SSブログ

「さよなら」が知ってるたくさんのこと [あんなこと、こんなこと。]

最近久しぶりに読書スイッチが入って、読んでた本があるのね。[on]

それが、唯川恵さんのエッセイ集、『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』(新潮文庫)。[本]
なんかね、どうも小説よりもエッセイとか、自己啓発的な本に手を伸ばす習性があるようで(笑)


例によって、本屋に並んでるものから、そんとき目が合ったものを選んだもんだから、この作家さんがどんな人かも全く知らないわけで。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
直木賞を受賞されてる作家さんみたいね。


そんでこれ、なんか心くすぐられるようなことがちょいちょい書いてあってさ。
気付いたら、自分が気に入ったところ、赤ペンで線まで引いてる始末[わーい(嬉しい顔)]
なんて言うかなぁ・・・。
フムフム、なるほど。だからか。
なんて、自分の経験と照らし合わせてニヤニヤしちゃうんだよなぁ。(笑)


ちょっと引用させてもらって・・・


自分で自分を楽しませることができる。
これはとても重要なことです。そして、大人になるということは、それがちゃんとできる、ということだと思います。

(中略)

誰かがいなければ楽しめない。
ではなくて、
ひとりでいても楽しめるから、誰かと一緒にいても楽しい。そういった時間を過ごせたら
誰でもない、自分で自分をちゃんともてなせるようにならなければ、寂しさという感情に、いつまでも振り回されてしまうに違いありません。


アタシにとってひとりで過ごす時間は、すごく大切で大好きな時間なのね。
だからと言って、誰かと過ごすのが億劫だったり、楽しくないなんてことはなくて。
誰かと過ごす時間はそれはもう楽しくて仕方がなかったり[ぴかぴか(新しい)]

そういう意味では、ひとりでいても、誰かといても「寂しい」って感覚に陥ることはないなぁ・・・と。
あら、イヤだ。アタシ立派に大人じゃん[手(チョキ)](爆)


タイムリーだったのが・・・

ジタバタして、自分に波風をいっぱい立たせる。
何でもやってみる。習いごとでも、教室でも、通信講座でも、とにかく手を出してみる。講演会を聞きに出掛けて刺激を受けたり、本を読んで感動したりする。
今までの自分のパターンから外れているものの方がいいかもしれません。とにかく興味を惹かれたものは、みんな試してみるのです。
たぶん、そのほとんどは無駄になるでしょう。でも、それを無駄とは思わない。お金と時間がもったいない、なんてセコい考えは捨てる。これは違っていたんだ、ということがわかっただけでも、価値があったはずです。


今、まさにアタシがこの状態。
つい先日、無事に学校を卒業したものの、それが例えば仕事として花開いたとかってことでもないし・・・。
客観的というか、実質的にみれば無駄に見えるかもしれないけど、アタシには間違いなく得るものはあった[手(チョキ)]
知識や技能以上の目に見えない何か・・・。
心がそう感じてる。。。今、ものすごく何だかわからない意欲が湧いてんだよね[手(グー)]
だから、これ読んだとき、「アタシは間違ってなかった・・・」って嬉しくなったわ[ぴかぴか(新しい)]
これからは、五感・・・感性を鍛えようかと思ってる。(笑)
自然の中で季節を身体全体で感じたり・・・。
チャンスがあれば色んな芸術や文化に積極的に触れてみたい。
もっと色んな本を読んだり・・・。
中居くんレベルの絵もなんとかしたい(爆)
秋って季節も手伝って、今アタシめちゃくちゃワクワクしてる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして、恋。[黒ハート]


思い通りにならない人、遠くに去っていった人。でも、好き。という今こそが本当の恋をしているんだって。

これは目から鱗だったよ。。。
これが正解かなんてことはわからないけど、少なくともアタシは共感した。
唯川さんが言うように、「恋はもともと苦しく切ないもの」。
だから患うんだよねぇ。。。
なんて[黒ハート]
アタシも年中患ってるよ・・・(笑)


最後はこのひと言。


諦める、というのは、認める、ということだと思います。

諦めるってことは決してネガティブなことではないのね。
「認める」のが怖くて諦められないってことあるもんね。
諦めたら楽になれんのに、それが出来なくて深みに嵌まることも、、、
そっかぁ。。。ひとつ諦めたら、またひとつ何かを見つけたらいいのか。。。


アタシが特に気に入ったのはそんなところかな??


とにかく。
今の自分を見つめなおしたい、今の自分でいいのか??
今の自分がちょっぴり不安なあなたにおすすめの1冊[exclamation×2]

って、アタシ何者??(爆)

薄い本だし、気楽に読めて、そしてホッとさせてくれる1冊でした[かわいい]


タグ:唯川恵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。