SSブログ

5年ぶりのニューアルバム♪ [その他アーティスト♪]

そうですか。。。
オリジナルアルバムは5年ぶりですか。。。
ええ、とても長かったです。
そして、かなりさり気なくこの日を待っていました。。。

WE ALL.jpg

「WE ALL」 by 徳永英明


アタシは“初回盤B”を購入したから、ボーナストラックを含めて全14曲入り[exclamation×2]
こう見えて、実は一番長い間聴き続けている音楽が彼の音楽[るんるん]
確かに熱はだいぶ落ち着いてるけど、オリジナルアルバムが出るのはやっぱり嬉しい[グッド(上向き矢印)]

そして、驚いたのは徳永さんの作詞作曲率の高さ[exclamation×2]
徳永さんって、曲は書くけど、詞まで書いてるのはそんなに多くないんだよな。。。
それが今回は14曲中10曲も[黒ハート]

まだガッツリとは聴けてないんだけど、サラッと聴いた感じでは、“徳永さんらしい”アルバムになってる[るんるん]
メロディとアレンジが、やっぱり徳永さんワールドなんだよな。。。

最新シングルの『砂時計』。。。
これ聴いた時、『真夜中のリバティ』や『幻をとめて』がふっと浮かんできて、とても懐かしい感情が沸いてきた。
このまったりとしたムーディーな感じも、徳永さんの味なんだよなぁ。。。
TVで初めて聴いた時、「空知らぬ雨」ってフレーズに思わず“おっ[exclamation&question]”って声を上げてしまった(笑)

そして、気になってるのが『風と空と海と』[るんるん]
このアルバムの中にあって、比較的軽快な楽曲。。。
徳永さんにしては久しぶりに“夢”がテーマになってる楽曲。

[るんるん]何度だってやり直せばいいさ
  何度だって信じたっていいから

どうってことない、使い古された言葉のような気もするけれど、なんか、やっぱ“真髄”だと思う。


そしてもう1曲、『透徹の空』。
これは、きっとご両親やお世話になった人への感謝の気持ちを唄ってるような気がするんだけど。。。

「叱られ」「叱る」って言葉と「幸せだった」ってフレーズが何度も出てきてね。。。
切ないんだけど、すっごく心に沁みるんだよなぁ。。。
この曲を聴いた後、アタシの心には『届いたらいいな~Gratitude~』を聴いた時と同じ空気感が漂うんだよなぁ。。。



全体的にはミディアムテンポのしっとりとした楽曲が多いアルバム。
今日のような雨[雨]の日には丁度いいかも。。。

これからどんどん聴きこんでいくことになるんだろうけど、すごく楽しみ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

種まき。つぶやき。(其の三) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。