SSブログ

朝日新聞21 LIVE IN EXPO’70 風に吹かれて2010 @万博公園もみじ川芝生広場 [LIVE記録(インスト、フリー、ブッキング等)]

20100911.jpg

風に吹かれて2010


2010年9月11日(土)[晴れ]

今年もなんだかんだ言いつつ参加~[手(チョキ)]
半ば、いや、完全に諦めていた岡野君の出演が急遽決まって、そりゃぁもう一気にテンションは上がる上がる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、去年とは打って変わって、こんな天気~[晴れ]
これで、去年の大雨の犯人がわかったんじゃない??
やっぱ、スターな男はちゃうわ。広沢君、アンタやろ~~??(爆)


さて。
今回も、気心の知れたお友達とゆる~く楽しもうと、ピクニックエリアからの鑑賞となったわけだけど、そりゃぁもう会場内をそれこそ風の如く駆け抜けたわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


入場してTシャツとタオルをGETした後は、やっぱこれだね~[るんるん]

オリオン.jpg

オリオン生[ビール]



ホントはね、アルコール飲んでライブを聴くのは、個人的にはあまり好きじゃないんだけど、でもオリオンの誘惑には勝てんかった~~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
オリオンの生なんて、大阪ではあまり見かけないのよね。
沖縄料理のお店とかに行けばあるのかもしれないけど、沖縄料理自体はちょっと苦手だったりする[たらーっ(汗)]
でも、オリオンビールは好きでさ。
金森さんがよく飲んでるのをささやいてて、一度飲んでみたかったんだよね[手(チョキ)]
暑い中、冷たいオリオンは最高やね[ぴかぴか(新しい)]
めっさ汗出たけど[あせあせ(飛び散る汗)]


さて今回の出演者は次のとおり。(登場順)

わたなべゆう(ウエルカムソング)
鶴(オープニングアクト)
スターダストレビュー
ナオト・インティライミ
マナカナ
玉城千春
植村花菜
skoop on somebody
SING LIKE TALKING
岡野宏典
ワライナキ
馬場俊英


なんだけど、全部書くと取り止めがなくなるから、岡野君と馬場にぃさん以外はちょいとはしょらせてもらって・・・(笑)


わたなべゆうくんの心地よいギターをBGMに、オリオンビールで乾杯[ビール]

オープニングアクトの鶴が、お約束の「こんにちは。鶴です」と「風に~吹かれて~」で一気に会場を盛り上げる[グッド(上向き矢印)]
相変わらず、盛り上げるのが上手い[exclamation×2]
なんか、やっぱ“アフロの太郎君いっぱい”的な感覚が・・・(爆)
それを見てると、やっぱこの青空のもみじ川芝生広場で縦横無尽に走り回って、汗撒き散らしながら飛び跳ねて暴れるたけし君を見たいと思っちゃうんだな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


さて、本編の始まりは、スタレビが登場し、要さんが出演者をステージに呼び込む[演劇]


「昨年に引き続き、今年も一緒に歌うことが出来ます[exclamation]岡野宏典~[exclamation×2]

に、アタシのテンションはもうすでにMAXで、めっさ飛び跳ねてた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
心臓がバクバクうるさいし、体が震えてたよ[揺れるハート](笑)
短く切った髪が、爽やかさに磨きがかかってて。
超ラブリーで、ステキ[黒ハート]
もう他は憶えてない[exclamation]
オープニングはスタレビの『Get up my soul』をみんなで[るんるん]
カッコいい曲で、リズムに合わせて腕を振り上げるとこがあるんだけど、岡野君もちゃんとやってたよ~[手(グー)]
成長を感じたわ(爆)
馬場にぃさんと、TAKEさんだっけかな??に挟まれて、3人で仲良く1本のマイクで歌ってるシーンが、すごく良くて。
岡野君ニッコニコ。笑顔がステキや~ん[黒ハート]

ステージにスタレビだけが残り、『夢伝説』、『木蘭の涙』、『今夜だけきっと』、『と・つ・ぜ・んFall In Love』、『AMAZING GRACE』、『夢への地図』?の6曲だっけかな??
あと、埼玉の直実節を踊っちゃう始末。。。
なんか、この後すぐ福岡に移動しなきゃいけないらしくって、出演者の中で一番たっぷり演って、去ってたよ。

サブステージに登場したナオトインティライミは、めちゃくちゃ盛り上がる[グッド(上向き矢印)]
ステージを飛び降りて、どさくさまぎれにセンターステージに乗っかって歌ってるし(獏)

ナオトインティライミが疾風のように駆け抜けていった後のサブステージには、“これぞ風に吹かれて”的なコラボが用意されていた。
馬場にぃさんと竹善さん、そして公樹さんにより、サザンの名曲『YaYa~あの時を忘れない』をセッション[るんるん]
そうよそうよ。
なんと言っても、「風に吹かれて」の醍醐味は、ステージ間をつなぐ贅沢なコラボなんだよね[手(チョキ)]
でも、結局コラボはあっても、この贅沢感はここだけでしか味わえなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

次は、センターステージにマナカナが登場。
一気に客席が動き出して、ちょっとかわいそうだったな[もうやだ~(悲しい顔)]

ふとサブステージに目をやると、どうも岡野君のステージがセットされ始めてる雰囲気。


実は、サブステージのすごい近くの指定席にお友達がいてさ。
うれしいことに、岡野君の時だけ代わってくれるって言ってくれて[黒ハート]
そんなこんなで、マナカナの次と思ったアタシはもう落ち着きがない[あせあせ(飛び散る汗)]
とそこへ、そのお友達がふら~っとやってきたのね[手(チョキ)]

「次っぽいんです[exclamation×2]

のアタシの言葉に、「じゃ、行っといで」という優しい言葉に、会場内をダッシュするアタシ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

席に着くと、サブステージが本気で近い[目][exclamation×2]

でも、なんか様子がおかしいのよね。
どうもキーボードかなんかの楽器のセッティングがうまくいかないみたいで・・・。

そうこうしているうちにセンターステージでは、予想外に千春ちゃんのステージが始まった。
和やかに空気を作ったあと、ドキドキしてると、今度はまたセンターステージに見慣れないギター・・・??
植村花菜ちゃんだった。

アレアレ~~??
やっぱ、なんかトラブってんの~??


代わってくれたお友達はSLTの大ファンだから、アタシとしては気が気じゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
万が一コラボで竹善さんが登場しようもんならと、滝汗[たらーっ(汗)]


そんな中、またまたセンターステージに登場したのはskoop on somebady[exclamation×2]

これまた、猛烈に竹善さんが登場しそうでドキドキ[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

サブステージはどうなってんだ[exclamation&question]
こんなこと、去年の大雨ん時を除いてはなかったこと[たらーっ(汗)]

次こそ[exclamation×2]

そう思ったときに登場したのが、なんとSLT[目][exclamation×2]


アタシ、慌てて自分のピクニックエリアにダッシュしたわ(爆)
戻るとお友達もアタシと同じタイミングでダッシュしたみたいで(爆)

竹善さんが演奏を始める前によくしゃべる方でよかった。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そして、またまたふとサブステージに目をやると、今度は間違いなく岡野君のサポートメンバーがチラチラと姿を現していた[exclamation×2]


そわっそわしながら、SLTの歌を聴く。
さすがのステージ[exclamation×2]
タイトルは知らないけど、なんとなく知ってる曲ばかり。
予定調和もしっかりこなしつつ、気持ちは岡野君へ飛んでいる[ハートたち(複数ハート)]
そして、演奏終了とともに、サブステージに登場した岡野君を確認し、またダッシュするアタシとお友達(爆)
走ってるアタシの耳には岡野君の名前を呼ぶ黄色い声援。
「岡野君、おかえり~[exclamation×2]」なんて声も聞こえる。
その声援は想像以上に多く感じて、走りながらなんかうれしかったり[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もう[ダッシュ(走り出すさま)]
いきなり歌い始めちゃうんだから・・・(笑)

人の間を「すいません、すいません」と恐縮しながらも、一目散に座席を目指すアタシの耳には『何時も心の中に』が響きだしていた[るんるん]

座って聴いてる人、立ち上がって聴いてる人、いろいろいる中、アタシはもちろん立って聴く[るんるん]
丁度岡野君の真正面に位置していて、さえぎるものは何もなかったから、間違いなく視界に入ってたな[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

世界はもう夕暮れ。
めちゃくちゃいいタイミングやないの[exclamation×2]

心地よい風が吹き出して、その風に乗って届く声は、去年よりも落ち着いていた。
ふわぁ~っと延びてくる声に目を細める。

歌い終わって曲説をする岡野君。

なんだっけかな??
「家族や身近な大切な人への想いを歌った曲を、今日は用意してきました」
みたいなことを話して・・・。
付け足すように「今歌ったのは実家の犬のこと歌った曲です」っという言葉に、会場から笑いが起きた。
すると、「真面目に作りました」って、ちょっとスネた感じがもう、かなりツボ[ハートたち(複数ハート)]

「日頃は言えない、親への感謝の気持ちを歌った曲」と言えば[exclamation×2]

そう[exclamation]『届いたらいいな』[るんるん]

嗚呼、大好きなもみじ川芝生広場で、この曲が聴けるなんて[もうやだ~(悲しい顔)]
いい感じで響いてたのよ。
岡野君のファルセットはやっぱり最高で、ウットリしてた[ぴかぴか(新しい)]
心の中で歌詞を追う。
みんなにどんな風に届いてるのかな??とか、ついつい考えてみたり。
2番の途中から、かすかにハラハラしだしてる自分に気付いて・・・(笑)
あ、やはり、、、[たらーっ(汗)]
でも、岡野君、誤魔化し方を覚えたみたいで。。。
いつもなら歌うことを諦めてるとこだけど、ちゃんと何でもいいから歌詞繋いで、ナイスリカバリー[手(チョキ)](爆)
大丈夫[exclamation]岡野君ファン、竹善さんファン以外にはバレてない[exclamation×2]・・・はず(笑)
アタシがコケッてニヤついてるのは、ひょっとしたら岡野君にバレたかもしれない(爆)

また悔しい顔でもしてんのかな?って思ったら、いい笑顔だったね[手(チョキ)]
うん。だって、歌自体はとってもよかったもんね~[るんるん]
アタシはその笑顔で救われる[黒ハート]

すると、おもむろにサポートメンバーを紹介して『岡野宏典でした』って、ちょっとアアタ[exclamation×2]

まだ2曲しか聴いてませんけどーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

会場からは「え゛~~~っ[exclamation×2]」って声が響く。
これが、もうホント大きくて。(つか、大きく聞こえた。)
アタシも最大限に叫んどいた(爆)
だって、まさかの2曲、コラボもないのに[exclamation&question]
なかなか現実を受け止められなくてさ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、会場からの「岡野く~ん[exclamation]」て声に振り返って笑顔でお辞儀した姿が、なんかうれしそうで、よかった。


さてさて、
岡野君のステージが終わったってことは、アタシはまた自分の席に戻らなければならない(笑)


もうホント、ご近所に座ってらした皆さん、出たり入ったりすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はゆっくりと自分の席に戻る途中でお友達に遭遇。
感謝・感謝です[黒ハート]
「岡野君、声がしっかりしてきたね。ファルセットも綺麗に切り替え出来てて、よかったよ。」ってお褒めの言葉もいただけて、とってもうれしかったっす~~[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、替え歌になったところは二人で笑い飛ばしておいた[わーい(嬉しい顔)]
「今度ビールおごる」件は忘れていません(笑)


ってことで。。。
やはり機材にトラブルが色々発生していたようで、それが原因かはわからないけど、時間もだいぶ押していたらしい。。。
次のワライナキも1曲削られたって話を耳にした。
ってことは、やっぱり岡野君も削られたのかなぁ??わかんないけど。。。


さてさて、いよいよ馬場にぃさんの登場[exclamation×2]
もう完全に陽は落ちていて、ステージ上の照明が映える[ぴかぴか(新しい)]

セットリストは次のとおり。

1.クロノス
2.私を必要としてくれる人がいます
3.回せ回せ(with ナオトインティライミ)
4.そこから始まる愛がある(with 佐藤竹善、TAKE、ナオトインティライミ)
5.待ち合わせ
6.勝利の風


ホントはもうちょっとあったみたいなんだけど、時間が押してて数曲カット[ふらふら]

でもね、『クロノス』からノリノリで[グッド(上向き矢印)]
新曲の『私を必要としてくれる人がいます』はやっぱ弾き語りよりバンドで聴く方がいいな[手(チョキ)]
なんか懐かしいテイストで、アタシはキャンディーズを思い出すのだけど、皆は口をそろえて吉田拓郎って言ってた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だって、吉田拓郎はオンタイムじゃないし、、、
あ、キャンディーズもそうなんだけど、、、

馬場にぃさんがもう、ナオトをホントに気に入っちゃったみたいで(笑)
『回せ回せ』では、みんなでタオル振り回して、めちゃくちゃ盛り上がったよ[手(グー)]

そして、今回のライブで一番皆が興奮したであろうシーンが、『そこから始まる愛がある』[exclamation×2]

もうねぇ、鳥肌が立つくらいカッコよくってさ[exclamation×2]

バンマスのあんなカッコ良いピアノは初めてかも~[exclamation×2]
前日飲んでても、ホント、キメる時はキメる[exclamation×2]プロですなぁ。。。
公樹さんのソロも、とにかくバックバンドの演奏もめちゃくちゃカッコいい上に、歌ってるのは馬場にぃさんはもちろん、竹善さんにTAKEさんやもん[exclamation×2]
あ、ナオトもか(爆)
めちゃくちゃファンキーな、ゾクゾクするステージだったよ[手(チョキ)]
アレ聴いちゃったら、CDが物足りなくなっちゃうかも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
次のツアーではまたあんな感じで聴けるといいな[黒ハート]

なんかイヤモニの調子がおかしかったみたいで、『待ち合わせ』はちょいとピッチがずれるところもあったり、歌いづらそうだった。
コーラスに助けられるシーンもあったっけ。。。

最後は『勝利の風』。元気に皆でウォーウォーで盛り上がった[手(グー)]



時間が押してるってのもあって、アンコールへの登場も早く。

アタシはここで、まさかのシーンを目撃する[exclamation]

名前をコールされて、ステージに登場する出演者達。

ステージに登場した岡野君は白いTシャツを身に纏い、な、なんと[目][exclamation×2]

客席にタオルを投げ込んだ[exclamation×2]

あっら~~[黒ハート]
そんなパフォーマンスも出来るようになったのね[exclamation&question](何様?)
そうやって、自分の殻を脱いでいくと、そこにはきっともっと楽しい世界が待ってる[手(チョキ)]

しかも、超笑顔[わーい(嬉しい顔)]
おねぇちゃん、もうダメ~[黒ハート]



アンコールはSLTの『Spirit of Love』のみ[るんるん]

ホントは『ボーイズ・オン・ザ・ラン』も予定されてたはず。
リハで歌ってたしね[るんるん]

岡野君のソロパートを今か今かと待ちわびて。。。
スクリーンとステージを交互に見つつ、ホントに一瞬だけど、岡野君の声が聴けたよ[exclamation×2]
下のハモリもとってもステキで[ぴかぴか(新しい)]
岡野君の声って、上でハモるのもとても綺麗でステキなんだけど、下でハモっても、いい意味で存在感があってステキなんだよなぁ[ぴかぴか(新しい)]

もう、乙女になっちゃったよ~[揺れるハート]


時間が押して、本来なら聴く事が出来た曲を聴けなかったのは本当に残念だけど、でも楽しかった[るんるん]


楽しかったけど、やっぱり悶々とした気持ちは治まらず、今も尚・・・(苦笑)

なんか、アタシが一番好きな「風に吹かれて」の作りではない気がするなぁ。。。
やっぱ、基本的には皆がセンターステージに立って、そのセッティングの合間にサブステージで豪華なコラボが繰り広げられるってのがベストだなって思う。
あと、やっぱ岡野君が2曲ってのは納得が出来なくて、、、
オープニングアクトより少ないなんて、そんなことある??
どういう大人の事情かは知らないけど、もうちょっとうまくバランスとって欲しいなぁ、、、
これじゃ、岡野君の歌を楽しみにしてきたファンがかぁいそうだよ[手(グー)]
今となっては直実節がうらめしい(爆)

時間が押した一番の原因は、大御所たちのMCだったりして??(爆)


どっちにしても、岡野君には色んな意味で来年こそリベンジしてもらいたい[手(グー)]

来年もどうか、出演できますように。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

カタツムリ

こんばんは!!私も参加してました。
岡野君。まさかの2曲・・・まだまだ聴く気でいたのに。涙
やっぱり生歌は最高♪でした。
ハラハラする部分もありましたが、大丈夫でしたよね!
あの笑顔で帳消しです(^^)/
「もっと大阪に来て欲しい!」と強く思いました。
馬場さんをはじめ、アーティストの方がの優しい空気に包まれた会場。
また来年、同じメンバーでお願いします。笑
楽しいレポありがとうございました。
※来年はオリオンビール飲んでみようかしら^o^
by カタツムリ (2010-09-14 20:04) 

アタシ

>カタツムリさん

返信遅れてすみません(汗)
ちょいっと東京行ってました。アハ~♪

やっぱ2曲ってのは残念というか、納得いかないですよね??
でも、なんだかんだ言って、あの笑顔見ちゃったら、全部帳消しになっちゃいますね★

「風に吹かれて」は大好きなイベントです!!
来年も是非開催して、岡野君はもちろん、広沢君やワッツに出演してもらいたいです!!(笑)

来年はオリオン生、あるかな~~??(笑)
by アタシ (2010-09-15 19:17) 

moe

届いたらいいな~生歌で聴きたかったな~。
地元で沢山盛り上がります~。

by moe (2010-09-30 23:13) 

アタシ

>moeさん

岡野君が『届いたらいいな』を唄う時は、ちょうど夕暮れで。。。

大きな空の下で響く岡野君の声は、心地よい風のようでした。。。
初めて岡野君の唄を耳にした人の心にも、響いてるといいなぁ。。。
by アタシ (2010-10-01 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。