新しい)]
アタシん中では、黒いギブソンと言えば臼井君ってなってきた(笑)

ちょっとずつ感想など・・・。

[るんるん]第一部

1.花吹雪

いきなりの『花吹雪』。
歌ってる時の臼井君の視線は右斜め上にあって、そのせつなフェイスと曲のせつなさが相まって、景色が見えるようだった。ホント、ステキな曲[かわいい]


2.蝉時雨

曲説聞きながら「もしや[exclamation&question]」ってドキドキ[揺れるハート]
イントロ聴いた瞬間、うれしさのあまり隣の人叩いてた[あせあせ(飛び散る汗)]
8月のライブの時に「『蝉時雨』が聴きたいです[exclamation]」って臼井君に伝えたら、「用意しておきます。」って言ってくれたのね。
ホントに演ってくれるなんて、感激[もうやだ~(悲しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


3.Express 21st. Century

誰もが経験した後ろめたさ。
それは自分の勇気の無さが招いてることなんだけど。
正直な言葉が心地よい優しいメロディにのっかって。
それを唄う臼井君の声もまた、すごく優しいんだよなぁ[ぴかぴか(新しい)]


4.if (表記があってるかは不明)

これって、過去に2回くらいしか唄ったことがなくて、“幻の曲”って言われてるとってもレアな曲らしい。
数年前に唄ったきり、長い間唄ってなくて。
しかも関西では初披露なんだって。
“反戦歌”っていうのとはちょっと違うけど・・・
世界のあっちこっちで起こってる戦争。
もしもそれが身近なところで起こっているとしたら・・・
ミディアムテンポなんだけど、妙に刺さる曲だった。
曲調は全然違うんだけど、なんとなくコブクロの『この指とまれ』を思い出させる世界観。。。
もっとじっくり聴きたいのだけど、今度はいつ聴けるんだろう??[たらーっ(汗)]


5.独立記念日

アタシの印象としては、ちょいと薄かったりしたんだけど、ライブでじっくり聴いてみると、うん。
なんかやっぱいい感じ[ぴかぴか(新しい)]


第一部は男前な感じで演りたかtったらしく、MCも抑え気味で。




[るんるん]第2部

1.左隣に贈る詩

未音源化の楽曲なんだけど、ライブではよく唄われているのかな??
どうやら人気の高い曲みたい。
アタシもこれで2度目か3度目だからじっくり聴くことが出来て。。。
とっても優しい愛が溢れたラブソング[黒ハート]


2.サボテンのせい
3.渋谷零時五十二分

激しい曲を2曲。
臼井君のジャカジャカギターをかき鳴らして唄う感じも好き[るんるん]


4.キャンドルナイト

これも未音源の曲。
というか、新曲って言ったほうがいいのかな??
以前に出演したキャンドルナイトっていうイベントに出演した時に即興で作った歌らしいのね。
そん時は即興だったこともあって、とても短かい曲だったんだけど、今回はそれを最後まで作ってきたって[手(チョキ)]
『キャンドルナイト』ってことで、ロマンチックにローソク1本の光で唄おうとしたんだけど、後ろのお客さんから、「見えない[あせあせ(飛び散る汗)]」って声が(爆)
想定外の状況にモンリーさん(酔夏男のマスター)に助けを求める臼井君(笑)
ほんの少しぼぉ~っとするくらいの灯りとロウソクの光で唄ってくれたのは、優しくて、美しい・・・そんなイメージの曲。
反射的に「好きだ・・・」って思った[黒ハート]
最後はローソクの火をフッと息で吹き消して終わった・・・。


5.ウソツキ

10/20、配信限定ってことでリリースされる新曲[るんるん]
女性目線なのかな??って思ったら、そうじゃないのね。
もともとせつない曲なんだけど、男性が女性を「あなた」って表現することによって、さらに切なさに拍車が掛かる感じ。
「あなたについた嘘で傷つけていたのは自分のほうだった」
このキャッチがまたステキだよね~[もうやだ~(悲しい顔)]


6.春紫苑

これはやっぱ『花吹雪』とセットで、絶対に聴きたい曲。
唄ってる時の優しい表情もステキ[ぴかぴか(新しい)]


EN.偶然

アンコールをもらえると思ってなかったらしく、何を唄おうか迷った結果、「出会いを唄った曲」ってことで、これがセレクトされた。
なんだろうね。。。
CDで聴いてると、そんなに心に留まる曲ではないんだけど、やっぱ生で聴くとじわ~っと広がってくる何かがあるんだよねぇ。。。
ライブってやっぱいいもんだねぇ。。。


第2部はいつもの臼井嗣人君に戻って(笑)、MCも絶好調[手(チョキ)]

爆笑してしまった話を記しておこう。


大丸のトイレに行った臼井君。
その時、女子トイレが混んでいて・・・。
臼井君が男子トイレに足を踏み入れようとした時に、おばさまが普通に入ってきたらしい。
どう考えても男子トイレで・・・。
そのおばさまは一目散に個室へ入っていったらしい。
とりあえず臼井君は自分の任務を遂行すべく、まあ仕事してたわけよ。
したら、そのおばさまのお連れさんが、トイレの入り口から叫んでるんだって。
「〇〇ちゃん、そこ男子トイレ[exclamation×2]
そしたら、その個室から
「やっぱりか[exclamation&question]
っておばさんの叫び声が[exclamation×2](爆)
臼井君、こういう「やっぱりか」の使い方もあるのかって勉強になったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

まちがってもそれを大阪の象徴に思わないでね~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


「大阪はお世辞ではなく、ホントに大好きです」

うれしい言葉。
大阪に来ると、かならずいつも来てくれる人がいて、それがすごく心強いって。。。

やっぱりか[exclamation×2]

友達が言っていたことは、どうやら本当のようだ。。。




で、改めて・・・。
臼井君の唄はねぇ。。。
梶本君も言ってたんだけど、全身全霊、魂で唄ってる感じがするのよね。
唄だけじゃなく、表情でも感情を伝えてくるっていうかねぇ。。。
ホントに素晴らしい歌唄いだよ。。。
今回改めて実感した。


ライブが終わったのは23時。
アンケートを簡単に記入して、直接臼井君に渡しに[次項有]
そん時に、確認したの。
「憶えてないかもしれないけど、前に『蝉時雨』を聴きたいって言ったんですよ」って。。。
そしたら、「憶えてますよ。アンケートにも書いてくれてましたよね。。。」って[目][exclamation&question]
「だから今回セットリストに入れたんです」って。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
もう、「うそん[黒ハート]」って感じで、本気でうれしくて、舞い上がってしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
感激だよ~[ぴかぴか(新しい)]
ここは素直にホンマやと信じよう[exclamation×2](笑)
「遅いのに最後まで聴いてくれてありがとうございました」
そう言って、すっごい優しい笑顔で、手を差し出してくれて。。。
しっかり握手までしてもらっちゃった[黒ハート]

こういうのホントたまんないよね[黒ハート]


まだまだ様子見って感じの臼井君だったんだけど、どうやら雷が落ちたみたい[雷]

“いつも来てくれる人”、そのうちの一人になる日も近いかもしれない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

カタツムリ

こんばんは!秋ですね。
読書をしたり、素敵な音楽を聴いたりと秋の夜長を満喫ですね。
私はもっぱら『食欲の秋』です。笑
臼井さん、素敵な方ですね★
心遣いが。。。。男前です。←上手に表現できず、スイマセン。
雷は間違いなく落ちましたねっ(*^^*)
読んでいる私にも落ちそうでした。
“いつも来てくれる人”なって下さいね!!
by カタツムリ (2010-10-11 20:55) 

アタシ

>カタツムリさん

はい。すっかり秋ですww
アタシにも来てますよ!「食欲の秋」(泣)

それでもやっぱり、音楽中心の生活は変わりないようです♪

臼井君、ステキですよね~☆
ホント、男前です!!
唄を聴いてる時から、「やっぱいい歌唄うよなぁ。。。」ってテンション上がってたんですよね。
いいライブで、充実感たっぷりな状態で聞いたうれしい言葉だったから、尚更ハートにダメ押しされた気分(笑)

カタツムリさんにも雷落ちたらいいのになぁ。。。☆彡
by アタシ (2010-10-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋がくれたプレゼント。読書の秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。