SSブログ

KOBUKURO STADIUM LIVE 2010 @長居陸上競技場 [コブクロ/LIVE記録(ワンマン)]

コブクロ初のスタジアムライブ、大阪2DAYSに行って来たよ~[手(チョキ)]


ツアトラ.jpg


相変わらず気合の入ってない写し方、、、[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とは言え、コブクロのライブは約1年ぶり。
ちゃんと全力で盛り上がってきたよ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


2010年9月25日(土)、26日(日) [晴れ]

長居.jpg


スタジアムはやっぱ広いわ[あせあせ(飛び散る汗)]
広いってことはお客さんもいっぱいで、開演30分前にトイレに並んだんでは遅すぎた[あせあせ(飛び散る汗)]
間に合いそうに無いから結局あきらめたよ[たらーっ(汗)]

アリーナに足を踏み入れると、ひさしのお陰で日差しを受けることもなく、とても快適。
西日が当たるスタンドはちょっと辛そうだったけど・・・。

アタシの席は、初日がアリーナDブロック、黒ちゃん寄り。2日目もアリーナEブロック真ん中あたり。
観づらいのも音が悪いのも覚悟してたから、ショックはなく。。。
距離的にはお城のスタンドEとかFって感じかな??
もっと遠いか??(苦笑)
約5分遅れでSEがやみ、バンメンがステージに姿を現した。

スクリーンに映し出されたのは、こぶっちゃんと黒ちゃんのスナップ写真。
「長居 初日」、「長居 二日目」のプラカードを掲げる二人・・・。
我慢出来ずに立ち上がるオーディエンス[exclamation×2]

そして、いよいよステージに二人が登場[exclamation×2]

大歓声の中響いたのは、渇いたアコギの音[るんるん]

[るんるん]セットリスト
  轍
  君という名の翼
  Summer Rain

  いつまでも変わらぬ愛を
  I love you
  遠い恋のリフレイン(25日)/卒業写真(26日) ←日替わり
  奇跡の地球

  Million Filmes
  YOU
  夜空
  
  願いの詩
  蕾
  風見鶏

  流星

  彼方へ
  潮騒ドライブ
  memory
  ストリートのテーマ

 EN
  Blue Bird
  君への主題歌


オープニングの3曲は、盛り上がるにはいいセレクトだけど、若干マンネリ気味な感じも否めない。
でさ、気のせいかな??
黒ちゃんイキナリ「そんなに」を「こんなに」って唄った気がしたのだけど・・・(爆)
ま、そんなことはどうでもよくて、問題はこぶっちゃんの声[exclamation×2]
あれ??おかしいぞ[がく~(落胆した顔)]
『君という名の翼』なんて、高音かすれまくり[あせあせ(飛び散る汗)]
確実にかすれてて、高音は伸びがない以前に全然出てなくて、、、[がく~(落胆した顔)]
急に冷えたから風邪でも引いたのかな??
コブクロライブはもう数え切れないほど参加してるけど、ここまで声が出ないこぶっちゃんは初めてだったなぁ、、、
これは本人も悔しいだろうなぁ[ふらふら]

カバーコーナーは想像していたよりもいい感じで[るんるん]
『奇跡の地球』のルーシーのヴァイオリンよ[exclamation×2]
佇まいや真剣な表情、音、全てがめちゃくちゃカッコ良くて驚いた[ぴかぴか(新しい)]
あんな攻撃的なヴァイオリンも弾くのねぇ。。。
歌そっちのけでルーシーのヴァイオリンだけに集中したわ(笑)
なんか、情熱大陸を感じたよ[手(チョキ)]

今回のライブ、なんか無性にコブクロの王道を聴きたいって思いがあってさ。。。
そしたら、この夕暮れゾーンは何[exclamation&question]
ドンピシャでコブクロの王道じゃないの[exclamation×2]
うれしかったぁ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ま、正直言うと『Million Films』ではなく『未来への帰り道』のが良かったんだけどね。(笑)

席が狭いこともあって、まるでラブラブカップルみたいに旦那に引っ付きながら聴いた夕暮れゾーン。
『YOU』では不覚にも涙が出てくるし[もうやだ~(悲しい顔)]
だってね、去年からずっと、旦那が仕事でいろいろしんどい想いをしてて、アタシも精神的にかなりしんどい季節を過ごしてたことを思い出して。。。
そしたら、今二人でこうして穏やかに優しい歌を聴いてることがとても幸せに感じられたのね。
そうこうしてるうちにまさかの『夜空』やん[exclamation&question]
生で聴いたのは初めてよ[ぴかぴか(新しい)]
アコギ1本の『夜空』しか知らないアタシだけど、バンドアレンジではわりとポップなサウンドになってた。
とってもかわいらしい曲なのに、こぶっちゃん泣いてるし(笑)

『願いの詩』も季節的にピッタリ[かわいい]
でも、やっぱスアジアムなんだな、、、
ハーモニーが全然で[あせあせ(飛び散る汗)]
音響のせいなのかどうなのかわかんないけど、二人の声が混ざり合わなくてねぇ、、、

新曲の『流星』はかなりツボ[手(チョキ)]
一切耳にしてなかったから、何の先入観もなく聴けたし。
サビのメロディーの美しさと、黒ちゃんの声にヤラレた~[るんるん]


盛り上がりのコーナーも、『彼方へ』と『memory』がやけに懐かしくて[るんるん]
『memory』のイントロ聴いた時、実は『神風』と勘違いしちゃって、ジャンプするのがちょっと遅れたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱ、ちゃんと聴いてないとダメね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
2日目、『潮騒ドライブ』では何が起こったんだ[目][exclamation&question]
何小節か、二人とも歌詞が出ず[あせあせ(飛び散る汗)]
まるで放送事故のようだったわ(爆)

本編を『ストリートのテーマ』で締めるは結構珍しくない??


アンコールはどちらも新曲[るんるん]

『Blue Bird』は確かにコブクロにはあまりないテイストの楽曲なのかな??
サビの締めの音がなんかちょっと引っ掛かるんだけど、もうちょっとじっくくり聴いてみないと、その曲の良さがわからない感じで・・・。
『君への主題歌』は、好きな感じ[黒ハート]
ただ、ちょっとだけ馬場にぃさんの顔が浮かんだ(笑)


今回初登場の、動く花道[exclamation×2]
人力ってのがウケる[exclamation×2]
黒ちゃんもこぶっちゃんもうれしそうだったなぁ[ぴかぴか(新しい)]


MCは、初日はまあこんなもんでしょうって感じで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ローラースケートの話はもう知ってるし[たらーっ(汗)]
パチンコ店のアナウンス的な告知はおもろかったけど、ちょっとひっぱりすぎ[exclamation×2](笑)
ネタが無い時の黒ちゃんの悪いクセやね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも、2日目はめちゃくちゃおもろかった~[グッド(上向き矢印)]

黒ちゃんの友達のごろう君だっけ??
ストリート中に「犬飼え!」って・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、やっぱあのこぶっちゃんのシグネチャーモデルの映像よね[exclamation&question]
スクリーンに“ジャン[exclamation×2]”って写し出されたのは、ギターではなく寝そべった黒ちゃん[exclamation×2](爆)
さらにはおどけまくってる黒ちゃん[exclamation×2]
こぶっちゃんにナイショでそんなイタズラを仕込む黒ちゃんが好きだわ~[黒ハート]

47,000人を前に、つたないギターを披露する黒ちゃんもおいしかった~[グッド(上向き矢印)]

あと、きっかけが思い出せないんだけど、ステージに寝そべりながら頬杖ついてる黒ちゃんは超ラブリーだったな[黒ハート]


うん。楽しかった[グッド(上向き矢印)]
コブクロに対して懐かしい想いが蘇えってきたし[手(チョキ)]



ただねぇ。。。



スタジアムでやることの意味がアタシは見つけられない。
「演りたい」。。。そういう思いはもちろん大アリで、だったら一緒に楽しもうじゃん[手(グー)]って気持ちも持ってる。
でもさ、やっぱ折角スタジアムで演るってんなら、花火とか欲しくない??
確かに歌で魅せるアーティストだけどさ、音楽を聴く環境としては、音悪い、見えないとか、リスナーにとってはマイナス要素ばっかで最悪だもん[ふらふら]
それくらいのショー的要素で楽しませてくれてもいいじゃん[るんるん]
ましてや、今回、歌もMCも聞こえなかったって席があったらしいじゃん[バッド(下向き矢印)]
決して安くはないお金払って、いろんなことを調整しながら観に来てんのに、ありえないよね。
みんなその道のプロが集まって作り上げたステージでしょ??
プロの仕事としては最悪。大失敗だよね??
初めてのチャレンジだから・・・なんて甘いこと言ってる場合じゃないぞ[むかっ(怒り)]
とても「無事終了」とは言えないような気がする、、、[たらーっ(汗)]

いつも通り。。。
それはマインド的な話にとどめといてくれ[exclamation×2]
スタジアムというステージを選んだなら、それ相応の演出をすべきだと思う[パンチ]


アタシはさ、想像以上に楽しめたから、そういう意味では満足なんだけど、残念な人がたくさんいたことを思うと、なんかやっぱちょっとねぇ、、、

スタジアムは今回だけでいいよ。。。
次はいらない。


と、最後は辛口になってしまったけど、正直な気持ちだから仕方が無い。


ライブ自体はホントに、さすがコブクロって感じて楽しかったよ~~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。